<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ココカラつなげる☆ VOL.0196 アゴ根クネクネ


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0196 アゴ根クネクネ
==========================

首、肩、こめかみ辺りが
こっているとき、

耳の裏側にある、
アゴのつけ根も、
強く張っています。

ここに緊張があると、
指先にまで影響が出ます。
(特に親指、人差し指)



アゴの骨の後ろに中指をあて、
縁に沿って指を耳の方に上げて行くと、

スポッと、
指がはまり込むところがあります。

そこを軽く押しながら、
口を小さく開いて、

アゴを上下、左右に、
クネクネ動かしてみましょう。


押す指も、
動かすアゴも、
痛くならないくらいの力加減が大切。

ここが緩むと同時に、
気持ちの緊張もほぐれてきます。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.アゴの根元が緊張してませんか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

触って張りが強い側は、
肩、肩甲骨、骨盤も張りが強いねん。
あまりムキになってカクカク動かしたら、
アゴの関節痛めることもあるから、
あくまで、クネクネ、で。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-31 07:38 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0195 委ねる(ゆだねる)


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0195 委ねる(ゆだねる)
==========================

力に対して、
力で対抗したとき、

緊張が生まれます。


身体的にも、
いろんな箇所に、
無意識の力が入っている状態。

これは無意識であるが故にやっかいで、
何もしていないのに、
エネルギーをどんどん消費します。



力を抜き、
身を委ねてみる。

それには、
相手や状況を、
じっくりと感じることが必要になります。



”身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ”


という言葉がありますが、

このときに捨てるのは、

身体の力や、結果へのとらわれ、
自我そのものなのかも知れません。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.委ねようと思うことは何ですか?
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

あきらめるんともちゃうねん。
自分だけの力を使うのをやめる、
そんな感じかな・・・




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-30 07:53 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0194 旅立ちの日


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0194 旅立ちの日
==========================

居心地のいい場所を離れて、
新しいところへと向かう、

その理由がわかっていたことなんて、
一度もなかったかもしれません。



旅立つ準備をしながら、
なんでこんなことになってんだろう、とか、

今ならまだ戻れるんじゃない?、とか、
そんなことが頭をかすめて。



旅立つその日は、
なんだか非日常で、

この季節や、肌感や、陽の光を、
いつもよりちゃんと感じられているような、
そうでもないような。


この日は確かに特別だけど、

旅立つと決めた日こそが、
本当の意味でスペシャルな瞬間だった。

旅に出ると決めたその日から、
あらゆるものが流れを変え、動き出した。



いらないものと一緒に、
大切なものも手放すと決めたとき、

大事な思い出やその人と過ごした時間は、
光を放つ記念碑に変わった。


” Monument Of Moments ”


瞬間、瞬間の記念碑が、
自分の胸の中にそびえていることを、

確かに感じられる旅立ちの日は、
誇りを抱いて進んで行ける。



旅に出た意味なんて、
あとから自分で決めればいい。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.どんな風を感じていますか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

風に誘われて、ってくらいの理由しか、
最初は思いつかんのかもしれん。
風来坊って言葉もあるしね。
追い風を待ってた訳でもない、
むしろ向かい風に乗って舞い上がるのかも。





☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-29 07:32 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0193 見渡したとき


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0193 見渡したとき
==========================

沖縄本島の最北端、
辺戸岬(へどみさき)に、

阿須森御嶽(あすむいうたき)と呼ばれる、
岩山でできた聖地があります。


250mほどの岩山を登ると、
山頂には風が舞い、
清々しい世界が広がります。




左手の西側には、
伊是名島、伊平屋島、遠く本部半島が、

右手の東側には、
与論島、沖永良部島が見え、

振り向くと、
遠くの方まで沖縄本島の山々が伸びています。




東の海から昇る日の出の光を受けながら、
海や島の広がりを見渡していると、

地図で見る沖縄島のこの位置に自分はいるんだ、
という実感が湧いてきます。


そして、不思議と、
今の自分の周りにいる人たちや、
自分を取り巻く世界と、
そのなかにいる自分の場所が見えてくる気がします。




ときには、
ゆっくりと周りを見渡すことで、

今の自分の現在地が、
身体を通して実感できるのかもしれません。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.見渡すと、なにが見えますか?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

