<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

母と一緒に沖縄へ

◆2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
◆リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。



◆リスニングボディ・感想100連発 NO.1~22




まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




さあ、今日は最大のミッション、

母と一緒に沖縄へ。




でも、その前に大阪の市役所に行って、

つつがなく諸々の手続きを完了させないといけません。


役所での手続きって、

思わぬ書類の不備やなんかで、

予想以上に時間がかかることが多いですよね。



しっかし、しかし、

今日だけは、もたもたしてらんない。


午後3時、伊丹空港発の飛行機に、

なんとしても乗らなくちゃいけない。



・・・みたいに、気合い入ってるもんだから、

心も体もカチコチですわ。

どっかに、いい整体師いませんかね?(笑)




奈良県の天理から、ひと山超えて、

大阪の地元、大東市へと向かいます。


渋滞をさけるため、7時前に出発。


沖縄に移住する前、4年ほど奈良に住んでいたんですが、

こんな看板をみると、「おお、古都、奈良やなー。」

と、テンションがあがるぼく。(笑)

a0142373_15381049.jpg





やっぱ、役所ではこちょこちょこと、小さなトラブルはありました。

委任状の文言が、「転居の」となっているが、

本来、「転出の」でなければならない・・・。

みたいなことで、相談や交渉が必要だったり。


まー、でも仕方ないですね、それがお仕事なんですから。

なんとか完了!





そして、2年近くお世話になった施設へ、母を迎えに。

こちらのスタッフの方々には、とってもよくしてもらいました。


母が入院したときには、ぼくが近くにいないので、

本来、家族がするべき送迎を特別にやっていただいたり。



母は、この施設の玄関ロビーに飾ってある、

この言葉が好きらしく、「写真に撮っといて」と言いました。

a0142373_15393939.jpg




「阪中さん、沖縄行っても、しっちゃかめっちゃか頑張ってね!」

と、母の口癖を真似て、最後の声をかけてくださいました。

a0142373_1540981.jpg


みなさん、ほんとうに有難うございました。






ふう〜〜。

って、まだ終わってへんし。

いやー、振り返っても長いなー。





いざ、空港へ。

伯母さんと、母のいとこにあたる伯父さんが見送りに来てくれました。

a0142373_154109.jpg


この写真、母と叔母が似てるのは当然だけど、

いとこの「伯父さんも似てる〜〜」とぼくが言うと、


「そら、そやろ。おんなじDNA入っとるんやさかい。」

と伯父さん。もっともです。(笑)



伯父さん、伯母さん、ありがとう。

母に会いに、沖縄に来てね〜〜〜。





で、やっと飛行機乗ったな。(笑)

書くのも疲れたのですっ飛ばします。


機内、二時間。
a0142373_15461738.jpg



那覇から、一時間半。



我が家に到着〜〜〜〜。

母は4年ぶりの、ぼくの家〜〜。

やったー、ミッション完了〜〜。



次男の成長ぶりに、母は、声を上げて感激していました。

a0142373_15464258.jpg





我が家に着いて一時間くらいしたころ、

母が言いました。


「なんかおかしいと思たら、ここ、あんたの家やんか。」


そしてケラケラ笑いながら、


「どこ連れて来られたんかなー思てたけど、

 あんたの家やったんかいな。あんた知ってたん?」



って。



当たり前やろー。


家族で爆笑して、一気に力が抜けました。





ありがとうございました。




○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)


詳細はクリックしてね。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-22 23:54 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

母と姪っ子たちのお別れ会

◆2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
◆リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。



