「 心をそっちに向けておく 」

沖縄の梅雨が明けました。
空、スッコーン!!

いつも沖縄の人の考え方や独特の感性を解説してくれる男性、N.Nさんに、
「 長かった今年の梅雨、やっと抜けましたね~、空が違うねー。 」 と言ったら、
「 ゲンさん、これが本当の沖縄の空です。 」 と答えてくれました。

その言葉が少し誇らしげに響いたことと、大切な宝物を分けてもらえたような感じがして、
なんだか嬉しくなって、N.Nさんの背中を揺らしながら一人で笑い顔になりました。


N.Nさんはリスニングボディ講習を受講されているのですが、
「 リスニングボディを学び始めて、自分の中で変わったことがあるんですよ。 」
と言われました。

「 どんなことですか? 」

「今まではね、なにか問題があったときに 『 ~やらなければ 』 って思ってたんですよ。
 それってけっこうしんどいんですけどね。
 でも、最近は、 『 よくなっていく、っていう方向に心を向けておく 』 感じなんです。
 そしたら、しんどくないし、自然にそういうことが起こっていくんです。」


リスニングボディの大切にしていることのひとつに、
『 今、起こっていることから学ぶ 』 という考え方があります。

からだの不調や、痛みといった一見ネガティブに見えることも、
「 今、なにが起こっているんだろう? 」 という視点でよ~く観てみると、
すごく大切でかけがえのない成長のきっかけを見つけられることがあります。

時には、「 待つ 」 ことが必要な時もあります。
そのときには、なにがなんでも!!という求め方ではなく、
N.Nさんがいう、 「 心をそっちに向けておく 」 という姿勢が大切な気がします。


「じっとして動いていない、って思っていても、時は流れてるから、
 同じとこにはいなくて、それって、結局は動いてることになりますよね?」

って、N.Nさんの言葉、
今日の空の青ぐらい、深くて、突き抜けてるぜい~。


a0142373_1619074.jpg

by teeda-smile | 2010-06-19 16:24 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://teedasmile.exblog.jp/tb/10836505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 『 花がよくにあう 』  WA... 『 ええねん 』 ウルフルズ >>