<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イベントの様子 「リスニングボディ in 第5回友達ワークス」

a0142373_17264880.jpg


先週日曜日に、北谷で行われたイベント「友達ワークス」
おかげさまで無事終了しました。


イベント当日は14名のリスニングボディ・セッションをさせて頂いたんですが、
面白かったのが、14名中、なんと9名に同じ症状があったことです。

それは、「肩が凝っているのに自覚がない」というもの。


あなたは、美容室などで「肩凝ってますね〜」と言われて
「ほんと〜?自分ではわからないけど。」
って答えたことはありませんか?


ハッキリ言って、これはカラダ的には良くない傾向です。
もっとハッキリ言うと、ココロ的にもよろしくない。

なぜなら、
「自分がムリして頑張っていることに気づいていない」状態だからです。



がんばり屋さんはたいてい肩が凝っていますが、
真のがんばり屋さんは、自分が頑張ってるとは思っていない。

むしろ「自分より頑張ってる人はいっぱいいる」と思っているんです。
だから、肩が凝っていても気づきません。

だから、走りつづけます。
馬車馬のように。
アタマの前にぶら下げられたニンジンを求めて。


その背景には、自分が育った環境の中で身近にいた、
「頑張っていた人」がモデルになっています。
大体の場合、モデルはお母さんですが他の人の場合もあります。

その人にとってのニンジンは「お母さんように」という幻想です。
どこまで走っても届くことない「頑張る母の姿」を目指し、
カラダのサインを無視して走りつづけてしまうのです。



もちろん、母を理想とすることも、
頑張ることも悪いことではありません。

でも、自分のカラダとココロの言い分を無視しつづければ、
早晩、心身のバランスを崩すことになります。

その声を聴いてあげることは、
あなたのことを大切に想う人の気持ちを大事にすることだとも言えます。



リスニングボディのセッションでは、
そうしたことを一緒に掘り下げていきます。


最近、自分の体調がよくわからんなー
という人はぼくのところに来てください。

ぼくは、あなたのカラダとココロの味方なので、
その言い分をあなたのアタマに向かって代弁します(笑)。


心理学とボディワークが一緒になったリスニングボディは、
こんな要素がベースになっています。
       ⇓
リスニングボディ・セラピスト養成講座の詳細




< 当日のリスニングボディ・セッションの感想 >


◆体も心もリラックスできた気がします。自分ではわからない体のサインに気づく良い機会でした。また体験してみたいです。 (女性 症状:頭痛)


◆体の疲れをほぐしてくれながら相談相手にもなってくれて、心身ともに癒やされました。色んな意味で気持ちがよかったです。ありがとうございました。 (女性 症状:肩こり、冷え、生理痛)


◆こういったのは人生で初めてだったけど、すごくリラックスできて気持ちよかったです。体のことだけど外側じゃなくて、心のなかがゆるんでいくのがわかりました。心と体のバランスは大切だと気づいて良かったです。またやってみたいです!!先生、すごく話しやすくて、それもリラックスできた理由の1つだとかんじました。(^^) (女性 症状:肩こり)


◆時々、色んな所で受けますが、自分の知らないところを指摘してもらえてよかったです。とても満足でした。ありがとうございました。(女性 症状:肩から背中にかけて)


◆ゆっくりマッサージしてもらって気持ちよかったです。お話も心と体は同じ、言いたいことがあるのに・・初めて知り、興味持ちました。(女性 症状:腰痛、首筋)


◆ゲンさんの話がとても興味深くて、自分の思っていることをズバズバと指摘され楽しかったです。思ってもいないことも言われ驚きもありました。今日は体験だったので、もっとたっぷり時間を取ってしてみたいです。(女性 症状:肘痛、全体的に)


◆短い時間ではあったがだいぶ楽になった。もう少し暖かいところが良かったかも(男性 症状:左肩、左肩甲骨)


◆おもしろかったです。揺さぶる程度で体に作用すると分かって驚きました。気分が軽くなりました!青空の下で施術されたことも気分的にすごくよかったかもしれません。感情の種類と体のパーツの関係性を意識するだけで今後予防できるような気がしました。ありがとうございました。(女性 症状:ほうれい線)