◆リスニングボディ・感想100連発 NO.1~22




まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





飛行機で降り立った、日曜朝9時の大阪は、

とても気持ちよく晴れていました。

a0142373_1443697.jpg



この日のミッションは、

翌日、沖縄へと旅立つ母と、姪っ子たち&その娘たちとのお別れ会食。



ミッションなんて言うと大げさなんですが、

なにしろ高齢の母に疲れが出ないように、


どこかで怪我などしないように、と思うと、

気が張って仕方ありません。


なんとか無事に乗り切ろうと、必死の心持ち。




友達ののりこさんがくれたメールに、


「近くに住めるようになったら、

 安心・うれしい・楽しいが、

 トリプルでやってきますねー、やった!」


という言葉があって、それを読んでほっとしました。




やっと、そのイメージを選べそうというか、

その状態を信じられる感覚になりました。





母にとっては曾孫にあたる、小さな女の子たち5名が、

わらわらとにぎやかな雰囲気の中で、

贅沢な和食のお店での昼食会は、あっという間に終わり、



場所を変えて、姉の家へと移って、

母の妹である叔母が、


「加津子さん(母)は、こんな人だったのよ」


というお話を、

姪やその娘たちに話してくれました。


a0142373_14541866.jpg



母が小学生の頃は、オトコ顔負けの気性の強さで、

近所の男の子たちからは、「鬼カツ」と恐れられていたこと。(笑)



戦時中、学徒動員で大阪駅の切符切りをしていた、女学生の母が、

キセル乗車や期限切れ定期の検挙率ナンバーワンだったこと。

(ごまかそうとする奴は走って追いかけて捕まえたらしい)



和裁、洋裁、茶道、華道、習いごとは、全て自分で稼いだお金で習い、

その全てを、免許皆伝、師範の免状までとって、人に教えていたこと。



ぼくも初めて聞いて、へえ〜〜、すげえ。

と感心する話もありました。



叔母は、「あんたらにも、この偉大なおばあちゃんの血が受け継がれてるんよ。」

ということを、ぜひとも伝えたかった、

と言ってくれました。有難いことです。




その夜は、母をいったん施設に送り、

ぼくは、奈良県の天理にある叔母のお家で一泊させてもらいました。



明日は、いよいよ母の護送・・・じゃなかった、移送?です。

朝イチで役所に行って、転居の手続きもろもろ。


もうひとがんばりや。


a0142373_14462571.jpg






ありがとうございました。




○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)


詳細はクリックしてね。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-21 23:50 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

母を迎えに大阪へ

◆2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
◆リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。



◆リスニングボディ・感想100連発 NO.1~22




まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




今朝は、朝一番の飛行機で、大阪に向かいます。


84歳になる母を迎えに行って、

明日、一緒に沖縄へ戻ります。




まさか、母親もこの歳になって、

沖縄で暮らすことになるとは思わなかったでしょう。



少し前までは、ぼくも思っていませんでした。


大阪の施設で暮らしている母は、比較的体調も良く、

近くに姉がいてくれたこともあって、

さほど心配もしていなかったのです。




ところが、昨年の夏に姉の病気が判明して、

ちょうど一年後の、今年7月に姉が亡くなりました。


そして、10月に母が腸閉塞の疑いで、

急きょ入院することになったとき、


もし、母がこのまま元気にならなかったとしたら、

すごく後悔するだろう自分に気づいたんです。



姪っ子たちにも、気持ちの上で負担をかけていました。

ぼくはどこか悠長に構えていたのかもしれません。




幸い母の入院は、大したことにはならず、

それから、2か月の間で、沖縄での受け入れ先が決まりました。



姪っ子たちは口にはしませんが、

「お兄ちゃん、やったらできるやんか。」

と思ってることでしょう。(笑)



悠長すぎたぼくが、やっと本気になって、

母を沖縄に連れてこよう、と思ったのは、

10月の母の入院がきっかけだったんですが、



その日は、ちょうど、

18年前に亡くなった弟の誕生日でした。


「お兄、ほんまにそれでええんか?」

と、弟が仕掛けてくれたんじゃないかと、

少し思ったりもします。



うちの弟も姉も、

よっぽど自分のことを印象づけたかったのか


弟は、ぼくの上の息子の誕生日に亡くなり、

姉は、母親の誕生日に亡くなりました。


誕生と旅立ちが同じ日、

というのは、面白いなあと思ったりします。




あ!もう行かなあかん時間やん!


というわけで、今から大阪に行ってきます。







ありがとうございました。




○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)


詳細はクリックしてね。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-21 05:32 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

堅ゆでたまご (ハードボイルド) は嫌い?

