<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ココカラつなげる☆ VOL.0156 節目を作る


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0156 節目を作る
==========================

節目って、元々は、
木や竹の節のあるところを言いますね。

節目ごとに、区切りがあり、
今までとは違う、新しい状態が始まります。


ぼくたちの人生でも、
入学や卒業、成人、卒業、結婚などの、
大きな節目があります。

暦もさまざまな節目を示してくれます。


もし節目がなかったら、
同じような状態がだら〜んと続いて、
間延びしたような感じになるかもしれません。



自分が自分らしい人生を送るために、
なにか意識的に入れている節目はありますか?


ぼくは1〜2週間ごとのコーチングで、
だらりと伸びかけた自分のライフに節目を作ります。

コレのおかげで、
区切りを入れて、今までの流れとは違う、
新しい状態を意識できます。



できることなら、毎日の始まりや終わりに、
意識的に節目を作り、
新たな状態を作ることを意図したい。

もっと言えば、
今やってることを終えて次に移るときに、
節目を作って、次のありたい状態を意識にあげたい。



節目を意識することで、
次に自分が望む状態を創るための、
チカラを集中することにつながりますね。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.節目を意識していますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

せつめ、ちゃうで。ふしめ。あ、わかってた?(笑)
節目がなかったら集中力もつづかんよな。
意識せんかったら、何気なくで流れていってしまう。
線を引いて、次のこうだったらいいを決める。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-30 23:13 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0155 湿度を加減する


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0155 湿度を加減する
==========================

良い眠りのために大切なのもの、
ズバリ、湿度の加減です。


梅雨などの湿度の高いときには、
身体から排泄されない余計な水分や老廃物が、
体調に様々な悪影響を与えると言われています。


逆に、冬の大気が乾燥したときには、
痛めた喉にウィルスが付着して、
体調を崩す原因になったりしますよね。


私たちは一般的に、
大気の温度には意識を向けますが、
湿度にはそれほどの注意を払わないことが多いようです。



ぜひ、寝る部屋に湿度計を置きましょう。
そして、湿度をだいたい50%に保ちます。


それだけで眠りの質がとっても高くなりますよ。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.今いる部屋の湿度、何パーセントですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

外はいいお天気でも、
部屋の中は結構湿っていたり、
その逆に乾燥してたりするもの。
なんか気分悪いなーと思ったら、
湿度が適当じゃないことが多いで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-29 23:26 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0154 ワクワクを探さない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0154 ワクワクを探さない
==========================

ワクワクは探してはいけません。

なぜなら、
ワクワクは、

するもの
だから。



それも、
しようとしてするものではなくて、

勝手に、自然に、
自発的に(意志でなくひとりでに)、

そうなるもの
だから。



探そうとしたとたん、
アタマで考え始めてしまいます、

「こんなのってちょっと時代遅れかな?」とか、
「やるならこっちの方が人のウケがいいかな」とか。




ワクワクしたいのに、
探さないならどーすりゃいいの?
っとなりますね。


考えずに、感覚を頼りにものごとを決めます。



「お客様、ご注文がお決まりになりましたらお呼びくだ・」

「ビーテー!(B定食)」



「ねー、今週末、ちょっと飲みにでもい・」

「行ぐー!」




ものごとを感覚で、瞬間で、
気持ちいいから、悪いから、

といった基準で決めてみます。


後でアタマがゴチャゴチャ訊いてきても、
論理的に説明する義務はありません。

「ワクワクに理由なんて、ねー!」




そうするうちにワクワクの感覚と、
アタマ(意識)がつながってきます。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ワクワクとつながってますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

同じ感じで、
好きにも理由なんかないよな。
好みのタイプも、これまで好きになった人の同類項。
好き、が先やってん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-28 22:25 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0153 自慢話を聴く


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0153 自慢話を聴く
==========================

自慢話を聴くのが大好きです!

