<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ココカラつなげる☆ VOL.0099 タイマーをセットする


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0099 タイマーをセットする
==========================

休日は時間が過ぎるのが早すぎる・・


そう思うことはありませんか?


身体で感じている時間の流れと、
時計時間のスピードにギャップがある、
という経験は誰にでもありますよね。



休みの日は、
どこで時計時間を使っているんだろう?

そこでタイマーを使って、
時間の使い方をチェックしてみると、
わかったことがありました。



休みモードの日は、
普段はさっさと済ましていることに、
思いのほか時間を使っているのです。

いつもよりちょっとゆっくり起きて、
洗面も、トイレも、コーヒーもゆっくり。


それが休日なんだからいいじゃないか!


その通り。
休みの日はここで時間を使ってるから
それでいいんだ、と思えたら、
時間が早く過ぎても納得がいきます。


ほかにやりたいことがある日は、
さっと済ませることは済まして、
そこに時計時間を充てることもできますね。




タイマーをうまく使うことで、
時計時間を上手に使いながら、

身体感覚時間をたーっぷりと、
満足させることができるかもしれません。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.それには時計時間を何分充てますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

一日は24時間しかない。誰でもどこでも。
かといってガツガツ急いでいたくもない。
やってることにじっくり浸れる環境を作れたら、
時計時間は短くても、からだも心も満たされると思うねん。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-31 08:39 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0098 ユビキリ


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0098 ユビキリ
==========================

指切りをするときに、
お互いに絡め合う小指は、

ものを握るときに、
力をしっかりと伝える指。



心理的には、

何かをつかむ、握る、
取る、選択する、

という心の状態とつながります。



小指から肘に掛けての張りが強かったり、
肘の内側から肩甲骨の外側の筋肉が固いとき、

選ぶことへの躊躇、
手放すことへの執着が、

心の中にあるかもしれません。



逆に言えば、
小指に力がかからないとき、
そこには強い力を伝えられない
ということになります。




ユビキリには、
今の関係にこの小指を賭ける、
という心の意味合いがあるんですね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.小指の先につながるものは何ですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

筋肉隆々、握る力を発達させたマッチョが、
握る指、小指をたてて物を持ってる姿は、
なんか笑ける。(笑)
表と内がアンバランスなんがおもろいんかもな。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-30 07:49 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0097 リハーサル


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0097 リハーサル
==========================

リハーサルは済みましたか?



これを行うと、

メンタル、身体のストレスが、
格段に軽減し、
行動に弾みがつく。

と言われている
リハーサルが二つあります。




行うのは一日が終わる、夜。


一つは、

明日、どんな感じで起きて、
最初に何をして、どんな一日にするか
その流れと具体的な行動をイメージするリハーサル。



もう一つは、

今日あったことの中で、
イマイチだったり、クソったれだったことを、
ああいうときはこうすればいいんだな、
と、もう一度おさらいするリハーサル。



特に、過去のモヤモヤを、
スッキリ完了させる二つ目のリハーサルは、

お風呂の湯船につかりながらやると、
より効果が上がります。



ババンバ、バンバンバン♪
リハーサル済んだか?




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.リハーサルは済みましたか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

一回行ったことのある場所へは、
いちいち考えたり迷いなく行きやすい。
リハーサルした自分がガイドになって、
現在の自分を導いてくれるんやな。
ええとこへでも、いやなところにでも。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-29 06:54 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0096 後ろ向きに波に乗る


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0096 後ろ向きに波に乗る
==========================

サーファーで美容師の友人が、
喜々として言うには、


「ゲンさん、波乗ってるとき、
 ボードの上で後ろ向きになってみたら、
 ありえんくらい新鮮でしたよ!」


ふつう波乗りは、
当然、前を向いて乗るもんですが、

その友人、
後ろ向きに乗ってみたら、


いままで想像もしたことなかった
未体験の世界がそこにあって、

めちゃくちゃ興奮した!

というんですね。



あはは、バカだ。
さっそくやりたい。(笑)




ふだん気がつかないけれど、
すぐ身近なところに、


想像もしなかった面白い世界が、
広がってるかもしれませんね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.未体験を、体験してみませんか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

チャリの後ろ乗せてもらうときに、
後ろ向きに乗ったらめっちゃ怖いよな(笑)

後ろ向きに歩く、違う道を通る、
知らん店に入る、言わなかった言葉を言う、
色々ありそやね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-28 06:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0095 将来の幸せ


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0095 将来の幸せ
==========================

「将来、幸せになりたい」
と思っている人は、

この先も幸せにはれない、


という考え方があります。



なぜなら、

幸せは、
今にしか存在しないので、


「将来、幸せになる」
と思っているということは、


今が来た時には、

「今は幸せじゃないけど、
 この先に幸せがある」

と感じることになり、


いつまでたっても幸せは向こう側、
ということになってしまうんですね。




幸せは、
今この瞬間の、

「意志による選択」

だと考えたら、



周りの状況とは関係なく、

幸せの中に在ることが
できるのかもしれません。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.今、幸せを選択していますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

