人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだ動かしの練習会をします。



リスニングボディ・セラピスト養成講座 in 沖縄 

受講者募集中です。


申し込み受付を終了しました



まいど、てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

これはこれは、えらいごきげんさんでございますな。

ようお越しくださいました。




明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 


正月2日に、山登りをして来ました。
さほど高い山でもなかったけれど、久しぶりの登山で普段よりはずいぶん運動量が多い1日でした。
からだ動かしの練習会をします。_a0142373_16533123.jpg


山を登りながら、下りながら、からだの使い方を意識します。
 
 
少し傾斜のきついところを登るとき、「よっこらしょ」と踏ん張ると、太ももの前側の筋肉に力がぎゅっと入ります。
 
ああ、これはあかん、と気づいて、ぎゅーっとならないようにからだを動かしてみます。
すると、力(体重が)がぶつからずに動いて行き、つるんとスムーズに傾斜を上ることができます。

 
下り道を何気なく下りていると、膝にガンガン衝撃が来ていることに気づきます。
足を着いたときに、勢いが余って転げてしまわないように踏ん張っているからです。
 
これくらい大丈夫かな、と思っていたら、案の定、右膝の外側の裏が痛くなってきました。
なんかええ方法はないかな、と、膝で力を止めずに頭から抜けて行くようにして下りてみると、膝への負担がなくなりました。
 
 
平らな道を歩きながら、右肩と肩甲骨が張っているの気づいたので、そこを緩めるように歩くと右膝の痛みが治まってきました。
 
 

 
普段、暇さえあれば、もにょもにょ動かしているからだの感覚と動かし方が、こんな場面で実践できることが楽しいです。
 

翌日、若干の疲労感はありましたが、筋肉痛にはなりませんでした。
おそらく、こうして力がぶつからないように意識して動いたのが良かったんだと思います。
 
 
山の植物や景色も楽しかったですが、ぼくにとっては「からだの動かし方試し」が一番おもろかったです。
 
 

 
ぼくがふだんやっていることは、ものすごく地味です。
 
主に、日野先生から教わっている胸骨を動かす運動と、スワイショウ。
あと、胴体を小刻みに揺らしてからだの細かい緊張を抜いて行く運動。
 
それから、立つ時、歩くときに無駄な力が抜けるように意識すること。
特に歩きながら足の裏を感じて調整すると、腰痛や肩こりの元になる違和感をとることができて、歩くほどにからだが楽になります。
 
 
ものすごく地味です。笑
色々試していると変な動きになっていて、妻から「キモチ悪い」と言われます。
 
 
でも、こうしたことを日常でやるようになって、からだの調子はすこぶるいいです。
からだの調子がいいので、いつも、気分もいいです。
 
 
 
で、この地味な、からだ動かしの練習会をやることにしました。
 
ふつうは「一人でやっていても面白くないので」という理由をつけるところですが、一人でやっててもめちゃめちゃオモロいです。笑
 
というか、結局は自分のからだを感じることって自分でしかできないので、複数人でやっても実際にやる時は一人みたいなもんなんですけどね。
 
 
たぶん、こんなことをオモロいと感じる人はそう多くないと思いますが、一応、複数人でやれる場所を確保しました。
誰も来なくても、ぼくは嬉々としてからだ動かしてると思いますので、興味がある人は来てください。
 
 
自分で自分の身体を感じられるようになることが目的です。
筋トレや身体ポーズを指導する会ではないので、運動をずっと教わる時間というのではなく、自分で動かす、感じることを実践する場です。
もちろん、ぼくもサポートはします。
 
 
子ども連れでも参加オッケーです。
お子さんのケアはご自身でお願いします。
 
 

日 時: 2017年1月6日(金)、20日(金)
 
時 間:19:00〜21:00
 
場 所: 読谷村健康増進センター スタジオ
     〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2901
     (役場入り口から入って、一番奥にあります)
 
参加費:1500円 (Gen-ki倶楽部会員は、1000円)
 
持ち物:タオル、飲み物
 
 
行ってみよう!という方は、メールで連絡下さいね。
 genshizuka303@yahoo.co.jp
 
 
読谷村の健康増進センター スタジオは、こんなとこです。一人やったらだいぶん広いで。(笑)
からだ動かしの練習会をします。_a0142373_1752846.png






リスニングボディ・セラピスト養成講座 in 沖縄 

1月8日(日)からスタートです。

申し込み受付を終了しました 

 

てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





by teeda-smile | 2017-01-05 17:08 | なんやらかんやら


<< 第4回 ジミ練 in 読谷村健... ネガティブな時に物事を決めては... >>