人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0240 老化のせいじゃない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0240 老化のせいじゃない
==========================

先日、高校生の息子が所属するラグビー部の、
現役 & OB 交流試合に出場しました。


もう何年もボールにも触っていない、
全力で走ったのなんていつのことやら?

そんなぼくは、なんとかケガをせずに、
時間を終えるのがやっとでした。
(とはいえ、擦り傷、筋肉痛はたっぷり)



現役でやってた頃から30年近く経ってるんだから、
当然予想された低パフォーマンスなのですが、

これを、「老化」ととらえるのは、
違っているように思うのです。


じゃ、なんだっての?
と問われると、

「やってないから」です。


言い訳〜〜!! いやいや、
そう思ったのにはこんな理由があります。

それは、ぼくよりもひとつ年上で、
今もクラブチームに所属するMさんは、
素晴らしいパフォーマンスをしていたのです。

また、こんなことも思いました。

息子と同じ高校生でも、
全くスポーツをしてない子がこのゲームに参加したら、
ぼくと同じようなプレーしかできないだろうな、と。



ものごとを、
良いパフォーマンスでやるための能力は、

「使う」「使いつづける」ことで、
高められ、保たれる。



前はできたけど今はできなくなっちゃったことも、
自分はもう歳だからムリだろうと感じてることも、

「老化」が理由ではなく、
「それに必要な力を使ってないから」
だとしたら、


やる(使う)
やりつづける(使いつづける)

ことで、
まだまだ引き出せる力があるんじゃないかと思ったのです。



だって、
75歳でフルマラソン完走するランナーが、
ざらにいるんだよん。

「老化」って言葉、
そう易々とは使えないですよね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.年齢制限がないなら、
  やってみたいことはなんですか? 
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

だから君らくらいのときって、
あんまり暇しすぎん方がええと思うねん。
使って使って、能力を伸ばすために。
あ、これ、大人でも一緒か。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2014-01-05 07:24 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>