<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ココカラつなげる☆ VOL.0009 今 と、自分


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0009 今 と、自分
==========================

とりあえず、と
まずは、

の一番の違いは、

選ぶときに、
はっきりとした意思があるかないか。



心に迷いが多いクライアントの方には、
優先順位をつけることが
苦手な人が多いように思えます。

優先順位をつけるためには、
なにが大切か、
ということを決めなくちゃいけない。


それはアタマでわかっていても、
他の人のことが気になったり、

先の不安や、
昔の記憶がつながったりして、
なんだか選べなくなってしまう。

そういうときに、
ヒョイって、
とりあえずBOXに放りこんじゃうんですよね。



基準があると便利ですね。

オススメは、
「今」と「自分」。


他の誰でもなく、「自分」にとって。
未来や過去でなく、「今」大事なもの。

まずは、
それを一番優先してみましょう。



体重の増加をコントロールできない、
という人にも実は同じことが起こっています。

「今」と「自分」の感覚が鈍ると、
手っ取り早い快感、「食べる」を

とりあえず、選んじゃうんですね。


恐ろしや、
カラダとりあえずBOX。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Q.自分らしいあなたでいるために、
  大切にしたいものはなんですか?  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

PS 十五の君へ

10年後、20年後、どんなカラダになってたい?
今の体型が好きやったら、「20年後もこれ!」
って決めといたらええで。
どうやら、決めたもん勝ちみたいやから。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2012-12-31 06:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0008 雨の日には


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0008 雨の日には
==========================

朝起きて空がスカッと晴れていたら、
それだけで気持ちいいんだけど、

うす暗く雲が空を覆っていたり、
しとしと雨が降っていたら、

なんか、からだはだるくて、
おでこのあたりがどよ~んとして。


「雨の日は頭重くて、やる気おきないんです」

と訴えるクライアントの方が、
けっこうたくさんいます。



そんなときに、

” 雨の日には、雨の日の過ごし方がある ”

っていう
ネイティブアメリカンの言葉を伝えると、



「そうかー、そうだよね、
 晴れの日みたいに動けなくてもいいんだよね」

と、少しからだの力が抜けていく感じが伝わってきます。



雨降らなきゃ、
いのち育たないしねー。

悩んだり、迷ったりもなきゃ、
人の心も成長しないのかもしれないねー。



ちなみに、

”からだに雨が降る”

って身体症状があるんですが、
またおいおいお伝えします。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Q.雨の日に聴きたい音楽ってどんなの?

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


PS 十五の君へ

どしゃ降りの日にグランドに出て、
泥水の中、泳いだことある?
大人になったら、なかなかでけへんから、
今のうちにやっといた方がええで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2012-12-30 05:51 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0007 手放す から始める


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0007 手放す から始める
==========================

とりあえず、をやめて、
まずは、・・・

に高めていく過程で、
必ず、いらないものが出てきます。


それらを思い切って
捨ててみてはどうでしょう?
もしできるなら、ぜーんぶ。



まずは、これ。
と意思を持って選んだ選択肢以外、

スパーっと手放すと、
めちゃくちゃ気持ちがいい。

そして、まずは、
に集中します。



そう、スポーンと朝から快便!
スッキリしたときの感覚です。

午前中はカラダにとって、排せつの時間。
朝のうちに不要なものを手放すと、
一日が、快適に過ごせますね。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Q.今日、とりあえずBOXから
  なにを捨てますか?  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


PS 十五の君へ

学期、学年が変わるごと出てくる、
使い終わったノートやらプリントあるやん。

また使うような気がして置いとくねんけど、
・・・まあ、使った試しないな。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2012-12-29 06:31 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0006 とりあえずを、やめる


===========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0006 とりあえずを、やめる
===========================

とりあえず、って言葉を、とりあえず使ってると、

頭の中も机の上も、
いつのまにか、
とっ散らかっちゃいますね。


とりあえず、ここに置いとこう。
とりあえず、それで進めといて。
とりあえず、あれ使っとくか。


完了してないものがどんどん増えていくから、
なんかゴチャゴチャして、
いつまでも忙しい。



とりあえず、で済ましたくなる時、
もうちょっとだけ粘ってみて、

<まずは、>

まで高めてみるのはどうでしょう?


まずは、このやり方でいってみよう。
まずは、あの人に連絡してみよう。
まずは、それでスタートして。


微妙に、でも、
明らかに、
違う感じがしませんか?



