<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ココカラつなげる☆ VOL.0239 忙しい人


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0239 忙しい人
==========================

忙しい、という字は、
心(りっしんべん)を亡くす、と書きますが、

確かに、「忙しい、忙しい」
と思いながら過ごしているときは、

心ここにあらずになりますね。




先日何かで読んだ、
「忙しい人と、できる人のちがい」
という文章には、こんなことが書いてありました。


 忙しい人は、「忙しい」と口にすることで、
 自分が一生懸命やっていることを伝えようとするが、
 できる人は、「忙しい」ということは、
 自分の能力がないことを表明することと考え、決して口にしない。



 忙しい人は、「自分のための時間をとれたらいいな」
 という程度で求めているが、
 できる人は、「自分のための時間を絶対とる」
 と最優先に決め、その時間を何より大切にする。



 忙しい人は、段取りを考える時間を
 できるだけ短く済まそうとするが、
 できる人は、段取りを考える時間を
 十二分にとる。


 
 忙しい人は、「忙しい状態」を
 仕方がないと受け入れているが、
 できる人は、「忙しい状態」は絶対にイヤ、
 受け入れられないと思っている。




イタタ・・・。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.心を込めてやるために、どんなことをしますか? 
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

「なんとか、やリ終わった。」
っていう生き方より、
「ちゃんと、やり遂げた。」
って生き方できたらいいな。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-26 23:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0238 意志力を高める


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0238 意志力を高める
==========================

本屋さんを物色していて見つけた、
「最高の自分を引き出す法」
というタイトルの、DVDブックを買ってみました。

著者は、『スタンフォードの自分を変える教室』
というベストセラーを書いた、
容姿端麗な女性博士で、健康心理学の専門です。

断っておきますが、彼女の容姿に惹かれたのではなく、
健康心理学に基づく「意志力」の話に、
純粋に興味があったのです。



本を開きつつ、DVDの講義を聴いてみると、
ときおりジョークを交えつつ聴衆を引きつけて話す、
彼女のトークが、実にかわいい・・・
じゃなかった、実に興味深い。


「意志力を発揮できる状態」と、
「出来ない状態」についての科学的洞察の結果、

誘惑に対して、NOと言い、
困難だけれどやるべきことに、YESと言える自分を、

意識的に選択できる方法が語られているのです。
自信に満ち満ちた笑顔の博士によって。


その方法、知りたいですか?
知りたいですよね? ちょっとビックリしますよ。
その方法とは、

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

「呼吸を遅くする」



え〜〜〜〜?? ふつうすぎ〜〜〜〜〜!!
それ、深呼吸やん!!


いやね、そう言いたいのは分かりますが、
あの整った顔でニコニコしながら説明されたらね、

なぜか、「そうか〜〜」ってなりますよ。
不思議と説得力があるんです。

やっぱ、人は見た目が9割ですね。


って、なんの話でしたっけ?(笑)



あ、でも、
これ試してみましたが、かなり効果あります。

自分の意志が弱ってるときは、
必ず呼吸が早く浅くなっているので、

意識的に、「呼吸を遅く」してみてください。
その時に反応する脳の部位が変わるんです。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.息の力で、意志の力を高めてみませんか? 
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

他にも「意志力を鍛える方法」とか、
「自分に思いやりを持つことの効果」とか、
めちゃおもろい内容があるよ。

「最高の自分を引き出す方法」
ケリー・マクゴニガル





☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-23 23:15 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0237 勢いを加える


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0237 勢いを加える
==========================

どうにも
突破するための力が足りない、

という時、
どんな奥の手を使いますか?


人によっては、
とにかく寝る。だったり、
カラオケ行って歌いまくる。だったり、
おいしいものを食べに行く。だったり。


ぼくもやはり、食べる派の一味でして、
元気がないな、と感じたときは、
肉。をしばきます。

しばく、というのは、
「むちゃくちゃになるくらいやっつける」
という意味の大阪スラングで、


ふだんより多めに注文して、
食べきれるかな?ムリかな?

