<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ココカラつなげる☆ VOL.0128 似た考え、似た身体


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0128 似た考え、似た身体
==========================

先日リスニングボディを受けられた姉妹は、
身体の張りやコリのある場所が、
とてもよく似ていました。


もちろん、
テーマになっている具体的な話は、
それぞれ違うものなのですが、

例えば左肩の上部が強く張っている、
(受け身の事柄に対するプレッシャーを感じている)

といった受けとめ方の点では、
共通する性格のようでした。



親の病気が子に遺伝すると言われます。
遺伝子レベルのことはわかりませんが、

考え方、とらえ方が似た親子が、
同じような身体的クセを維持することによって、
同じ疾患になりやすいのではないか、

ということを感じます。




面白かったのは、
前出の姉妹、実は、四人姉妹で、

「あとの二人は自分たちとは
 真反対の性格でよく似てるんです。」

とのこと。


リスニングボディ的に観たときに、
どんな特徴になっているのか興味津々です。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.親の身体症状と似ていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

無意識のうちにインストールされた、
親の持つ、とらえ方。世界観。
これに気づき、有難いものは残し、
要らないものは手放していく。
大人になるって、その作業のことちゃうかな。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-30 22:53 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0127 ヘルニア持ち


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0127 ヘルニア持ち
==========================

ヘルニアっていう病気がある
と思っている方がときどきいるんですが、

ヘルニアとは、
元々、臓器がはみ出ちゃってる状態を表す言葉です。


へその緒がはみ出ちゃってるのを、
臍ヘルニアと呼んだり(いわゆる出べそ)、

椎体と椎体の間にある、
椎間板がはみ出てるのを椎間板ヘルニアと呼びます。



ところで、
整体院に来られる方のヘルニアには、
椎間板ヘルニアか頸椎ヘルニアが多いんですが、


不思議と、
「ヘルニアを持ってるんですよね。」

という言い方をする人が多いんです。


で、その場合、なぜか、
すこーし得意気(?)


どうも、
ヘルニアに「一生治らない不治の病」

というニュアンスを醸させているようです。



でもね、はみ出ちゃったところ、
はみ出した原因がなくなると、
元の位置に戻ることもあると言われています。


また、はみ出てても、
必ずしも痛みやしびれにつながらないこともあります。

特に腰の椎間板ヘルニアによる痛みは、
心の状態との連関が多いように感じます。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.よくならないと決めつけていませんか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

もし、はみ出した椎間板が神経に触れることが痛みの原因で、
ヘルニアが元に戻らんもんやとしたら、
一度ヘルニアになった人は24時間中、痛みの中にあるはずやろ?
でも痛いときと痛くないときがあるってことは、
他にも痛みの原因があるってことやんな。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-29 23:20 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0126 私なりってことで?


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0126 私なりってことで?
==========================


いつも行くスーパーのドリンク売場で、
エンドレスで流れている曲がありました。


〜がんばらないけどいいでしょう
 わたしなりってことでいいでしょう〜


この部分だけが延々リピートされ、
タイアップのビールが画面に映し出されます。


何回も何十回も聴いてると、

「ええことない!わたしなりじゃあかんわい!」
とツッコんでる自分がいました(笑)



たぶん、一回だけなら聞き流したんでしょうけど、
何回も聴くと、なに甘えとんねん、
という気持ちが反応するようです。




〜がんばらないけどいいでしょう〜

この言葉、たまに言う独り言のみ有効で、
言ってるところを人に聴かせちゃならん気がします。


〜わたしなりってことでいいでしょう〜

わたしなりでうまくいかなかったから、
いきづまってるんじゃないかな?



なんか、
人生幸路のぼやき漫才みたいなってきました(笑)






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ちょっとがんばって他のやり方試してみませんか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

自分なりに、ってとこに収めてしまうと、
バランスしてもうて、動かへんようなるんよな。
自分なりをぶっ壊していったら、
どんなことになるやろう?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-28 17:51 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0125 八楽二冷


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0125 八楽二冷
==========================

寝食を忘れてなにかに没頭すること自体は、
スバラシイことなのですが、

そうした自分をどこかで、
客観的に観ている自分が必要だと、

10まるまる楽しんでちゃイケナイ、
2冷めてる自分が要るのだと、

若い頃、センパイから教わりました。




ウキョキョとはしゃいでいたかった若き日のぼくは、
なんだかつまらんものだなと思いはしましたが、

「八楽二冷」と呼んで自らを戒めました。



十楽あるいは全楽がいいように思ったのですが、

「はちらくにさめ」のココロの有り様が、
かえって深くものごとを味わえると知りました。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.客観視してる自分がいますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

って考えてる自分がいて、って考えてる自分がいて、
って考えてる自分がいて、って考えてる自分がいて、
って考えてるうちに、
アタマおかしくなりそうになったことが、
小学生のときなかった?




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-26 23:26 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0124 寝食を忘れる


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0124 寝食を忘れる
==========================

寝ることも食べることも忘れて、
なにかに没頭してしまうことはありますか?


ある分野で才能を発揮している人の多くは、
他の人には真似できないくらいの時間と労力を、
そのものごとにつぎ込んだりします。


でも、それは、
その人にとってその分野だからこそ
寝食を忘れられる訳で、

本人に興味のない他のことでは、
そこまでの力を発揮できないように思います。


だとすると、

寝るより食べるより今これをやりたい!
と感じられることに出逢うことが大事で、

才能を発揮できるかどうかは、
それを見つけられるか否かが大きく影響する、
と言えるかもしれません。


もっと言えば、
実際に行動してまず体験してみなければ、

寝るより食うよりこれをしたい!
というものを見つける可能性を、
高めることはできないのですね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.どんなときに寝食を忘れますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

色んなことを経験するってことで言えば、
旅に出ることを勧めたいけど、
今いる場所でやってることを、
ちゃんと感じながらやることも、
感覚を研ぐ意味でめちゃ大事やと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-25 23:03 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0123 白河夜船


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0123 白河夜船
==========================

「今日の会議中、
 しらかわよふね
 だったね。」


って言われたら、

どんな反応していいか
わからなくないですか?



