<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私は大丈夫! or 私はダメなんだ・・・



────────────────────────────────────────────

心とからだをつなげるメルマガ、リニューアルスタートしました。

【 一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス 】

────────────────────────────────────────────

3年ほど前に始めた、
からだと心の声を聴いて自分らしく生きるメルマガ、

通称<ココカラつなげる>を、リニューアルして配信することにしました。
自分の心や身体のことを見つめるきっかけにしてもらえると嬉しいです。

以前に配信したものに手を加えて、
1号から順に、2~3日おきにお手元に届けます。

メルマガの登録はこちらからお願いします。
      ↓
PC登録用:  【 一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス 】
スマホ登録用:【 一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス 】





まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





前回のブログ、

「問題は、問題じゃないのか?問題なのか?」 で、


自分が、あることを問題だと感じているとして、
生み出される結果を変えたいのであれば、


今までの自分の選択は「問題だ」と、
ハッキリ認識する必要があり、

これまでの自分の考え方、やり方に、
ダメ出しをしなければならない。


と書きました。




こうして書いてみると当たり前のことですが、


これを自分ごととして捉え、

今までと違うやり方を選ぶ人は、

そう多くない、

むしろ稀だ、と感じています。




自分は大丈夫、イケている、

と思いたい人にとっては、

「自分が問題を持った存在だ」と

受け入れるのは避けたいことですし、



極端に自分に自信がない、

と感じている人は、

「自分はダメなんだ・・・」と

落ち込むことにエネルギーを使いがちです。




違う言い方をすれば、

「私は大丈夫!」も、

「私はダメなんだ・・・」も、



本当にはその問題に取り組む気がない姿勢、

と言えると思います。


a0142373_17441544.gif







てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
by teeda-smile | 2016-04-30 17:54 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

問題は、問題じゃないのか? 問題なのか?

まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




カウンセリングやコンサルを受ける方は、
当然のことだけれど、問題を解決したいと思ってセッションを受けます。


それら問題の中で、
「その問題は、問題じゃない」という場合があります。



本人は「問題だ」と思って解決しようとしていた事柄は、

そのこと自体が問題なのではなく、
自分の捉え方を変えれば解決するというケースです。



例えば、18歳を超えた子どもが「家を出る」と言いだした。

親からすれば、自分のこともできない息子・娘が、家を出て暮らすなんてありえない。
心配、不安、寂しさ、怒り、様々な感情で、仕事や生活が手につかなくなった。


そんな話を、共感的な態度のカウンセラーに聴いてもらううちに、
「子どもにとっての自立のときだ」と腑に落ちて、気持ちが軽くなった。


これは、物ごとは変わらなくても、
捉え方が変わったことで、感情が変わったということです。




それとは別に、
「その問題は、問題です」という場合があります。


例えば、毎月月末になるとお金が足りなくなる。
あるいは、働き始めた職場で必ず人間関係が悪くなり、退職することになる。



そのことで感じている感情は、
捉え方を変えれば変化させることはできますが、

「いつもそうなってしまう」という結果を生み出している、
考え方と行動が変わらなければ、

この問題は、また起こることになります。



生み出される結果を変えたいのであれば、

今までの自分の選択は「問題だ」と、
ハッキリ認識する必要があります。



いわば、自分の考え方、やり方に、
ダメ出しをするということです。





「あんたはやったらできる子やねん。」
と受容れる、オカンの愛情と、


「いつまでもやらんから、ずーっとでけへんのじゃ!」
とシバく、オトンの愛情。




今の日本には、後者の愛情、

「父性」が不足している、とぼくは感じています。



a0142373_1773282.png







てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




─────────────────────────────────

心とからだをつなげるメルマガ、リニューアルスタートします。

【 一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス 】

─────────────────────────────────


3年ほど前に始めた、
からだと心の声を聴いて自分らしく生きるメルマガ、

通称<ココカラつなげる>を、リニューアルして配信することにしました。


パッと読めて、自分の心や身体のことを見つめられる、
自分で言うのもなんですが、面白い読み物です。

以前に配信したものに手を加えて、
1号から順に、2~3日おきにお手元に届けます。


ぜひ、こちらから登録してください。
      ↓
  PC登録用:

 スマホ登録用:





____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
by teeda-smile | 2016-04-22 17:14 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

It's complicated (複雑な関係)

まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




妻の趣味の手伝いで、

60cmに切った紙紐の撚りをほどく、

という作業を大量にやりました。



ここでも、紙紐と「関係する」という意識を持ってみます。


やはり、それまでは余計な力をかけていたことに気がつきました。




こうした余計な力は、

ただ紙紐の撚りをほどく、という本質には使われず、


関節や筋肉に不必要な負担をかけて、体を痛める要因となります。



慢性的に肩が凝っているという人も、

本質に取り組むこととは関係のない力が、身体に残っている、

という意味で、同じことだと思います。



そんなことに気づきながらも、

徐々に最小限の力で紙紐をほどくことができるようになり、

作業が楽しくなってきました。




ところが翌日、別のメーカーの紙紐をほどこうとすると、

昨日の後半のようにうまくほどくことができません。


紙の質や強さ、撚りのかかり具合がちがうのです。



そこで、手順や力加減を変えていくと、

新しい紙紐にあったやり方が見つかってきました。




と、これが今までのぼくの関係性の作り方ですが、

これでは「内弁慶」と同じなのです。


たどり着きたいのは、このやり方ではないのです。




そのやり方の下にある、

どんな紙紐とも関係できるアプローチがあるのではないか?




今日の夕食後も、そこを探す意識で紙紐と取り組みたい、

と思っています。



a0142373_198689.png





てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
by teeda-smile | 2016-04-19 19:17 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

目の前のものと関わる。

まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




目の前の人と関わる、ということに取り組んでいると、


目の前の観葉植物や、目の前のティッシュの箱、といった、

人以外のものと関わる、ということが意識に上がってきました。




観葉植物であれば、

「ああ、水をこれくらいあげよう。」 「この下葉はもう要らないね。」とか、


ティッシュの箱は、

「この位置じゃないな、もうちょっと右に置いた方がリズムがいいね。」



といったことが自然に浮かんでくるので、その通り行動してみます。


すると、そこが整ったような気持ちいい感じになります。





今日は、庭の雑草を抜いている時に、ふと、

「あ、この雑草と関係してみよう」と思い立ちました。


それが思い浮かぶまでは、何本かの雑草を手のひらで握り込んで、

力一杯引っ張る、という抜き方をしていました。

ブチブチブチ、と根や茎がちぎれる音がします。




そこで、「雑草と関係する」と意識した上でやり始めました。

手のひらや指の力をできるだけ抜いて、茎に優しく触ります。


軽く円を描くように手を動かすと、アカン方向がわかります。

アカン方向に動かすと、茎が切れて根が地中に残ってしまうのです。



イケる方向、というのがあって、その方向に雑草を動かすと、

雑草は少し動き、次のアカン方向が出てきます。


その次のアカン方向を避けて、その瞬間の、イケる方向を感じ取ります。



そうやって、ここしかない、というイケる方向に、イケる力で雑草を動かす、

ということを繰り返していると、


ある時、茎や根が途中で切れることなく、

雑草全体が、すぽ〜っと抜けるのです。



力が全然要らない。



ちょうど、焼いたサザエの身を爪楊枝で回しながら引っ張り出す時に、

最後のクルクルまで綺麗に取れる時みたいな感覚です。



これまで如何に、雑草のことを感じずに草引きをやっていたのか、

と感じつつ、他のいろんなことも同じだと思いました。


これはこんな感じでやるもんだ、という自分の思い込みで、

必死で力に任せてやってみてるものの、思うような結果にはならない。

なったとしても、相当に力を浪費して疲れてしまう。


よく感じながら動くと、こっちの方向にこれくらいの力で、

と自然に感じられるので、その通りやれば、物事はもっとすんなり行くはず。




今日は、コレにはまってしまいました。

2時間ぶっ通しで、「雑草と関係して抜く」 をやってました。



あとで、妻にこの話をして「オモロイからやってみ!」と言ったところ、


「いいよ、別に、雑草と関係ってしたくないし、

 そんなに楽しいんだったら、もっと草抜いて。」


と返ってきました。


a0142373_0575869.png




てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
by teeda-smile | 2016-04-18 01:06 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

自分は内弁慶じゃないのか?

まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





自分は、結局のところ、「内弁慶」なんじゃないか?

