<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ココカラつなげる☆ VOL.0167 丁度いい力


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0167 丁度いい力
==========================

例えば、
3の力で動かせるものがあるとして、

丁度3の力を伝えれば、
それはうまく動き、ムダがありません。


でも、
力が少なすぎればモノは動かないし、

力が多すぎると、
あまった力が残ってしまいます。



丁度いい力で日常生活を行うと、

色んなものごとが、
ムダなく、ムリなく、
流れることに気づくかもしれません。



丁度いい力で、顔を洗う。
丁度いい力で、ハミガキをする。

丁度いい声の大きさで話しかける。

丁度いい座り方で座り、
丁度いい力加減で仕事をする。



丁度いい、は、
アタマで考えてもわからない性質のもののようで、

感じなければ、
「いい」を見つけられません。


よーく感じながら、
丁度いいを見つけてみませんか?





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.力加減は、合っていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

苦しい思いをすることが、
がんばること、って思ってる人がおるけど、
ちょっと違うよな。
ちゃんとやる。取り組んでることに合った力を、
発揮しつづけることが、がんばってることやと思うねん。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-21 23:13 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0166 肋骨骨盤距離


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0166 肋骨骨盤距離
==========================

脇腹に手をあててみてください。

アバラ骨の一番下の骨と、
骨盤の上部との間が、
指4本が入るくらい空いていますか?



ここが硬く張っていて、
間の距離が短く縮まっているときは、
身体の疲れが溜まっているいるときです。

胃の調子が悪いと左側に張り、
肝臓の調子が悪いと右側が張ります。

当然、見た目もくびれが無くて、
ズドンと寸胴のウエストになっています。



この部分が常に柔らかくしなやかでいられるように、
腰に当てた手の親指と人差し指、中指を使って、
硬いところや痛気持ちいいところを揉みほぐしましょう。


そして、
完璧に答えが分かって自信満々の小学生のように、
片方の腕を、「ハイ!!」とばかりに、上へ上へと伸ばします。

座ってでも立ってでも寝転んででも。



肋骨と骨盤の距離が充分にとれると、
リンパの流れ、血流がよくなって、

肩こりや腰痛、おなかの調子などなど、
身体全体の調子が良くなります。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.肋骨と骨盤の距離、充分空いてますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

よいこの君は、右手でハイ!次は左手でハイ!
交互に両方伸ばしましょう。
授業中やってたら当てられるで(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-17 23:16 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0165 自分取扱説明書


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0165 自分取扱説明書
==========================

どんなときに、
自分がいい調子でいるのかを思い起こし、
それらを書き出します。


自分の目によくつく、
パソコンやデスクなどに、
そのリストを貼付けておきます。



たとえばぼくの場合、
調子がいいときは、
こんなことをやってるときです。


○人と会って話をする
○食べ過ぎていない(食べ物を意識して選択している)
○ストレッチをする
○瞑想をする




なんか調子が悪いというときは、
これらのリストから
一番気楽にやれるものを選んで実行。

そうすると、
いい感じを思い出すことができます。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.いい調子のときにやってることはなんですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

逆に調子が悪いときにやってることを書き出して、
それを徹底的に排除する、てのもあるんやけど、
よっぽど意志が強くないとむつかしい。
いい調子につなげることの方が楽しいしね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-13 23:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0164 登場曲を決める


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0164 登場曲を決める
==========================

最近は、野球選手が登場するときに、
それぞれの選手のテーマ曲が流れるようですね。


そんな通例もなかった20年くらい前、

一緒に働いていたサブちゃんという友人は、
自分の登場曲を決めていました。(笑)


UB40というレゲエバンドが歌いヒットした、
「レッドレッドワイン」という曲が、
サブちゃんの登場曲。


100kgを越す巨体のサブちゃんが、
この曲のレゲエのリズムに合わせて、

身体を横に揺らしながら登場する様は、
いかにもサブちゃんらしさが醸し出されます。



ところが、
実際にこの曲が流れている訳ではなく、

サブちゃんは自分が登場するときに、
自分のイメージの中でこの曲を流していたのです(笑)



それでも、
「レッドレッドワイン」を
心の中で流すサブちゃんは、

いつもゴキゲンで
サブちゃんらしかったのです。




ゴキゲンで、自分らしくいられる音楽を、
持っているということは、

なかなかの武器かもしれません。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.登場するときに、流したい曲はなんですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

若いときはときどき登場曲が変わるかもしれんなあ。
あの時代はあの曲やった・・・
みたいなのが知らんうちにできるかも。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-12 23:09 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0163 プレイオン


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0163 プレイオン
==========================

ラグビーで使われる用語のなかに、
プレイオン、という言葉があります。


ラグビーでは、ボールを前に投げたり、
前に落とすといったミスも、
ルールとしては反則になりますが、

選手自身も反則だったかどうかわからない、
微妙なプレイが起こることがあります。


それが反則であれば
当然レフリーは笛を吹くのですが、

反則でないと判断したレフリーは、
「プレイオン!」と叫びます。

「継続中!」と言ったところでしょうか。



ぼくはこの言葉というか
状況が好きなんです。


反則しちゃったかな、と
一瞬止まりかけた選手の意識が、

「大丈夫、そのままつづけて!」
と言われて、また自由な動きに入って行く。



仕事や暮らしの中でも、
失敗したかな?ああすればよかったかな?
と思うこともありますが、

プレイオン。継続中の人生を、
動きを止めることなくプレイしつづけたい、

レフリーが叫ぶこの言葉を聞く度に、
そんなことを思います。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.そのままつづけてゆきたいことは何ですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