自分ていう存在が、
周りのものと関係して初めて、
自分を認識できるんかもしれんな。




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-27 09:38 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0192 無価値感


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0192 無価値感
==========================

自分には価値がない、
という自己イメージを強く持つ人は、

引きこもり気味になるか、
がむしゃらに働く、

と言われています。



自信をなくして
何かをする気力をなくすか、

価値を証明しようと、
ハードワークに走るのです。



また、
自分のことをほめてくれる人、
好きだと言ってくれる人に、
過度にのめり込んでしまうこともあります。

どうしようもなく空しい胸の隙間を、
埋めてくれる相手から離れられなくなるのです。


もちろん一生懸命働くことも、
自分を認めてくれる人に好意を持つことも、
それ自体が悪いわけではありません。



ただ、自分の価値を、
他人からの賞賛だけで証明しようとすると、

際限なく頑張りつづけるループに
はまり込んでしまいます。


肩こりの自覚症状がない人には、
この傾向がよく見られます。

人から見るとすごく頑張っているのに、
本人は、まだまだ充分じゃない、
と思っているのです。




欠けている部分を埋める努力も必要ですが、
そのカタチも含めて自分であることを、

自分が受け入れることから、
自分の本当の価値が沁み出すのです。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.そのままの自分を認めてますか?
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

前にも書いたっけ?

人は長所によって尊敬され、
短所によって愛される。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-26 07:21 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0191 贅沢に悩む


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0191 贅沢に悩む
==========================

「贅沢な悩みですねえ。」
と人が言うとき、

そこには、
分不相応な欲求であるとか、
それくらいは我慢すべきだ、
と揶揄するニュアンスがありますね。



でも、ときには、
これも叶っちゃったら、
嬉しすぎてチビっちゃうかも〜

と感じてしまうくらいの、
「贅沢に悩む時間」をとるのはどうでしょう。



がん治療を目的とする心理療法のひとつ、
サイモントン療法のなかでは、

「よろこびリスト」と呼ばれる、

自分の人生に喜びや、深い充足感、
かけがえのない意義を与えるものを、
最低5つあげる、というワークがあります。


そして、がん患者はそれを可能な限り実践します。

すると、免疫力が活性化され、
自然治癒力によってがん細胞が小さくなったり、
消滅したケースが報告されています。



ここで面白いのは、
実際に実践しなくても、

5つのリストを頭の中でイメージするだけでも、
同じ効果が得られたということです。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.あなたの人生を深く満たすものは何ですか?
  (少なくとも5つ)
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

例えば、家族との時間。大切な人との時間。
おいしいもの食べてるとき。お風呂、温泉。
運動。楽器の演奏。買い物。おしゃれ。おしゃべり。
旅行。稽古。仕事。 それをイメージで楽しむねん。



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-25 18:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0190 ゴーヤーは苦い


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0190 ゴーヤーは苦い
==========================

私たちが生きて行く上では、

呑み込みたくないけれど、
呑み込むしかない現実

というものがあります。


呑み込むと決めるまでは、
のどや食道のあたりに
違和感や不調が起こったり、

呑み込みはしたけれど、
消化するに至らないときには、
胃そのものや、背中の真ん中に影響が出ます。



こうした身体症状はつらいので、
なんとかしたいと思うもの。

採れる選択は2つ。


ひとつは、吐き出す。
それがムリと思ったから呑み込んだんだけど、
仕方がないと思った前提そのものを、

ひっくり返す覚悟があるかどうかを、
今一度自分に確かめます。



もうひとつは、消化を促進する。
不味い味だと感じた出来ごとの中から、
自分を成長させる栄養素はなんなんだ?
と問いかけます。

このとき、不味いと避けた味を、
もう一度咀嚼して、
味わうことが必要になります。



深く味わうということが、
人生を豊かに生きることにつながるのなら、

起こる出来ごとを、
噛み砕き、消化し、吸収できる、

逞しい力が自分に備わればいいと、
祈るような気持ちさえも、

いとおしい味わいだと感じるのです。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.深く味わっていますか?
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

最初ゴーヤー食べたときの感想はな、
「苦くなくてええやん!」やったわ(笑)
でも今は沖縄の人らの言葉に同意する。
「苦くなかったらゴーヤーじゃないよ」



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-24 07:34 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0189 ただ、そうある。


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0189 ただ、そうある。
==========================

なにかをしているとき、
ほんとうにそれをしているのか?