◆短い時間でしたがすごく楽になりました。体のほぐし方のアドバイスやほぐした場所がどこに効いているのかなど教えていただき、今後言えなどで実践できるのではと嬉しく思います!!今度行きたいと思います。じっくり受けて指導頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。今日はどうもありがとうございました。(女性 症状:骨盤の開き、首の痛み、頭痛)


◆バドミントンのとき右手を使ってるから右のところが前に来ているとか聴いてびっくりした。マッサージはくすぐったくなくて良かったです。(女性 症状:なし)


◆あたたかく感じました。(男性:腰、右肩甲骨)





___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/04/16(水) リスニングボディ&kokokaraコラボワークショップ

●2014/03/09(日) リスニングボディ・セラピスト入門講座(1DAY)

●2014/03/09(日)〜2014/04/16(日) 
 リスニングボディ・セラピスト養成講座(毎日曜日5回・全10コマ)


●2014/05/20(火) 夢を叶えるからだ作りセミナー in サニーまるかん(読谷)




[PR]
by teeda-smile | 2014-02-28 17:40 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

ワークショップの様子「akiyoga & リスニングボディ コラボ」

sutudio nadi のアキ先生との初コラボレーション。
12名の方が参加してくれました。

早々にキャンセル待ちになってしまい、
受け付けできなかった方たちには、
本当に申し訳なく思っています。

アキ先生と相談して、
また次の機会をつくろうと思っていますので、
ぜひ、その機会をお見逃しなく!!



ぼくとアキさんをつなげてくれた、
わぁかちゃんの案内でワークショップがスタート。

a0142373_13533398.jpg






















前半はアキ先生による、
〜自分のためのメンテナンスを学ぶ〜
「呼吸ワークショップ」

a0142373_13571914.jpg



































現代人の排泄という機能の弱まりが、
       ⇓
筋肉の緊張、背骨・骨盤の歪みを引き起こし、
       ⇓
内臓の働きの低下をまねき、
       ⇓
感情の滞りへと連鎖していく。




そこで、

呼吸法によって、
吐くための筋肉を意識的に鍛えることで・・・


と、このあとにも「なるほど〜〜!!」
というお話がつづき、

実際に呼吸法の実践へと進んでいきます。

a0142373_15392539.jpg



















知識として理解したことを、
自分のからだを通して腑に落とさせる
アキさんのワークショップは、

それだけで滞りが流れたー、
消化力が高まったーって感覚があるんですよね。



初心者から経験者、妊婦さんまでカバーできる、
アキさんのヨガクラス情報はこちらです。

cadecarucafe & studio nadi





つづいて、ぼくの時間は、

〜家族や身近な人をケアする〜

「カラダに触れて相手に寄り添う、
 リスニングボディ・エッセンス」

二人一組になって一人がマットに横たわり、
もう一人が相手の背中に触れてゆきます。

a0142373_15493977.jpg




















このときには、大切なことがあって、
それは、「治そう」とか「相手の問題を解決しよう」という、
自分の考えを一旦、置いておくこと。

ただ、今の相手の状態を、
そのまま受け止めるところから始めるのが大事なんですね。


不思議なもので、
自分がどうにかしてやろう!と思って相手に触れるのと、

そうなんだね、ここがきついんだねー、
という感じを受け入れる意識で触れるのでは、

触れられた側の人の安心感に大きな違いがあるんですね。


◯波を感じる

◯息(気)をあわせる

◯ジャッジを一旦置いておく


相手を思うばかりに、
相手の存在までも自分にとり込んでしまう、
「一体感」のよい面と悪い面。

相手と自分は違う存在なんだ、
と自他に線を引く「離別感」について。



そんな話を交えながら、

相手の背中に触れて、ゆらゆら揺れながら、
その人が解決したい問題を聴いていく。

a0142373_15521249.jpg


































どのペアも初対面だったにも関わらず、
ぼくが「おしまいです〜」という声が届かないほど、

それぞれがお互いのココロに寄り添い合っていました。



からだに出ている症状が、
自分の聴いてもらえていない感情や想いの現れだという、

リスニングボディのエッセンスを体感してもらった、
なんだかとてもピースフルな時間・空間でした。

a0142373_155631.jpg



















リスニングボディを学んでみたいという方は、
こちらをご覧下さいね。

●2014/03/09(日) リスニングボディ・セラピスト入門講座(1DAY)