◆2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
◆リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。



◆リスニングボディ・感想100連発 NO.1~22




まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




ゆで卵を、黄身も白身も思い切り堅くゆでたのを、

ハードボイルド・エッグっていいますね。


これを好む人もいるようですが、

一般的には、ぱっさぱさで、堅くて食べづらいところから、



「ハードボイルド」 って言葉は、


「食えないやつ」 「手ごわい相手」

といった意味で使われ始めて、



だんだんと、現在、使われてるような、

「精神的にタフな」 という意味になったそうです。





映画に出てくるハードボイルドな男たちは、

トラブルが起こっても慌てず、あくまでもクールに、

ときには軽い冗談さえ口にしながら、事態に向かいます。



そして、彼らの多くは、自分が守ると決めたルールを持ち、

どんなことがあってもそれは曲げません。


その 「こだわり」 のためなら、

女を捨て、命を捨てることも厭わない。





ヒュー。




自分の弱さに立ち向かいたくて、

毎日苦悩していた10~20代の頃、

こうした男のあり方に、ぼくも憧れました。



海外で暮らしていころ、失恋したぼくは、

父親に頼んで、北方謙三の本を送ってもらい、


「弱いからこそ、決めたことを守り抜く」

そうした登場人物に自分を重ね合わせました。





で、何冊かの本を読んだのち、

ハードボイルドをあきらめました。 (はやっ!)



それを決めるのが、北方さんの小説、数冊を読んだだけ、

というところが、思慮の浅さを表してるんですが、



あきらめた理由は、

ハードボイルドの周りの人の気持ちが切なすぎる。


それに耐えきれない、からでした。



本人が、弱い気持ちに立ち向かい、前へ進んでいく。

それはいい。自分で決めた矜持だから。


でも、その人を大切に思う周りの人には、

選択肢がない。

何しろ相手はハードボイルドだから。




それ、どうなん?って思ったわけです。

たった、数冊で。(笑)






思慮浅い若者(ぼく)は、ハードボイルドをあきらめ、

今に至るわけですが、


今でも、ハードボイルドへの憧れはあります。

ただ、自己陶酔的な切なさに対してではなく、


自分が大事に思うことをやり抜く要素や、

愛する者の為に、自分を投げ出す覚悟、

といったものにです。




ぼくの周りにいる男性の中に、

育児休暇を取った男の人が何人かいます。


女性の身体を調整することをメインにして、

独立開業をめざしている男の人がいます。


子どもを残して奥さんが去った後、

息子たち3人の弁当を、毎日作りつづけた男の人がいます。



彼らは、ある意味で、

ハードボイルドなんじゃないか。



男がそんなことをするなんて、

と言われる風潮のある中で、



自分が大事に思うことをやり抜く。

愛する者の為に、自分の存在を賭ける。



そうした覚悟をもった、

男らしい男なんじゃないかと、




ゆで卵は、半熟しか食べないぼくは、

そんなことを考えています。



a0142373_8592764.jpg






ありがとうございました。




○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)


詳細はクリックしてね。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-20 09:09 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

サインを見落とすな。

◆2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
◆リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。



◆リスニングボディ・感想100連発 NO.1~22




まいど、

リスニングボディ・トレーナーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





ぼくは、朝、仕事に行く前にいったん外に出て、

畑の作業や、犬の散歩なんかをするんですが、


当然のことながら、履物を履きます。





たいていは、まずサンダルを履いて庭に出て、

野菜くずを堆肥ボックスに持っていって混ぜ込みます。



次は、執拗につきまとってくる、烏骨鶏に餌をやり、

庭の周りに植えた野菜を、ぐるっと一回りします。



それから、そのままサンダルか、

長靴か、スポーツシューズに履き替えて、



もう少し畑のことをやったり、

犬の散歩に出かけます。





こんなことを意識してやってるわけじゃないんですが、

今日、書こうと思ったことは、



「なにかを選ぶとき、注意していればサインは出ている」


ということです。





今朝は沖縄も天気がすぐれず、けっこう寒くて、

外に出るのもちょっと嫌だなー、と感じていました。



サンダルでいったん外に出たものの、

心は、さっさと家の中に戻りたいなーって感じ。




犬の散歩に出かけようと愛犬ベルの首輪にリードをつけたとき、

チラッとスポーツシューズが目に入りました。



ふーん、なんでかな?


