タグ:リスニングボディ ( 359 ) タグの人気記事

「動かしながら、動いていく」


「動かしながら、動いていく」



行動が停滞する時期がつづくと、
足首が硬くなってきます。

足首がつまると、
骨盤(腰)や、肩周りも硬くなります。



1年ほど前に仕事をやめたKさんは、
ぼちぼち仕事を探そうと動き始めましたが、

「今イチ、しっくりこない」と、
リスニングボディ・セラピーを受けに来ました。



足首を動かしながら緩めると、
膝や股関節、骨盤周りにも動きが出て来ました。


「どこか自然のあるところへ行って、裸足で歩いてください」
とアドバイスしました。


凸凹のあるところを歩くことで、
足首がさらに動かされて全身がほぐれてくるからです。



ストレッチには、

筋肉を伸ばして呼吸をするような、静的ストレッチと
動かしながら筋肉に刺激を入れる、動的ストレッチがあります。



ぼちぼち動こうかぁ〜!

の時には、動かしながら筋肉を柔らかくする、
動的ストレッチが適しています。


重い腰をあげる時に必要なのは、
最初の、小さな動きなのです。




セッションが終わって、
「今日はこの帰り、どこか行きますか?」
と尋ねてみました。


Kさんは、
「まっすぐ帰ろうかと思ってたけど、
 この足で、渡具知ビーチに行って、裸足で歩きます」
と答えました。



また今度、ではなく、
この足で、というところが素晴らしいです。


a0142373_01171405.jpeg



─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中


 

─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-09-01 01:20 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「長所が、ブレーキになっている」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜






「長所が、ブレーキになっている」




月曜日は新宿で
体験セッションでした。


その女性の妨害者(心のブレーキ)を特定してみると、
「優等生」と「八方美人」が、とても強いことがわかりました。



「優等生」は、
「実績を上げることに価値がある」とささやきます。

「優等生」を原動力に生きた人は、
うまくいく見込みがはっきり見えないと、
行動できなくなってしまいます。



「八方美人」は、
「周りの人とうまくやることが大事」とささやきます。

「八方美人」を大事にし過ぎた人は、
他の人にどう思われるかが優先されて、
なりふり構わずやりたいことに突き進めません。




自分の長所だと思っていたことが、
本当に自分らしく生きることの
ブレーキになっていることが多いのです。



そのブレーキ(生き方のクセ)を外していった時に
自然に出てくるのが、本来の自分です。




本当の意味での、素の自分は、
めちゃめちゃパワフルです。







─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中


 




─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-31 00:02 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「まずは、変態と呼ばれよう」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜







「まずは、変態と呼ばれよう」




「前から思ってたんですけど、ゲンさんって変態ですよね。」
と言われました。



なんでですか?と尋ねると、

「こんなにややこしい人の話を毎日聴いて、
 それを、ずっと続けられるって信じられないです。」

と言われました。





この女性は看護師さんですが、
ぼくからすれば、この方の専門性とバイタリティの方が、変態です。


一刻の命を争う部署で、医師とも対等(以上)にやり合いながら、
ある専門の資格を持った看護師として、論文を書いたりもしています。


その上、家事、子育てや地域の行事もしっかりこなすかと思えば、
長身のボディをお洒落に着飾って、ワインバーに頻繁に出没したりもします。




どこからそれだけのパワーが出て来るの?
と、濃ゆい濃ゆい仕事の話を聴きながらいつも感心します。

その専門的な話をずっと聴いているぼくのことを、
彼女は「変態じゃないとできん」というのでお互い様なのです。


ぼくにとって、他人の仕事や生き方の話を聴くこと、
彼女にとって、看護の専門性に突っ込んでいくことは、

苦痛でもなんでもなく、オモロくてたまらんことです。




マツコデラックスさんの「マツコの知らない世界」という番組に、
特異なジャンルにどっぷりハマった人たちが毎回出て来ます。


ぼくはこの番組が大好きです。
ゲストがみんなイキイキとしています。

そのことを、ほんっと好きなんだー!と
いうことが伝わって来ます。




ひとから「変態」と呼ばれようと、
自分の好きなことに突っ込んでいく。

こんな幸せなことはないですね。




あなたは、なんの変態ですか?







