人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気が出なくなったとき

グズグズな自分が出てきた時、
頑張ろうと思ってもなかなか頑張れない時、

どんな風に対処しますか?



人によってその方法は様々だと思います。

自分に合った方法があれば、
他の人がどうであれ、自分のやり方でクリアすればいいんだと思います。


ある人は、ネガティブな自分のココロを叱咤激励して、
強くポジティブな自分をイメージすることで、
前へと進めるかもしれません。


ぼくは、元々は上記のタイプで、

「気合」を入れなおしたり、
目標を再確認したりして、



怠けそうになる自分に打ち克つ!

という方法を取ってきました。




ところが、その方法を使っても、
なかなかやる気が起こらない時が出始めます。


紆余曲折の末、選択するようになったのが、

「やる気でないのか。そりゃそうだよね。」


という在り方です。



一見、ダメな自分に負けちゃう、
という怖さを感じるかもしれないのですが、

実際、それまで頑張っていた自分があるわけで、
そのことは自分が一番よく知っています。


なので、

これだけ頑張ってきたんだから、
もう、ちょっと今はやりたくないと思っても仕方ないよね。

と、グズグズくんの言い分を受けとめてみる。
という感じです。




例えば、

お母さんに手を引かれて、暑い陽の中を歩いていた子どもが、

「お母さん、暑いよ〜、喉乾いたよ〜」

と言ったとして、


直ぐ目の前に見えてるバス停が目的地なら、

「もうちょっと頑張りなさい、あそこまでだから。」

と言えば、子どももいうことを聴いてくれるかもしれません。



でも、やっとバス停に着いたと思ったら、

「あんた頑張れるんだったら、もうひとつ次のバス停まで歩くよ。」

って、お母さんが言ったりなんかしちゃって、


そうすると、子どもは、「えー!?ムリ〜〜!!」

っと、なりますよね。



それでもお母さん、スパルタで、

「言うこと聞かなかったらおいてここに置いていくよ!」

っと、強く強制したとしたら、

もう一回ぐらいは、子どももビビって言うこと聴くかもしれません。



でも、また次に・・・・

となると子どもは、
いくら手を引こうがもうそこから動かなくなります。



ここまでいっちゃった時は、

「こんなに暑いんだから、歩きたくなくて仕方ないよね。」

と、一旦、子どもの言い分を聴いてあげて、


お茶なりジュースなりをたっぷり飲ませてあげて、
涼しいところで休憩してあげるのがいいのかもしれません。





特に長くつづけたいことに取り組んでいるとき、
もう一歩も歩けなくなってリタイヤするよりも、

また歩こうと思えるチカラが回復させるために、
いっとき歩みのペースを遅らせる選択もアリなのかもしれません。



突っ走らずに休むなんてカッコ悪いと思うかもしれないけれど、

結果として進むことができれば、
方法はなんだっていいんだと、

厚かましく思える今日このごろのお歳頃です。


やる気が出なくなったとき_a0142373_056944.jpg



〜てぃーだ整体院10周年感謝企画〜
リスニングボディ100人無料セッション



「からだとつながる、自分とつながる」
 日野晃ワークショップOkinawa





___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/07/25(金)~ 27(日)
 「からだとつながる、自分とつながる」日野晃ワークショップOkinawa



by teeda-smile | 2014-06-28 00:56


<< 闘いモード、一旦解除します。 つながりのないところに、 オモ... >>