ちょっと投げやりで中途半端な、
「とりあえず、」

意思を持って選択する、
「まずは、」



もちろん、お店で注文するときも、
「とりあえず、ビール。」をやめて、

「まずは、ビール!」です。(笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Q.あなたのとりあえずBOXに
  入ってるものは、なんですか?  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


PS 十五の君へ

取るものも取り敢えず
逢いに行きたい人がいるって?

行けーーー!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2012-12-28 05:30 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0005 サナギの力


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0005 サナギの力
==========================

沖縄の伊是名島出身で
美しい自然の風景や、生命の力を表現しつづける、
版画家の名嘉睦稔さんとお話した時に、


「ヒトは、人間になるために、
 社会のルールや常識を身につけるんだけど、
 今度はもう一度それをひとつひとつ脱ぎ捨てながら、
 自由になっていくものじゃないかと思うんだよね」


という話をしてくれました。


「面白いのは、自由になるために、
 いったん、不自由になる必要がある、
 ということなんだよね」


ほんとに面白そうに笑うボクネンさんの表情は、
まるで、島の樹々の中を駆け回る少年のようで、

今思い出しても、
そこに風が吹いていたように感じられます。



いつのまにか身についた、
善悪の基準や、世界のとらえ方。

成長とともに
それを脱ぎ捨てていく。


そうやって自由に、
軽くなっていけるんだとしたら、


いつか、少しぐらい、
(もしかしたら、ずっと遠くまで)


飛べるかもしれないね。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Q.からだのどのあたりに窮屈さを感じていますか?

  それが消えたとしたらどんな感じ?

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


PS 十五の君へ

今いる世界は狭い?窮屈?
その狭苦しさこそが、
ほんまの自分を生み出す力かもしれんな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2012-12-27 06:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0004 なにかが育つとき


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0004 なにかが育つとき
==========================

ぼくのところに来られるのは、
カラダの調子がすぐれなかったり、
心が何かを伝えたがっている人だったりします。

心の中にザーザー雨が降っていたり、
身体がどんよりした空のように重かったり、
時には稲妻のような痛みを感じたり。



沖縄のことばで、太陽のことを
「てぃーだ」と言います。


 心に陽が射しこんで、
 ほほえみがあふれだす


そんな思いを込めて、
ぼくのお店の名前には、
「てぃーだ」ということばを入れています。



長く降る雨や激しい嵐は
確かにきびしいけど、

その間に育まれているものが
誰にもあるんだと、

ぼくは思っています。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.今日、空を見上げた?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


PS 十五の君へ

十五の今って、ある意味、嵐やなあ。
ぐっちゃぐちゃになって、もまれてもがいて。

中学の時の先生が「それでいいんです」って
文集の最後に書いてた。

ぼくもそう思う。 
それでええねん。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」
が、毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2012-12-26 06:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0003 ほしいものを、贈る


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0003 ほしいものを、贈る
==========================

二人目の赤ちゃんを妊娠中の女性が、

「私、旦那にも子どもにも恵まれてすごく幸せなんですけど、
やんばる(沖縄北部)にいる、父と母のことが気がかりで、
二人に、今幸せなの?って訊きたい気持ちなんです。」

とおっしゃいました。

「二人とも真面目で私たちを育てることだけに
一生懸命生きてきたような人たちだから・・・」と。


からだに触れると、
胸の奥、背中の真ん中あたりが
膨らんだ感じ。


「それを訊いてみるのもいいけど、
 伝えてみるのはどうですか?」

と、ぼくは言ってみました。

「お父さんとお母さんのおかげで、
私は今、とっても幸せだよ。って。」



その女性の背中が少し揺れて、

「言ってなかった。そうですね、
娘から、幸せだよって言ってもらえることが、
親にとっては一番の幸せですよね。」

と涙を浮かべた笑顔で、そう言われました。


胸の奥、背中のふくらみが
伝えたかったこと。

からだの心。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.誰から、なんて言ってもらいたい?
  それをあなたが伝えたとしたら、どんな感じ?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



PS 十五の君へ

どうやったら人に認めてもらえるだろう、
って悩んだりする?
意外にさー、人のこと素直にほめるヤツが、
人気者やったりするで。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」
が、毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






[PR]
by teeda-smile | 2012-12-25 06:04 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0002 十五の君へ


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆  VOL.0002 十五の君へ
==========================

