人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0192 無価値感


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0192 無価値感
==========================

自分には価値がない、
という自己イメージを強く持つ人は、

引きこもり気味になるか、
がむしゃらに働く、

と言われています。



自信をなくして
何かをする気力をなくすか、

価値を証明しようと、
ハードワークに走るのです。



また、
自分のことをほめてくれる人、
好きだと言ってくれる人に、
過度にのめり込んでしまうこともあります。

どうしようもなく空しい胸の隙間を、
埋めてくれる相手から離れられなくなるのです。


もちろん一生懸命働くことも、
自分を認めてくれる人に好意を持つことも、
それ自体が悪いわけではありません。



ただ、自分の価値を、
他人からの賞賛だけで証明しようとすると、

際限なく頑張りつづけるループに
はまり込んでしまいます。


肩こりの自覚症状がない人には、
この傾向がよく見られます。

人から見るとすごく頑張っているのに、
本人は、まだまだ充分じゃない、
と思っているのです。




欠けている部分を埋める努力も必要ですが、
そのカタチも含めて自分であることを、

自分が受け入れることから、
自分の本当の価値が沁み出すのです。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.そのままの自分を認めてますか?
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

前にも書いたっけ?

人は長所によって尊敬され、
短所によって愛される。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-07-26 07:21 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>