しらかわとは、京都の地名の白河で、
よふねは、夜の船のこと。



その昔、京都見物に行って来たという男が、
「白河はどうだった?」と訊かれたときに、

「ああ、白河は夜、船で通ったから寝ていて覚えてないな。」
(実はこの男、京都に行ったというのはウソ。地名なのに川と思ったワケ)

と答えたのでウソがばれちゃった、
というお話が語源なんだそう。




白河夜船。

意味は、
・なにも気づかないくらいぐっすり眠ること。
・ぐっすり寝込んでいてなにも気づかないこと。


こんなたわいもないエピソードが、
四字熟語っぽく残ってるのがかえって不思議。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.たまには白河夜船してますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

でさ、この言葉、もういっこ別の意味があって、
それは、・知ったかぶりをすること。(爆)
こっちの意味で白河夜船してたら嫌われるな(笑)。
なんか落語みたいな話しが元の言葉やけど、
ちゃんと辞典に載ってるんよねえ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-24 22:40 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0122 つながり、つづいてゆく


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0122 つながり、つづいてゆく
==========================

私の趣味欄に記入して良い、
と思えることに、


「堆肥づくり」があります。



刈り取った草。
かき集めた落ち葉。
料理のときに出る野菜くず。



それらを、
庭に設置した自作堆肥ボックスに放り込み、

かき混ぜ、まぜまぜ、こねくり回し、
しばらくほったらかし、

気になりつつもほったらかし、
やっぱ、時折かき混ぜまぜ、



そうこうしてるうちに、
やつらが、

ホクホクの、
腐葉土に変身する過程が、

たまらんのです。




そして、変身したやつらを
再び、花壇や畑にリリースし、

目を見張る美しい花や、
瑞々しい野菜や果実を実らせる、

いのちの力となる循環が、

これまた、たまらんのです。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.どんな循環の中にいますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

つながり、つづいているものの、
そのただ中に自分があるって感覚は、
なんか信頼と安心を与えてくれる気がするねん。
君らに、なにをつなげるかな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-23 23:04 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0121 笑っちゃう


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0121 笑っちゃう
==========================


アメリカの心理学者、
ウィリアム・ジェームズは、


「人は幸せだから笑うのではない、
 笑うから幸せなのだ」


と言う言葉を残しました。




笑っちゃう。

という行動は、
思う以上に強力です。


大阪出身のぼくは、
沖縄の人たちに感じるシンパシーに、

この、
笑っちゃう。

を一番に感じています。



色々、思い通りにならないことや、
理不尽なこと、辛いことがある。

でも、最後、
笑っちゃおうよ。

という、「笑う力」に、
生きるたくましさを感じるのです。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.笑っちゃえば?(笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

ゲラゲラゲラ、って、
字面も音も、
ええと思えへ〜〜ん?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-22 23:02 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0120 兆し


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0120 兆し
==========================

なにかが起こりそうな気配。

なにかが動きそうなサイン。

なにかが悪くなるだろう予感。

なにかがよくなっていく前ぶれ。



兆しを、

見落とさずにいたい。



目が、

耳が、

鼻が、

肌が、

意識が、



からだが感じとった、

ほんの小さな感覚を、

生に還元して生きる。



アタマでそう考えた上で、

アタマで考えることを捨てる。





兆しを、

見落とさずに生きたい。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.どんな兆しを感じていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

暗闇の中の仄かなうごき。
光の中で始まる陰り。
あらゆるものが移ろっているから、
そんな兆しに敏感でありたいな。
野生を生きる生き物のように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-21 23:22 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0119 間接クリエイション


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0119 間接クリエイション
==========================

間接○○、というと、

間接フリーキック、間接キス(死語?)
なんかが思い浮かびますが、

間接的にクリエイト(創造)する話しです。



2週間ごとにリスニングボディを受けられるKさん、
停滞していると感じる職場の中で、

「人を変えようとせず、いかに自分を変えられるか」
に取り組んでこられたそうです。



様々な立場の人と関わるときに、
常に意識していたのが、

「違う視点、違う見方を、ただ提示すること。」


これはこんな見方もできますね。
こう捉えたときにはこんな意味にもなりますね。

ということを伝えることに徹して、

こうしてください、ああしてください、
ということは極力言わずにいたところ、


「あるとき、ぼくが思いもつかなかったような、
 アイデアや行動を示してくれる人が現れ出したんです!」



Kさん自身が、何かを生み出した訳ではないけれど、
自分が思っていた以上のことを他の人が生み出す、

ということは、
Kさんの働きかけが、
間接的にクリエイト(創造)してる、とも言えますね!

と、セッション中に盛り上がりました(笑)



元来、人を育てる、引き出すことの喜びは、
こういう時に感じるものなんだと、

Kさんの声の調子と背中の語りに触れながら、
そう感じました。(Kさん、うつぶせなので)






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.どんなときに創造する喜びを感じますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

自分が学ぶことが、自分のためだけじゃなく、
誰か他の人が、
「自分にはもっと可能性があるんだ」
と思えることにつながると思うと、
学ぶことが楽しい、ともKさん言ってた。
めちゃええやろ?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-04-20 19:29 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)