人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0220 スケールが細かい


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0220 スケールが細かい
==========================

「あんたって、スケールちっちゃいわね。」

男なら誰でも(女でもか)、
できることなら言われたくない言葉ですね(笑)



この場合の「スケール」は、
「度量」とか「器」という意味で使われていますが、

スケールには、
「目盛りがついた測定器具」「物差しの目盛り」
という意味もあります。



目盛りがあまりに大きすぎると、
細かなものは測れません。

身体のコリや張りにも同じようなことが言えて、

おおざっぱな身体感覚と、
微細な身体感覚の持ち主のあいだには、
まったくといっていいほど違う世界が存在しています。



よく、「肩こりがある、あるいは、ない」
という言い方をします。

ぼくたち整体師も一応そう質問するのですが、
実際には、ある、ない、といった
線引きができるようなものではなく、

その間にある感覚の違いは、
文字通り「スケール(目盛り)が違う」のです。



長くメンテナンスに通われている方の中には、
身体感覚のスケールが発達して、
細かく、細かくなっている方がいます。

そして、からだに表れる細かな感覚を感じとることで、
心が感じていた微細な違和感を意識に上げるのです。

そうなると、
理由は分からないけど、なんか違う、とか、

ああ、自分の道はこっちで合ってるんだ、
といった、

いわゆる、直感と呼ばれるような感覚が、
自然に働くようになるのです。




「○○さんって、マジ、すごいわー。
 ほんっと、スケールが細かいですねえ。」

って、
あんま、ほめられてる感じないですね(笑)





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.もっとよーく感じてみたら、
  どんな感じがしてる?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

スケールは、いくつか、できればいくつも、
持ってる方がええんかもな。
細かく感じたり、大雑把にとらえてみたり。
人の目盛りを観察するんは生き方の勉強になるで。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

◇からだと心がつながっていると感じたことはありませんか?

2004年に開業してから10年。
これまでの、15,000件を超えるセッションを通して、
さまざまな身体症状と心のつながりがあることがわかってきました。

これがわかってくると、
自分のことや、人のこともよく理解できてとっても面白いです。

今回、2時間の体験講座で、
からだと心のつながりの面白さをお伝えしようと思います。



< リスニングボディを学ぶ2時間講座♪>

■こんな方におすすめです。

○からだと心のつながりを知りたい方
○からだの調子を整えたい方
○よりよい人間関係を築きたい方
○自分らしく生きたい方
○人を元気にしたい方
○コミュニケーション力をUPしたい方


■体験講座に参加したまんてんさんの感想。

「からだと心の(正直な)つながりを具体的に感じたり、
デモで見せて頂いて面白いなあ~と興味深かったです。
言葉だけのカウンセリングよりもっと深く、早く、
本人の気づきを助けるものだなあ、と思いました。
からだは正直ちゃん! 」


その他の人の感想、体験講座の詳細、
そんで、なぜか息子と一緒に写ってる、
ちょっと恥ずかしいプロフィール写真はこちらです(笑)
        ↓
http://kokucheese.com/event/index/131530/




by teeda-smile | 2013-12-02 06:36 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>