人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具体的に、ここへ向かって行く。

まいど、

てぃーだ整体院の阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。



日野晃先生のワークショップ2日目。


っと、その前に、1日目の夜は、


日野先生、和子先生ご夫妻と、版画家の名嘉睦稔さんとの食事会がありました。

空手をやっておられたボクネンさんが、色んな事を日野先生に訊ねられます。

それに対しての日野先生の答えは、一般の考えとは全く違うもので出てくる。


それをめちゃくちゃ嬉しそうにボクネンさんが受ける。

ボクネンさんがご自身の感覚的な経験をベースに何かを語る。

抽象度を上げたところでの共通点で、2人が共感し、笑う。


プロフェッショナルの対談を、ライブで観させてもらってる感じで、

テレビでやってるようなどんな対談番組より、ガッツリ惹かれましたね。


そうこうするうちに、ボクネンさんの友人でもある、

りんけんバンドの照屋林賢さんが乱入(?)。


りんけんさん、今宵はいつも以上にゴキゲンだったようで、

ものすっごく、いっぱい語っておられました。(笑)

この三人の写真は、お宝やわ〜。

具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_74065.jpg






さて、日野晃ワークショップ2日目。

今日もだいた30人位の方の参加でした。

今日から参加の方も多いので、あらためて「胸骨操作」から。


「自分なりにやってたって、なんにも上達せえへんよ。」


そのためには自分以外の人と関わりながら、

<本当に>できているのかを検証する。

具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_7495964.jpg


具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_750327.jpg



本当に胸骨を動かせていたら、後ろから羽交い締めをされた状態から、

胸骨を動かすことで大きな力が相手に伝わり、

結果として羽交い締めをはずせるくらいの結果が出る。


腕で頑張ろうとしても全く動かないものが、

純粋に胸骨だけを動かした時に出る大きな違い。

具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8133419.jpg
具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8131188.jpg


なるほど、とわかったからって、できるものでもないんですがね・・・。




つづいて、縦系の連動もやりましたね。

つま先から全身を通って連動させて手の指先までチカラを伝える。

めちゃきつかったですね。(笑)



「からだの自然にまかせればいいんですか?」という質問がありました。


先生の答えはこうです。


「あかんで、自然になんか任せてたら。

 ぜんぶ、作り上げて、それからや、自然に任せるんは。


 自然に〜とか、ありのままで〜なんか、全然あかん。

 なんもないやつがありのままやったら、ただのアホやん。」






2コマ目、「表現塾」

まずは、相手の意識の正面に立つ。

なに、意識の正面って?(笑)

具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8154537.jpg
具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8152472.jpg




何人もの人に、「違います。」とダメ出しされて、

その感覚を自分の中で研いでゆきます。

具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8165568.jpg
具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8162372.jpg



「自分がなにかを表現するときは、元々、『分かり合えない。』

 っていう大前提を持っているかどうかが大事やで。

 相手がどう受け取ったかが全て。

 その上で、ちゃんと伝わるようにいろいろやるから、

 伝わるようになるねん。」





つぎに、相手に握られた腕に意識をつなぎ、

相手が動き出すのと一緒に動く。

具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8174932.jpg
具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8172693.jpg


何回やっても、ズレる。

できてきたかな?と思って、日野先生に見てもらうと、

先生は黙って首を振る。



日野先生にやってもらうと、明らかに違うのはわかる。


具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8183969.jpg




「あんな、『一緒』っていうのは、一緒。やねん。

 『タイミングが合ってる』のとは、

 見た目は一見同じように見えるけど、まったく、別のことやで。


 タイミングを合わした場合は、ずっと合わせつづけなあかん。

 いつまでたっても、合わせる側と、

 合わせようとする対象とがあって、別々のままや。

 けど、一緒のときは、一緒やねんからもっと楽や。ひとつやねんから。」





3コマ目、「関係塾」

相手と関係できたときにだけ、意識は反応してカラダが動く。

いろいろやりましたが写真撮り忘れました。


こんなんありました。


●ばくぜんと力を入れる

●下へ向けて力を入れる

●ある一点を目指して力を入れる



その時に出るチカラがどれだけ違うかを、

下に押されまい、と頑張っているペアは驚きを持って体験します。

●ばくぜんと力を入れる

具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_820177.jpg


●下へ向けて力を入れる

具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8202818.jpg


●ある一点を目指して力を入れる

具体的に、ここへ向かって行く。_a0142373_8205592.jpg




「漠然とものやってたって、いつまでたっても実現せえへんで。」

 具体的に、ここへ向かって行く! これや!!」





さあ、あちこーこーにあったまってきております、日野ワークショップ。

3日目も飛び入り参加オーケーですよ!



ありがとうございました。




当日の参加申し込みも受付けます!!

「からだとつながる、自分とつながる」
 日野晃ワークショップOkinawa



by teeda-smile | 2014-07-27 08:26 | なんやらかんやら


<< 大胆にやらんかったら間違うてる... 日野晃ワークショップ1日目。 >>