─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中
https://ameblo.jp/simanami-kaidou/entry-12302208764.html
 




─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-30 00:08 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「パートナーのためにできること」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜







「パートナーのためにできること」



リスニングボディ塾
「子育てコミュニケーションの極意」レビューのつづきです。





セミナーで、パートナーとの関係を取り上げたときに、
一番盛り上がるのは「残念なパートナーあるある」です。



特に参加者が女性だけの場合、

彼氏や旦那への「なんでやねん!」は、
会場の壁が揺れるくらいの笑いが起こります。




「頼んだことと微妙にズレた家事をするんは、なんでやねん!」


「買い物頼んだら、頼んでないものいっぱい買ってくるのは、なんでやねん!」


「ちょっと手伝っただけで、褒めろ褒めろ光線出すんは、なんでやねん!」



ひとしきり「残念あるある」で笑ったのちに、
女性たちに伝えます。



「そのパートナー選んでるの、あなたですからー。
 あなたのパートナーのレベルが、今のあなたのレベルですからー。」



ここでみんなが大爆笑します。
 




この時に、一瞬、真顔になる人が、
パートナーとのコミュニケーションをよくしていける人です。






より良いコミュニケーションをとる上で、
パートナーのためにできることはなんですか?


という質問をします。




ぼくの考える答えは、
「相手より、少しでも早く、深く、自分が成長すること」です。



もちろん、女性に限らず、男性にとっても同じです。
そうすることで、相手の成長も早まります。





「相手が成長してくれなかったらどうすればいいですか?」
と質問する人がいます。


もし自分がどんどん成長するのに、
本当に相手が全く変わらなければ、

お互い、別々の、
違う人生を歩むことになります。




成長する人は、成長する人と関わり、
そのままでいる人は、そのままでいる人と関わります。




「うちの旦那は変わらないかもー。」
と嘆く奥さんは、


その旦那を選んだのが自分だということを
もう一度思い出す必要があります。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今月は、大阪と東京で、
個人セッションが受けられます。




■大阪 8月25日(金)

個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(帝国ホテル大阪) ※残り2枠




■東京 8月28日(月)

リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(新宿駅近辺) ※残り2枠




※料金:いずれも15,000円(税別)






─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中
https://ameblo.jp/simanami-kaidou/entry-12302208764.html
 




─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-21 13:42 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「今まで本気で関わろうとしていなかったと気づく」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜





「今まで本気で関わろうとしていなかったと気づく」



プロフェッショナルセルフ発揮スクールでは、
ほぼ毎日、ぼくとやり取りをしてもらいます。



2週間に1回のセッションを7回。
3ヶ月の間、がっつり向き合います。

正確には、ぼくと向き合うのではなく、
受講する人が、自分自身と向き合う3ヶ月間です。
 


ぼくは山登りのガイドのように横についています。

もちろん、登るのは本人ですが、
「ゲンさんが横にいることで安心できた」
と何人もの人がいいました。
 




プロセルフの感想を、Aさんからもらいました。

Aさんは、受講中、ぼくの言ったことを、
とっても素直に実行されました。

その姿にぼくも気が引き締まりました。

今、Aさんのように生きたい!という人が、
Aさんの周りにたくさんいます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分の生き方を見直している時
カウンセリングやコーチング、コンサルを受けていました。

たくさん受けていたもののどれも単発だったので
受けた時は納得できても
実際に何かが変わることはありませんでした。


一度ゲン先生とお会いして
話を聞いてもらえたときに
「腹の底から聞いてる」という感じでした。

本当に向き合ってくれる様子が伝わってきたので
単発ではなく一度しっかりと受けてみようと思い
プロセルフを申込みました。



さらに、
当時の私は金銭的に厳しい状況だったので
それについても正直に話しました。
すると「それも踏まえて変化できるよう応援しています」という言葉ももらい
いつも逃げていた私がチャレンジできました。

受けてみて最初に気が付いたのは
今まで本気で変わろうとしていなかったということ。
外に頼っていたことに気がつき

【自分で自分を変えないと絶対に変わらない。
その分、変わると絶対に揺るがない】
と確信しました。
 


それに気がついてからは
自分がどのような生き方をしたいのか
そして、子どもたちや両親、お客様とどう関わっていきたいか、
とことん向き合うことで、自分の中から答えが出てきました。

