大阪リスニングボディセミナー感想と、告白予告。


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜 ってどゆこと?





まいどです!!


3月末ですが、今日の沖縄暑いです。
外で25℃。

今、ぼくのいる仕事場は30.1℃あります。


このあとはスカイプのセッションがあるだけなので、
なんかわからんけど室内温度をあげて、
あったかい煎茶を飲みながら仕事をしています。笑




あったかいといえば、先週末の大阪もいい天気で気持ちよかったです。

通天閣の近くに泊まったので、空いてる時間にその辺りをうろつきました。

a0142373_19044508.jpeg

やっぱ、あの辺り、わけのわからん活気があって、個人的にめちゃおもろいです。


a0142373_19050851.jpeg

今回泊まったとこ、3畳の和室でした。

一泊2200円。


めちゃめちゃ安いでしょ。笑


また今度、大阪西成界隈のことも書きます。





で、25日(日)は、リスニングボディ塾大阪・ライブセミナーでした。

参加してくれた方たちの感想です。



「人それぞれの年代、立場で色々あるものなんだなあと感じました。
 今の自分だけで相手を測っていては、世界は狭くなるんだとも。

 ”上質”って、素晴らしいキーワードだと思います。
 2018年、上質な仕事を実現できるよう研鑽していきます。」

                    30代女性



「自分に正直になることが、まだまだ苦手だなあ・・・
 少しづつでも殻を破って、仕事、子育て、人間関係、
 ”素”の自分で勝負できるようになりたい。
 
 自分を大事にする50代を目指し、
 まずは40代を仕上げていこうと思います。」

                    40代女性




今回は、「◯十代から、次の◯十代、今からできる養生」

というテーマのリクエストをもらっていたので、


◯30代を楽しむために知っておきたいこと

◯40代を楽しむために〜

◯50代を楽しむために〜


それぞれを15項目づつくらい挙げてみて、
それを元に感じることを話してもらったりしました。




前提として、◯十代をそれぞれ
「〜する期間」とまとめてみました。


10代は、社会に出る準備をする期間。

20代は、社会人としての基本を身につける期間。

30代は、自分で問いを作って行く期間。

40代は、自分の癖を知って、自分をしつけ直す期間。

50代は、人としての品を身につける期間。



こんな風にまとめてみましたが、
どう感じますかね?



もちろん、これが正しいという訳じゃないです。

成長してゆく自分、というのを考えた時に、

このことが大事なんじゃないか、という

現時点でのぼくのまとめです。



セミナーに参加した方達にも当然、

それぞれ、過ごして来た歳月と、今があります。


「私の20代はこうだったなー」

「あー、そんな50代になりたい!」と、

人生をちょっと俯瞰して見てみることは、


客観的になると言うよりも、

自分の人生を生きるんや!という

主体的なあり方につながるものだと思いました。





ぼく自身は、30代半ばから40代半ばにかけて、

やるべきことを、ちゃんとやらんかった、という悔いがあります。


30代の、自分で問いを作って行くこと。

40代の、自分の癖を知って、自分をしつけ直すこと。


これをやらずに、過ごしてきた。



「失った10年」です。

カッコつけて言うてる場合じゃないんですけど。笑




50を目前にして、

ようやくそのことを自覚したぼくは、

色々とあがきました。



そもそも、ヤバくなってからあがいてるので、

あがきの中には、焦りがありました。



焦りの中でやることなので、

ようけ(たくさん)失敗もしました。




そして、ついに、彼女がブチ切れます。


「その切れ味、日本刀の如し」と、

ぼくの近くにいる人は周知の、その人。


ぼくとの結婚歴25年、

妻が、あるとき言い放ちました。



「なに、50にもなって寝ぼけたこと言ってんのよ!

 いい歳こいて、寝言言ってんじゃないわよ!!」




あれ?

話がめっちゃ脱線してきてます。



でも、勢いでここまで書いてしまったんで、


次回、

「50のおっさんが、妻にぶちギレられた話」

書いてみようと思います。(マジか?)





で、来月(4月)も大阪で同じやり方のセミナーをやります。

そして、これと同じセミナーを、

5月に沖縄でもやることになりました。

「なんかわからんけどオモロそう」と思った人はぜひ体験しにきてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『リスニングボディ塾・ライブセミナー』

〜今、目の前にあるもんをちゃんと見ようぜ!〜


グズグズと調子が悪い身体のこと、
こんなんじゃない、ってわかってる気持ちのこと、
本気でムカつくあいつのこと、

そんなん、うじうじ考えててもどうにもなりません。
かと言って、このセミナーに来たからって解決はしません。笑

問題がなくなるわけでも、誰かが解決してくれるわけでもないですが、

自分が「これをやろう」という、
具体的な行動がはっきりしてくるかもしれません。



もっと、このセミナーに来たら◯◯になりますよ、とか、
これを知れば、すべて解決です!とかって書いた方が
来たくなる人もいるかも知れませんが、

嘘、書きたくないんです。笑



実際、ライブセミナーに来た人の中には、
自分では思いもよらんような展開につながって、

「人生が変わった。」って言っている人もいます。


でも、それは、その人が自分の欲求に気がついて、
そのあと(セミナー後)に、具体的な行動をとったからだと思います。

どんなセミナーに参加しようと、
そのあと、前とおんなじことをしていたら、

前と一緒ですよね、当たり前ですけど。



だから、具体的な行動がはっきりします、とも書けずに、

 自分が「これをやろう」という、
 具体的な行動がはっきりしてくるかもしれません。


という、<あなた次第です的な>書き方になってしまいます。



だからといって、無責任に関わる気持ちはないです。

ぼくは、本気でいきます。


どんな些細な悩みでも、

人に言うのが憚られるような小さな望みでも、

ぼくは、本気で聴きます。



そこでどんな流れが生まれるか、

どんなことが浮かび上がるかは、

その時にわかりますね。




『リスニングボディ塾・ライブセミナー』

〜今、目の前にあるもんをちゃんと見ようぜ!〜


◯4/29(日)大阪 

日時:2018年4月29日(日)
   10:00〜12:30
 
場所:大阪梅田(決定し次第、ご連絡します)

金額:3000円
 
申込:こちらのフォームからお願いします。 




◯5/20(日)沖縄

日時:2018年5月20日(日)
   13:00〜15:30
 
場所:沖縄中部(決定し次第、ご連絡します)

金額:3000円
 
申込:こちらのフォームからお願いします。 
 



─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







by teeda-smile | 2018-03-28 19:21 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://teedasmile.exblog.jp/tb/238427149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「50のおっさんが、妻にぶちギ... 「自分を信じるより、自分の人生... >>