<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あと12年寿命を延ばす方法

毎日発行しているメルマガで、
パブリック・ヘルスついて触れたところ、
そうした情報にも自然に目がいくようになりました。

これを知って実践すれば、
確実に寿命を延ばせる方法があるとしたら、
知りたくありませんか?


それは、
「7つの生活習慣」を実践することです。


この生活習慣を、

45歳の男性が、
0〜3個しか実践していない場合と、
6〜7個実践してるときでは、
なんと、約12年の寿命の差が出るそうです。

45歳の女性でも、
6〜7個実践している人は、
0〜3個の人よりも、
約7年長生きするそうです。


じゃ、それってどんな習慣なのか、
早速見てみましょう♪




「ブレスローの7つの生活習慣」

 ◎睡眠時間は7~8時間とる
 ◎朝食はほぼ毎日とる
 ◎間食はあまりとらない
 ◎体重は標準である
 ◎運動、スポーツをしている
 ◎酒は大量にとらない
 ◎タバコは吸わない



なんじゃ、ふつーじゃん!
って思った人!!

ふつーのことを普通にできるのが大事なんですよー。^^



でも、パーソナル・ヘルスに従事するぼくは、
あえてここにもう一つの習慣をプラスしたい。


「ゲンちゃんの8つ目の生活習慣」

 ◎健康情報を、鵜呑みにしない!




元も子もないか!?(笑)
でも、本気ですよー。


「健康のためなら死んでもいい」という
過度な健康マニアにならないこと。

自分のからだ感覚を大事にして、
自分に合った健康習慣を作ることが
大切だと思うんですよね。


例えば、毎日6時間睡眠だけど、
自分はそれで十分休息がとれる
という人もいるでしょうし、

朝食は食べない方が身体もアタマも快調だ
という人もいるでしょう。



パブリック・ヘルスの情報は、
たくさんの人を対象にした調査の中から生まれた、
最大限の最大効果を抽出したもの。

それを活かしながら、
自分に合ったパーソナル;ヘルスをカスタムしてみる、
というのはいかがでしょうか?







[PR]
by teeda-smile | 2013-01-31 20:20 | セルフケア | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0040 世界のために


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0040 世界のために
==========================

ぼくがふだん行っている
リスニングボディというセラピーでは、
心理学やボディーワークの技法を用います。

一対一で関わりながら、
からだの症状と心のつながりを見つめて、
その人にとって一番自分らしくいられる在り方を
探し出していく共同作業。



こうした技法を学んで
リスニングボディ・セラピストになる人たちは、
老若男女、職業もまちまちです。


その中に、保健師をされている人がいます。
保健師さんは、英語でパブリック・ヘルス・ナース。

市町村などで働く行政保健師の主な仕事には、
集団の健康課題を分析して、
特定検診や特定保健指導を行う、
というものがあります。



深く個人と関わる、パーソナル・ヘルスと、
広く公の健康に寄与する、パブリック・ヘルス。

どちらの視点も意識していることが、
とても大切だと感じます。



整体を始めた頃、
師匠に教わった言葉があります。


「目の前にいる人がよくなるということは、
 その人の家族、友人、身近な人たちへと、
 つながって影響を与えていく。
 その顔を思い浮かべながら施術しなさい。」





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.あなたの仕事は、だれの笑顔につながりますか? 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

君が笑ってること。
そのことが世界に与える影響は、
君が思ってる以上に、大きい。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-01-31 07:09 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0039 決められない


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0039 決められない
==========================

将棋界という厳しい勝負の世界で、
数々の記録を塗り替えつづける、
将棋棋士、羽生善治。


一手一手に熟孝と決断を求められる対局。

ひとつの局面で約80通りの指し手がある中、
最初に大部分を捨て、2つか3つにしぼる。
「カメラのフォーカスを絞る感じ」だそう。

3つぐらいの候補手の展開を考えると、
それぞれに3つの可能性、さらに・・・
と枝葉のように分かれて、すぐに3〜4百手に。


「将棋のプロはすべてを見通していると思われがちだが、
 そうではない。
 五里霧中の中で一つ一つの決断をしていっている。」



決断とリスクはワンセットで、
積極的にリスクを背負うことは、
未来のリスクを最小限にするんだと、
自分に言い聞かせているそうです。



そして、

「長考といって長い時間をかけて考えた手が、
 うまくいくケースは非常に少ない。」

「直感によって一目見て閃いた手の、
 ほぼ七割は正しい選択をしている。」

「直感力の元になる感性は、
 読書や音楽、将棋界以外の人と会ったり、
 さまざまな刺激によって研ぎすまされていく。」



名人の言葉を、
ぼくたちの日々に活かすことはできるでしょうか。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.怖いけれど、やりたいと思うことは、なに? 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