「あれ?こんなこと思ってたんだ~」

という新しい発見の連続。


ネガティブ・ポジティブのいろんな感情がでてきますが
月2回のオンラインの他に
チャットワークがあるので安心感がありました。


セッションの時に
表面上の飾った言葉はそこから進みませんでした。
「それ?本当にそう思ってる?」って突っ込まれるんです。

言いたいことを言う、
感じたことを素直に伝える練習にもなりました。


そしてプロセルフを終えるころには
ぶれない軸ができて
仕事やプライベートが安定していました。
 
「自分で自分を見つめ、なりたい自分」になれました。
もしかすると「本来の自分に戻れた」という感じかもしれません。



そして、
自分の生き方が定まったことで
最初に抱えていた不安は小さくなり
今では楽しみに変わっています。
人生にオモシロいことが起きています。


ゲン先生が
その人の人生に本気で関わってくれるから
こちらも本気で変わる覚悟ができたのだと思います。

ゲン先生自身が自分の人生を
本気で生きているから、とも思います。


本当にありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今月は、大阪と東京で、
プロセルフ体験セッションが受けられます。

あと数枠あります。




■大阪 8月25日(金)

個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(帝国ホテル大阪) ※残り2枠




■東京 8月28日(月)

リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(新宿駅近辺) ※残り2枠




※料金:いずれも15,000円(税別)





─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中
https://ameblo.jp/simanami-kaidou/entry-12302208764.html
 





───────────────────────────────── 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション


【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────


■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-17 17:52 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「個人コンサルでは、自分に宣言する」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜





「個人コンサルでは、自分に宣言する」



受講期間3ヶ月半の
プロフェッショナルセルフ発揮スクールに対して、
 
個人コンサルティングは、
60分一本勝負です。
 


その人のブレーキになっているものを
見つけて明らかにします。

ブレーキには人それぞれ癖があります。
 

当人には当たり前なので、
それがブレーキだとは思っていません。

むしろ、自分のいいところだと
思ってることも多いです。



ブレーキが明らかになると、
それに自分で気づくことができます。

気づけば、
違う方法に変更することができます。
 


と、書けば簡単ですが、
そうやすやすと行かないのも事実です。

前の癖を選んでる方が安心できるし、
楽だからです。



自分は本当はこうしたかったんだ。

そうじゃないことを選んでたから
グダグダしてたんだ。

変えたい!
変えたる!



それを、
自分に向かって宣言しに来るのが、

個人コンサルです。






今月は、大阪と東京であと数枠あります。


■大阪 8月25日(金)

個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(帝国ホテル大阪) ※残り2枠




■東京 8月28日(月)

リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(新宿駅近辺) ※残り2枠




※料金:いずれも15,000円(税別)





─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中
https://ameblo.jp/simanami-kaidou/entry-12302208764.html
 





─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-17 17:20 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「ちゃんと失敗する親の元で、子が育つ」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜





リスニングボディ塾、
「子育てコミュニケーションの極意」セミナーで、

「子どものためにできることはなんですか?」
と、参加者に質問しました。
 
 
ぼくの考える答えは、
「親がちゃんと失敗していること」です。




親が子どもにするべき一番大事なことは、
「自分で生きていく力をつけさせること」です。


自分で生きていく力があるとは、

やってみて、ちゃんと感じて、考えて、
学びを見つけて、またやってみる


その意欲がある、ということです。




やってみる事柄は、
「できるかできないかわからないこと」であるべきです。

必ずできることだけやっても成長しません。



何回かに一回は、失敗します。

もっと言うと、
何回かに一回しか、成功しません。


失敗は、チャレンジしたことの証明書です。




「こうしたかったけど、結局やらなかった」
というのは失敗とは言えません。

失敗以前なので、評価対象外です。




子どもは、親の言ってることではなく、
やってることのみを吸収します。


親がチャレンジしていなければ、
子どもは、チャレンジしない人生をインストールします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q. 最近どんな失敗をしましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






 
─────────────────────────────────
 
 ■開催予定のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■東京 8月28日(月)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(新宿駅近辺) ※残り2枠



■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠




■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中
https://ameblo.jp/simanami-kaidou/entry-12302208764.html 





─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________










[PR]
by teeda-smile | 2017-08-16 18:08 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「そのままでいいんだよ、と子どもに言ってはいけない」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜





日曜日のセミナー、
「子育てコミュニケーションの極意」で
最初に言ったことは、
 
 
自分の子どもに
「そのままでいいんだよ。」
って言ってはいけない。


ということでした。




なぜなら、
それは言葉にして伝えるものではないからです。
 

「自分の存在は丸ごと受け止められている」
というのは、当たり前のこととして、
自然に子どもに伝わっているべきものです。



その当たり前を、
言葉にして伝えないといけない関係自体が、問題です。



それに、もちろん言葉では伝わりません。

伝わると思って口にすることで、
親子の間に白々しい関係が作り出されることに
気がつく必要があります。




親が子に、
「そのままでいいんだよ。」
と言った時に伝わることは、

「人生とは、行動や態度ではなく、
 嘘くさい言葉で作ってゆくもの」

という教えです。






言葉に頼るのをやめるところから、

本当のコミュニケーションは始まります。








 
─────────────────────────────────
 
 ■開催予定のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■東京 8月28日(月)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(新宿駅近辺) ※残り2枠



■名古屋 9月8日(金)
プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■静岡県伊豆 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中


 


─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________
















─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-15 16:44 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「今やってることのプロになる」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜





仕事をしてなくても受けられますか?」
 
 
という質問をいただきました。
もちろん、大丈夫です。
 
 


ぼくの考えるプロフェッショナルは、
こんな人です。
 

 自分自身が悦びを感じ、
 他の人にも喜んでもらえることに対して、
 常に自分の力を最大限に発揮しながら取り組んでいる人


職種は関係ありません。




3人のお子さんをもつ主婦です。
 
3人目のお子さんを受講中に出産しました。
 


Mさんの「子育てに関することでセミナーをしてほしい」
と言う声で、明日のセミナーが決まりました。







どんなことでも、プロとしてやる意識を持つことで、
愉しみと学びが、格段に増えますね。




 
─────────────────────────────────
 
 ■開催予定のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■東京 8月28日(月)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(新宿駅近辺) ※残り2枠



■名古屋 9月8日(金)
プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■静岡県伊豆 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中


 


─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-12 11:09 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

リスニングボディ塾 「子育てコミュニケーションの極意」開催します!


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜





今週末、日曜日

久々に沖縄でセミナーです!

地元、読谷村の綺麗なセミナーハウス。

 

a0142373_09435197.jpg

  


子育てとパートナーシップについて

ガツ!っといきましょう!

 

 

 

 

てぃーだスマイル主催 リスニングボディ塾 in 沖縄

=========================

 

 〜子どもを育てる、自分を育てる〜

 『子育てコミュニケーションの極意』


 よりよいかかわりを選ぶための5つの方法

 「子どもと、自分と、パートナーと」

=========================

 

 

 

なにしろ、「毎日が大変!!」

 

子どもが小さい時のお家の中は、

毎日が大騒動。

 

限られた時間の中で、

子どもの世話と、家事と、仕事とがチャンプルー。

 

そんな中でも、

イライラしたり怒ったりせずに子どもと接したい。

少しでもごきげんに1日を過ごしたい。

 

この大変さと素晴らしさを、

パートナーと共有したい。

 

 

そのための極意が、

より良いコミュニケーションにあるだろうことは、

なんとなくわかっている。

 

でも、何をどうすればいいの?

 

 

そんな疑問に、

心理学と実践カウンセリングの経験から、

心とからだの声を聴く心理カウンセラーがお答えします。

 

 

子どもやパートナーとよりよく関わるためには、

自分自身ときちんと関わることが大切です。

 

より良い関わりを選ぶための在り方、方法を学びます。

質疑応答の時間もたっぷりとります!

 

 

 

日 時:

2017年8月13日(日)

13:00〜15:30

 

 

 

場 所:

「集いつながる空間」なかゆくい

〒904-0301 読谷村座喜味2753-199

 

なかゆくいへのアクセス

http://nakayukui999.com/access

(読谷村、座喜味シーレイク内にあります)

 

 

 

料 金:

一人での参加    3000円

ペアでの参加    5000円(パートナーと二人で)

gen-ki倶楽部会員   2500円

gen-ki倶楽部ペア   4000円(パートナーと二人で)

 

 

 

お申込:

「参加希望」と書いて

genshizuka303@yahoo.co.jp

まで、メッセージを送って下さい。 


a0142373_09452927.jpg
















─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-09 09:49 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)