って人、
あまり聞いたことないですよね?(笑)

むしろ、
でーいっきらいっ!! って人の方が多いかも。


でも、
成功談を聴くのが好きな人はいますよね。
お金払ってでも聴きに行くこともあります。




あるクライアントの方が、

「私は、自慢話聴くの、けっこう大丈夫な方なんです。
 よく聴くと、自分のためになることもあるし、
 特に男の人がそういう話するとき、
 無邪気な感じで、いいなと思います。」

とおっしゃいました。


この方、まちがいなく男性からモテます(笑)

なぜなら、男性(性)は、
自分の功績を女性(性)に認めてもらうことで、
強く優しくなる性質だから。

かといって、モテるためにおだてましょう、
と言ってる訳ではないんです。


男性に限らず、女性でも大人も子どもも、
自分がうまくいったときの話を、
人に聴いてもらえると嬉しいものですね。

そして、聴いてくれた人には、
感謝の気持ちを感じるものです。


お互いのよりいいコミュニケーションのために、
自慢話を受け取ってみるのもいいかもしれません。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.認められたい気持ちを受けとれますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

もし、イジョーに自慢話がキライでたまらん!
逆に、めちゃめちゃカリスマに憧れてまう!って場合、
自分のお父さんとの関係がが傷ついてることもあるねん。
もちろん、それが悪い訳じゃない。
自慢話キライでもカリスマ好きでも全然ええねんけど、
そこを見つめることで変わってくることがあるかもしれん。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-27 22:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0152 温冷浴


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0152 温冷浴
==========================

自律神経のバランスを整え、
皮膚を強めて肌をキレイにし、
冷え性を改善する効果のある入浴法に、

温冷浴(おんれいよく)があります。



温冷浴は、
水と温かいお湯に一分づつ交互に浸かり、

水5回、お湯4回で、
水から始めて最後も水で上がります。



半身浴をやったことがある人は多いと思いますが、
風呂から上がった後に、
半端なく汗が出ますよね?

温冷浴は最後に水で終わるので、
上がった後でたいして汗は出ませんし、
湯冷めすることがありません。



水とお湯に交互に入ることで、
交感神経と副交感神経の働きが良くなります。

血液の流れが良くなり、
疲れもとれやすくなるので、

ぜひ試してみてください。

浴槽が無ければシャワーでも大丈夫ですよ。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.入浴時間を活かしていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

最初の水が、ひょえーな場合は、
しばらく湯につかって温まってからでもええし、
水の温度を若干温かくしたり、
回数も厳密でなくてもええと思うで。
でも、最後に水で上がるんだけは遵守。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-26 23:07 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0151 そもそも


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0151 そもそも
==========================

なかなかうまくいかない、
問題が解決しない、
なんかしっくりこない、

というとき、


そもそも
を探ってみよう。


そもそも、問題にしてることってなんだろう?
そもそも、なにがしたかったんだろう?
そもそも、どうなればいい感じと思ってんだろう?




今よりも、
ざくっと深く掘ってみる。

今よりも、
ちょっと高くから眺めてみる。



原点を明らかにすれば、
見えてくるものがあるかもしれない。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.そもそも、なにから始まってますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

そもそもを繰り返していくと、
生き方にたどりつく。
・・けど、ほどほどに。

そもそもラーメンの話から、
生き方まで語られるとキツいからな(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-25 22:58 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0150 右親指ライン


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0150 右親指ライン
==========================

以下のいずれか、あるいは複数の箇所に、
強い張りやコリを感じたり、痛みがある場合、

「右親指ライン」の症状と呼んでいます。



右手親指のつけ根
右後頭部と首の間(頸椎一番)
右肩甲骨内側の上部
右腰の背骨に近いところ
右股関節内側
右ひざうらの内側
右かかとの内側
右足親指のつけ根


どれか当てはまりますか?

