<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ココカラつなげる☆ VOL.0219 モグラも怒らない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0219 モグラも怒らない
==========================

心根の優しい50代の女性Hさんは、
右腰から太もも、ふくらはぎにかけて、
強い痛みを感じるようになりました。

うつぶせになってもらうと、
背骨の右側の筋肉がもっこりと盛り上がり、

右の肩甲骨の内側から腰にかけて、
硬くぎゅっと締まったような感触です。



「自分がやろうとすることで邪魔が入ったり、
 ストレスや葛藤を感じてることってありますか?」

と尋ねてみると、笑いながら、
「そうねえ、あるかもね。」という返事。


所属するグループで慕われているHさんは、
頼まれて年下の人たちの指導をしているそうですが、

ある時、それをよく思わない人から呼び出され、
「あなたがそんなことする必要ないんじゃない?」
と言われたらしいのです。


でも,
争いごとを好まないHさんは、
誰にも言わずに自分の中に収めていたそうです。
二年間も、ずっと。



「腹が立つなあ、と思いましたか?」
と聞いてみても、

「ううん、腹立てても仕方ないし、
 あの人にはあの人の考え方があるし、
 人を憎いと思うだけでも罪だから。」




怒りの感情を押さえ込んだ場合、
そのエネルギーは、腰に蓄積されると、
リスニングボディではとらえています。

また、右半身に出る症状は、
自分が能動的にとりくむこととの関連を示唆します。


自分の好意からの行動をとがめられたHさんは、
その憤りを意識にあげることなく、
身体の中に溜め込んだのかもしれません。




そこで、こんな提案をしてみました。

「Hさん、ショッピングモールのゲームセンターにある、
 モグラ叩きってありますよね。
 あれを一度、思い切りやってきてもらえませんか?」


すると、Hさん、思った以上に反応して、

 「うん、やってみる、やってみる。」

と悪戯っぽい顔で笑ったのでした。




怒らないHさんが溜め込んだ力が、
思いきり発散されるといいんですが。

モグラくんも怒らないよね?





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ときには発散してますか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

発散しすぎて疲れる、
ってのは、若さの罪やな(笑)
でも、空っぽにするから、
また新しいエネルギーが充電されるんやもんな。





☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-11-30 07:30 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0218 着地力を高める


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0218 着地力を高める
==========================

足の冷えや、むくみがある人や、
足首や膝が曲がりにくかったり、
股関節に違和感のある人には、

自分でカンタンにできる、
「足指ほぐし」がオススメです。


外反母趾の改善や、
肩のコリ、首のハリにも効果がありますよ。


色んなやり方がありますが、
目指すところは、

「足指を自由にしてやること」



足の裏を見てみましょう。
足の指って、足全体の5〜6分の1ぐらいの
長さしかないように見えますね。

でも実は、
足の長さの丁度真ん中くらいまで、
足指の骨は伸びています。


足の指と指のあいだに、
手の指を、一本づつ差し込みます。
(それぞれの指の根元までぐぐっと)

そして、手を差し込んだ方の腕を、
大きく動かしながら、
足の指を色んな方向に動かしてあげましょう。


つらい思いをするのが目的ではないので、
痛い人は、イタ気持ちいいを基準にね。



5分もやっていると、
足全体が温かくなって来て、
足首の動きがスムースになってきます。

足首と骨盤、肩甲骨は連動しているので、
次第に肩も軽くなってきますよ。



足指、足首が自由になると、
色んな場所や状況にソフトランディングできる、

しなやかな心の在り方にもつながるので、
お気に入りのDVDでも観ながら試してくださいね。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.地球との接地面は、自由に動いてる?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

五本指ソックス、履いたことある?
ふつうの靴下より何倍も疲れにくいで。
今は色々おしゃれなんもあるし、オススメ。
ただ履くのにちょっとだけ余分に時間かかるから、
遅刻ギリギリんときは気ぃつけて(笑)







☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-11-29 07:31 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0217 やらないことは怠惰ではない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0217 やらないことは怠惰ではない
==========================