別に今日は地面も濡れてないから

サンダルで大丈夫だけどな・・。




で、そのまま行きかけたものの、

やっぱりなんか気になる。




えー?なんなん、これ?



と思いながら、なんとなく仕方ない感じで

スポーツシューズに履き替えました。




そして歩きだして、30秒くらいした時、

はた、と気づきました。



「走るんか。」




確かに、最近寒くなってきて、

寒いのが嫌なぼくはからだを動かして内側から温めてやろう、

というモードになっていました。



でも、今日は「走る」つもりなんて全くなかったのに、


気になる感じに従ったら、

結果として、

今自分が一番選びたいモードを選んでいた。





内側からのサインを

どんなふうにキャッチするかは、


文字や声、音、イメージ、など

人それぞれあるようですが、



思考という、考える感覚とは違う、

からだ感覚でキャッチする 人が多いようです。




今日のぼくが、アタマの選択(サンダル)を選んでいたとしても、

それほど違和感はなかったのかも知れませんが、


からだの選択(スポーツシューズ)のときほどの、

ピタッとくる感じはなかったように思います。




リスニングボディは、

こういう感覚とつながるセッションだともいえると思います。



興味のある方は、

受けた方の感想ものぞいてみてくださいね。


◆リスニングボディ・感想100連発 NO.1~22





今日のあなたの選択、

どんなサインが出ていますか?





a0142373_1828992.jpg
これはよく晴れた日の一コマ。




ありがとうございました。




○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)


詳細はクリックしてね。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-19 18:41 | からだの声を聴く | Trackback | Comments(0)

イラっとしたとき。

◆2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
◆リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。




◆リスニングボディ・感想100連発 NO.1~22





まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





イラっとくること、ありますか?


どんなときに、イラっとしますか?




例えば、レジで並んでるときに、前の人が、

3円を小銭で払おうとして財布を覗き込んでる。


1円、2円、もう一枚が・・・。

あっちゴソゴソ、こっちゴソゴソ・・・。



って、いつまで探してんねん!

とか?





前から歩いてきたサラリーマン風の男の人が、

すれ違うちょっと手前で、べっ!!って唾を吐いた。



おーい!気持ち悪いねん!

とか?





あるいは、親が自分に向って言う言葉の中に、

確実にイラっとしてしまう言葉がある、とか。






もし、イラっとしたとして、

そんなときぼくたちは、どうしたいと思ってるんでしょうか?




イラっとさせた相手を、やっつけてしまいたい。

やっつけないまでも、謝らせたい。

相手の行動自体を、改めさせたい。




相手を悔い改めさせ、心から謝罪させ、

もう二度とそんなことをしないようにさせられたら、


イラっ!が、スッキリ!になる?


かもしれませんね・・・。





でも、

そうやって相手にアプローチする方法が、

あんまりうまくはいかないことを、

ぼくたちは経験上、知ってたりします。






チョプラ博士は、リーダーシップについて書いた本の中で、


人間関係でありうる状況は、

次の3つだけだと書いています。



 ①あなたが改善できる状況

 ②あなたが我慢できる状況

 ③あなたが立ち去る状況




ここには、相手をどうこうする、

というのが含まれてないですね。





イラっとする状況のとき、

現実としては、「我慢する」ことが多いのかもしれません。


そのときに、自分にどんな言葉をかけるか?




ぼくが一番嫌いなのが、

「全てに、感謝しましょう。」(笑)



「起こる出来事には全て意味があるから。」とか、

「この状況は、すべてあなたが選んだ現実です。」とか。

「怒りといったネガティブな感情は手放しましょう。」とか。



言葉だけ取り上げれば、なるほど、そうかもしれません。



けど、今言うなー!

人がイラっとしてるのにー!


イラっとした気持ちをなんとかしたいのに、

よけいにイラっとくること言われたくないよ!


って、感じるんですが、皆さんいかがですか?