●2014/03/09(日)〜2014/04/16(日) 
 リスニングボディ・セラピスト養成講座(毎日曜日5回・全10コマ)





<参加された方の感想の一部です>


「皆さんと気持ちを共有できて素敵な空間になったと感じた。
 共有できる感じが嬉しくプライベートでもこんな空間を作っていきたい。」
                    (K・Fさん)


「日々、あまり人の意見を聞かず自分の意見を信じて生きてきました。
 そして最近なかなかうまく行かず悩みどころでした。
 今日はこのワークショップに来るべき日に来たと感じました。」
                    (Y・Sさん)


「もっと自分のことを知りたくなりました。
 そして、もっと自分のことを人に委ねてみようと思いました。」
                     (S・Nさん)


「akiyogaの講座では久しぶりに自分と心とカラダをじっくり見直し、
 ヨガの理論に触れることで、心とカラダの関係を深く理解出来ました。」
                    (H・Mさん)


「子連れで参加でしたが、家族や自分自身との向き合い方や、
 セルフケアが学べて良かったです。」
                    (やんばるママさん)





___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/02/23(日 ) 第5回友達ワークスに出店

●2014/04/16(水) リスニングボディ&kokokaraコラボワークショップ

●2014/03/09(日) リスニングボディ・セラピスト入門講座(1DAY)

●2014/03/09(日)〜2014/04/16(日) 
 リスニングボディ・セラピスト養成講座(毎日曜日5回・全10コマ)





[PR]
by teeda-smile | 2014-02-22 13:43 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

「聴いてもらいたかった声 」


ブログを見て来てくださった方から、セッションの次の日にメールを頂きました。初めてリスニングボディを受ける方は、誰かの紹介や体験講座に参加してみて、というケースが多いのですが、Mさんは、ブログを読んで「行ってみよう」と思ってくれたのでした。

了解を頂いたので紹介ささていただきますね。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


昨日18日にリスニングボディしていただきましたMです。


施術の直後は気がつかなかったのですが、あれから、右を向くのが痛かった首が自然に向けるし、口を大きく開けても閉める時バキッと鳴らないし、かれこれ5年ほど、痛くて曲げられなかった左手首が、ちゃんと手をついて力も入れられるようになっていて、主人と、まるでマジックだ!!と大はしゃぎ大喜びでした。


主人からは、尋常ではないアゴの音を聞くたび、病院にいったほうがいいと心配されていたので、主人も、すばらしい先生が見つかってほんとうによかったと、それはそれは喜んでいます。
なんとお礼を申し上げたらいいやら、こころから感謝しています。


今日は久しぶりに数回腕立て伏せをしてみましたが、ほんのちょっと痛みはあるものの、ちゃんとできました!!


痛い、曲げられない、まわらない、が普通になっていたので、自覚症状として先生にお伝えするのすら、うっかり忘れてしまうくらいでしたが、まさか長年の痛みが、あの短時間で?!ミスターマリックのマジック(懐かしい。。)を目の前で目撃した人のリアクションに等しい驚きと、消防24時奇跡の救出を目の当たりにしたかのごとき感動がいっぺんにおしよせた感じです。
こういう患者さん、きっとたくさんいらっしゃるんでしょうね。


昨日、もうひとつ感じたことがあります。
わたしは、ずっと長い間、誰かに聞いてもらいたかったのです。
その気持ちがどれだけ深刻だったのか、先生に聞いてもらいながらわかりました。


話したい、聞いてもらいたい、でも、この人には話せない、あの人にも話せない、じゃあ誰に?誰もいない。
結局こころに押し込めておく。
でもやっぱり苦しい。
長いことそんな状態でした。


なので、初対面の先生に、自分でもびっくりするくらい、話しだしたら止まらなくなっていました。
次回もまた、延々話すことでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。


長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。





※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


Mさんのセッションで施したボディワークは、強く揉んだり、バキッと動かしたりというものではなく、ごく軽く触れてアゴをゆるめたり、腕や背中を揺すったりという、リスニングボディの普段通りのものでした。


