<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「 からだの緊張をゆるめる静と動。 」

気になるキーワードはどれですか??
肩こり/頭痛/腰痛/坐骨神経痛/骨盤の歪み/背中の張り/膝痛/疲れがとれない/元気が出ない/
自分らしさを見つめたい/自分の好きなこと・やりたいことを見つけたい/毎日をワクワクと生きたい/

『てぃーだ整体院』 ~自分らしいワクワク人生、応援します♪~ 
読谷村・嘉手納村・沖縄市・北谷町・石川市・恩納村・うるま市・北中城市などの近隣市町村をはじめ、
宜野湾市・浦添市・那覇市・中城村・名護市・今帰仁村・大宜味村等、遠方からも来院いただいています。
============================================


先日書いた 「 ティーダ、ワカリマスカ? 」 の外国人の方、(笑)
ちゃんと予約の電話を頂いて、施術させていただきました。

外国人の方の施術はこれまでにも何度か経験ありますが、
当然のことながら、人間って同じなんだな~と思います。


背中と腰にある強い張りは、
その方の性格やライフスタイルが反映されたもの。

「リラックスタイムはどんな風にすごしてますか?」
と尋ねると、

「ん~~~、強いて言えばTVでスポーツを観たりかな。」
と、リラックス時にもどちらかというと興奮系を好むようでした。

ストレッチなどもほとんどしないということなので、



①呼吸を意識した、ゆ~っくりした動きのストレッチ。 の指導と、

②好きなように、めちゃくちゃにからだを動かす!

の二つをオススメしました。


人は自分のやりたい動きを全て体現してるわけではないので、
気づかないうちに身体にそのエネルギーが貯まっています。

これが身体の緊張として残っているともいえますから、
ときどき、ドリャ~~~!!と無秩序にこれを発散してしまうわけです。

自分の身体が思わず動き出すような音楽を使うことで効果も上がります。
これは、見ようによっては、自由で制限の無いダンスにも見えます。



その日、この方に試しに聴いていただいた音楽は、
Maceo Parker のファンクなリズム。

さすが、アメリカ出身の方だけあって、
「あー、James Brown と一緒にやってた人だよね。」
と、名前はご存知でした。


勝手に身体が動き始めるのは、とめられないね~♪



Maceo Parker / Elephant's Foot




あれ!?
勢いがついちゃった?


それじゃあ、Maceoのサックスで、
残ったやつも搾り出しちゃいますか♪

身体が動きたいように動くのが大事~~!!


Maceo Parker Solo Atomic Dog

[PR]
by teeda-smile | 2011-09-12 13:56 | music | Trackback | Comments(0)

なにもせずに瞑想・ヨガ・座禅の効果をえる方法?

