<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ココカラつなげる☆ VOL.0214 なんとなく


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0214 なんとなく
==========================

なんとなく、
気になる、とか、


なんとなく、
いける感じ、


というときの、
なんとなく、って、

なんなんでしょうね?(笑)



はっきり断言できるほど確かではないが、
後で検証すると当たってることが多い。

なんとなく、は、
アタマではなくカラダで感じてる感覚がある、
という人も多くいます。





なんとなく、を、
「特別はっきりとした理由はないが」
と意味づけしたときに、
思うことがあります。


世の中の厄介な人のパターンに、
「なんとなく不機嫌な人」
というのがあるなあ、ってこと。

理由がないから、厄介ですね(笑)



逆に、
「なんとなくゴキゲンな人」
っていう人も確かにいて、
確実に周りから好かれますよね。

理由もないのに、ゴキゲンですから(笑)





直感を人生に活かしたり、
自分のありたい在り方を選ぶとき、

この、なんとなく、を、
うまく使っていけるといいですね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.なんとなく、どんな感じ?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

若い頃に、「なんとなく、クリスタル」
っていう小説が流行ってん。
100万部超えるベストセラーやってんけど、
なぜか周りの誰れも小説の内容知らんねん。(笑)
なんとなく、大流行して、
なんとなく、消えていった、不思議な小説。





☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-29 21:51 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0213 楽しい仕事


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0213 楽しい仕事
==========================

仕事帰りに届いたメールには、

「肉が食べたい」
と書かれていました(笑)


食べ盛りの息子の胃袋を満たすべく、
出向いたチェーン店系の焼肉屋さんでは、

高校生のアルバイトがオーダーを取り、
パートの方たちが厨房で忙しくしていました。


その中に一人、
なぜか目を引く年配の女性がいます。

歳はおそらく60代。
孫のような年代の子からのオーダーを受け、

肉を盛ったり、ピビンバや、
玉子スープを作っている様子。



その様子が、
一人だけ、とても楽しそうなのです。

口元には微笑みさえ
浮かんでいるように見えます。



その女性を見た妻は、
「家族の晩ごはんを楽しみながら作っているかのよう。」
と表現しました。


次々に作業が押し寄せる仕事中に、
家族のための料理を楽しんでいるような感じって、
素敵だと思いませんか?




こんな言葉があります。


 世の中に楽しい仕事はないが、
 楽しんで仕事をしている人はいる





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.仕事は楽しいかね?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

デイル・ドーデンって人の書いた、
「仕事は楽しいかね?」っていう本、
物語仕立てで、楽しく仕事をするヒントが、
いっぱい詰まってて、ええで。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-20 16:49 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0212 キャラ変


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0212 キャラ変
==========================

自分の性格は生まれついたもので、
変えることはできない、
と思いますか?


ある調査によると、
成人の大多数が、
自分のキャラクター(性格や人格、持ち味)が、
変化した経験があると答えています。



例えば、

中学から高校に上がるときにキャラが変わる、
いわゆる高校デビューだったり、

外国に行ったら全然違う自分になっていた、

職場が変わってからは
前とは違った関わり方をするようになった、

という話を良く耳にします。



生まれついての性格、
と思っているものの中には、

育つ環境の中で身につけた、
特定の反応の仕方であったり、

周りとの関係性の中で、
無意識に選択している在り方が含まれています。


いわば、こちらは、
クセのようなもの。



そのクセに気づいて、手放し、

自然で、素直な自分の反応に、
自分自身を開放しつづけていったあと、

そこに、ただ在るものが、
生まれついての自分なのかも。



キャラクターの変更が、
余計な上着を重ね着するのでなく、
身にまとったものを脱ぎ捨てていく過程であれば、

それは元の自分へとつながる道かもしれません。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.どんな自分を開放したいですか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

今のキミらって、
色んな人と関わりながら、
色んな服着てみたなる時期なんかもしれんな。
どれがしっくりくるか、
よう感じてみるんもええかもな。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-19 10:09 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0211 身震いする


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL. 身震いする
==========================

