人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0177 内証の努力


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0177 内証の努力
==========================

作家、着物デザイナーとしてのみならず、
あまたの恋愛を奔放に謳歌したことで知られる、
宇野千代さんのエッセイに、


 思い込んだことは、
 その通りになってあらわれる


という言葉があります。
そして、



 私のこの思い込み方は、とても貪婪(どんらん)で、
 てこでもあとへは引かないようなものであるが、

 内証で白状すると、この私の思い込みが外れる、
 ということには、絶対なりたくない、

 なっては自分の思い込み方に対して、申し訳がない、
 と思っているので、

 決して外れることのないように、
 努力するのである。


 努力することが、内証であるとは、
 面白いことではないか。



とつづきます。



千代さんは、この内証の努力によって、
幾度も危ないと思ったことを切り抜けたそうです。

努力などしている風には決して見えなかった千代さんが、
自分の思い込みに対して真摯であるために、

内証の努力をしていたという白状は、
ぼくたちを勇気づける気がするのです。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.想いをかたちにするために、
  どんな内緒にとりくみますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

ないしょ、って言葉、
なんか心弾ませると思わへん?
秘すれば花なり、って言葉も、
日本らしい情緒やね。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-07-10 07:48 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>