というギリギリのとこを攻めて、
最後の一切れまで食べ切り、最後に、

「よっしゃ、今日はこれくらいにしといたろ。」

と、独りごちるのです。
あ、独りゴチるでもいいか。「ゴチ。」



基本は、とんかつをやっつけますが、
今日は、雪男の草鞋ぐらい大きなビフテキでした。

で、勢いがついております(笑)



もうちょっと力が欲しいなと思ったときの、
自分なりの突破法があると心強いですね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.勢いを加えるために、なにをしますか? 
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

餃子の王将も、
個人的にはエネルギーチャージの場やねん。
独りで入って、やっぱ食えるギリギリを攻める。
あのチェーンは店自体に活気があるからな。
トップも素晴らしい人やった。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-21 23:06 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0236 満足では足りない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0236 満足では足りない
==========================

友人のKさんが働く、
きめ細かな顧客サービスで名高い、
世界的に有名なあるラグジュアリーホテルでは、

顧客満足度と訳される、
「カスタマー・サティスファクション」
という言葉を使わないと教えてもらいました。


じゃあ、なんていうかというと、
「カスタマー・エンゲージメント」


エンゲージメントは、
愛着や、思い入れ、つながり、
といった意味になります。


満足してもらうだけでは、足りない、
ということなんですね。

もう、つながっちゃてると感じるほどの、
関係性を築くことを目指してるってことですね。





NHKのTV番組の中で、
伝説のクリーニング師が言っていた言葉がこれに重なります。


「おもいやりのない人の仕事は
 満足はしてもらってるかもしれないが、
 感動はしてもらえない。」


  クリーニング師:古田武




これもKさんに教えてもらったんだけど(笑)





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.満足で、満足してませんか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

満足も、そら悪くはない。
でも、やっぱ、感動には、
かなわんな。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-20 23:03 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0235 ため息の効用


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0235 ため息の効用
==========================

ハア〜〜〜〜、と、
口から漏れるため息。

「幸せが逃げるからついちゃダメ」
と言われたことのある方も多いでしょう。


なにかに行き詰まったときや、
ネガティブな気持ちから抜け出せない時に、
無意識に漏れ出すことが多いですね。

確かに人前で遠慮なくやられると、
こちらもネガティブに巻き込まれそうな気がして、
あまりいい気持ちがするものではありません。



でも、このため息には、
思いのほか大切な効用があります。


暗い気持ちのときには、
からだに力が入り息が浅くなりがちですが、

ため息の、はあ〜〜〜、で、
溜まっていた息が吐き出され、
新しい空気を取り込めるようになります。

深い呼吸は、副交感神経を刺激して、
緊張していたからだをゆるめるとともに、
α波のリラックス状態へと意識を近づけます。



リスニングボディのセッションでも、
からだがゆるみ始めると、

はあ〜〜〜、
ふう〜〜〜〜、

と、ため息に似た
息を吐き出す方がたくさんおられますが、

こうした「息」が変化するタイミングで、
セッションの流れがそれまでとは、
違う方向へと変化することをよく感じます。



息(行き・生き)詰まってた状態から、
息(行き・生き)抜く状態へ。




ため息ひとつとっても、
からだは必要のないことをしないんだと、
改めて感心するのですが、

身体の防衛機能として、
無意識にため息が出るのを待たず、


意識的にため息をつくことで、
心身のいい状態を保つことも出来そうですね。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ため息を、積極的に利用しませんか? 
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

吐いたら、新たに入ってくる。
自然に、循環が始まる。

けど、
人のおらんとこでやろう(笑)




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-19 22:13 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0234 探し物は、ある。


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0234 探し物は、ある。
==========================

「探しものは何ですか
 見つけにくいものですか

 カバンの中も机の中も
 探したけれど見つからないのに」



井上陽水に唄ってもらうまでもなく、
探し物がなかなか見つからないときは、

「夢の中」をあてどなく彷徨っているかのような
心細い気持ちになることがあります。




失くしものを探したり、
いいアイデアや、解決策を探すときに、

「ない、ない、ないな〜」
と思いながら探すか、

「あるのは、ある。どこだ?」
と思いながら探すのでは、


見つかる確率が大きく違ってくると言います。


もちろん、ある。という前提で探す方が、
見つかる可能性がずっと高いんだそうです。



ちなみに、アイデアや解決策は、
「ある。しかもひとつとは限らない」

という前提を決めるだけで、
一気にいくつもの答えが
見つかることもあるようです。



ある。前提で探してみませんか。

ウウウ〜〜、さあ〜 ♪






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ある。と仮定してますか? 
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

探す時に、「にんにく、にんにく」
って言ったら見つかりやすいとか、
ハサミを頭の横に突きつけて「どこだ?」
って訊いたらみつかる、てのがあるな。
ためしてみて(笑)



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-18 23:14 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0233 ポーズをとる


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0233 ポーズをとる
==========================