と考察すると、

ほとんどの場合、
実際にはそれ以外のことを色々やっている、

ということに気がつきます。




コーヒーを飲んでるときも、
ほんとうに
「コーヒーを飲んでいる」かというと、

パソコン画面の情報について考えていたり、
なんか腰がちょっと痛いなあ、とか、
午後から忙しいから嫌だなあ、

ということをやっています。




ただ、やる。
ということは難しい。

むしろ、
ただやる、以外のことしか
やっていない。

ということにも、
気がつかなくなっている。



誰かに何かを伝えるときも、
伝えたいこと、
それ以外のものをごちゃごちゃくっつけたまま、
投げかけているとすると、


私たちが複雑に感じたり、
なんか気持ち悪い違和感を感じるのは、
そのせいかもしれません。




赤ん坊が、
ただ、お乳が飲みたいと上げた声が、
誰にも届くように、


ただ、そうある、
というものに対して、

私たちの意識はシンプルに
反応するようにできています。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ほんとうにしていることは、なんですか?
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

「ゴチャゴチャ考えずアタマはボーっとさせとくんですか?」
という質問に対して、日野先生はこう答えた。

「ボーっとさせたらなんもできへんよ、
 クリアにすんねん。クリアに。」



PSのPS

今日まで、
日野晃先生の沖縄ワークショップを開催しています。
当日申込も可能です。
http://hinows.ti-da.net




☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-22 07:44 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0188 人を動かす


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0188 人を動かす
==========================

日野晃先生のワークの中で、

力ずくでは全く動かない相手のバランスを、
二本の指先だけを使って崩す、

というものがあります。



もちろんカラクリがあります。

力ずくで相手に力を加えたとき、
相手は無意識、あるいは意識的に、
その力に抵抗します。

相手の力がこちらより強ければ、
相手は動かない、ということになります。



二本の指先でやる場合、
まず、相手とつながります。

ほんの小さな二点の接触を、
相手は違和感感じることなく容認します(無意識に)。

すると、指先の力が推す方向へ、
相手の身体は動いて行くのです。


このとき動かされている方は、
あれれ・・?動いちゃってるな・・。
という感覚です。




これは、普段の人間関係でも、
同じことかもしれません。

無理矢理動かそうとすれば、
相手は抵抗し、

きちんとつながった上で、
わずか力を働かせれば、

そこにスムースな動きが起こるのです。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ちゃんと、つながっていますか?
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

わかったからってすぐできる?
すぐできへん。(笑)

「静か〜に、感じてみい。」
日野先生はそう言うた。



PSのPS

今日、明日、
日野晃先生の沖縄ワークショップを開催しています。
当日申込も可能です。
http://hinows.ti-da.net



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-21 07:12 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0187 リアルな日常


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0187 リアルな日常
==========================

「日常が弱すぎるねん。」

と、武道家 日野晃先生は言った。


ダンスや演劇についての話の中で、
日本人のダンサーや役者のリアリティが、

ヨーロッパや中東出身の彼らに比べると、
圧倒的に弱い、という流れで出た言葉。


わざわざ虚構の世界を舞台にあげるのは、
日常以上のリアリティをガツンとぶつけ、
人々の日常のリアルをより豊かにするため。


舞台に上がる者の日常の弱さは、
それを伝える力の弱さにつながり、

「カラオケ見せられてるような舞台はいらんねん」

となる。




ダンサーでも役者でもない人にとっての、
舞台はどこにあるんだろう。


仕事中? 
家族といるとき?
一人の時間? 
どこにもない?


ぼくたちは、
カラオケを歌うような
日常を生きていないだろうか。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.あなたのリアルはどこにある?
  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

今この国の日常が弱いんやとしたら、
舞台の持つ意義は大きい。
けど、ガツンと日常を生きてへんかったら、
舞台の善し悪しもわからん。
リアルな日常 VS リアルな虚構で、
ガツガツやりあえたらオモロいやろな。



PSのPS

今日から3日間、
日野晃先生の沖縄ワークショップがあります。
当日申込も可能です。
http://hinows.ti-da.net



☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-07-20 07:39 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)