これと決めて、ほかを断つ。
それがどう出るかは、今わからへん。
はぶさんも、最後には、
「あとはどうにでもなれ」って、打つらしいで(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-01-30 07:36 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0038 出逢いたい人


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0038 出逢いたい人
==========================

例えば、

恋人に出逢いたい。
仕事のパートナーが欲しい。
手伝ってくれる人を見つけたい。



しからば、
プロファイリングしてみましょう。

プロファイルとプロフィールは同じ、profil。
その人のプロフィールをイメージします。


こんな顔してて、こんな性格で、
こういう服装のセンスで、年齢はこれくらい。
家族構成はこんな感じで、趣味はこんなの。

あ、これは、もちろん、
自分にとっての理想でオーケーです。



次に、その出逢いたい人の
生息域と出没エリアを突き止めましょう(笑)。

どんな地域の、どんなところで暮らしているのか。
休みの日にはどこに行っているのか。

実際の居住区やおうち、出入りするお店や、
ウェブ上のコミュニティなんかもイメージします。



で、
そこに、ハリコミ!
そこで、キキコミ!

自分が出向いたり、
人に情報を求めます。


ただ漠然と、
恋人が欲しい、パートナーが必要・・・
と、思ってる時の数倍の確率で見つかりますよ。



・・・警部、ヤツが現れましたね。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.出逢いたい人の詳しい特徴はどんなの? 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず一瞬遅すぎない時に。

 教育者の、森信三先生のことば。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-01-29 06:49 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0037 生活と、暮らし


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0037 生活と、暮らし
==========================

佐野元春の古い曲の中に、

” あなたと暮らしていきたい
 (生活)という うすのろがいなければ ”

という歌詞が出てきます。



<暮らし> と、
<生活> って、

言葉の意味は変わらないんだけど、
どこか彩りが違う感じがしませんか?



「一緒に暮らそう。」(ちょっとロマンス感あり)

「一緒に生活しよう。」(共同生活か?笑)



前に、エビフライのしっぽのことを書きましたが、

必要なムダ、がないと、
心は豊かになれないのかも。


ただ生きるためなら、
<生活>でいいはずだけど、

なんかうすのろで、味気ない。



できれば少しの彩りを加えて、
豊かさを味わえる

<暮らし>を
感じながら過ごしたいですね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.日々の生活に、どんな彩りを足してみる? 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

親元離れて一人で生活してみるって、
想像したことある?
誰かと暮らしを作るときのためにも、
経験してて損はないかもな。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-01-28 06:53 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0036 背中の張りとバカヤロー


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0036 背中の張りとバカヤロー
==========================

とーっても腹が立つことがあったり、
どうしても納得のいかないことがあったとき、

あなたはどんな反応をしますか?



腹が立ったらその場でガーッと出します!
という人はダイジョウブなんですが、

なかなか口に出して言ったりはできない。
ましてや直接相手になんて・・・
という人もいると思います。


そんなとき、
胃の裏側あたり、
背中の真ん中付近が膨らんできます。

朝起きたら背中の上らへんが張ってて・・・
という身体症状は、
こうした心とつながってることがよくあります。



オススメは、
海に向かってバカヤロー!ですが、
海が遠いとできないし、ちょっとハードル高いですね(笑)

そこで、
「紙に書きなぐってバカヤロー!」です。

チラシやコピー紙のうらが最適。
できれば少し太めのペンを用意して、
感情のままに書きなぐります。

勢いでペンがはみ出るくらいが丁度いい。

ふう〜、と一息つけたら、
その紙を、ビッリビリに引裂き、細かく千切ります。
そして、さっと袋に入れて目につかないゴミ箱へ。



ポジティブなものも、ネガティブなものも、
感情は、自分の中で発生したエネルギー。
抑えこむとからだに残ります。

感情を手放した後に残っている感覚が、

あなたが本当に
感じていることかもしれません。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.出さずにいる感情はなんですか? 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

ふたをしたら、そのときは見えなくなるけど、
いずれその感情に操られる。
ポジでもネガでも、
「そう感じた」こと自体は間違いじゃないねん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-01-27 09:05 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0035 包むと切る


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0035 包むと切る
==========================

母性の本質は、
「包みこむ」だと言われています。

すべてを受け入れ、
包容する。


一方で、

父性の原理は、
「断ち切る」

価値、基準を明らかにし、
善悪、上下、優劣の線を引きます。




誰かを育てるとき
関係性を育てるとき、
その両方が必要。

母性だけなら、相手の力を奪って殺し、
父性だけなら、相手を斬り殺してしまいます。



どちらが大切なのか、は、
その局面によって違うもの。



子育て、職場、友人関係・・・


自分が包みたいから包むのでなく、
自分が切りたいから切るのではなく、


相手にとって、
その関係性にとって、

今、必要なものを
選べる感性を持っていたいですね。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.育てるために大切なことは、なに? 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

