ポジティブが好きな人、嫌いな人

まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





先月は、大阪、松山、那覇でセミナーをやりました。

「ポジティブな心と身体の選び方」というテーマでしたが、


今ぼくがシェアしたいことをふんだんに詰め込んだ内容で、

自分としては、もっと沢山の人に知って欲しいな、と今も感じています。



セミナー行きたかったけど都合が合わなかった!

という声も多数もらったので、

今日は、少しその内容をシェアしましょうね。





その前にまず、このセミナーのタイトルを決めたときに思ったことがあります。


それは、


「普通にネガティブな人は来ないだろうな」


ということです。




むしろ、この内容に興味を示すのは、

他の人から見て、充分にポジティブなんじゃない?


と思われている人だったり、



または、よっぽどネガティブに振れて、

心底、ネガティブが嫌になった人の

どちらかじゃないか?



そんな風に思っていましたが、

おおむねその予想は当たっていた様に感じています。





その理由は、「ポジティブ」という言葉が、

普通にネガティブな人には、うっとおしいからです。



ネガティブな状態の人は、

「変わりたくない」状態にあると言えます。



変化するとか、成長するとか、

そういったことがいやだからこそ、

ネガティブを選んでいることもあります。




なので、ポジティブという言葉の持つ、

変化や成長の兆しがうざかったり、怖かったりします。


だから、「ポジティブな心と身体の選び方」なんて言われても、


なんでわざわざ自分を変えられるようなところに、

自分から行かなきゃならないんだよ、という心が働きます。




ただ、

「陰(ネガ)極まれば、陽(ポジ)となる」


という言葉が示すように、



思いっきり陰(ネガティブ)に振れて振り切ったら、

ぽーん!と、ポジティブに跳ぶことがあります。


いわゆる、「底を打つ」という状態ですね。




今ネガティブな状態にある人にとって、

ポジティブは、その対極にあるちょっと眩しすぎるエネルギーで、


どうにも今、そんなエネルギー出せる気もしないし、

そうなれない今の自分を「ああダメな自分」と感じていたりします。



でも、ポジティブは、そんな感じのものとは、違います。




ポジティブは、ネガティブを対極にあるものとは捉えていません。


ネガティブを、ポジティブの一部だと捉えています。





これまでに何度も書いて来たことだけど、

大事なことなのでこれからも折に触れて書くようにします。



ポジティブは、ネガティブの対極ではない、

ポジティブは、ネガティブを含んで存在している。






こう書くと分りやすいかもしれません。


ネガティブな人は、別のネガティブな人や出来事に遭遇すると、

もっともっとネガティブになります。


次に、ポジティブであろうとしている人も、

ネガティブな人やで状況に接すると、途端にネガティブになります。


「なんでそんなにネガティブなんだ!もっとポジティブであれよ!」

みたいな。

すでにアンタがネガティブやん!!



本当の意味でポジティブな人は、

ネガティブな人や出来事に遭遇しても、ネガティブになりません。


「ああ、そうなんだね。ネガティブなんだね。」

というくらいで、自分のポジティブ度を崩しません。



ネガティブは、ポジティブに内包されるのです。




だから、今ネガティブな状態にいて、

「ポジティブ」がウザいな、と感じている人は、

無理してポジティブに向かわなくてもいいんです。



そんなことしなくても、今、ネガティブでいることを、

「ああそうなんだな。今ネガティブなんだね。」


と、ネガティブに居場所を与えてあげれば、

その時点で、ポジティブな状態になっているんですね。




今日はこのへんで。

a0142373_01225100.png





ありがとうございました。



てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪


___________________________________________

●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」。
現在「まぐまぐ」でお読みいただいているこのメルマガですが、
今後、新しいメルマガスタンドへ移行することになりました。

こちらのフォームからご登録くださいね。

PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=373139558
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=373139558
携帯登録用:https://www.mshonin.com/i/?id=373139558

既に、まぐまぐでご登録頂いている方は、
お手数ですが、こちらから再登録をお願いいたします。
まぐまぐサービスの利用を終了した後(4月頃)は、
上記フォームに登録いただけないと、
「ココカラつなげる」が届かなくなります。



●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介


●メニュー





by teeda-smile | 2015-05-07 23:48 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://teedasmile.exblog.jp/tb/21203594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ポジティブ指数が高いとは? 相手の幸福と自分の幸福 >>