でも、Mさんが内にしまっていた心の声を解放していくにつれ、からだに溜まっていた滞りも解き放たれていきました。ぼくはもちろんお話を聴いていますが、Mさんの心の声を聞いていたのは、ほかならぬMさん自身だったのだと思います。


リスニングボディを、「コミュニケーションの技法」だとぼくが言うのは、いつの間にかコミュニケートできなくなっていたココロ(無意識や感情)とアタマ(考える自分)のやりとりを、カラダ(身体症状)をヒントにして、よりスムースな方向へと導くからです。実は、導くというのも言いすぎで、流れが流れたい方向へゆくのを妨げているものがあって、それをその人自身がどうするのかを決める現場に一緒に立ち会う。といった感じなのです。よけいややこしいですかね(笑)


セラピーのセションでは、セラピスト自身も今の自分に必要な気づきを得ることがよくあります。むしろ、そうでないセッションは上質ではないのかもしれません。今回のMさんとのセッションは、

「あなたがあなたらしく生きることが、周りの人をより輝かせることになる」

というメッセージを、ぼく自身が改めて肝に銘じる機会になりました。
Mさん、どうもありがとうございました。


a0142373_16322574.jpg





●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/02/21(金)「自分メンテナンス+家族ケアを学ぶワークショップ」

●2014/02/23(日 ) 第5回友達ワークスに出店

2014/04/16(水) リスニングボディ&kokokaraコラボワークショップ



[PR]
by teeda-smile | 2014-02-20 16:40 | お客さまからの声♪ | Trackback | Comments(0)

2014/04/16 リスニングボディ&kokokaraコラボワークショップ

a0142373_17342756.jpg


リスニングボディ&kokokaraコラボワークショップ

「からだの声を聴いて自分らしく生きる 」




手段は違えど、目的は同じ!
初対面で意気投合した2人による、初のコラボワークショップ!


どちらかだけではなく、どちらも体験するからこそ、
感じられる深みがきっとあるはずです。


***********************


第Ⅰ部 
『リスニングボディ体験講座』

からだの声に耳を傾け、 心の中や意識の深いところにある自分が、
「ほんとうに望んでいるもの」へと近づいてみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■リスニングボディってなに?
実践から生み出されたセラピー『リスニングボディ』とは 、
「心理学」、「ボディーワーク」、「カウンセリング技法」、
「東洋医学」、「コミュニケーション技法」などを融合した オリジナルセラピーです。
ほんとうはやりたくないと思っていることを、 我慢してやりつづけたとき、
やがて背中が張って、 次に頭が痛くなっちゃって・・・
という風に、 心の在り方がからだに表れてくることは、 誰でも経験があると思います。
からだに表れるざまざまな感覚や症状は、 私たちの心や意識の奥深いところから発信されたメッセージです。
アタマとからだ、心をつなげる、 心理学、コミュニケーション技法、
ボディワークを融合したホリスティックなセラピーのエッセンスをお伝えします。


■こんな方にオススメ!
☑からだと心のつながりを知りたい方
☑からだの調子を整えたい方
☑よりよい人間関係を築きたい方
☑自分らしく生きたい方
☑人を元気にしたい方
☑コミュニケーション力をUPしたい方


***************************


第Ⅱ部 
「自分軸をつくる方法~カラダの知性を信頼する~」


自分のカラダでありながら、カラダが何を訴えているのかわからない。
わからないから、溢れる情報に惑わされ、振り回されてしまう。
アタマを使って考えれば考えるほど行き詰まる。
自分の考え・行動に、自信が持てない。
カラダのサインをキャッチできるようになると、自分自身を信頼できるようになります。
カラダのサインは、いつでも「相対的」です。その時々の状況で、答えは違う。
その答えは、いつでも「いまの自分」そして「内側の自分」が知っているのです。
アタマを使って判断し白黒ハッキリさせるような「絶対的な観方」ではなく、
カラダのサインとともに「相対的な観方」が自然に生活の中に取り入れられるようになることで、
執着を手放し、柔軟に楽に、日々を過ごすことができるようになります。
呼吸・筋肉・皮膚などを通じてカラダ(無意識・潜在意識)の声を聴き、
自身に備わったカラダの知性から「自分らしく輝いて生きるためのヒント」をもらえるようになりましょう!