身の毛がよだつような話を聴いたときに、
ブルブルっとカラダが動いたり、

なんか気持ち悪っ、と感じて、
ムリムリムリと頭が横に振れる。


これらの動きは、
心の働きに反応した身体の緊張を、
リリースするために起こっています。

犬や猫を、
ちょっとしつこく撫でてみると、
必ずブルブルっと身震いしますよね。



こうした無意識の緊張が
身体に残らないよう、

意識してリリースするだけで、
身体の調子はとてもよくなります。



立ち上がって、
肩の力を抜き、
少し膝を曲げて重心を下げます。


胸の真ん中一点だけを固定したイメージで、
他の力を全部抜いて、
身体をブルブル、ブラブラと揺らします。



日々の暮らしの中で
無意識に溜め込まれた
身体の緊張が抜けるのと同時に、

そのとき感じていた心の不快感も一緒に
リリースされてゆきます。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.不快を、リリースしてますか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

気持ちよくない部位があったら、
そこを意識しながらやったらええで。
そんで、口開けて、
あ〜〜〜〜って、声出しながらやると、
もっと抜けやすくなるよ。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-17 07:17 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0210 空白を作る


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0210 空白を作る
==========================

忙しく時間を過ごしているとき、

それが仕事であれプライベートであれ、
一定の充実感を感じるものです。


でも、
そんなときこそ、

スケジュール帳に
空白の時間を作ることが
必要かもしれません。


スケジュールがびっしり詰まっていると、
いつのまにかあせりモードになって、

ただ走りつづけることだけが、
目的になってしまいかねません。



空白の時間は、
あなたに次のようなものを与えます。


 味わいながらすごすこと

 客観的に見つめる時間 

 長期的なイメージを持つ時間

 

一日一日が、
ただの散らばったかけらではなく、

描こうとしている大きな絵の中の、
大切な1ピースであることを、

思い出させてくれるのです。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.空白の時間を作っていますか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

うまくいってるときこそ、
意識してスキマ空けやなあかんで。
ついつい、もっともっと、
って思ってまうけど、
転んでからでは痛いからな。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-16 22:49 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0209 受けとることは


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0209 受けとることは
==========================

人になにかをしてあげたり、
与えることは好きだけど、

自分が受けとることは苦手、
という人がいます。


もしかしたらそこには、
犠牲を尊ぶ気持ちがあるのかもしれません。



でも、
受けとることは、
与えることだとも言われています。

こんなシーンを想像してみましょう。


小さな子どもが自分のおやつを少し取って、
「どうぞ。」と言ってくれたとします。

このときに、
「いいよいいよ、あなたのだから。」
といって断る場合と、

「ほんとに!?嬉しい、ありがとう!」
といって喜んで分けてもらう場合とで、

その子どもが受けとるものには、
どんな違いがあるでしょう。




あなたの周りにいる人たちが、
あなたを取り巻く世界が、

あなたに与えようと差し出している、
たくさんの気持ちや想い。


それを存分に受けとるとき、
あなたが世界に与えることになるのです。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.今日、なにを受けとりますか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

ごはんをめっちゃうまそうに食べてるだけで、
親がうれしそうにしてるときあるやろ?
そんでええねん。キミはめっちゃ与えてる。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-15 07:47 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0208 3つ数えろ


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0208 3つ数えろ
==========================

わたしたちの脳には、
ニューロンと呼ばれる無数の神経細胞があり、

シナプスという神経伝達物質でつながれた、
神経ネットワークが張り巡らされています。


これらは、特定の思考や行動によって強化され、
神経ネットワークの結合が、
より強く、早く、スムースになっていく
と言われています。



さて、
今日、幸せだな〜と感じたことを、
3つ挙げてみてください。


すっと出てきましたか?
それとも結構時間がかかったでしょうか?




毎日、3つの○○なことを書き出す。

これを一週間つづけるだけで、
自分が選んだ○○なことを見つける能力、
○○なことを現実化する能力が飛躍的にアップし、
しかもその後も(最大半年以上)継続するそうです。



○○は、自分のいいところでもいいし、
他人の素晴らしいところでも、
単によかったことでも構いません。


簡単な、3つの○○を書き出すークで、
自分の伸ばしたい能力を引き出してみませんか?





