人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0168 プライドは傷つかない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0168 プライドは傷つかない
==========================

「あの人はプライドが高い」
「それはプライドが許さない」

という言い方をすることがあります。

この場合のプライドの意味は、
「気位」だったり、
「こだわり」だったり。


また、「プライドが高い人」には、
「ちょっと気難しい」というニュアンスが、
含まれることもあります。




でも、元々のプライドの意味は
「自尊心」「誇り」

他の人がどう捉えようと、
揺るがない自尊感情のことを言います。


すぐに怒ったり、執着してしまうのは、
「劣等感の裏返しとしてのこだわり」
なのかもしれません。




プライドは、
自分の中の基準であり、

他の人の言動によって、
傷つけられることはないのです。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.あなたにとってのプライドはなんですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

ほんまにプライドの高い人って、
穏やかやねんな。
他人が自分のことを歪めて見るの、
そりゃ楽しくはないけど、
その程度のことで不機嫌にならん。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-07-01 07:00 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>