なにかいいことがあるから幸せちゃうん?
って、思うよな。
特になんもなくても幸せで、
ええことあったときは、超〜幸せ!
ってのはどうよ?(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-27 08:29 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0094 しくみに任せる


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0094 しくみに任せる
==========================

歯医者さんには、
月に一回のペースで通っています。

とぼくが言うと、

そんなに!? なんで!?
と驚かれることが多いんですが、



理由は、
痛いのがいやだから。(笑)



虫歯になって歯を削られたときの、
あの痛み&イヤな感じ。

それを味わうよりは、

PMTCや、歯周病菌検査という
プロのケアを毎月受ける方が、

ぼくにとってはずっといいんです。




月に3〜4回のコーチングを受けるのも、
アタマや心がゴチャゴチャしたまま、
というのがいやだからです。



悪くなってから対処すると、
時間や気分も振り回されるので、

そうなる前に、

いい状態を保つための
スケジュールを組み込んでしまう。



無精者のぼくに効果があるので、
オススメです。(笑)






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.いい状態を保つしくみを持っていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

家で勉強できへん人が、
塾に行くんも同じようなもんやな。
自分だけの意志でがんばるより、
誰かと約束してしまった方がええと思う。
無精&飽き症代表の経験に基づくアドバイスです(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-26 07:29 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0093 しようとしない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0093 しようとしない
==========================

たとえば、

親切にしようとしている人と、
親切な人。


行動は同じでも、
伝わるものは全く違います。



親切にしようとしている人からは、

「親切にしようとしているんだなあ」
ということが伝わってくるし、



親切な人からは、

「親切だなあ」
ということを感じます。




心が動くのは、

しようとしていない、
していること。

のような気がします。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.しようとせずに、してますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

恋人にやさしくしようとすると、
察しのいい相手なら不機嫌になるよ。
そんなやさしさもどきはいらん、
やさしい、がいい、ってね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-25 07:48 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0092 ワンダーランド


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0092 ワンダーランド
==========================

映画「アリス・イン・ワンダーランド」の中で、

窮地に立たされたアリスは、
この言葉を繰り返します。


「これは私の夢よ。」

「私の夢なんだから、
 私のしたいようにするわ!」



夢の中の出来事も恐ろしい怪物も、

全部自分で作ったものだから、
自分の力で切り抜けてみせる。

アリスは自分に言い聞かせるように
この言葉を口にしていました。




もし、私たちが生きている現実が、
一人一人が見ている夢だとしたら・・・。



他人や、起こる出来事に
翻弄されそうなとき、

アリスの台詞を、
叫んでみるのはどうでしょう。



「これは私の夢。
 私のやりたいように生きる。」





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.ワンダーランドを生きていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

それぞれのワンダーランドが、
色んな瞬間で少しづつかかわり合いながら、
この世界ができてるって想像したら、
楽しい? アホらしい?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-24 20:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0091 誰のため


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0091 誰のため
==========================

一所懸命やっているのに、
結果が出ない。

あるいは、
認めてもらえない。


というとき、

やっていることのベクトルを、
チェックした方がいいかもしれません。




知り合いに、
まじめで一所懸命料理を作る、
カフェのオーナーがいます。

いつ会っても一所懸命。


スーパーで会ったとき、
声をかけようかと思ったけど、

顔に、
「一所懸命仕事のこと考えてます!」

と書いてあったので、やめました(笑)



正直に言うと、

ああ、この人、
自分のことしか考えてないんだな。

って感じたんですね。




その人一人の世界でがんばってるので、
お店に行って料理を食べても、
なんか嬉しくない、楽しくない。


一所懸命がもったいない。




もし、
その一所懸命が
誰かを喜ばせることに注がれたら、

周りを巻き込んで、
世界が回り出すかもしれないですね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.誰のための一所懸命ですか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

自分のため、があかんわけじゃない。
ただ、誰かのため、の方が、
力がでるかもしれん、ってのと、
共感、共有できる喜びがあると思うんよな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-23 16:49 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0090 理解しようとしない 


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0090 理解しようとしない
==========================

肩こりや腰痛など、
身体の不調があるという方に、

身体感覚を感じるための、
さまざまなワークを伝えますが、


多くの方が、
「一日何回やればいいですか?」

と尋ねられます。



一応、目安となる回数を伝えはしますが、

本当は、
この時点でNGです。


なんでかというと、
アタマで理解しようとしているから。



「怒ってる相手なだめるには、何回謝ればいいですか?」

「一日何回好きって言ったら満足?」


と言うのと本質的に同じこと。



身体の不調や、
相手との関係がうまくいかないとき、

身体や心の、在りたい状態に、
アタマが意識を向けていない、

ということができると思います。



そこでは、

「感じる」という、

曖昧だけれど、
ものすごく微細な感覚に、

からだと心を開くことが大切だと思います。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.理解しようとせず、感じてますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

「ハイハイ、謝ればいいんでしょ、
 ご・め・ん・な・さ・い!
 これでいいですか!?」

・・・あかん。(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-03-22 07:26 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)