母性が足りんかったら、
心が豊かになられへん。
父性が足りんかったら、
社会とうまく関わられへん。
人との出逢いで補っていくんかもな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-01-26 06:44 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0034 つづかないこと


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0034 つづかないこと
==========================

やろうと決めたのに。
決めた日はやったのに。

気がついたら
つづけてない・・・


そんなとき、
なんでやんないんだろう・・・
どうして意思が弱いんだろう・・・

って、
自分を責めてしまったりしますよね。



でも、
この期に及んでですが、
意を決して(大げさか)、
自分に訊いてみませんか?


ほんとに、
それ、
やりたいの?



NO なら、
やめよう。


YES なら、
やりかたを変えてみよう。

一回のとりくみが大きすぎないか?
ハミガキぐらい頑張らないでもできるようにして、
毎日、赤ん坊の歩幅で進んでみよう。



それでも
つづかなかったら・・・、

やりたくないんだね。
ほんとにやりたいことをやろう。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.本当の、ほんとの、ホントに、やりたい? 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

やりたいと思ってやり始めて、
結局、最後までやらんかったって、失敗?
そもそも、最後ってどこなんやろ。
やりたいことと違うことが一つわかったやん。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-01-25 06:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0033 本番は、日常


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0033 本番は、日常
==========================

さまざまな勉強会やセミナー、ワークショップ・・・
自分を磨く機会は、
色んなところに見つけることができます。

学ぶこと、
それ自体は楽しいものだし、
自分を高める場所を
求めることも素晴らしいこと。


でも、ついそれで
満足しちゃうことってありませんか?

勉強するときに一生懸命もいいけど、

学ぶことが目的ではなく、
目的は、使うこと。活かすこと。



ぼくたちにとっての本番って、

日々の暮らし。
毎日の仕事。
いつもの人間関係。



学びを、
存分に使い倒しながら、
それを深めていきたいですね。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.どんな学びを、日常に持ち込みますか? 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

テストの時は点数とれるけど、
そのあとは潔く忘れます!って人(笑)・・・
それはそれでいいかもね。
日常が実力テストみたいなもんやから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2013-01-24 06:34 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

スマホ的身体症状。

最近、てぃーだ整体院に来られる方の中で、
原因が同じではないかと思える身体症状が、
とても多くなってきました。

そう、<スマホ的身体症状>です。


スマホ画面を動かす時に使う人差し指に、
ピキーンと張りが残っているんですが、

この張りが、さまざまな症状につながります。


●人差し指、親指のつけ根あたりの痛み。

●手首から肘にかけての張り、痛み。

●肩のつけ根が前側に引っ張られることで、
 鎖骨の位置がずれてきます。

●リンパにいびつな圧力がかかって、
 老廃物の排泄が鈍り、顔のシワ・たるみ・くすみに。

●肩甲骨が前に引っ張られ、ずれることで、
 肩こり、首の痛み、頭痛へとつながります。

●アゴがきつく引っ張られ、カクカク→痛み。

●ほお骨がずれて人相にゆがみ。眼鏡が歪んだ位置に。

●三半規管がねじれ、めまい、耳鳴り、ボワボワ感。

●目を動かす筋肉が緊張。視力の低下。

●腸骨(骨盤の一部)が引っ張られ、腰の痛み。

●腸がねじれ便が通りづらくなりガスが発生→おなかぽっこり
 便秘→進行すると下痢。くり返し。

●股関節内側の違和感、痛み。

etc.


身体はつながっているので、
挙げていくとキリがないですが、 
指一本の酷使が、これだけの症状に
つながる可能性があるということなんですね。 

もちろんスマホを使っていない人でも、
マウスを長く使う人、細かい手作業をする人などは、
指先の疲れからくる身体症状にも意識してみてくださいね。


【人差し指の張りの確かめ方】

親指で、人差し指の第二関節を押してみて、
ちょっと痛いぐらいなら、正常です。
すごく痛かったら、使い過ぎ。
全然痛くない人は、全くOKか、
張りが強すぎて鈍くなっています。(一番問題アリ)



【指の張り&身体症状を軽減させるポーズ』

サタデーナイトフィーバーの、
ジョン・トラボルタのキメのポーズをしてください(笑)
このポーズで指の張りだけでなく上記の症状も軽減しますよ!

えー? どんなポーズか忘れたって!?
えーーー!!そもそも知らんって!?
ここに貼付けておきます。

a0142373_1722288.jpg

[PR]
by teeda-smile | 2013-01-23 17:05 | 身体症状の意味 | Trackback | Comments(0)