人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不便という刺激

今日、仕事を終えて家に帰ろうかと思ったら、
妻からメールがありました。

「家のリビング、台所、エアコン、停電しています。」




今朝、ぼくが暮らす読谷村では1時間に96.5ミリの猛烈な雨が降り、
国道や県道のあちこちが冠水して、一時、陸の孤島となっていました。

その後、天気は回復し、あふれた水も引いたと聞いていたので、
まさか、家の一部が停電してるとは思いませんでした。



帰ってみると、子供部屋、廊下、寝室は電気がついているのに、
リビングは真っ暗。


湯沸かしボイラーとインターネット回線、TVも、アウト。
4つあるクーラーの内、一台だけが電源が入る。



漏電じゃないの? と思いましたが、

近所のお家でも、同じように一部分だけが停電してるようで、
現在のところ、復旧の見込み立たず、と言う感じです。



仕方なく、狭い子ども部屋に家族3人が集まって、
学習机に付属の動かせる引き出しを食卓にして夕食を食べました。


水シャワーを浴びるのは忍びないので、
ヤカンと鍋にお湯を沸かして、浴槽に注ぎました。



ぬるくなると、次のお湯を別の人が運んで、注ぎ入れます。

意外にコレが気持ちよくて、

「なんか、いつも以上にリラックスできるかも。」と好評でした。



子どもの頃、実家には風呂がなかったので、
お風呂屋さんに行けない日には、

おうちのたらいで、弟と一緒に行水をしたことが思い出されます。


って、なんかものすごい昔話みたいに響きますねー。

江戸中期、とかの話じゃないですからね、昭和です。


「行水やな。」と、ぼくが言った言葉の意味は、
高校生の息子にはわからなかったようです。





以前、ぼくはキャンプ関係の仕事をしていました。

汗まみれになっても風呂に入れなかったり、
ドラム缶風呂を、薪を炊いて沸かして入ったりと、

今日ぐらいの不便さはなんてことないはずだったんですが、


やっぱり便利になりすぎると、なにかが弱りますね。

「はよ、電気、回復してくれへんかなー。」

と、かなり面倒くさがってる自分がいます。



使わないでいると鈍る、という点では、
心身の感覚も同じことが言えると思います。


ぼく自身、ここんとこバタバタしていたので、

身体のトレーニングとか、動きの稽古、
気持ちを鎮めたりする時間がとれずにいました。


そうすると、気がついたら、心身の感覚が鈍っているのがわかります。



今日の不便さ程度で、不便を感じてる自分に、
もう少しピリッとしたもの入れるために、

この夏、一人で山か海に泊まりに行こう。

自然の中に身をおいて、
心身の感覚を深めに行こう。




っと、ここまで書いて思ったのが、


わざわざ海や山に行かんでも、
日常の生活や関わりの中でしたらええやん。



ってことでした。



ああ、独りノリ・ツッコミ。






そんなわけで、

たまに不便さを感じることで、

ぬるくなってるかもしれない日常に、
刺激を与えることができるかもしれないね、


というお話でした。





おおきに、
ありがとうございました。

不便という刺激_a0142373_0205718.png






〜てぃーだ整体院10周年感謝企画〜
リスニングボディ100人無料セッション




「からだとつながる、自分とつながる」
 日野晃ワークショップOkinawa







___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/07/25(金)~ 27(日)
 「からだとつながる、自分とつながる」日野晃ワークショップOkinawa




by teeda-smile | 2014-07-10 00:29 | なんやらかんやら


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... 泣きなさい、笑いなさい。 >>