タグ:music ( 14 ) タグの人気記事

「 からだの緊張をゆるめる静と動。 」

気になるキーワードはどれですか??
肩こり/頭痛/腰痛/坐骨神経痛/骨盤の歪み/背中の張り/膝痛/疲れがとれない/元気が出ない/
自分らしさを見つめたい/自分の好きなこと・やりたいことを見つけたい/毎日をワクワクと生きたい/

『てぃーだ整体院』 ~自分らしいワクワク人生、応援します♪~ 
読谷村・嘉手納村・沖縄市・北谷町・石川市・恩納村・うるま市・北中城市などの近隣市町村をはじめ、
宜野湾市・浦添市・那覇市・中城村・名護市・今帰仁村・大宜味村等、遠方からも来院いただいています。
============================================


先日書いた 「 ティーダ、ワカリマスカ? 」 の外国人の方、(笑)
ちゃんと予約の電話を頂いて、施術させていただきました。

外国人の方の施術はこれまでにも何度か経験ありますが、
当然のことながら、人間って同じなんだな~と思います。


背中と腰にある強い張りは、
その方の性格やライフスタイルが反映されたもの。

「リラックスタイムはどんな風にすごしてますか?」
と尋ねると、

「ん~~~、強いて言えばTVでスポーツを観たりかな。」
と、リラックス時にもどちらかというと興奮系を好むようでした。

ストレッチなどもほとんどしないということなので、



①呼吸を意識した、ゆ~っくりした動きのストレッチ。 の指導と、

②好きなように、めちゃくちゃにからだを動かす!

の二つをオススメしました。


人は自分のやりたい動きを全て体現してるわけではないので、
気づかないうちに身体にそのエネルギーが貯まっています。

これが身体の緊張として残っているともいえますから、
ときどき、ドリャ~~~!!と無秩序にこれを発散してしまうわけです。

自分の身体が思わず動き出すような音楽を使うことで効果も上がります。
これは、見ようによっては、自由で制限の無いダンスにも見えます。



その日、この方に試しに聴いていただいた音楽は、
Maceo Parker のファンクなリズム。

さすが、アメリカ出身の方だけあって、
「あー、James Brown と一緒にやってた人だよね。」
と、名前はご存知でした。


勝手に身体が動き始めるのは、とめられないね~♪



Maceo Parker / Elephant's Foot




あれ!?
勢いがついちゃった?


それじゃあ、Maceoのサックスで、
残ったやつも搾り出しちゃいますか♪

身体が動きたいように動くのが大事~~!!


Maceo Parker Solo Atomic Dog

[PR]
by teeda-smile | 2011-09-12 13:56 | music | Trackback | Comments(0)

「HANABI」  Mr.Children

男前な彼女(笑)が、送ってくれた曲。



どれ位の値打ちがあるだろう
僕が今生きてるこの世界に
すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなぁ?

手に入れたもんと引き換えにして
切り捨てた幾つもの輝き
いちいち憂いていれる程
平和な世の中じゃないし

いったいどんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようのないその問いかけは
日常に葬られてく

君がいたらなんて言うかな?
暗いと茶化して笑うのかなぁ
その柔らかな笑顔にふれて
この憂鬱が吹き飛んだらいいのに

決して捕まえることの出来ない
花火の様な光だとしたって
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい

誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風が立った世界を
どれだけ愛する事が出来るだろう

考え過ぎで言葉に詰まる
自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用にたち振る舞う
自分はそれ以上に嫌い

笑っていても 泣いて過ごしても
平等に時は流れる
未来が僕等を呼んでる
その声は今 君にも聞こえていますか?

さよならが迎えに来ること
最初から分かっていたとしたって
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
何度でも君に会いたい

巡り会えた事でこんなに
世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない
「単純だ」って笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ

滞らない様に 揺れて流れて
透き通っている水のような 心であれたら ah…

会いたくなった時の分まで
寂しくなった時の分まで
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい

誰も皆 問題を抱えてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風が立った世界を
どれだけ愛する事が出来るだろう?

もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
[PR]
by teeda-smile | 2011-06-13 21:11 | music | Trackback | Comments(0)

Honesty -Billy Joel

うろ覚えだけど、たぶん・・・
小学6年の時に初めて買った洋楽のレコード、
ビリージョエルの「ニューヨーク52番街」

中でも、珠玉の名曲、オネスティ。



If you search for tenderness
It isn't hard to find
You can have the love you need to live

But if you look for truthfulness
You might just as well be blind
It always seems to be so hard to give

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you


I can always find someone
To say they sympathize
If I wear my heart out on my sleeve

But I don't want some pretty face
To tell me pretty lies
All I want is someone to believe

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you


I can find a lover
I can find a friend
I can have security
Until the bitter end

Anyone can comfort me
With promises again
I know, I know

When I'm deep inside of me
Don't be too concerned
I won't ask for nothin' while I'm gone

But when I want sincerity
Tell me where else can I turn
'Cause you're the one that I depend upon

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you
[PR]
by teeda-smile | 2011-03-25 20:23 | music | Trackback | Comments(2)

「The Long & Winding Road 」 The Beatles

今日の沖縄は、冷たい雨と風が舞っていて。
こんな日は毛布にくるまってヘッドフォンつけて、
一日中聴きたい音楽だけ聴いてたいな~






The long and winding road
That leads to your door
Will never disappear
I've seen that road before
It always leads me here
Lead me to your door

The wild and windy night
That the rain washed away
Has left a pool of tears
Crying for the day
Why leave me standing here
Let me know the way

Many times I've been alone
And many times I've cried
Anyway you'll never know
The many ways I've tried

But still they lead me back
To the long and winding road
You left me standing here
A long, long time ago
Don't leave me waiting here
Lead me to your door

But still they lead me back
To the long and winding road
You left me standing here
A long, long time ago
Don't leave me waiting here
Lead me to your door
Yeah, yeah, yeah, yeah
[PR]
by teeda-smile | 2010-12-16 09:46 | music | Trackback | Comments(0)

「 アンパンマンのマーチ 」



☆アンパンマンのマーチ☆
歌詞:やなせ たかし

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ

ああアンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな 敵が あいてでも

ああアンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため
[PR]
by teeda-smile | 2010-12-07 16:51 | music | Trackback | Comments(0)

『 花がよくにあう 』  WATER WATER CAMEL


きみは花がよくにあう人だ 
こんなににあう人もめずらしい

夏の雨の気配のするにおいとか
よく乾いた木のにおいとか

うつくしい人よ
なにを憂いているのかい
きみは幸せになるよ






『 花がよくにあう 』  WATER WATER CAMEL


[PR]
by teeda-smile | 2010-07-08 09:26 | music | Trackback | Comments(0)

『 ええねん 』 ウルフルズ


くもり空がつづいたり、
ときどき雨が降ってみたり、
たまに晴れ間がのぞいたり・・・

いろんなことがあるけれど、
ときには、全肯定!するのもいいさー。




『ええねん』 ウルフルズ   作詞/作曲:トータス松本

何も言わんでも ええねん
何もせんでも ええねん 
笑いとばせば ええねん 
好きにするのが ええねん 
感じるだけで ええねん 
気持ちよければ ええねん 
それでええねん それでええねん

後悔しても ええねん 
また始めたら ええねん 
失敗しても ええねん 
もう一回やったら ええねん 
前を向いたら ええねん 
胸をはったら ええねん
それでええねん それでええねん

僕はお前が ええねん 
好きでいれたら ええねん 
同じ夢を見れたら ええねん 
そんなステキなふたりが ええねん 
心配せんで ええねん 
僕を見てれば ええねん
それでええねん それだけで

アイデアなんか ええねん 
別になくても ええねん 
ハッタリだけでも ええねん 
背伸びしたって ええねん 
カッときたって ええねん 
終わりよければ ええねん
それでええねん それでええねん

つっぱって突っぱしる
転んで転げまわる
時々ドキドキする
そんな自分が好きなら ええねん
そんな日々が好きなら ええねん

情けなくても ええねん
叫んでみれば ええねん
にがい涙も ええねん
ポロリこぼれて ええねん
ちょっと休めば ええねん
フッと笑えば ええねん
それでええねん それでええねん