と気づくことがあり、愕然としました。



内弁慶って、家族の中では偉そうだけど、

外に出たら意気地のないことを言います。


すでに出来上がった関係性の中では奔放に振る舞えるけれど、

そうでない時には、本来の力を発揮できないということですね。



内弁慶の一番小さい範囲は、家族やパートナー。

それが、友人たち、仕事仲間、何かのつながりと範囲が広がったとしても、

要は、「すでに出来上がった関係」という意味では同じです。



自分の「こうありたい関係性」を受け入れてくれた人といる時は、

自分の力を出しやすいし、認めてもらえるので心地がいい。

なので、無意識にそうした人たちと一緒にいることを選ぶ。



逆に、自分の思うような関係にならない時には、

居心地が悪くて、自分の力が制限された状態になる。



「フィーリングが合わんなー。」とか、

「世の中には色んな人がおるから仕方ない。」と、



自分以外に理由を見つけて自分を納得させて、

そうした人との関わりや、場を避ける。


で、自分がそうやっていることに気がついていない。




それって、会社で「社長〜」とか言われて偉そうにしてるけど、

外国のレストランで一人なったらおどおどしてるおっさんと、なんら変わりないやん、


と思ったら、

自分の「内弁慶さ」に、気持ち悪くなるくらい嫌気が差しました。




自分の力が出せる関係性を築いていく、

ということが悪いわけじゃないと思います。


でも、自分の枠外の人を避けつつ、身内を増やすという、

内弁慶の範囲を広げるやり方ではなく、


相手がどんな人であれ、

目の前にいる人とちゃんと関われる自分になりたい。



そう考えると、

関わる、ということに対する自分のエネルギーが、

全然、足りていないことがわかったのです。


a0142373_2363181.png







てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
by teeda-smile | 2016-04-16 23:09 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

玉ねぎに、何かけたら美味しくなる?


まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




玉ねぎに、何をかけたら美味しくなると思いますか?



ポン酢と鰹節とか、ごま油とだし醤油とか、

そういうの思い浮かびました?




長野県で果物・野菜農家をしている友人は、

「海水」をかけることにチャレンジしようとしています。


といっても、食卓に並んだ玉ねぎにではなく、

畑で育っている最中の玉ねぎに「海水をかけてみる」というチャレンジです。



ある日、その友人から「沖縄の真栄田岬の海水を送ってほしい」

とメッセージが届きました。

「淡路島の玉ねぎの甘さは、海水散布らしいんです」と。



久しぶりに晴れた朝、新しいポリタンク買って、車で30分。

ぼくは、真栄田岬の綺麗な海水を汲んできました。


宅急便の人は、「海水、送るんですか?」と、結構驚いた様子でした。


わざわざ沖縄から長野まで海の水を送ってもらって(しかも産地指定)、

玉ねぎの味を美味しくしようって、思ってもやらない人が多いはず。



果たしてこの海水玉ねぎがうまくいくかはわかりませんが、

彼女は(あ、その方女性なんです)もしうまくいかなかったとしても、

また新たな試行をすると思います。



「それ、やってみよー!」っていう彼女のチャレンジ精神に、

ぼくは、めっちゃ刺激を受けました。



内側から湧いてきた「オモロイ!」で動いてる人は、

関わる人に影響を与える、ってことを改めて感じました。





毎年秋に送ってもらってるこのファームのブドウは、宝石のようです。

【依田ファーム】


a0142373_18573723.png

この日の真栄田岬はこんな感じでした。






てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
by teeda-smile | 2016-04-15 19:01 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

うまくいったことを、疑う。


てぃーだスマイルのホームページができました。

てぃーだスマイルコミュニケーション





まいど、てぃーだスマイルの阪中ゲンです。




「うまくいったことを、疑う。」



何かをしてうまくいったとき、

その方法は、「うまくやれる方法リスト」に入れるのが、まあ普通ですよね。


一般的、とまで言えるかはわかりませんが、

少なくともこれまでのぼくは、そうしてきました。


そうやって、「うまくやれる方法リスト」を増やしていくことが、

成功の確率を上げ、自分の自信にもつながるのだと漠然と考えていました。



でも、もしかしたら、


その「うまくいった方法」は、「たまたま」だったのかもしれません。

その時の、その状況のなかで、その関係性においては、「うまくいった」。



それは確かに事実だとしても、

違う時、違う場所、違った状況のもとでは、「うまくいかない」可能性があります。




そこで、そのうまくいった方法を、疑う。


ホンマにこのやり方で、いつでもうまくいくんか?

もっと他に、その精度を上げられる方法はないんか?




この視点と問いを自分に持つようにし始めて、

今までと違ったものが見えるようになってきています。


浮ついたものに惑わされることが減ったと思います。



今までが一生懸命、上に伸びていこうとしていたとすると、

今は、地に着いた足から、根が少しづつ地中に伸びていく感じです。






てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪


___________________________________________

●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」。
現在「まぐまぐ」でお読みいただいているこのメルマガですが、
今後、新しいメルマガスタンドへ移行することになりました。

こちらのフォームからご登録くださいね。

PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=373139558
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=373139558
携帯登録用:https://www.mshonin.com/i/?id=373139558

既に、まぐまぐでご登録頂いている方は、
お手数ですが、こちらから再登録をお願いいたします。
まぐまぐサービスの利用を終了した後(4月頃)は、
上記フォームに登録いただけないと、
「ココカラつなげる」が届かなくなります。



●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介


●メニュー





[PR]
by teeda-smile | 2016-04-15 00:39 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)