サッカーのレフリーが言うプレイオンは、
微妙に意味が違うねん。
反則があったけどファウルを受けた側が有利な状態やから、
そのまま続行してますよ(アドバンテージ)
ってときに言うらしいねんな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-11 23:17 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0162 こんな自分で


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0162 こんな自分で
==========================

スポーツをしている高校生が書いた、
こんな文章が目に留まりました。


「自分は運動神経が良い訳ではなく、
 どちらかというと選手としての能力が低い。
 
 このことで落ち込んだり、
 やる気をなくすことが多かった。


 でもある時、自分を奮い立たせる言葉を見つけた。

 それは、
 『こんな自分でどこまで行くことができるだろう?』

 という言葉だ。」




私たちは自分の能力が誰かと比べて劣ると知った時、
向上する意欲を失いがちです。

でも、己の能力のなさを嘆いても、
なにも変わることはなく、むしろ落ち込む一方。


この高校生は、まず、
自分の能力の現状を受け入れました。

その上で、こんな自分でどこまで行けるのか?
という点に焦点を当て直しました。



自分の現状を受け入れ、
フォーカスを変えてみる。

そうすることで、
沸き出すチカラがあることを、

高校生が教えてくれました。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.どんな自分で、なにを目指しますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

君らのひたむきさによって、
学ばされることがぼくらに、ある。
年齢に関わらず、
そこに自分の存在を投げ出して取り組んでるヤツからは、
伝わってくるもんが、ある。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-10 23:23 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0161 また明日


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0161 また明日
==========================

いろんな約束の中で、

すごく身近にあって、
とっても素敵な約束は、

また明日。



また逢えることが、
当たり前のように存在していて、

それを信じた気持ちのまま、
約束する言葉。



何度も約束して、
何度もそれを果たし、

また約束できるシアワセ。




じゃあね、また明日。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.明日も大切にしたいことはなんですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

教室で、廊下で、帰り道で、
当たり前のに交わすこの言葉を、
いつか、いとおしく、
思い返すことがあるかもしれへんで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-07 22:04 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0160 気球は上がる


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0160 気球は上がる
==========================

コーチングをしている友人から、

心の在り方を、
気球に例えた話を聴きました。


気球は元々
上がるようにできているが、

重しの砂袋がつながったままだと、
上昇することができない。


心が晴れない、上向かないのは、
砂袋のような重しがぶら下がっているからで、

くくり付つけられたロープを、
断ち切る必要がある。



その砂袋とは、
「未完了のこと」

やろうと思っていながら、
やってないこと。

気になっていながら、
手をつけていないこと。


この完了していないことが、
心にもたらす負担は、
思いのほか重く、強い。




未完了のことを紙に書き出して、
その中の手をつけやすいものから、
やっつけていく。


砂袋をひとつ手放すごとに、
心の気球は、すこしづつ軽くなり、

やがて空へ向かって
ふわり浮き始める、

かもしれないですね。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.未完了のことはなんですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

気球って、乗った後で、
なぜかシャンパン飲むんよね。
人生の最後もシャンパンで祝いたいよな、
なんてことは言わん。今、祝おうぜ(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-06 22:17 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0159 100連発


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0159 100連発
==========================

100連発って言葉の響き、
なんか勢いがあると思いませんか?(笑)


なにかのアイデアを出す必要があるとき、
ひとつづつ挙げて検討してみる方法もありますが、

まずは100個、出すだけ出してみる、
「○○100連発」というアプローチが面白い。



100個出すには、
どこかで固定観念を打ち破る必要があるので、
アホなことや突飛なことも出てきます。

その勢いが手伝って飛び出た珍案、妙案が
想いもしなかった具体案につながることがあります。



アイデアをひとつ出してはコレもダメ、あれもダメ、
と深刻になってしまうときには、

アタマの体操、ゲームのつもりで、

「○○100連発〜〜!!」
で楽しみながらアイデアを出してみませんか。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.アイデア出しを楽しんでますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

もちろん100個出なくっても問題ない。
でも、絶対100個出したるぞー!
ぐらいの勢いでやった方がおもろいし、
突き抜けたアイデアが出てくる率高いねん。
ブレストって言うより100連発の方がテンション上がるで(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-05 22:55 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0158 べつによくない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0158 べつによくない
==========================

「べつにいいよ。」
と答えるとき、

必ずと言っていいほど、
内心は、よいと思っていませんよね。


「怒ってるの?」と訊かれたときに、
「べつに。」と答えるときも、
怒っています(笑)



自分が「べつに」と言ったとき、
相手が「べつに」と言ったとき、


それは本心じゃないことに気づいて、

本当はどう望んでるのかを、
よく感じ取ってみましょう。



「ほんとうはそれが一番いい訳じゃないけど、
 そうした事情があるなら少しぐらい我慢してもいいよ」

とか、

「わかってくれないからイヤなんだけど、
 説明してもわかってくれないでしょ、きっと」


と思ってるキモチを受け取って、


少し我慢してくれてる相手に感謝を伝えたり、
伝えられないでいる気持ちを汲みとって、

素直なやりとりができるといいですね。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.べつによくないとしたら、どう思ってるんだろう?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

自分が「べつに。」って言ってしまうときって、
たいてい、ちょっといじけてるよね(笑)
とっても親しい相手が「べつに。」を言ったときは、
やっぱり相手は少しスネてて、
それほど親しくない人が言ったときは、
こっちに気を使ってくれてると思った方がええよね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-06-03 19:15 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)