人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0149 水月(すいげつ)


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0149 水月(すいげつ)
==========================

水面に映った月。

そのゆらぎを含んだ美しさのせいか、
水月をモチーフにした話や歌は、
たくさん作られているように思います。



法事の席で、
読経を終えた柔和な表情の和尚さんが、
こんな話をしてくれました。


「私にも中学生の子どもがいるんですが、
 夜、帰りを迎えに行くと少し遅れている様子で。

 しばらくボーっと待ってましたら、
 池にお月さんが映っていました。

 風が吹いて水面が揺れているときには、
 月も形をなさない。
 
 私たちはなんやかやと子どもに伝えようとしますが、
 子どもの心がざわついてるときには、
 いくらこっちがいいことを言っても心には映らない。

 相手の心がどんな状態なのかを、
 ちゃんと観てから伝えないといけないな、と、

 水に映った月を見ながら、
 そんなことを考えていました。」




 
 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.水面に映る月。あなたはなにを語りますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

べつに語らなくていいんやけどね(笑)
月はひとつやけど、映る月はそれぞれにあって。
池の水面にも。たらいの水にも。
水をすくった手の中にも。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-05-23 22:00 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>