十五の君へ


ぼくの仕事場は、
中学校と高校のすぐ前にあります。

朝夕、元気な声の生徒たちが、
ワイワイガヤガヤ、
登下校する姿を見かけます。


でも、よーく見てみると、
みんながみんな元気なわけではなくて、

「おはよう。」と声をかけても恥ずかしそうにする子、
無表情に下を向いて歩いている子、
遅刻しそうになって、
はねた髪の毛のまま走っている子もいます、


大人と子どもの間にいて、
色んなことを感じて、
色んなことで笑ったり悩んだりしてんだよな。
ぼくたちがそうだったように。



ぼくはここで何かを伝えていく中で、
きっと知らないうちに綺麗ごとを言ったり、
ごまかしてみたりするんだと思います。

でも、彼ら彼女らには、
そんなの、すっと見破られるだろう、
とも思っています。


大人の入口に立った十五のころに、
見ていたこと、感じたこと、
そのときに決めたこと。

それが今につながっているから、
彼らに対して正直な自分でありたい。


そんな意味あいで、
文章の最後に追伸をつけようと思います。

(さらけ出せるように母国語の大阪弁で。笑)




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.十五のとき、どんなこと感じてた?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



PS 十五の君へ

「子どものくせに」と言われ
「もう大人でしょ」とも言われ。

なんやようわからんまま
がむしゃらな毎日かもしれんけど、

からだで、心で、よう感じてな。
それが君の元になると思うから。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」
が、毎日手元に届きます。登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html




[PR]
by teeda-smile | 2012-12-24 06:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

ココカラつなげる☆ VOL.0001 はじめまして。

これまでにもブログを読んでいただいている方には、
「はじめまして??」て感じなんですが、

先日書いた、「新しいことをはじめる」
というのは、

メルマガ配信のまぐまぐを使って、
「心とからだをつなげて自分らしく生きるエッセンス」を
お届けしようと決めたことでした。

このブログでも同じ内容をアップしていきますが、
わざわざこのブログを見に来なくても、
メールで手元に届いた方がいいという方は、

ぜひこちらのフォームから登録してくださいね。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


それでは、ぼちぼち始めていきますね〜。


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0001 はじめまして。
==========================

リスニングボディ・トレーナーの
阪中 ゲンです。

沖縄の比較的のんびりした村で、
からだと心をつなぐ仕事をしています。


リスニングボディといっても
知らないなーって方も多いと思います。

職業を訊かれた時には、
整体師、心理カウンセラー、メンタルトレーナー
と答えることが多いんですが、

リスニングボディは、
それを混ぜあわせたようなのものだと、
ざっくり思っていただけたらと思います。



開業してから9年。
これまでに約15000件くらいの、
セッションをしてきました。



たくさんのクライアントの方たちの
きつい痛みや、苦しい身体症状、

哀しみや怒り、
やりきれない気持ちに触れたり、


痛みや苦しみからの解放、
喜びやワクワク、

夢に向かうまなざしや、
愛情で溢れだす涙にも遭遇しました。



子どものころから飽き症だったぼくが、
10年近くこの仕事をつづけていることに、
自分で驚いていたりします。

飽きるどころか、
人は、身体は、
おもしろいなあ、素晴らしいなあ、
と毎日のように感じています。



からだのことや、心のこと、
日々の暮らしの中での彩りを
伝えていこうと思います。

よろしくおねがいします。



Gen.



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.自分のからだにやさしく触れたのって、いつ?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


心とからだをつなぐニュースレターを、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


[PR]
by teeda-smile | 2012-12-23 08:00 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)

「来年は、どんな色?」


2012年、ぼくにとって今年のタイトルは、

「分かち合いのとき」


これまでに教わったことや、
いただいた気持ち、こころ。

これからも大切にしたいと思うことを、
勇気を持って分かち合い始めた年でした。



2013年は、オレンジ色を胸に感じながら、
こんなタイトルで行こうと思います。

「そのとき、それぞれの花ひらく」



そして、2013年が終わったときに、

「よく育ったなあ。すばらしいなあ。」

って、感想を言えたらいいなー。




今日は冬至。

夜の長さを味わったからこそ、
感じられるものがあるかもしれない、

という思いで、
新しいことをスタートしようと思います。




ちょっと早いんですが、

今年一年ありがとう。
来年もよろしくお願いします。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.2013年、どんな色を感じていく?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~








[PR]
by teeda-smile | 2012-12-21 12:22 | 一日1分。ココカラつなげる | Trackback | Comments(0)