瞑想や、ヨガ、座禅などが、脳波をシータ波にし、
深いリラックスと同時に意識の覚醒状態へと導く効果がある、

という話は、どこかで耳にしたことがあるでしょう。


でも実際にやるとなると、
どうやって? どれくらい? どんな風に?
とわからないことが沢山出てきてしまいます。


最新型アイソレーションタンクと癒しの空間、
北中城のLenkaのブログにまとめられた、

『 アイソレーションタンクの専門書(2) 』の本文から、
~リラックス反応について~という箇所をお借りしますね。




人は毎日ストレスにさらされている。タンクの中には何もないから、
ストレスになるものがない。それに加え、リラックス反応も起きてくる。

瞑想、ヨガ、座禅等はこのリラックス反応を起こす。
さまざまな瞑想や伝統的なやり方を比較したところ、共通点が見つかった。

1)音、言葉や言葉を繰り返したり、ひとつのものをじっと見ることで、
論理的な思考を止める。

2)受動的な態度を続け、考え事が出てきたら無視して1に戻す。

3)力を抜いて筋肉をリラックスさせる。

4)刺激の少ない静かな場所で行う。

人は大人になってから、しっかりリラックスした経験がない。
リラックス反応はさまざまな病気を治し、感情にも影響を与える。

瞑想は素晴らしいが、ひとつの問題として、
習得するのに時間や労力がかかる。
タンクは、同じリラックス反応を起こすが、ただ入るだけなのでとても簡単。

タンクに1回入るだけでも、効果がある。
タンクの効果は長く残る。リラックス反応が強くなり、ストレス反応は弱くなる。
頻繁にタンクに入ると、この効果は永続する。

タンクに入るとストレス耐性が強くなる。
タンク自体がこの効果を生み出すので、入る人が自ら何かをする必要はない。
努力も必要ない。

深いリラクゼーションを体験したことがない人でも、その状態を
知ることができる。多くの人がタンク初回に体験できる。

タンクに入った多くの人が、しっかりリラックスした状態を初めて体験できるので、
普段どれほど筋肉に力が入っているかに気づくことができる。

タンクでは、非常に深いリラックスを確実に、安全に、早くできる。

なぜリラックス反応が得られるのか。
瞑想ではひとつのことだけに集中することで、外の世界の意識がオフになる。
深呼吸なども外の世界の意識をオフにするためのコツ。
それによって、外からの刺激がないような状況に入ることができる。

タンクでは、「外の刺激がないような状況」ではなく、実際に外の刺激がない。
つまり、瞑想などのテクニックで実現しようとしていることを、タンクは直接行っている。

タンクではじゃまになるものがないから、受動的な態度が取りやすい。
水に体を浮かべるので、筋肉の力が抜けていく。

ストレスの原因について、予想と現実がちがってくるとストレスが発生する。
タンクでは「なにもない」と予想し、実際に「なにもない」から、
予想と現実が一致し、ストレスが発生しない。


昨日は、アイソレーションタンクから出てこられた方に、
『~からだの声を聴く~ リスニングボディ』
の施術を受けていただくコラボDAY。

タンクの感想もリスニングボディで取り上げるテーマも、
セッションごとにさまざまですが、

ふだんは実感することの少ないリラックスした状態で
日常生活の中では向き合えなかった自分自身に向き合う。

という点ではみなさん共通でした。


施術する側のぼくにとっても、
すごく気づきの多いスペシャルな日でした。


a0142373_17353085.jpga0142373_17333883.jpg
















今回のコラボDAYは、オーナーのじゅんちゃんに代わって、
やえちゃんが担当してくれました。ありがとね♪

a0142373_17412034.jpga0142373_17414392.jpga0142373_17415765.jpg







9月17日(土)と、21日(水)のコラボDAY。
のこり少なくなりました。
行ってみようかな~、という方はお早めに☆

アイソレーションタンク&リスニングボディのコラボDAY

[PR]
by teeda-smile | 2011-09-08 17:59 | オススメ | Trackback | Comments(0)

ティーダワカリマスカ?

気になるキーワードはどれですか??
肩こり/頭痛/腰痛/坐骨神経痛/骨盤の歪み/背中の張り/膝痛/疲れがとれない/元気が出ない/
自分らしさを見つめたい/自分の好きなこと・やりたいことを見つけたい/毎日をワクワクと生きたい/

『てぃーだ整体院』 ~自分らしいワクワク人生、応援します♪~ 
読谷村・嘉手納村・沖縄市・北谷町・石川市・恩納村・うるま市・北中城市などの近隣市町村をはじめ、
宜野湾市・浦添市・那覇市・中城村・名護市・今帰仁村・大宜味村等、遠方からも来院いただいています。
============================================

a0142373_15231442.jpg
ハイサイ、ゲンです。

今朝、ジョギングをしていたら、
向こう側から米軍の兵隊っぽい方が走って来ました。

温和そうな黒人の方で、筋肉隆々。
汗びしょびしょ。




「G'mornin'!」 って何気にあいさつしたら、

「チョットイイデスカー?」 と ニホンゴで訊いてこられました。

「はい、どうしました?」 と ぼく。


「Well,ティーダ、ワカリマスカ?」 と尋ねるマッスルな彼。

「てぃーだって、ティーダ? どのてぃーだ・・・」 うろたえるぼく。


すると、この黒人の兵隊さん、自分の腰を指さして、

「ココガ、イタイ。ティーダワカリマスカ?」


って、探してるの、てぃーだ整体院やん!!!


