人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0219 モグラも怒らない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0219 モグラも怒らない
==========================

心根の優しい50代の女性Hさんは、
右腰から太もも、ふくらはぎにかけて、
強い痛みを感じるようになりました。

うつぶせになってもらうと、
背骨の右側の筋肉がもっこりと盛り上がり、

右の肩甲骨の内側から腰にかけて、
硬くぎゅっと締まったような感触です。



「自分がやろうとすることで邪魔が入ったり、
 ストレスや葛藤を感じてることってありますか?」

と尋ねてみると、笑いながら、
「そうねえ、あるかもね。」という返事。


所属するグループで慕われているHさんは、
頼まれて年下の人たちの指導をしているそうですが、

ある時、それをよく思わない人から呼び出され、
「あなたがそんなことする必要ないんじゃない?」
と言われたらしいのです。


でも,
争いごとを好まないHさんは、
誰にも言わずに自分の中に収めていたそうです。
二年間も、ずっと。



「腹が立つなあ、と思いましたか?」
と聞いてみても、

「ううん、腹立てても仕方ないし、
 あの人にはあの人の考え方があるし、
 人を憎いと思うだけでも罪だから。」




怒りの感情を押さえ込んだ場合、
そのエネルギーは、腰に蓄積されると、
リスニングボディではとらえています。

また、右半身に出る症状は、
自分が能動的にとりくむこととの関連を示唆します。


自分の好意からの行動をとがめられたHさんは、
その憤りを意識にあげることなく、
身体の中に溜め込んだのかもしれません。




そこで、こんな提案をしてみました。

「Hさん、ショッピングモールのゲームセンターにある、
 モグラ叩きってありますよね。
 あれを一度、思い切りやってきてもらえませんか?」


すると、Hさん、思った以上に反応して、

 「うん、やってみる、やってみる。」

と悪戯っぽい顔で笑ったのでした。




怒らないHさんが溜め込んだ力が、
思いきり発散されるといいんですが。

モグラくんも怒らないよね?





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ときには発散してますか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

発散しすぎて疲れる、
ってのは、若さの罪やな(笑)
でも、空っぽにするから、
また新しいエネルギーが充電されるんやもんな。





☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-11-30 07:30 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>