**************************


第Ⅰ部講師:阪中 玄  (サカナカ ゲン) 

a0142373_1714772.jpg


てぃーだスマイル代表
リスニング・ボディトレーナー
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー




大阪生まれ。
学生時代、子どもたちのキャンプカウンセリングを通して、 人の成長や潜在意識の奥深さに興味を持つ。
その後、NPO団体の職員として学生ボランティアの育成指導に携わる。
心理学、コミュニケーション技法、心理療法などを深める一方で、
体へのアプローチの有効性に気づき、整体技法、骨格調整法、 ボディーワークなどを習得。
‘03年、沖縄県読谷村に家族で移住。 翌年、てぃーだ整体院をオープン。
’12年より、リスニングボディ・セラピスト養成講座を開講。
個人セッション件数は、のべ15,000名を超える。
妻と二人の息子、犬猫の4人+3匹家族。
休日はサーフィン、畑や花壇の土いじりなど。



**************************


第Ⅱ部講師:照喜名弘彦(テルキナヒロヒコ)


a0142373_17141646.jpg


元氣サポートルームkokokara代表
沖縄整体専門学院非常勤講師




整体手技と運動指導を中心に、
お客様の心身のコンディションに合わせて「筋肉・骨格・内臓・メンタル」などから総合的にカラダを調え、
身体機能を高める個別オリジナルプログラムを提供。
整体師・パーソナルトレーナーとしての個人セッションの他、沖縄県内外で講師として活動。
カラダの知性を信頼し、カラダのサインをキャッチし、カラダ本来の状態を取り戻すサポートをしています。


**************************


日時:4/16(水)13:00~17:00
会場:元氣サポートルームkokokara
定員:12名様(予約制・先着順)
参加費:5,000円
お申込み:
terukina@kokoro-to-karada.jp
098-943-1903
元氣サポートルームkokokara 照喜名まで


**************************





___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/02/21(金)「自分メンテナンス+家族ケアを学ぶワークショップ」

●2014/02/23(日) 第5回友達ワークスに出店




[PR]
by teeda-smile | 2014-02-19 17:19 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

2014/02/23 第5回友達ワークスに出店

2月23日(日)第5回友達ワークスに出店しますよ♪

a0142373_1728170.jpg






























〜からだの声を聴く整体〜 「リスニングボディ」

自分の身体と心のつながりに意識を向けるきっかけとして、
短時間(15分)のセッションを行いたいと考えています。

15分:500円。




リスニングボディの出店は、
23日日曜日だけですが、
イベントは22日(土)、23日(日)の両日開催です。


友達ワークスのイベントの内容を、
この下に貼り付けておきますね〜



________________________________

第五回友達ワークスのお知らせです(^○^)

タイムテーブル、出店者、出演者決まりました(^○^)
まだまだ参加は可能です!
よろしくお願いします^_^

第5回友達ワークス☆
Tomodachi Works with little JANOSZ at DEPO ILAND



2月22日&23日
12:00〜21:00
場所*美浜DEPOアイランド内
コラボ*DINING CAFE 『JANOSZ』&『little JANOSZ』


収益を全てメッシュサポートに寄付致します。
メッシュサポート


◎第5回2月出店者&出演者

22土
11:00〜搬入
12:00〜スタート
16:00〜フレアバーテンダーショー
16:30〜ビンゴ大会
18:00〜崎濱 唯 LIVE
19:00〜フレアバーテンダーショー

23日
11:00〜搬入
12:00〜スタート
16:00〜S.R(エス.アール) LIVE
17:30〜Maico LIVE
with Yoshiko live painting
19:00〜フレアバーテンダーショー

◎aolani
内原佳代
アロマストーンかめ吉と海の素材の雑貨たち
22土

◎へっぱら
堤 由似
貝細工アクセサリー
22土

◎Sweet Shell
戸田 美穂
出店内容フランス菓子 夜光貝のアクセサリー
22土

◎AromaSpecieアロマスペイチエ
伊波あや子
オーガニックハーブティー
アロマ美容オイル
22土電気

◎SaQoo (サクー)
幸地さつき
雑貨やさん (貝殻工作)

