「聴いてもらいたかった声 」


ブログを見て来てくださった方から、セッションの次の日にメールを頂きました。初めてリスニングボディを受ける方は、誰かの紹介や体験講座に参加してみて、というケースが多いのですが、Mさんは、ブログを読んで「行ってみよう」と思ってくれたのでした。

了解を頂いたので紹介ささていただきますね。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


昨日18日にリスニングボディしていただきましたMです。


施術の直後は気がつかなかったのですが、あれから、右を向くのが痛かった首が自然に向けるし、口を大きく開けても閉める時バキッと鳴らないし、かれこれ5年ほど、痛くて曲げられなかった左手首が、ちゃんと手をついて力も入れられるようになっていて、主人と、まるでマジックだ!!と大はしゃぎ大喜びでした。


主人からは、尋常ではないアゴの音を聞くたび、病院にいったほうがいいと心配されていたので、主人も、すばらしい先生が見つかってほんとうによかったと、それはそれは喜んでいます。
なんとお礼を申し上げたらいいやら、こころから感謝しています。


今日は久しぶりに数回腕立て伏せをしてみましたが、ほんのちょっと痛みはあるものの、ちゃんとできました!!


痛い、曲げられない、まわらない、が普通になっていたので、自覚症状として先生にお伝えするのすら、うっかり忘れてしまうくらいでしたが、まさか長年の痛みが、あの短時間で?!ミスターマリックのマジック(懐かしい。。)を目の前で目撃した人のリアクションに等しい驚きと、消防24時奇跡の救出を目の当たりにしたかのごとき感動がいっぺんにおしよせた感じです。
こういう患者さん、きっとたくさんいらっしゃるんでしょうね。


昨日、もうひとつ感じたことがあります。
わたしは、ずっと長い間、誰かに聞いてもらいたかったのです。
その気持ちがどれだけ深刻だったのか、先生に聞いてもらいながらわかりました。


話したい、聞いてもらいたい、でも、この人には話せない、あの人にも話せない、じゃあ誰に?誰もいない。
結局こころに押し込めておく。
でもやっぱり苦しい。
長いことそんな状態でした。


なので、初対面の先生に、自分でもびっくりするくらい、話しだしたら止まらなくなっていました。
次回もまた、延々話すことでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。


長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。





※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


Mさんのセッションで施したボディワークは、強く揉んだり、バキッと動かしたりというものではなく、ごく軽く触れてアゴをゆるめたり、腕や背中を揺すったりという、リスニングボディの普段通りのものでした。


でも、Mさんが内にしまっていた心の声を解放していくにつれ、からだに溜まっていた滞りも解き放たれていきました。ぼくはもちろんお話を聴いていますが、Mさんの心の声を聞いていたのは、ほかならぬMさん自身だったのだと思います。


リスニングボディを、「コミュニケーションの技法」だとぼくが言うのは、いつの間にかコミュニケートできなくなっていたココロ(無意識や感情)とアタマ(考える自分)のやりとりを、カラダ(身体症状)をヒントにして、よりスムースな方向へと導くからです。実は、導くというのも言いすぎで、流れが流れたい方向へゆくのを妨げているものがあって、それをその人自身がどうするのかを決める現場に一緒に立ち会う。といった感じなのです。よけいややこしいですかね(笑)


セラピーのセションでは、セラピスト自身も今の自分に必要な気づきを得ることがよくあります。むしろ、そうでないセッションは上質ではないのかもしれません。今回のMさんとのセッションは、

「あなたがあなたらしく生きることが、周りの人をより輝かせることになる」

というメッセージを、ぼく自身が改めて肝に銘じる機会になりました。
Mさん、どうもありがとうございました。


a0142373_16322574.jpg





●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/02/21(金)「自分メンテナンス+家族ケアを学ぶワークショップ」

●2014/02/23(日 ) 第5回友達ワークスに出店

2014/04/16(水) リスニングボディ&kokokaraコラボワークショップ



by teeda-smile | 2014-02-20 16:40 | お客さまからの声♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://teedasmile.exblog.jp/tb/19486816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ワークショップの様子「akiy... 2014/04/16 リスニン... >>