だから、ぼくは自分に言います。


「イラっとするわなー。そらそうやんなー。」




で、唾吐いたおっさんに 「おい!」 って言わない自分に対して、


「おお、イラっとしてるのに、いいねえ。」




と声をかけます。



我慢して、

自分へかける言葉を改善して、

立ち去ります。






これ、ぼくの秘密なんで、

真似したり、

人に教えたりしないで下さいね。(笑)





で、ぼくの書いたこの記事読んで、

イラっとした人がいたとしたら、


「そうなんだねー。そりゃ、イラっとするよねー。」

って、自分に言ってみてください。




それでも、なお、イラつく気持ちがおさまらないとしたら・・・、


イラっとしてたいんでしょう。


しばらく、イラっとさせてあげたらいいと思います。




逃げろー!!




P.S.

こんなこと書いてる人間が、

こんな記事も書いてる矛盾をどーしましょうか?


「波風を立てる」

「デストロイヤーをリングに上げろ」





 「なんだ、この野郎。」
a0142373_1922871.jpg






すみませんでした。




○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)


詳細はクリックしてね。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-18 23:45 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

リスニングボディ・感想 100連発。No.1~22

a0142373_191444.jpg


<リスニングボディの感想>

壁に貼ろうかと思ったんですが、スペースが足りなくて、

仕方なく床に並べました。


全部で100セッション以上あるんですが、

ぼちぼち継ぎ足してアップしていきます。



あなたの心やからだに、

なにかが届くような言葉があればいいな、と思います。



<No.1~22>


No.22(女性)
今日初めてリスニングボディを受けたのですが、
温かかったです。
自分自身のからだと心に目を向け、
自分がどうあるのか、どうありたいのかがわかりました。
とても居心地がよく、頭がすっきりしました。
自分を否定しない自分でいることを今日決めました。
これからもがんばろ~~^^




No.21(女性)
時々自分でも思い出す過去の記憶に、
こだわりや、執着があるように感じていましたが、
リスニングボディを受ける中で、
その中にあった感情に気づくことが出来た気がします。
自分の中にある女性性と男性性のバランスも、
今回、どちらに偏ってるのかがわかってよかったと思います。
身体の声を伝えて下さってありがとうございます。




No.20(女性)
そうかもしれない、そうだろうな~と、
うすうす気づいてきてたことが、
ハッキリと、私はこうして生きていきたいのだー
と明確になった。
わかると、進みが早くなりそうだな、
と思いました。(^^)




No.19(女性)
やっと出口が見えてきた感じがします。
頭もクリアーかな・・・。
ありがとうございました♪




No.18(女性)
自分整理になるなあ。
自分が本来やりたかったものが、
はっきりとしてくる。
プレッシャーに弱い自分がいるんだとなとわかった。
嫌なのは嫌だとからだで感じてるのを、
アタマで素直に受け取らないのは、
からだを痛めつけ、結果辛くなるんだなと思いました。
ありがとうございました。




No.17(女性)
自分の思いを話すことで、
からだがどのように反応しているか、変化しているかを、
ゲンさんが読み取ってくださるので、
リラックスしながら自分を感じることができて、
とても不思議な感じです。
終わった後は、この感想書くのも大変!?
なくらいに、こころもからだも緩んでるように感じます。
なんだか、スゴイっっ!




No.16(女性)
久しぶりにリスニングボディを受けました。
忙しい毎日の中で、ゆっくり自分をふりかえる事が
できていないことに気がつきました。
子育てに対して頑固なのは自分で知ってるつもりでしたが、
”こんなにか!”とビックリです。
一人の時間を作るのに、罪悪感があります。
その気持ちを切り替えられたら、もう少し・・・
いや、だいぶん楽になるかな!!
自分だけでは気づけないことに気づき、
貴重な”自分の時間”を過ごせたことに、ほんとうに感謝です。
ゲン先生、ありがとうございました。




No.15(女性)
自分の心の状態を外から確かめることができました。
ありがとうございました。




No.14(女性)
アタマとからだがスッキリしました。
封印していた感情に、
自然に入ることが出来ました。
気持ちが楽になってよかった。
周りも明るくなるとイイナ。




No.13(女性)
終わって最後に深呼吸をしてからずっと、
気管支が太くなったように呼吸がしやすいです。
来るまで背中に乗ってた不安を、
先生が話をしながらはがしてくださった感覚になりました。