◎キャンディキャンディ
グラナート かずみ
キャンディーブーケ
デコレーションおむつ
22日、23日

◎知育おもちゃのRimi
喜舎場 利美
知育おもちゃ&おしゃれエプロン、小物等
22日、23日
電気

◎〜からだの声を聴く整体〜 
「リスニングボディ」
てぃーだ整体院
阪中 玄

自分の身体と心のつながりに意識を向けるきっかけとして、
短時間(15分)のセッションを行いたいと考えています。
15分:500円。
23日電気

◎がじろう飯店(ガジロウハンテン)
三村ゆりこ
ケーク・サレ(甘くない具材入りのパウンドケーキ)
おにぎり、ロールサンドなど
ハンドメイド雑貨、
ポストカードやレターセットなど
23日電気

◎Aman
萩原郁美
ヘンプ(麻)雑貨
23日

◎S u n a .
砂川 さやか
雑穀を使用したDELIを作っています。
・とうふ&レンコンキッシュ(ハトムギ&あわ入り)
・雑穀とローゼルの春巻き
23日

◎mellow time
蔵岡久美子
アクセサリー
22日、23日

◎石としゃべれるパワーストーン屋さんALL COCO
知念リナ
パワーストーン&カウンセリン
22日、23日

◎なんくるハーブ アワーペース
田中麻里
環境と人に優しい植物関連雑貨、モリンガオイルや種、
麻炭クリーム、ノニクリーム、フランキンセンス水など。
23日

◎Little JANOSZ
フレアバーティング、カクテル作成のワークショップ

◎ジョーデンEnglishクラブ
ハーブソルトANDポークロースト

◎今回からは新しいメンバーのアメリカンチームが参加になります(^○^)


a0142373_17302756.jpg





























___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/02/21(金)「自分メンテナンス+家族ケアを学ぶワークショップ」

●2014/02/23(日) 第5回友達ワークスに出店





[PR]
by teeda-smile | 2014-02-15 17:31 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

2014/02/21「自分メンテナンス+家族ケアを学ぶワークショップ」


2014年2月21日(金) 

〜 AKIYOGA & リスニングボディ コラボDay☆〜

「自分メンテナンス+家族ケアを学ぶワークショップ」




<こんな人に来てもらいたい>

□仕事や子育てで忙しくて、自分のからだをいたわる余裕がない
□自分メンテナンスを始めたいけど、どうやったらいいのかわからない
□ヨガに興味はあるけど自分に合うかどうか心配・・・
□疲れているパートナーを少しでも楽にしてあげる方法を知りたい
□子どものからだに触れて、こころを感じとってあげたい
□いつも頑張っている友人の力になる方法が知りたい



自分のからだをいたわりたいけど、なにからやったらいいのかわからない。
身近な人を元気にしてあげたいけど、どうすればいいかわからない。

たしかに、自分のからだメンテも、家族や友人のケアにも、
ちょっとしたポイントがあります。

そのポイントを押さえた上で動き出せば、
状況は必ず良い方へと変化し始めます。

自分メンテのための <akiyoga> と、
家族ケアのための <リスニングボディ> のエッセンスをお伝えします。




<前半> 
ヨガインストラクター 那須晃子

自分のからだの状態を感じ取り、
今の自分に必要なものを選ぶ力を高める、
呼吸の方法とからだのポーズ。
自分メンテナンスのためのAKIYOGAを、
初めての人にも無理のないテンポでじっくり学びます。




<後半>
リスニングボディ・トレーナー 阪中ゲン

子どもやパートナー、身近な友人のからだに触れ、
心を通わせるボディーワーク。
相手が本来持っている力を回復させて、
その人らしく輝くサポートをする、
リスニングボディのエッセンスを学びます。





<講師プロフィール>

那須晃子(アキさん)

a0142373_15453343.jpg






studio nadi 主宰 
ヨガインストラクター

元エアロビクスインストラクターとして関東方面中心に活躍。
ヨガインストラクター資格取得後はエアロイントラを引退し、
子育てを中心とした生活を大切にしつつ、ヨガクラスでの指導、
ヨガインストラクターの養成、各地での講習会やセミナー、
妊婦さんのためのマタニティヨガ、パーソナルレッスンも行う。




