人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0072 並んで漕ぐ


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0072 並んで漕ぐ
==========================

十五才の高校生をカウンセリングした日、
心の荒波にもまれる彼に対して、

怖れに巻き込まれたときは、
勇気を出して見つめることが大切。

と、ぼくは伝えました。



翌日、遊びにいった海で、
ぼくは実際の荒波にもまれ、
コテンパンにやられました。

上も下も分からない水中で、
息ができず苦しくて、

狂ったように手足をばたつかせ、
とにかく苦しさから逃れたい、
ともがきました。



なんとか息をつなげたとき、
「安堵」と「恐怖」を
感じていました。

苦しみから抜け出せたことへの安堵と、
また怖い目に遭うかもしれないという恐怖。


この恐怖はぼくの弱いところを、
ギュッとわしづかみにし、

サーフボードの上で
ぼくは何度も叫びだしそうになりました。

見つめるなんてできるかー!(笑)




人生をうまくコントロールできないと感じ、
苦しみの中でもがくときに感じている世界。

かつて身体を通して経験したことが、
いつの間にかアタマだけの理解になっていた。



十五の彼に伝えたことは、
間違いではないと思っています。


ただ、
人の心に寄り添うときに、
マニュアルを伝えるような在り方でいたくない。



「大丈夫。」と微笑みながら、
横に並んでパドルしてくれた友人のような、

そんな在り方でいたいと思うのです。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.心に寄り添っていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

Keep on Paddling .
こぎつづけようぜ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-03-04 09:16 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>