No.12(女性)
今日もたくさん話を聞いてもらって、楽しかったです!
からだもポカポカ、あたたかくゆるみました。
沖縄に来てからずっとお世話になっているので、
客観的に観ていただけて、ありがたいです。




No.11(男性)
からだとの対話、こころとの対話が、
何かスムーズにできたようで面白かったです。
自分の今抱えている問題も、
本質の部分が見えた気がします。
これからどんな変化が生まれるのか楽しみです。
ありがとうございます。




NO.10 (男性)
『楽しかった』これにつきる。
いつも一人で自問自答していたので、
『気づき』というものが生まれてなかったと思います。
今日は『気づき』というスイッチが入ったので、
次のステップである『変わる』という行動をします。




NO.9 (女性)
人の手の温かさ。
ゲンさんの誘導で、本当の自分をさらけ出すことができた気がします。
心が、ほにゃほにゃです。
人のことばかりしている、人の目ばかり気にしている私。
もっと自分を見てあげたいなー、あげる!!と、
気づかせて頂けました。
心が固くなる前にはゲンさんの力を借りにきます。
ありがとうございました。




NO.8 (女性)
からだを通して心の声を聴く。
自分の中にあるけれど、
まだばく然としている思いに気づかせてもらいました。
からだ全体が楽にゆるくなった感じと、
でも軸ができた感じもあり不思議な感覚です。
ゲンさんの話で気付かされたりで、
受けさせてもらって本当に良かったと思っています。
ありがとうございました!!




NO.7 (女性)
自分で自分をごまかしてたけど、
話すうちに道も気持ちも、
もうすでに選んでたことを再確認してる気がします。
ごまかして楽な方をゆこうとして、
結局、別の大きな岩にはばまれる!
そんな生き方を変えたい!
本当にまっすぐ歩きたい、笑顔で!
そう思えます!



No.6(女性)
カウンセリングしながら、
自分の体と心に聞いてくださっていたので、
楽に話すことが出来ました。
決断する重要性を再確認できました。




No.5(女性)
久々に来ました?!
10周年おめでとうございます。
今日もいっぱい話しました。
たまにしか来ないけど、
ゲンさんとお話しするのが大好きです。
体も心もリラックスというか、解き放たれ・・みたいな。
これからも長くがんばってください。
よろしくお願いします!!




No.4(女性)
考えること、楽しむこと、
気持ちいいことを一度に体感でき、
総合的に感動できました。
揺らぎまくっている人生に終止符を打てる気がします。
またぜひお願いします!!




No.3 (女性)
もう片付いて整理ができていると思っていたことも、
まだまだ引っかかっているんだなあ、と我ながらびっくりでした。
いろんなことが私の中でつながってきたように感じます。
いや、こんなにディープに自分を見る機会になるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます!  




No.2 (女性)
だんだん体がゆるんできいきながら、
質問されたことに答えていくうちに、
ハッと気がつく(今まであまり気にしていなかったこと)ことがありました。
終わりごろには、体と頭がスーッとしたような、スッキリしたような感じになり、やっぱり定期的に通いたいなと思いました。  




No.1 (女性)
自分の中で考えてもみないようなことを言っていました。
親に対しての感謝の気持なんて最近思っていなかったので、
自分の中からその気持ちが出てきた?出された?時は、
なんかうれしい、はずかしい気持ちになりました。
またぜひ受けたいです。










___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-16 19:04 | お客さまからの声♪ | Trackback | Comments(0)

「超絶簡単!今すぐできるセルフケア」 のススメ。

2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。






まいど、

整体師の阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





今日は、

ストレッチした方がいいのはわかってるけど、

それさえ、けっこうストレスなんだよね・・・


という方への朗報です。




これまで15年間で、のべ2万人のママさんたちの

施術とカウンセリングを行ってきた治療師さんが、

(ぼくじゃないんですよ。笑)



