人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手の幸福と自分の幸福

まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




前回は、

前々回の記事、「それは誰が気持ちのいいこと?」

からつながって、



その人が「痛い想い」を(無意識であっても)選びたいのだとしたら、

先回りしてそれを避けさせようとするのは、


その人の「体験する」というチャンス、

または、権利を奪うことになるんじゃないか?



と言うことを書きました。


前回の記事 → 「痛い想いをする権利」





Facebookでその記事をシェアしたところ、

「子育ても同じようなものかもしれませんね」

という内容のコメントを頂きました。



ぼくも、その通りだなあ、と思います。



そしたら、今朝、心理学者の河合隼雄さんのエッセイを読んでいたら、

「子どもの幸福」というタイトルの話に、こんなことが書かれていました。



「子どもの幸福」を願っている、という親は、
本当に子どもの立場から見ての幸福を願っているか、

親が「子どもの幸福」と考えることを勝手につくりだし、
子どもが「幸福」だと信じることで、

自らが安心したがっているのではないか、
と考えてみる必要がある。

子どもの苦労を見るのが苦しいので、
それを避けようとしていることも多いのではなかろうか。




これは、親と子の関係だけのことではなくて、


上司と部下、先輩と後輩、セラピストとクライアント、

先生と生徒、師匠と弟子、はたまた、彼氏と彼女、夫と妻、


こういった、相手の成功や幸福を望む関係の中でも言えることかもしれませんね。




河合氏はこんな風にも書いています。


「子どもの幸福」の一番大切なことは、
子ども自身がそれを獲得するものだ、ということである。

とは言っても、それを「見守る」ことは、
なんやかやと子どものためにおせっかい焼きをするよりも、

はるかに心のエネルギーのいるものである。





まー、ぼくにとってはえらいタイムリーな、

河合隼雄先生のお話でした。



ちなみに、河合さんは「ユング心理学」を日本に普及させた人で、

ユングという人は「シンクロニシティ」(意味のある偶然)の概念を最初に提唱した人です。


ちなみに、ぼくは毎朝トイレに河合さんの本を持って入り、

用を足しながら、エッセイを一話読むのが最近の習慣です。


そんな訳で、今日のぼくのシンクロは、トイレの中で起こりました。

(なんか、ごめんなさい)





そして、今日は、

リスニングボディ・セラピストのスキルアップセミナーでした。


リスニングボディ・セラピスト養成講座を修了した方達が、

てぃーだスマイルに集まっての久しぶりのセミナー。





もちろん、スキル(技術)を磨くことは大切なんですが、

ぼくは、それ以上にセラピストとしての「在り方」が大事だと思っていて、


今日は、「セラピーって、なんだろう?」とか、


「セラピーが起こるために必要な、

セラピストの在り方とは?」



そんなことを、ワークを通しながら学び合いました。




後半、2人組になってお互いのセッションをやるんですが、


セッションを受けた方が、

受けている中で生じた、自分自身の気づきについて話したり、


終わった後に漏らすキモチいい感じの声や、恍惚の表情が(笑)、

観察しているぼくには、たまらん心地いい風景でした。





リスニングボディを学びたい、詳しい内容を知りたい、

という方がいたら、直接連絡してください。


2.5時間のコマを、全10回(計25時間)で学んでもらう、

心理学とボディワークが中心の講座です。


今は定期開催はしていませんが、

希望する方に合わせて養成講座の日程を調整することも可能です。



沖縄県内はもちろんですが、

県外でも学んでくれる人がいたらいいな、と思っています。


3日間集中講座という形や、

一日に数コマ進めて、何ヶ月かかけて習得してもらうのもいいですね。


あー、県外でリスニングボディ・セラピスト誕生したら嬉しいなあ〜

相手の幸福と自分の幸福_a0142373_22545772.jpg
参加したセラピストの皆さん、おつかれさまでした!



それでは、今日も、ゴキゲンに。



ありがとうございました。



てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪


___________________________________________

●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」。
現在「まぐまぐ」でお読みいただいているこのメルマガですが、
今後、新しいメルマガスタンドへ移行することになりました。

こちらのフォームからご登録くださいね。

PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=373139558
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=373139558
携帯登録用:https://www.mshonin.com/i/?id=373139558

既に、まぐまぐでご登録頂いている方は、
お手数ですが、こちらから再登録をお願いいたします。
まぐまぐサービスの利用を終了した後(4月頃)は、
上記フォームに登録いただけないと、
「ココカラつなげる」が届かなくなります。



●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介


●メニュー





by teeda-smile | 2015-05-06 22:53 | なんやらかんやら


<< ポジティブが好きな人、嫌いな人 痛い想いをする権利 >>