「にもかかわらず、ゴキゲンで」

高校生とのコーチングの中で、「皆が普通にやっているように、心から笑いたい。」という気持ちを話す生徒がいます。「こうなりたい自分」についてを書く欄に、「死にたい。生きたい。」と綴る彼の文字を見た時、そうなんかー、そんな想いでおったんか、しんどかったやろ、と胸の内側から感情が溢れそうになる感覚と、その覚悟があるんやったら、死ねるし、生きれるぞ。終わらせたい自分を終わらせて、生きたい自分で生きれるぞ、ってちょっと前のめり気味で伝えたくなる自分がいます。


このときの自分は、その子のアタマに話をしているのではなくて、直接、カラダに向けてなにかをどーんと送ってるのかもしれません。なにかって何?と問われると、知識だけじゃない、これまでの自分の経験とか自分に関わってくれた人なんかも含めた、ぼく自身の存在全部(個人よりもう少し拡大された)です。


リスニングボディのセラピスト養成講座でカウンセリングについて伝えるときは、セラピストがニュートラルでいることの大切さを話したりします。実際、大切だと思っています。でも、マニュアル通り、ただニュートラルでいることが大切な訳じゃない。キモチを、受けとる。包む。抱きしめる。静観する。共鳴する。鼓舞する。切る。セラピストとしての自分のカラダ(無意識)が反応する自然の動きを、一歩離れたところから見つめている自分。そこにニュートラルが必要なのだと思います。



って、あんまり真面目に書きすぎるとまた専属コンサルから、
「何様ですか?」って指摘されてしまうな。

昔、竹中直人が「何様のつもりだ!?」って低く太い声で言って、「おたがいさま〜」ってゆるゆるのアホづらで言うのがあって大好きでした。




コーチング・セッションの中では、ポテンシャルを引き出す意図のもと、「こんな考え方もあるけどどう思いますか?」という形で情報提供することもある。彼には、斎藤一人さんがよく言っている、

「幸せは、選択なんだよ。」

という考え方を伝えてみた。


「人はほっておくと心配したり、不安になる。そんな風にできてんねん。でな、シアワセは、選択。自分で選んで決めること、っていうふうに考えてみたら、どんな感じ?」


「なにか良いことがあるからゴキゲンってのは普通の人。めっちゃハッピーに生きてる人は、なにもなくてもゴキゲンやねん。で、ええことがあったら、もっとハッピー。ふだんからハッピーやのに、ええことあるなんて最高やなー、みたいな(笑)。」


「意識的に選ばんかったら、不機嫌がデフォルト設定やねん。
ハッピーに生きるって決めるんやったら、意識的にハッピーを選択せなあかん。これがデフォルトになるまで。どっち選ぶ?」


自分の機嫌を自分でとれる人のことを大人って言うんやで。
人に機嫌とってもらわなアカン人は歳食っててもコドモ。ハッキリ言ってめんどくさいねん(笑)。」


「大人は楽しいで〜。色んなものに守られて生きるのも悪くないけど、はよ大人になった方が自由やからな。」



そのあと、ゴキゲンを選ぶ。と決めた彼と一緒に、鏡の前で笑う練習をしたり、挨拶を声に出してみたり、肛門を締めるワークをしたり。



「ゴキゲンって決めたからって、ココロが揺らぐことが起こらんわけじゃないよ。その時に、嫌な気持ちを感じてる自分に、

そうだよね〜、そう感じるよね、って言ったあと、
その瞬間に、ゴキゲンを選択するかどうか。ポイントはそこやで。」





そしてね、
多くのセラピストが体験したことがあると思うんですが、自分がクライアントに言ったことって自分に返ってきます。

今朝、大阪で暮らす姉の病状が急変して緊急入院になったという知らせがLINEに入りました。姪っ子たち(と言ってもそれぞれ30代のお母さん)が、涙ナミダのスタンプや嘆きの言葉を送信する中で、ぼくは自分の言った言葉を受け容れ、自分に向けてつぶやきます。



「そら、そんな気分にもなるわな。

 にもかかわらず、ゴキゲンで。」




a0142373_13265874.jpg





___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/04/16(水) リスニングボディ&kokokaraコラボワークショップ

●2014/03/09(日)〜2014/04/16(日) 
 リスニングボディ・セラピスト養成講座(毎日曜日5回・全10コマ)


●2014/05/20(火) 夢を叶えるからだ作りセミナー
             in サニーまるかん(斎藤一人さんのお店 読谷) 


by teeda-smile | 2014-03-25 13:31 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://teedasmile.exblog.jp/tb/19605624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>