マインドフルになる方法??

リスニングボディ・セラピスト養成講座 in 沖縄 

受講者募集中です。






まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





数年前から、マインドフルネス、
という言葉が使われることが多くなっていますね。


・記憶力が向上する
・学業成績があがる
・ダイエットや健康的な食生活に役立つ
・意思決定の力を高める
・ストレスを軽減し慢性病を改善する
・免疫力を高める
・不安が軽減する
・思いやりの気持ちが育まれる


といった効果が科学的に実証され、
Googleなどの有名企業が大々的に導入していることでも話題になっています。
 


マインドフルネスって、どういうものかというと、
マサチューセッツ工科大学のジョン・カバット・ジン博士はこう定義しています。


「意図的に、今この瞬間に、判断せずに、注意を払うこと」



マインドフルな状態になるための方法としては、瞑想や呼吸法などがよく勧められています。

マインドフル瞑想のためのアプリもあります。

ほかにも実践法が色々とあって、誘導CDがついた本などもたくさん出ていますね。




今日、ぼくが書きたいのはマインドフルネスそのもののことではなくて、

「目的と手段」についてです。

「ほんまは何がやりたいん?」といった方がいいかな。



マインドフルネス、って状態です。

なので、「意図的に、今この瞬間に、判断せずに、注意を払っている状態であること」が目的で、

瞑想やヨガといった実践法は、手段(そうなるための方法)と言えます。


ところが、巷ではどちらかというと実践法の方に焦点が当たり、

どうやってマインドフル瞑想をやればいいか?とか、

マインドフル呼吸法のやり方はどこで学べばいい?

とうことが目的になっていいる人が多いように感じます。



瞑想とか呼吸法が上手くなりたいの? 

って、ツッコミたくなりますね。笑



これって、たとえば、

To Doリストを使えば仕事が効率よく進む、と聞いて、

To-Doリストの効果的な書き出し方セミナーに行って、

その練習ばっかしてる、みたいなことですよね。


それより、書き出したリストの内容を1つでもやれよ!!

っとなります。



目的と手段がごっちゃになると、

そもそも何がしたかったん?

となってしまうよな、という話でした。






以前、日野晃先生のワークショップで、

「先生は瞑想ってされますか?」という質問がありました。


その質問への日野先生の答えは、

「そんなもんせえへんよ。あえて言うたら日常が瞑想みたいなもんや!」


でした。




方法が大事なんじゃない、

そのこと、そのものをやれ!


ということですね。




日野晃先生の3日間ワークショップ、
2017年2月、沖縄で開催です!!
全9コマありますが、1コマからでも受講できますよ!

<日野晃 OKINAWAワークショプ 2017 春>
2017年2月10日(金)・11日(土)・12日(日)









てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
# by teeda-smile | 2016-12-23 09:46 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

リスニングボディ・セラピスト養成講座 in 沖縄

まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




沖縄で、リスニングボディ・セラピスト養成講座を開催します。


リスニングボディとは、身体の状態と心のあり方をつなげて行う、セラピーです。

アタマ(意識)と、心(無意識)がバラバラになると、身体(からだ)が症状や体調の変化などでそれを表現します。

そうした身体の状態から、心を観る、ということを学びます。



「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」「東洋的身体技法」「コミュニケーション技術」などがベースになります。

合計25時間のプログラムです。
カリキュラムとテキストはありますが、内容は参加している人や、そのときの場などで変わります。


特に、ここ数年は、ぼく自身の身体と心に対するアプローチが変化してきているので、以前の講座との違いは大きいと思います。

これまでに20名ほどの方がこの養成講座を修了して、リスニングボディ・セラピストになっています。
 


養成講座は、プロとして身体や心の仕事をしている方はもちろん、そうした経験のない方でも受講できます。

ただ、この養成講座には向かない方もいると思いますので、それを挙げておきますね。


・解剖学や心理学の知識を学んで覚えたい、という方
・スピリチュアル的な手法を学びたい、と考えている方
・自分自身や他人と向き合いたくない、と思っている方
・養成講座の間だけ勉強すればいい、と考えている方



これらの方は、この講座ではなく他のところで学ぶことをお勧めします。

上に挙げたような方がよくないという意味ではないです。

リスニングボディ・セラピスト養成講座には合わないというだけです。



心とからだがつながっている、

という感覚をどこか感じている方で、

もっとその実際を知りたい、という欲求のある方、

その面白さを、一緒に学び、深めていきましょう!!