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.何を3つ数えて強化したいですか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

「3つのよいこと」を一週間書き出したグループは、
それをせんかったグループと比べて、
幸福度も健康度もずっと高かったんやて。
なにを数えるかで人生変わるな。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-14 20:17 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0207 颯爽(さっそう)と


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0207 颯爽(さっそう)と
==========================

颯爽(さっそう)と、

という言葉が好きです。



辞書で引くと、

 姿、態度、行動がきりっとしていて、
 見る人に爽やかな印象を与えるさま

と説明されています。



颯という字が、
風が立つと書くせいか、

そこに新鮮な風と
さわやかな残心を感じます。




こんな想像をしてみてください。

今あなたがいる場所に、
颯爽と現れたのは、
未来のあなた。


一言だけ残して、
風とともに去ったとしたら、

なんて言葉を伝えたと思いますか?




未来に、
颯爽とした自分の姿を創ることは、

今の選択肢に、
新たな風を吹き込むことになるのです。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.颯爽としたあなたは、なんて言ってる?
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

さっそうと、っていう、
音もええやろ?
字面も音もええ言葉って、
意識して使うといいな。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-13 10:56 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0206 へそ曲がり


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0206 へそ曲がり
==========================

どうも最近、

パートナーや家族、
身近な友人や同僚などが、
怒りっぽいなあ、

と感じることがあったなら、

自分のおへその周りが
硬くなっているかもしれません。



人差し指、中指、薬指の指先を少し立てて、
おへその周りを押してみてください。

硬かったり、痛みを感じたりはしませんか?


こんなとき、
自分のことを大切な人に理解されていない、
という不満や孤独感を感じていて、

拗ねた気持ちであることが多いのです。



すると、
相手の言葉に素直に応じることができないので、
無意識にイヤミな態度をとったりします。

相手はそれを敏感に感じ取り、
なんか不愉快だなと怒りっぽくなるのです。



おへその周りを柔らかくほぐしながら、
自分のどんな気持ちを、
相手に分かってほしかったのかを感じてみましょう。


その気持ちはあなただけが、
一人で引き受けなくてもいいのかもしれません。



あなたの素直な気持ちが表れたとき、
それをただ助けてあげたいと、
手を差しのべる人がそばにいるかもしれません。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.分かってほしいのはどんな気持ち?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

このときな、たいてい相手もへそ曲げてるねん。
自分がわかってほしかった気持ちを伝えて、
相手にも、
「わかってもらえてない、って思てたこと聴かせて。」
って言えたらええな。

 


☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-12 11:53 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0205 荒馬を放つ


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0205 荒馬を放つ
==========================

ぼくの父は、
母との結婚を了承してもらうため、
母の実家へ挨拶に行ったとき、

母の父親から、

「あんなじゃじゃ馬、
 ようもろてくれますな。」

と言われたそうです(笑)




じゃじゃ馬とは、
人に慣れない暴れ馬。

気性が激しくわがままで、
好き勝手放題の女性のことを指します。


もし、自分の中に、
じゃじゃ馬が潜んでいるとしたら、
どんな感じがしますか?



人は自分の中のじゃじゃ馬を、
無意識に怖れていることが多い、
と言われています。

人に迷惑をかけたり、
なんてヤツだと言われることを
避けたいと思う気持ちが誰にもあります。


でも、この馬には、
めちゃめちゃパワーがあるんです。

え? こんな力、自分が持ってたの?
というくらい。

これまでムリだと感じていたことを、
なんなくこなすほどの力です。



そのためには、まず、
荒馬を放つ。
と決めるところから始まります。

最初は、暴走しそうな力の強さに驚いて、
こわいと感じるかもしれませんが、

力を抜いて手綱をコントローすれば、
その馬力を自由に使いこなせるようになってきます。



自分の中に眠っている、
荒馬のごとき力を解放したら、
どんなことが起こりそうに思いますか?






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.いななく声は聞こえますか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

羊的笑顔が必要なときもあったかもしれん。
けど、ほんまの意味で自分を大事にするには、
フェラーリのエンブレムみたいに、
いななき立ち上がった馬を、
放ってあげることも必要かもしれんで。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-08-10 10:07 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)