これらの症状はつながって出ているので、
症状のある人は、複数出ているのがふつうです。



「右親指ライン」が滞っているとき、
次の2つのうちどちらかが当てはまるかもしれません。


1、取り組むものごとに対して、力を入れすぎている

2、思いや、やる気の量に比べて、行動が少なすぎる



1は、例えばハミガキや洗顔に思いっきりチカラを入れてたり、
ハンドルを力一杯握っているような感じで、 
力み過ぎずチカラを抜いて、もっとやさしく丁寧に。


2は、やるぜえ〜〜!とか、やらなきゃ!!と思ってる割に、
あまり行動に移していないことが原因なので、
がんばらなくてもできるような、
小さな行動を「やる」ことが大事なのです。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.右半身は滞っていませんか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

身体の右側は、自分が能動的に関わる、
自分の方から行動する、選択する、
ってことにつながってるようやねんな。
いきなりおっきいもんをつかもうと思うと力むから、
小さな選択、行動をしつづけることが循環を生むんやな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-24 22:23 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0149 水月(すいげつ)


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0149 水月(すいげつ)
==========================

水面に映った月。

そのゆらぎを含んだ美しさのせいか、
水月をモチーフにした話や歌は、
たくさん作られているように思います。



法事の席で、
読経を終えた柔和な表情の和尚さんが、
こんな話をしてくれました。


「私にも中学生の子どもがいるんですが、
 夜、帰りを迎えに行くと少し遅れている様子で。

 しばらくボーっと待ってましたら、
 池にお月さんが映っていました。

 風が吹いて水面が揺れているときには、
 月も形をなさない。
 
 私たちはなんやかやと子どもに伝えようとしますが、
 子どもの心がざわついてるときには、
 いくらこっちがいいことを言っても心には映らない。

 相手の心がどんな状態なのかを、
 ちゃんと観てから伝えないといけないな、と、

 水に映った月を見ながら、
 そんなことを考えていました。」




 
 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.水面に映る月。あなたはなにを語りますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

べつに語らなくていいんやけどね(笑)
月はひとつやけど、映る月はそれぞれにあって。
池の水面にも。たらいの水にも。
水をすくった手の中にも。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-23 22:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0148 使い切る


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0148 使い切る
==========================

人はしんどいことがあると、
もうしんどい思いはイヤだなーと思うもので、
次はどうやったら楽にできるかを考えます。

これは当然のことで、
このセンスが全くないと、
やはり困りものです。



ところが、
いろんなことを楽にやろうとしていると、

今度は、
持ってる能力が発揮されなくなってきます。

丁度、携帯電話のバッテリーを使い切る前に、
充電ばっかりしていると、
バッテリーの容量が低下してしまう感じ。



なにやっても、
どうも今ひとつ楽しくないな、

と感じるときは、
出し切ってないのかもしれません。



なんでもいいので、
ヘトヘトになるまでやり切っちゃうことで、

空になったバッテリーは、
新たなものを取り込み初め、

ダイナミックに
動き出すかもしれませんね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.出し切ってますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

ちょっとづつ、ちょっとづつ、チカラ残してたら、
ちょっとづつ、ちょっとづつ、チカラ無くなんねん。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、超えていったら、
ちょっとづつ、ちょっとづつ、増えていくねん。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-22 22:45 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0147 硬枕


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0147 硬枕
==========================

ほとんどの人が、
眠るときに枕を使うと思いますが、

自分に合った枕を使うかどうかで、
眠りの深さや疲れのとれ方が大きく変わってきます。

最近は枕専門店などで、
その人に合う枕の調整などをしてくれますね。



さまざまある枕の種類のひとつに、
硬枕と呼ばれる、
木でできた半円形の枕があるのをご存知でしょうか?

この木でできた硬い枕の上に首をのせて眠ると、
寝ている間に首のコリやズレを取ってくれます。

最初慣れない間は首がきつく感じる人もいるので、
その場合、タオルを何枚か当てて使います。

しばらくして慣れると、
きつさは消えていきます。



以前、ログハウスの仕事をしていたときに、
杉材で作った木枕が実家にあるんですが、

実家に行くたびにそれで眠ると、
翌朝、首がとってもスッキリします。


首のコリが気になる人は、
ぜひ試してみてください。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ちょうどいい枕を使ってますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

硬い床で硬い枕で寝る、
ってのが、次の日背中も首もスッキリの秘訣。
そう聞いても、なんか痛そう〜て思うんやろなあ。
ほんまに効果高いんやけどなあ。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-05-21 23:28 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)