日程:2017年1月8日(日)〜 2週間おきの日曜日、全5回

1回目:1月 8日(日) 12:30〜17:30(以下時間は同じ)
2回目:1月22日(日)
3回目:2月 5日(日)
4回目:2月19日(日)
5回目:3月 5日(日)


場所:てぃーだスマイル (読谷村伊良皆311−3)



<カリキュラム内容>

●こころとからだの関係モデル  
●からだ感覚を高めるワーク
●カウンセリングマインドとは 
●傾聴(よりよく聴くための技術)
●レスポンスするからだと心 
●心の成長のプロセス
●からだのプロセス  
●コミュニケーション力を高めるワーク
●さまざまな息、呼吸と心  
●骨格位置の確認、歪み、張り等の触診
●プロセスウォッチングとファシリテーション



受講料:25万円(税別) ※ 分割はご相談に応じます


お申込み・お問合せ:こちらのフォームから送ってください





写真は関係ないけど、うちのネコ2匹です。
a0142373_2071595.jpg






てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
# by teeda-smile | 2016-12-22 20:10 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

日野晃 OKINAWAワークショプ 2017 春☆

まいど、
てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




2017年の春も、
沖縄でアツイ時間を過ごしましょう!!!


a0142373_22204143.jpg



<日野晃 OKINAWAワークショプ 2017 春>


[詳細]
社会に生きる全ての人へ・・・
あなたの思考をくつがえす‼︎
 
 
 
■日時 
2017年2月10日(金)・11日(土)・12日(日)
 
2月10日(金)
 10:00~12:00 身体塾
 13:00~15:00 表現塾
 15:30~17:30 関係塾
 
2月11日(土)
 10:00~12:00 身体塾
 13:00~15:00 表現塾
 15:30~17:30 関係塾
 
2月12日(日)
 10:00~12:00 身体塾
 13:00~15:00 表現塾
 15:30~17:30 関係塾 
 
 
 
【身体塾】
身体の隅々までストレッチを行います。身体を構成する筋肉の性質は、伸縮です。その伸縮運動に決して逆らわない。それをきちんと行うことで、身体は生き生きと輝いていきます。 それらの中心になるのが、胸骨操作です。胸骨操作をすることで、背骨を使い、骨盤に繋がり、また、肘や膝へと繋げていきます。
 
ー胸骨操作ー
いまやヨーロッパでは、キョウコツという日本語が通じるほどダンサーや武道家の間では一般的になりつつあります。胸骨の一点を感じ取り、それを操作することで背骨を動かします。それが腕や足に繋がり、全身運動になるように身体を作り変えます。
 
ー連動ー
どんな動きでも、身体全体を繋げて使います。そのことで美しい動きと同時に、力を出したりスピードを出したりします。故障の無い身体を作ります。
 
ー感じるー
単純な動きから身体を感じ取り、感じ取った部位を辿ることで、本当の身体イメージを作り出します。ここが身体を意識から解放する核です。
 
 
【関係塾】
相手と対立しない、相手の意見を聞き入れる。
それを身体で行います。
それらは、全て他人が主役です。
しかし、その事が自分の結局自分の意見を、相手に通すということに繋がるのです。そんなバカな、と思うでしょう。また、それが自分の動きをより拡大していくことに繋がるのです。
 
 
【表現塾】
自分の思っているように、他人は自分のことを見てくれているでしょうか。それは全く違います。あなたが他人を見ているのと同じです。また、自分の行動は、的確に自分の思っていることを表しているでしょうか。きっと、それも違うでしょう。 しかし、それらを他人は判断し指摘しません。何故なら、面倒だからです。そこを突っ込み、 自分のやろうとしている事と、やっていること の溝を埋めるワークです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

■場所  
ライオン子保育園第2分園
 浦添市前田1丁目46ー35 まるせいビル2階)
 写真スタジオチャーリー向かいにライオンの子保育園本園があります。その後ろ広い駐車場奥の建物です。
 
■問合せ 
 098-956-4770 (てぃーだスマイル)
 
■対象  
 15歳以上
     
■受講料 
 1コマ 3000円
 事前申し込みの方にかぎり下記料金で割引が有ります。
  3コマ受講  8500円
  6コマ受講 17000円
  9コマ受講 25500円
 
