人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0075 しかたがない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0075 しかたがない
==========================

しかたがない、

という言葉を使うときって、
どんな心境でしょうか?

この言葉をどんな時に使うかで、
意味合いが大きく変わってくるように思います。



なにかに取組みつづけた結果に対して言う、
しかたがない。

なにかに取組まない時に言う、
しかたがない。



ラグビー元日本代表監督で、
自身も数々の輝かしい実績を残して来た、
神戸製鋼の平尾誠二ゼネラルマネージャーは言います。


「やれることを全部やった後の
 しかたがない は、
 諦めではなく、
 やり切り感を表す言葉です。」



そして、
やり切った言葉としての
しかたがない は、

「なんとかなる」

という気持ちとセットになる必要がある
と言います。



様々な逆境や不確定な要素の中で、
すぐに思うような結果に結びつかない状況に、
ぼくたちは直面することがあります。


その時に、
やる前に諦める言葉を使うのか、


「なんとかなる」と思い行動して、
「しかたがない」とやり切り感を味わうのか、




できることなら、
笑いながら言える言葉を選びたいですね。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.まだやれると思うことは何ですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

理論派の平尾さん、
大学時代の岡監督にも理詰めで話したらしい。
「ここでこうして相手がこうしたらどうするんですか?」
岡監督「そら、もう、しゃーないやないか。」って(笑)
やり切った時には「しゃーないな。」って笑えるんやと。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-03-07 08:55 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... 「アイソレーションタンク&リス... >>