人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿邪(湿気による体調不良)に負けない自分になる

まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




台風が過ぎてゆきました。

沖縄本島、読谷村ではたいした雨風も無く、

大方、無事なところが多かったんじゃないかと思います。



ご心配頂いた方、ありがとうございました。

今から内地に向かうようなので、注意してくださいね。




さて、

梅雨時の体調不良の原因となる「湿邪(しつじゃ)」


重く下に流れる性質があるので、

手足がむくんだり、

身体がだるく滞った感覚を感じたりします。



胃腸の調子も滞りがちですし、

それにともなう心の反応として、

一応、アタマで納得して飲み込んだ事柄も、

なかなかスッキリと消化できなかったりします。







今回は、その対策を書きましょうね。


やっかいな相手も、対処の仕方が分っていると、

それほどネガティブには引っ張られないもの。




○油物、甘いものを多く摂りすぎない

ベトベトしたもの、というイメージですね。

身体の中でも外に排泄されにくい老廃物によって、

サラサラでない「水」の状態になっています。




○汗をかいてそのままにせず、こまめに拭き取る。

できればシャワーを浴びて、汗を洗い流しましょう!

とてもいい気分転換にもなりますよね。




○蒸し暑いからと言って「冷たいもの」を摂りすぎない

身体が冷えると、余計に胃腸の調子が悪くなります。

特に寝る前は、温かいものを。




○汗をかくくらいの運動をする

やり始めるのはめんどうくさいんですが、

湿邪によって汗が出にくくなってることが不調の原因でもあります。

エイや!!とばかりに、いったん運動を始めると、

汗をかいた後、かなりスッキリしますよ!



○香りの強い食材を摂る

ねぎ、にんにく、ニラ、唐辛子、山椒、しょうが、しそ、ゆず、など。

これらの香りが胃腸の調子を活発にしてくれます。




○利尿作用のある食材を摂る

ハト麦、ゴーヤ、きゅうり、トマトなど。





ぼくの経験からいいますと、


「温かいハト麦茶」は、


かなり効果が高いです。



二年ほど前から、梅雨時期、夏場は、

職場に温かい「ハト麦茶」を持っていくようにしています。



「ハト麦茶」には、疲労回復、滋養強壮、便秘・肌荒れの解消、

むくみ解消、アレルギー抑制効果などがあると言われています。



その前は、暑過ぎるもんだから、

明治のミルクアイスを大人買いして、

一回に2〜3本食べていたんですが、

なんと、秋になると疲れがどっと出て、体調がガタ落ち。



温かい「ハト麦茶」にしてからは、

疲れにくくなり、

秋になっても元氣がつづくようになりました。




これからの季節、

湿邪に負けない自分を選びましょう☆


湿邪(湿気による体調不良)に負けない自分になる_a0142373_1330918.png

今から台風を飛び越えて、大阪に向かいます!!



ありがとうございました。



てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪


___________________________________________

●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」。
現在「まぐまぐ」でお読みいただいているこのメルマガですが、
今後、新しいメルマガスタンドへ移行することになりました。

こちらのフォームからご登録くださいね。

PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=373139558
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=373139558
携帯登録用:https://www.mshonin.com/i/?id=373139558

既に、まぐまぐでご登録頂いている方は、
お手数ですが、こちらから再登録をお願いいたします。
まぐまぐサービスの利用を終了した後(4月頃)は、
上記フォームに登録いただけないと、
「ココカラつなげる」が届かなくなります。



●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介


●メニュー





by teeda-smile | 2015-05-12 13:30 | なんやらかんやら


<< 自分を育ててくれた人 苦手なアイツがやってきた。 >>