■申し込み方法
  名前、住所、電話番号(連絡が取れる番号)
  E-mail アドレス と受講するコマを明記して
  FAXかmailにて申し込み下さい。
    
  FAX 098-988-0565
  Email genshizuka303@yahoo.co.jp
   
  申込み頂いた方には指定の振込口座をお知らせいたします。
  入金の確認をもって申し込み完了となります。
  領収書がご入用の方は、領収書発行宛先、送付先 をお申し出下さい。
 
■主催 
  日野晃OKINAWAワークショプ実行委員会


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
# by teeda-smile | 2016-12-21 22:26 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

「2016年の年納め!本氣で決める「わたしの在り方」in 恵那  

a0142373_1674785.png
─────────────────────────────────
 
ー岐阜の自然の中で、ありたい未来を描きませんか?ー

「2016年の年納め!本氣で決める「わたしの在り方」in 恵那
 
─────────────────────────────────
 


まいど、

身体の声を聴く心理カウンセラー、
阪中ゲンです。


あなたは、
もう、今年のまとめは済みましたか?


なにそれ、毎年今年のまとめなんかするかー?
と思った方、

しましょうよ~。


過去を自分で納得いく形で意味づけると、
次のありたい未来がはっきりして来ます。


岐阜って行ったことあります?
実は、ぼく、今週末初めて行きます。

岐阜の恵那というところで暮らす、
かたぎりさん家にお邪魔して、


「2016年の年納め!本氣で決める「わたしの在り方」セミナー!


大阪からでも東京からでも、もちろん名古屋からでも来れますよね。
なにしろ、ぼく、沖縄から行きますから。(遠いとこ自慢。笑)




自然豊かな岐阜県の山あい、恵那で暮らす
かたぎりさんファミリーは、なんと11人家族。
 
9名のお子さんがいる大家族です。
 
 
かたぎりとーさんは、元一級建築士。
バリバリのサラリーマン戦士から一転、
整体師、お菓子教室の講師として活躍しています。
 
9名の子どもたちを出産した、かたぎりかーさんは、
「特技妊娠、趣味出産」(笑)。
心理学の講座や、子育ての講演もされています。
 
 
 
これまでにもかたぎりさんちでは、
いろんなオモロいイベントが催されています。
 
・農業体験イベント(田植え・稲刈り体験・芋掘り)
・いのちをいただく会 (生きた鶏を捌くところから命をいただきます)
・マハナカフェ(食育・手仕事・お産の振り返り、簡単お料理作りなど)
 
 
 
今回は、
「2016年の年納め!本氣で決める「わたしの在り方」
 
今年一年を自分でじっくりふりかえって、
自分がほんとに望んでる在り方ってどんなの?
 
を明らかにしていきましょう。
 
 
 
リスニングボディの、
からだの症状から心の在り方を読み解くヒントや、
心とからだをつなげる実践的なワークなんかも、
 
皆さんと一緒にできたらいいなと思っています。
 
 
 
この日の天気予報、
気温2~8℃ にわか雪。
 

2日前に30℃近くあった沖縄から向かうぼく、
当日、ちゃんと動けるんですかね?笑
 
 
 
開催日:12月10日(土) 10:30~14:30
場 所:恵那市串原かたぎりさんち
参加費:3500円
 
※途中お昼をご飯を食べながらフリートークを行います。
 ポットラック形式で行いますので、1品持ち寄りを
 お願いします(^▽^)/


申し込み・お問い合わせは、
このメールに返信してくださいね!



─────────────────────────────────

イベント後に、リスニンングボディ個人セッション!

─────────────────────────────────

この日のイベントの後、
阪中ゲンのリスニングボディセッションを2枠限定で募集します☆

60分 12960円(税込み)
15:00~
16:00~


さらに、
リスニングボディマスターのかたぎりとーさんの
リスニングボディも併せて2枠限定で募集します☆

60分 8640円(税込み)
15:00~
16:00~

年の瀬の自分へのご褒美にどうぞ(⌒∇⌒)



にわか雪の降る岐阜で会いましょうぜー!!


Gen.






てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
# by teeda-smile | 2016-12-06 16:08 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

「自分が嫌いなんです」・・で?