食べ盛りのお子さんを持つある女性は、
昨年、歳の離れた赤ちゃんを出産し、
仕事、家事、育児と、息つく暇もない様子。

ところが先日、実父が脳梗塞で倒れてしまい、
お見舞いや看病のための時間がそこに加わりました。


セッション時、
顔の表情からは色や動きが失われ、
身体はパンパンに張っていました。

からだと心に触れている時の印象は、
今にも降り出しそうな濃いねずみ色の雨雲か、

フライパンの上で焼かれて破裂寸前の、
ウィンナーソーセージに触っているようでした。



「色んなことをいっぱいいっぱいでやっていると思いますが、
 自分がやらなくてもなんとかなるかもしれないことはありますか?」

と尋ねてみると、
ほとんど考える時間なく、

「んー、ないですね。」
という答えが返ってきました。



「そうですか。でもこのままの状態がつづくと、
 ○○さんが倒れることになるかもしれないと思いませんか?」

と伝えてみると、
さっきとは違う間がありました。



「今、○○さんの周りの人たちにとって、
 ○○さんが元気でいることがなにより有難く大切なことだと思うんですが、
 自分が元気でいるために、手放せることはありますか?」


今度は、いくつかのことを、
ご主人や他の人に頼んでみようかと思う、
という答えが返ってきました。




自分が頑張ることでなんとかこの状況を良くしたい、
という気持ちは素晴らしいものですが、

そのことで自分が損なわれてしまったり、
周りの人を依存的にさせることもありますね。


自分が抱え込むのをやめることで、
元気な自分でいられたり、
周りの人の自立心を高められることもあると思うのです。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.よくするために、
  やらないでおこうと思うことはなんですか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

自分が元気でいることって、
それだけで、(それこそが)
めちゃめちゃ世界に貢献してると思うねん。

ムリをして頑張る方法を探すよりも、
どうやったら自分が元気でいられるかを見つけようや。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-11-28 08:37 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0216 カタチは目的ではない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0216 カタチは目的ではない
==========================

ぼくの整体院では、
症状の緩和や予防のためのストレッチを
伝えることがよくあります。


クライアントの方は、
普段あまりやらないポーズや動きを試みながら、

「ああ、ここが伸びる〜」とか、
「え? 全然感じないけど、ここが張ってるんですか?」

と、自分の身体との対話を開始します。


自分の身体とのコミュニケーションを始めた人は、
あまり喋らなくなり、
ときおり言葉にならないような嘆息をもらします(笑)



ところが、いつまでたっても

「これでいいですか?」
「この手はこっちであってますか?」

と質問しつづける方がいます。


もちろん質問して構わないんですが、
こうしたケースの多くは、

「感じていることを意識にあげる。」
という作業は省かれて、

カタチが合ってるかどうかを判定する、
ということが目的になっています。


そうすると、
アタマが覚えた「これが正しい」という記憶を、
文字通り<カタチだけ>再現することが中心になって、

カタチはどうやらストレッチらしいことをしてるけど、
ほとんど効果のないポーズになっちゃっている。

ということが多いんですね。
ああ、もったいない。



こんなことは、
普段の仕事や暮らしの中でも起こっているかもしれません。

何かにとりくむ時に、
なんとなく見聞きした成功事例がアタマにあって、

それと照らして「合ってるか?」「間違ってないか?」
と絶えず不安と対話していたり・・・。



もちろん理想のカタチがはっきりしているときは、
ときにそれと照合することも必要ですが、

今やっていることをちゃんと感じるが、
まずは一番大事かもしれません。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.元々、なんのためにやってるんだっけ?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

宮沢賢治は、
「人はなぜ生きるんですか?」
って教え子から尋ねられた時、

「わからない。しかし、それを考えるために生きている。」
って答えたらしい。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-11-27 08:40 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0215 これでいいのだ


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0215 これでいいのだ
==========================

「これでいいのだ」

バカボンのパパが遺した、
パワフルな言葉。



言葉としては、
全てを肯定する言葉ですが、

なんでもかんでもオッケー!
というニュアンスとは、
少し違うように思います。



起こる出来ごとには、
辛いことや、理不尽なこと、
到底受け入れたくないようなこともありますね。

嵐のただ中にいる時には、
風が吹き、雨が降り、
激しく目の前が乱れているように。


ところが、
この嵐をずっと高いところから見ると、

天気図で見慣れた白い渦巻きが、
自然の流れに沿って動いているのが見えます。


こんな風に、
目の前の出来ごとには秩序がないように見えても、

別の視点から見た時には、
大きな流れや意味が見えることがあるということ。




ここより高いところから見える、
今より深いところにある流れ。



抗うことのできない力を、

「これでいいのだ」と、
受け入れたとき、

からだと心の余計な力が放たれて、
自分も、流れの一部となるのかもしれません。



肯定でも否定でもなく、
流れとともになる、覚悟の言葉。



これでいいのだ。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.その下には、どんな流れがありますか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

「こんなのいいはずがない!!」
って叫びたくなる時もあるよな。

それでも、
「これでいいのだ。」としたら、
いったい、なんなんだ?

っていう問いが、
生きていくための力になる時があるねん。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-11-26 06:25 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)