「あはは、あれ見て、変なポーズ。」
というときのポーズと、


「ポーズボタンで音楽を一旦停止。」
というときのポーズ、


同じ言葉かと思っていたら、

pose と、pause で、
違う言葉だったんですね。

知ってました?



pose は、姿勢、とか、気取った態度や見せかけの態度。
pause は、休止や、一旦停止。


じゃ、気どった態度で動きを止めてたら、
ポーズでポーズになるんですね。(笑)




普段のの暮らしや仕事の中で、
時々、pause (一旦停止)してみるのはどうでしょう。


今なにを感じているかを
意識にあげるために。


実際に動きを止める必要はないんですが、
なんとなく流れて動いてるとき、

心のちょっと深いところで動いている感覚も、
なんとなく流れてしまうことって多いですよね。



ポーズボタンを押して止まってみると、
色んな感覚や感情を感じていることに気づきます。

くり返しこれを鍛錬することで、
動きの中でもこうした感覚を感じられたなら、


色んなものごとを、
より丁寧に、

よりスムースに、
運べるようになるかもしれませんね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



Q.ときどき止まって、感じてますか? 
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

感じてる pose (ふり)しても意味ないで(笑)




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-17 22:40 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0232 行動が足りない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0232 行動が足りない
==========================

不安な気持ちや心配事に、
心が揺らいでしまうとき、

そこに足りないものは、
「行動」かもしれません。



不安や心配事の種を、
ほんの少しでも改善するアクションを、

3つ書き出しましょう。


その中から、
一番やりたいと思うものをひとつ選んで、

すぐにやってみましょう。
できることなら、今。




行動することによって、
停滞していた歯車が動き出すと、

それまでとは違った世界が、
時を刻み始めます。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.少しだけよくするためにどんな行動をしますか? 
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

いっぺんに解決しようと思ったら、
なかなかええアイデアみつからんし、
めちゃ大変なことに感じるよな。
ほんのちょっと、ちびっとだけでも、
行動を起こしたら、動き出すで。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-16 22:46 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0231 よく使う言葉


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0231 よく使う言葉
==========================

ご近所で仲良くしてもらっている、
自動車修理をしている友人と、
歯医者さんの友人がいます。


ぼくの車の調子が悪くなると、
その車屋さんに修理してもらい、

車屋さんとぼくは、
その歯医者さんに通っていて、

歯医者さんと車屋さんは、
腰が痛くなるとぼくのところに来ます。




そして、行った先で、

「もっと早めに来てね。
 日々のメンテが肝心だよ。」

と言われるのです。(笑)




自分がいつも使う言葉を、

相手から言われたり、
その相手に言ったり・・・。



言われると身につまされて、
キュウ〜っとなっちゃうんですけど、

少なくともそのときは、
よし、ちゃんとしよう。

って自分も気にかけるものなので、

やっぱり、ぼくも、
言いつづけることにします!(笑)





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.大切なものに、メンテナンスしてますか? 
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

若い時には実感が湧かんやろうけど、
放っといて、ずっとええ調子のもんって、ないで。
メンテありと、なしでは、
長い期間で、ものすごい差ができる。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-14 18:44 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0230 剪定の時期


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0230 剪定の時期
==========================

庭に植えたハイビスカスが、
いつまでも赤い花をつけてくれるので、

なかなか踏ん切れなかったのですが、
思い切って剪定をしました。



緑の葉が生い茂った株をよく見てみると、
内側へ向かって伸びた枝や、

シュートと呼ばれる、
ピューッと、あらぬ方向に育った枝など、


本来、まんべんなく当たるべき日光を、
自ら遮っている枝が結構ありました。



お、これはいい方向に伸びてるな、
そのまま置いておこう、

あ、お隣の島バナナと争いにならないように、
こいつはここで、チョキンっと。

次の春からまた、
家族の目を楽しませてくれる姿をイメージしながら、
形を整えて、肥料を施しました。




自分が今やっていること、
取り組んでいることも、

ときどきよーく眺めてみて、

望まぬ方向へ伸びちゃったものや、
なにかとぶつかってしまうものは整理して、


こうあってほしいものに、
十分な栄養が届くように、

剪定してやるといいかもしれませんね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.なにをつづけて、なにをやめますか? 
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

まだ花が咲いてる時に剪定するって、
けっこう勇気が要るんやけど、
時期が遅れると、次に咲く花の芽がつかへんねん。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-12-13 08:42 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)