まいど、
てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




そこそこ歳をとった大人が「自分のことが好きになれない」とか「自分が嫌いです」と言っているのを聞くとすごく違和感を感じます。中2の子がそう言っているのであれば、「そうか、がんばれ」とすっと思えますが、ええ大人が言うのを聞くとイラっとします。

それは、「厚かましい」という感覚に近い気がします。何が厚かましく感じるのか考えてみると、自分のことを人ごとのように言っているからだとわかりました。誰かになんとかしてもらおうと思っているのか、「こんな自分になったのは誰かのせいだ」と言わんばかりの態度が、厚かましいと感じるのです。

自分を否定することが何かの免罪符になると思っているのかもしれません。
「それ、自分のことやろ?」とツッコミたくなります。

 

「自分のことが大好きです!」ってわざわざ人に言うこともないですが、自分がやったこと、成したことをちゃんと認めることができない人は、他人のことも認められません。なので、自己否定ばかりしている人は、内心、他の人のことも認めていません。親のことが嫌いだったり、生まれ育った場所や、自分の国のことも嫌いだったりします。

自分が嫌いなら、まあそれはそうとして、「で、どうするん?」て、ツッコミをいれないと、自分の人生は動き出さないと思います。もちろん、それがわかっているからつっこまないのかもしれませんが。

ぼくはカウンセラーなので、「うんうん、そうなんだー、自分は自分でいいよね」とだけ言うようなことはせず、ちゃんと、「で、どうするん?」とツッコミますので、自前のハリセンチョップの威力が物足りないと感じる人は、セミナーかセッションに来てくださいね。笑


a0142373_1205322.png





てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
# by teeda-smile | 2016-12-03 12:02 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

秒速5センチメートルで心に触れる

まいど、てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





さて、問題です。

「触れる」 「心」 「秒速5センチメートル」 といえば?



「桜の花びらが舞い落ちる速度!」



んーーー、不正解!!





すみません、ひっかけ問題でした。

映画「君の名は」が大ヒット中の新海誠監督が2007年に作った映画、「秒速5センチメートル」を知ってる人は、上の答えを即答したかもしれません。



答えは、

「マッサージの時に、もっともリラックス効果が得られる速度」です。



桜美林大学の身体心理学者、山口創准教授は、大学生の友人同士にペアを組んでもらい、一方の人が相手の背中を1秒間に1センチ、5センチ、20センチの3種類の速度で撫でた時それぞれの、相手の気分の変化と、自律神経の活動の変化を測定しました。


結果、秒速5センチメートルの時に最も気持ちよく感じるとともに、副交感神経(リラックスモード)の機能が高まりリラックス効果が高まることがわかりました。


皮膚を撫でられて心地よいと感じるときに活性化する、C触覚繊維と呼ばれる神経繊維があり、撫でる速度が秒速5センチメートルの時に、このC触覚繊維がが活性化して神経の発火が強く見られるそうです。



やってみるとわかりますが、1秒間に5センチメートルの動きって、けっこうゆっくりです。

これを読んで、じゃあ、秒速5センチでマッサージしてあげたら一番効果が出るんだね!明日からそうしよう!

と思ったセラピストがいたとしたら、あなたはとても素直です。でもちょっと浅はかです。笑



たしかに、こうした実験で、測定した結果がでているものはひとつの事実として受け入れていいと思います。けれど、人の(他の動物も)感覚は、もっと色んな感覚の経路を持っているとぼくは思います。


それは、実際に人に触れて、自分が感じ取ることで検証する必要があり、科学でこうだから、ああそうか。という姿勢では、本当に効果が出るマッサージ、セラピーには結びつかないと思います。


自分の練習として、自分の手や足に触れて1秒間に5センチで動かしてみる、という稽古をしてみるのはいいかもしれませんね。


普段は自分の癖でやっている速度を離れて、違うスピードで触れてみると、今までとは違った感覚が働いているのに気づくと思います。



リスニングボディ・セラピスト養成講座では、こうした心に届く「触れる」の実践や、心理学の知識とカウンセリングのワークも行います。


来年は松山と名古屋、あと初訪問地として、石垣島にもリスニングボディを伝えにいきたいと考えています。


今月の大阪リスニングボディ塾、リスニングボディ個人セッションも募集中です!!




a0142373_17391241.png








てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
# by teeda-smile | 2016-10-09 17:42 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)