ストレッチ以前の、からだのケアをまとめた、

「超絶簡単!今すぐできるセルフケア」


を紹介します。



長野県を中心に大活躍されている、「カイロプラクティック伊東」院長の、

イトーちゃん先生こと、伊東稔先生が書かれた本です。


この本(電子書籍)には、

簡単で、しかも効果が高いセルフケアが18個、

文章とイラストで載ってるんですが、


面白いのは、You-Tube動画 とリンクでつながってる、

ってことなんです。



リンクをクリックすると、

伊東先生が、実際にその動きを丁寧に解説してくれるんです。



もう、ほんとね、

最初は簡単すぎて、笑う人もいると思います。


でも、こうしたベーシックな小さな運動から、

からだの調子って、どんどん変わってきます。



たとえば、今日伊東先生がFacebookにアップしていたこの動画。


寒-い、今日みたいな日に、

ほんの少しやるだけで、からだの内部で動きが出てきて、

からだが内側から温かくなります。


<足先の冷えからの脱却方法の動画>




こういった簡単な運動をやり続ける人と、

まったくやらない人のからだでは


ものすごく差が出ることは、

ぼくも整体師として数えきれないくらいの実例を見ています。




伊東先生の、このお値打ち本、

電子書籍だからこそできる驚きの価格です。


スタバでコーヒー飲むより安い金額で、

こんなにわかりやすいセルフケア方法が手に入るって、ホントすごい。


ぜひ、Amazon で確認してください。

      ↓ ↓
ストレッチよりも簡単!
今すぐできる!
その場でできる!
続けてできる!
自分の力で元気でキレイになれる!

YouTube動画もリンクした
飛び出す絵本のようなセルフケア本


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kindle【美容・ダイエット】部門1位!

 ☆☆☆電子書籍☆☆☆

「超絶簡単!今すぐできるセルフケア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー





電子書籍は使ったことがないという方も、

Kindle本体がなくても、タブレットやi‐phoneがあれば、

Kindleアプリをダウンロードして、

Amazonで購入した電子書籍をすぐに読むことが出来ます。
  


Kindle のダウンロード方法は簡単ですよ。


iPhoneの方はこちら


アンドロイドの方はこちら






そうそう、ここで少しだけ自慢させてください。

いや、ぼくの自慢にはならないんだけど。



伊東先生は、ぼくの出身の地元大阪の幼馴染なんです。

みのくん、しずかちゃん、と呼びあってた仲で、


家から歩いて3分。スキップで5分のご近所さん。

(スキップは途中で横腹が痛くなって3分休憩する)




みのくんは長野県に移住。ぼくは沖縄に移住。

そして奇しくもお互い身体をサポートする仕事に就いた。。



そんなみのくんの、次の書籍も準備中とか。

刊行されたら、また紹介しますね。

a0142373_2311441.jpg








ありがとうございました。




○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)


詳細はクリックしてね。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-15 23:15 | オススメ | Trackback | Comments(0)

マーブル色の日

2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。






ハイサイ、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越し下さいました。




以前、ぼくがやりたいこと(使命、ミッション)を、

簡潔な一文に表す、というワークをやった時に、



「自分と、自分が関わる人、

モノ、コトを、ゴキゲンにする」




という文が出てきた、と書いたことがあります




それを一語にすると、


「ゴキゲン化」


という風にも書きました。





これだけを読むと、ぼくは「ゴキゲン教」の信者で、

不機嫌な人を見つけては、


「そんなものはつまらないからやめなさい、

こういう風に考えて、あなたも今日からゴキゲンになりなさい」


と、説いて回ってる感じがしますよね。(笑)




んー、なんかちょっとだけ違うんです。

ちょっとの違いなんだけど、大違いなんです。




今、上に書いた「ゴキゲン教布教」の感じは、

ぼくが、オセロゲームの白で、

黒を見つけては,ぺろりん、ぺろりんひっくり返して回ってる、

って感じですよね。






でも、ぼくがやりたいと思ってること、やってることは、

黒のコマを嘆いてる人がおったとして、



「おお、黒やねんねー。これまた深みのある黒やなー。」

とか、



「え?真っ白のコマがほしいんですか?