何を隠そう、何も隠しちゃいませんが、

ぼ ・ く ・ が、ぼくこそが、 その、ティーダっす!
(びみょ~に、そのものとは違うけど・・・)


説明したら彼も驚いて、
予約のために電話番号を聞いていきました。

なんでも基地内の日本人の女性から「ティーダ」のことを聞いたらしく、
ジョギングしながら探してたそうなんですね。

しかも、ぼくとばったり出会った場所は、
てぃーだ整体院の、すぐ前の県道でした。


こんなこともあるもんですね~。



前にまとめた英語施術用のノート引っ張り出して
復習(予習?)しとかなくっちゃ。

[PR]
by teeda-smile | 2011-09-08 15:30 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

お客様の声シリーズ♪ 「タイミングをつかまえる」

あ~、部屋が散らかってきてるな、片付けなきゃな。

ありゃー、車すっごい汚れてるう~、洗車いつ行こう~~。

メールの受信箱がグチャグチャだ! 整理したい。


日常の中で、気になってるけど、
なかなか取りくめないことって、いつでもありますね。


でも、何かの拍子に、
「今。」
って思う。


やりたいときが、一番やれるとき。
食べたい時が、いちばんおいしい時。


自分からのサイン、
見落とさないでいきたいな。


a0142373_10193195.jpg

[PR]
by teeda-smile | 2011-09-05 10:21 | お客さまからの声♪ | Trackback | Comments(0)

アイソレーションタンクコラボDAY♪ のお知らせ☆

まいどです!

北中城の閑静な住宅街にある、おしゃれな外人住宅、Lenka。
そこでは、最新型アイソレーションタンクと、
さまざまな癒しプログラムが体験できます。

今月9月は、みなさんからの要望にお答えするべく、
Lenka のじゅんちゃんと相談して、

アイソレーションタンク&リスニングボディのコラボDAYを、
3回設けました!しかもうち1回は、週末の土曜日開催ですよ~。

アイソレーションタンクで心身ともに深くリラックスして、
心と体のバランスを整えたあと、
リスニングボディでさらに深~~くケアしていきます。

告知前に予約が埋まってしまうことも多い、
大人気のコラボ。

「やってみたいな~」と思ってる人は、
予約埋まってしまう前に、早めに連絡してくださいね☆


開催日:2011年9月7日(水)、9月17日(土)、9月21日(水)

アイソレーションタンク(60分)+リスニングボディ(60分)
   通常、アイソレーションタンク60分7,000円
   +リスニングボディ60分6,300円
   +リスニングボディ初診料2,100円
   計15,400円 ⇒ 12,000円

 ①10:00~13:20
   (アイソレーションタンク2回目以降の方は10:20~)
 ②12:00~15:20
   (アイソレーションタンク2回目以降の方は12:20~)
 ③14:00~17:20
   (アイソレーションタンク2回目以降の方は14:20~)
 ④16:00~19:20
   (アイソレーションタンク2回目以降の方は16:20~)

リスニングボディ(60分)のみ
   通常リスニングボディ60分6,300円 + リスニングボディ初診料2,100円
   計8,400円 ⇒ 6,300円
 ⑤10:30~11:30



ご予約状況
 9/7(水)
 ① ご予約 ②ご予約 ③ご予約 

 9/17(土)
 ①空き ②ご予約 ③ご予約 ⑤(リスニングボディ単独) 空き

 9/21(水)
 ① 空き ②ご予約 ③ご予約 ④空き ⑤(リスニングボディ単独)ご予約

 * 生理の間は、アイソレーションタンクはご利用いただけません。
 * コンタクトレンズの方は外せるようにしていらしてください。
 * メイクを落としていただきますので、必要な方はお化粧道具をご持参ください。



『 予約&問い合わせ 』


 今、現在のからだの状態を感じる・知ることは、
 自分の心の状態(特に無意識の部分)をキャッチすることにつながります。

 ふだん意識しない自分の心の深いところにアクセスすることで、
 本当の自分が望んでいること、方向、方法への気づきが高まります。

 アイソレーションタンクに入ると、「からだセンサー」がクリアになり、
 からだの微妙な変化を感じとれるようになります。

 そのため、そうした気づきの効果をさらに高めることが期待できます。



『 予約&問い合わせ 』
[PR]
by teeda-smile | 2011-09-01 19:27 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)