何もなくても ええねん
信じていれば ええねん
意味がなくても ええねん
何か感じていれば ええねん
他に何もいらんねん
他に何もいらんねん
それでええねん
それだけで
ええねん・・・
[PR]
by teeda-smile | 2010-06-08 09:28 | music | Trackback | Comments(0)

「 Life's Like A Love Song 」   矢井田瞳



「 Life's Like A Love Song 」     作詞 / 作曲 : Yaiko


どうしたの? そんな悲しい顔して
何もしてあげられないけど
あと5分 隣にいさせて
濡れた頬を眺めさせて

全て 押し流す時を
今少しだけ止めて

La La La… our life, like a love song
例えようのない哀しみや
ありのままを許してゆけたらいいのに
もう泣かせないよ

ほら 季節外れの 向日葵が咲いている
自信なさそうに ゆらゆら
でもよく見て くすんだ黄色が
残月と微笑みあってる

無力 愚か 歳月
私のどこが好き?

La La La… our life, like a love song
救いようのないためらいや
ありのままを映してゆけたらいいのに
もう泣かせないよ

涙はそんなに流すもんじゃないよ
嘘も誤解も距離だって
期待外れの二人が出てこないように
ココロと体を強く…
ココロと体を強く

La La La… our life, like a love song
色褪せはしない いつまでも
貴方の想い 歌ってゆこう
もう泣かせないよ
[PR]
by teeda-smile | 2010-06-01 12:43 | music | Trackback | Comments(0)

「SOMEDAY」 佐野元春




街の唄が聴こえてきて
真夜中に恋を抱きしめた あの頃
踊り続けていた
夜のフラッシュライト浴びながら
時の流れも感じないまま

窓辺にもたれ
夢のひとつひとつを
消してゆくのは つらいけど
若すぎて何だか分からなかったことが
リアルに感じてしまうこの頃さ

Happiness & Rest
約束してくれた君
だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで

SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも SOMEDAY


「手おくれ」と言われても
口笛で答えていた あの頃
誰にも従わず
傷の手当もせず ただ
時の流れに身をゆだねて

いつかは誰でも
愛の謎が解けて
ひとりきりじゃいられなくなる
オー・ダーリン こんな気持ちに揺れてしまうのは
君のせいかもしれないんだぜ

Happiness & Rest
約束してくれた君
だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで

SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも SOMEDAY


いつかは誰でも
愛の謎が解けて
ひとりきりじゃいられなくなる
ステキなことはステキだと無邪気に
笑える心がスキさ

Happiness & Rest
約束してくれた君
だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで

SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも SOMEDAY
[PR]
by teeda-smile | 2010-03-28 23:36 | music | Trackback | Comments(0)

Corinne Bailey Rae - I'd Do It All Again

コリーヌ・ベイリー・レイの新しいアルバム 「The Sea」 がリリースされましたね。
憂いを含んだやさしい歌声のコリーヌの1stアルバムが出たのが2006年。
何回もその歌声を聴きながら眠りにつきました。

2008年、突然の事故で旦那さんを亡くしたコリーヌ。
その傷を乗り越えて、彼女が戻ってきたことが素直にうれしい。

「 I'd Do It All Again 」 この曲は、
まだ彼が生きていた頃、二人が喧嘩をしてしまった後にコリーヌが創った曲だそうです。


Corinne Bailey Rae - I'd Do It All Again




Ooh, you’re searching for something I know, won’t make you happy
Ooh, you’re thirsting for something I know, won’t make you happy
Ooh, you did it all again, you broke another skin
It’s hard to believe this time, hard to believe
That my heart, my heart’s an open door
You got all you came for, baby
So weary, someone to love is bigger than your pride’s worth
Is bigger than the pain you got for it hurts
And out runs all of the sadness
It’s terrifying, life, through the darkness

And I’d do it all again, I’d do it all again
I’d do it all again, I’d do it all again
You try sometimes but it won’t stop
You got my heart and my head’s lost, ooh yeah
I’ve been burning down these candles for love, for love
So weary, someone to love is bigger than your pride
Ooh, someone to love, mm, someone to love
Someone to love
Ooh, you’re searching for something I know, won’t make you happy
Ooh
[PR]
by teeda-smile | 2010-01-20 14:13 | music | Trackback | Comments(0)