人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキじゃ太らない

チーズケーキじゃ太らない_a0142373_12475481.jpg



とんかつとチーズケーキが好きです。大好きです。


そのことをプロフィール欄に書いたり、会話の中で熱く語ったりするんですが、そうすると世の中にはエンジェルのような人がいて、ぼくの誕生日にチーズケーキを焼いてわざわざ持ってきてくれたり、「おいしいと聞いた店に行ったので。」と、そこで買ったチーズケーキを持ってきてくれる人がいたり、北海道のルタオのチーズケーキを通販で注文して届けてくれる人がいるんです。実際に。エンジェルは実際にいるんです。ぼく、もう、堪りません。


昨日、読谷村伊良皆311−3 てぃーだ整体院に、エンジェルが舞い降りました。北海道から戻ってきた、リスニングボディのクライアントであり大切な友人のKさんが、六花亭のマルセイバターサンドと一緒にチーズケーキを持ってきてくれたんです。六花亭にチーズケーキがあるって知ってました?ぼくは初めて知りました。


Kさんは北海道からの帰りにいつもマルセイバターサンドをお土産に買って持ってきてくれます。うちの家族みんなの大好物なので、家に持って帰るぼくは(自分が買ったわけでもないのに)、完全なドヤ顔で帰宅できるという喜びもあるんです。Kさん、ほんとにいつもありがとう。



で、チーズケーキはデザートですが、食後に食べるのが一番美味しいとは限りません。むしろぼくは食後に食べることはほとんどありません。なんでかというと、既に腹一杯気味でもったいないから。です。です、です。いつ食べるのがいいのか。それは、もちろん、「食べたいとき」です。今日のぼくは「朝、仕事場についてすぐ。」でした。むしゃぶりつくように食べました。ニヤニヤしながら食べました。ときおり目を瞑って味わいました。


そしたらテンション上がってこの文章書いています。エナジー満タン充填済みです。こんな風に、ぼくは基本的に、食べたいものを食べたいときに、食べたいだけ食べます。でも体重は57㎏です。高校二年生の時と同じ体重です。プラスマイナス1㎏の範囲を動くことはありますが、ほぼ、57㎏あたりにとどまっています。ちなみに血液検査の数値結果が表の真ん中の一本筋からブレたことはありません。自慢か?と言われると、別に大自慢ではないけど、健康なことは嬉しいし、カラダの仕事をしていながら物凄く不健康なよりはずっといいと思っています。


今現在、自分の体重が自分の理想じゃないという人もいると思います。一般的には理想じゃないという人の方がとても多いといいう印象を持っています。色んなダイエット法や食事制限をして取り組むけれど、いつも挫折するという方もいます。理想体重の人とそうじゃない人のちがいって何?


理想体重の人とそうじゃない人のちがいって何?






その問いというか、疑問というか、不満というか、嘆きへの答えは、以前、沖縄に来られた時にお逢いした、リラクセンスボディセラピー協会の熊倉達之先生との会話の中でハッキリ出てきます。


熊倉さんは、東京を拠点に「施術を受ける人もする人も疲れないリラックステクニック」を全国各地を回って伝えておられます。とてもおだやかな人柄で体型もとってもスマート。でも、でも、食事会に一緒にいくと、めっちゃくちゃよく食べるんですね。食べるというより、食う。喰う。たんまり食べたあと、山盛りのデザート食べて、その後また沖縄そばとか食べて、もう一回、デザート行くんです(笑)


でも、全然太っていないし、とても健康的です。そこで、熊倉さんに質問してみました。「熊倉先生、めっちゃ食べるけど太らないですよね。色んな人から『なんでそんなに食べて太らないんですか?』って聞かれませんか?」って。熊倉さん、笑いながら「よく聞かれますね〜」。「そんなとき、なんて答えてるんですか?」って尋ねると、




「太ってるイメージがないからです。」




あはは、それ言っちゃう〜!?って感じで大笑いしました。「それ言っても、聞いた人はきょとんとするんじゃないですか?」とぼくが言ったら、「そうですね。」って熊倉先生も笑っていました。でも、これは本当のことですね。ココを抜きにいろいろやっても挫折しちゃう。最初、答えを聞いた時は、「え?」って思うかもしれませんが、この「イメージ」の部分をすっ飛ばして、「◯◯はいいですか?」とか「どれくらいだったらいいですか?」とか「◯◯法って効果ありますか?」って話をするのは不毛なんです。正直、ちょっと疲れます。なので、これはいい言い方だな、とぼくは思いました。そこから本質に入っていける。


ダイエットしたいと思っている人にとって、春は最適の季節です。カラダは冬の間にタメた不要物の排泄を始めます。骨盤が開き、新しいステージへの準備が心身ともに始まります。でも、この機能がスムースにいかない人も中にはいます。例えば、「ちょうどいい体重のイメージがない人」や「カラダが快調な感覚を忘れてる人」「自分の生活や仕事、人生がうまくいくイメージのない人」です。


ほっておいてもうまくいく人は、「ほっておいてもうまくいくイメージ」を持てるまで、何度も意識したりケアし続けたからそうなってるんですね。なので、今、「カラダや心が、いい感じじゃない」という感じの人は、



「ほっておいたらダメ」
です。





ほっておいたら、いい感じじゃないまま、がつづきます。熊倉先生の時と反対で、「なんでうまくいかないの?」と聞かれて、「うまくいってるイメージがないからです。」って答えることになってしまいます。(これ、なんか切ない・・。笑いそうになるけど泣きそうになる。)



ぼくは、人に食べさせられるような美味しくて綺麗な料理を作ったり、コツコツと事務作業を進めていけるイメージはありませんが(だれか助けて〜)、カラダのことや心のことは大好きで、ほっておいても勉強しますし楽しくて仕方がありません。施術も、セッションをするのも大好きです。カラダやこころのことでずっとガマンしたり、気づかないふりしてる人は、ほっておかないでね。


春カラダにバージョンアップのイメージを持ちたい、持ってるけどどうやろう?という人は、読谷村伊良皆311−3 てぃーだ整体院に来てください。チーズケーキのエンジェルはもういませんが、ココロとカラダ大好き野郎が一人います。こころとからだを学びたい人はこちらをどうぞ。チーズケーキひとつ食べたら、こんなにいっぱい文字が出てきました(笑)これでとんかつ食べたらどうなるやろ?こわオモロ〜。



今日の文章のテイスト、最近良く読んでいるブログ元氣サポートルームkokokaraの照喜名ひーこー先生の影響を受けてるな〜と感じます。たまにこんな感じもどうでしょう? でも、元々、ぼくは調子ノリな性格で、大阪にいた小・中・高時代のぼくを知る友人なんかは、「阪中、元々、こんなんやんけ。」って笑うかもしれません(笑)。なにはともあれ、ひーこーさんのブログ、面白いのでぜひ読んでみてください。




ほなっ。





___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/04/16(水) リスニングボディ&kokokaraコラボワークショップ

●2014/03/09(日) リスニングボディ・セラピスト入門講座(1DAY)

●2014/03/09(日)〜2014/04/16(日) 
 リスニングボディ・セラピスト養成講座(毎日曜日5回・全10コマ)


●2014/05/20(火) 夢を叶えるからだ作りセミナー
             in サニーまるかん(斎藤一人さんのお店 読谷) 


by teeda-smile | 2014-03-05 13:12 | なんやらかんやら


<< 気づいて、自分を認めて、行動する。 「物事をうまく飲み込めていないとき」 >>