 黒いの全部捨てて? けど、黒も悪くないですよね。
 
 ぼくのコマのここ見てくださいよ、けっこう味のある黒ですねん。」


って言ってる感じです。






真っ白のコマがあったらゴキゲン、

真っ黒のコマがあったら不機嫌なんじゃなくて、



白と黒の両方のコマがあったり、

ひとつのコマに白と黒が混じってるのをよーく見て、



それを、ええなあ、って言ってるんが、

ゴキゲン、って感じ。






ゴキゲンは、

不機嫌の反対にあるんじゃない。



どっちでもいいし、

どっちもいい。





「マーブル色の日」

作詞・作曲 矢井田瞳



この世界で一番の

愛をあなたに注ぐ
     
それは見たこともないような
     
マーブル色の日
     
    
揺れるカーテンは黄色
     
さらう風なら緑
     
あなたが輝きを添える
     
マーブル色の日
     
     
同じようなことで泣いて笑う
     
だからぶつかる だから素敵
     
     
うまく行かない時こそ
     
手を繋いでみましょう
     
言葉なんて小さなことに
     
思えるからほら
     
     
綺麗なものはいらないのよ だって
     
いつかは失う はかない世界
     
     
汚したテーブルクロス
     
マーブル色のキス
     
朝あなたが殘したぬるい珈琲
     
    
この世界で一番で
    
何も変えたくないの
     

     







ありがとうございました。




○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)


詳細はクリックしてね。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-14 23:47 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

どっちみち、ハッピー。

2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。






まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




今朝は月一の歯のクリーニングの日でした。



ぼくは、いつも月曜朝イチの予約を入れるので、

9時ちょうどの診療開始に間に合うよう、家を出ます。



ところがのんびり支度をしていたら、

時間がギリギリになってしまい、

もしかしたら、9時に間に合わないかもしれない。



9時に間に合わないと、

次の予約時間で待ってる人を先に入れちゃうので、

待合で、結構な時間待たされることになってしまいます。




ぼくはあわてて車のエンジンを吹かし・・・

かけましたが、


ふと、「ゆっくりと動く」(リンク参照)を思い出しました。

慌ててるときほど、ゆっくり動いてみよう。



ゆっくりアクセルを踏んで、

ゆっくりの速度で車を走らせます。



すると、「感じるモード」が起動し始めて、

しずかな自分の感覚とつながった感じになります。



「どっちみち、ハッピー。」

という言葉が頭に浮かんでいました。


んー?

どっちみち、ハッピー?


だとすると・・・、




あー、そうだ、昨日サーフィンの後で川口さんに借りた本。

あれ、かばんに入れておいたんだ。

そうか、もし遅れたら、あの本、20分くらい読めるぜ。


そう思うと、

遅れても、遅れなくても、

どっちみち、ハッピーだわ。



感情は、出来ごとによって決まるのではなく、

出来事をどうとらえるかによって決まる。

という、心理学のABC理論がここでも登場してきます。



あ、これ今日のブログに書こう!

書くこと決まってさらにハッピー。



てな感じで、

ゴキゲンで歯のクリーニングを受けられました。


ちなみに、ゆっくり行ったけど、

ちゃんと間に合って、待たされることもありませんでした。





でもでも・・・、

なんかこのタイトル、「どっちみち、ハッピー。」って、

どっかで読んだことあるような、ないような・・・。



誰かの本に書いてあったこと、

自分で思いついたみたいな気になってたりしないかな?

気がつかずに、人のんパクッてたら、どうしようか・・・。



という不安が上がってきて、

もし、書いてみた後で、人のパクリってわかったら、消そう。


そう思いながら書き始めたとき、

ふと思い当ったので検索してみました。




やっぱり、

パクッてました。




しかも、

自分の書いたやつ。(爆)


「どっちにしろ、ラッキー。」(リンク参照)


微妙にタイトル違うけど。




「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」

通称「ココカラつなげる」
も、260本を超えて、

自分で書いたかどうだかもわかりづらくなっております。



自分の書いたやつだから、

パクッてもいいよね?

うん、いいよー。




結果的に、

パクッてても、

パクッてなくても、


ハッピー。






ありがとうございました。






「いや、ホンマ、マジでお前、トナカイやってば。」
a0142373_0432363.jpg



○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)

詳細はクリックしてね。


___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-13 23:52 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)