阪中ゲン (ゲンさん)

てぃーだスマイル代表 
リスニングボディ・トレーナー
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

大阪生まれ。学生時代に子どもたちのキャンプカウンセリングを通して、
人の成長や潜在意識の奥深さに興味を持つ。
心理学、コミュニケーション技法、心理療法などを深める一方で、
体へのアプローチの有効性に気づき、整体技法、骨格調整法、
ボディーワークなどを習得。 2004年、読谷村にてぃーだ整体院をオープン。
2012年から、リスニングボディ・セラピスト養成講座を開講。
セッション件数は、のべ15,355名を超える。




■日時 2014年2月21日(金)10:00~12:00


■会場 cadecaru cafe うるま市石川嘉手苅149-1
a0142373_1725687.jpga0142373_1751458.jpg











■定員 10名 (予約制・先着順)


■参加費 2,000円

 ※2名以上同時のお申込の場合は、
 【特別割引価格】1,500円



■お申込み 098−956−4770 (てぃーだ整体院)
      teeda.smile@gmail.com



___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-02-13 17:33 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

逢いたい人に逢いに行く

沖縄県中部の中城村というところに、
前々からすごく気になる治療家の方がおりまして、

その方の書くブログが、とっても面白い。
一言で言えば突き抜けてるんです。(笑)


おお、そこまで赤裸々に言っちゃうか、
こりゃ、肚決めてるね、と。

ブログしか読んだこともないのに、
尊敬の念すら感じていたのです。


そしてなにより、アタマ(意識)と、ココロ(無意識)、
そしてカラダ(身体)の捉え方が、
ベースのところでめちゃめちゃ共感できる!!

世の中には色んな治療や施術の方法があるので、
なかなかこうした感じを共有できそうな方と
出逢うことは少ないんですね。しかも、同じ沖縄で。





その方とは・・・

 整体手技と運動指導の両輪で、筋肉・骨格・内臓・メンタルなど
 総合的なコンディションを整えます。
 理想のこころとからだを手に入れるための個別オリジナルプログラム!

 元氣サポートルームkokokara代表 
 整体師・パーソナルトレーナー

 ひーこーさんこと、照喜名弘彦さん。


その人やいび〜〜ん!! 
a0142373_20361894.jpg

   ひーこーさんの写真撮り忘れたので、
   ブログから勝手にパクってきました(笑)



その突き抜けたブログはこちらです。 
元氣サポートルームkokokaraブログ




で、ぼくは、意を決してこの方に逢いに行くことにしました。
施術を受けるお客として。

知り合いの方に施術してもらうんならともかく、
初めての治療院に予約して自分のこと診てもらいに行くって、

思った以上に緊張するもんなんだなー、と、
改めて自分の整体院にお電話くださる方の気持ちを感じたりもしました。



果たして、お逢いしてすぐに、ぼくはめちゃ素の自分で、
自分のカラダやココロの状態をベラベラとお話しました。

そしたら、なんとも光栄なことに、
リスニングボディのことも知ってくださっていて、

「セミナーや施術を受けに行きたいと思っていたんですよ!」と、
ひーこーさんがおっしゃってくれたんです。

むう〜、嬉しいですねえ〜〜。



診ていただいたぼくのカラダとココロについての見立て、施術も、
とっても興味深くて、施術と運動指導の後には、

「よっしゃ、また前向いて進んでいこう。」
と自然に思えていたんです。素晴らしい。



施術を受けたあとも二人でココカラについての話が盛り上がり、
ひーこーさんから、「コラボしませんか?」と声をかけて頂いて、
その場で二人でコラボセミナーをすることが決まりましした!


日にちは4月16日(水)。
平日ですけど詳細が決まったらまたアップしますね!





ここんとこ、感覚で動いて出逢う方と意気投合することが多くて、
うるま市石川の cadecarucafe&studio nadi の、
アキさんとの出逢いも、コラボセミナーにつながっています。

あ、アキさんとのコラボセミナーの告知まだしていなかった!
もうほとんど満員だけど、あとからちゃんとアナウンスしますね!



うん、逢いたい人に逢いに行くって、
ほんまエキサイティングやわ。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-02-12 20:47 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)