<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Honesty -Billy Joel

うろ覚えだけど、たぶん・・・
小学6年の時に初めて買った洋楽のレコード、
ビリージョエルの「ニューヨーク52番街」

中でも、珠玉の名曲、オネスティ。



If you search for tenderness
It isn't hard to find
You can have the love you need to live

But if you look for truthfulness
You might just as well be blind
It always seems to be so hard to give

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you


I can always find someone
To say they sympathize
If I wear my heart out on my sleeve

But I don't want some pretty face
To tell me pretty lies
All I want is someone to believe

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you


I can find a lover
I can find a friend
I can have security
Until the bitter end

Anyone can comfort me
With promises again
I know, I know

When I'm deep inside of me
Don't be too concerned
I won't ask for nothin' while I'm gone

But when I want sincerity
Tell me where else can I turn
'Cause you're the one that I depend upon

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you
[PR]
by teeda-smile | 2011-03-25 20:23 | music | Trackback | Comments(2)

3/30(水)アイソレーションタンクとのコラボ開催のお知らせ

昨日、コラボのお知らせUPしたところなのに、
予約が全部埋まってしまいました~~
ありがとうございます!!
今回予約が取れなかった方、またやりますので次回ぜひ!!



ハイサイ、てぃーだのゲンです。

寒いのか、あったかいのか・・・
でも確実に陽は長くなり、新芽や色んな花を
あちこちで見かけるようになりましたね。


さて、久々に
アイソレーションタンク&リスニングボディDAYを開催いたします!

実は、2月にも1度開催したんですが、
告知前に満席になってしまったため、久しぶり~の告知になりました。

アイソレーションタンクでの深い瞑想状態の中で、
心と体のバランスを整えたあと、
リスニングボディでさらに深くケアしていきます。

毎回好評で、リピーターさんの多いコラボです。
ぜひ北中城の、くつろぎと癒しの場所~Lenka~
まで体験しにいらしてくださいね。
lenkaブログ http://lenka1750.ti-da.net

なお、今回は横浜に帰省中の純子ちゃんに代わって、
リスニングボディコラボのファンでリピーターでもある、
「はるき」くんが対応いたします。


開催日:2011年3月30日(水)

アイソレーションタンク(60分)+リスニングボディ(60分)
   通常11,000円→8,500円

 ①10:00~13:20 予約済み   (アイソレーションタンク2回目以降の方は10:20~)

 ②12:00~15:20 予約済み

 ③14:00~17:20 予約済み
   (アイソレーションタンク2回目以降の方は14:20~)

リスニングボディ(60分)のみ 予約済み   通常4,000円→3,500円

 ④10:30~11:30

 * 生理の間は、アイソレーションタンクはご利用いただけません。

 * コンタクトレンズの方は外せるようにしていらしてください。

 * メイクを落としていただきますので、必要な方はお化粧道具をご持参ください。

 今、現在のからだの状態を感じる・知ることは、
 自分の心の状態(特に無意識の部分)をキャッチすることにつながります。
 ふだん意識しない自分の心の深いところにアクセスすることで、
 本当の自分が望んでいること、方向、方法への気づきが高まります。

 アイソレーションタンクに入ると、「からだセンサー」がクリアになり、
 からだの微妙な変化を感じとれるようになります。
 そのため、そうした気づきの効果をさらに高めることが期待できます。


ご予約は、下記のアドレスまで。
lenka1750@gmail.com
(lenkaの純子ちゃんのアドレスです)

お待ちしています!

[PR]
by teeda-smile | 2011-03-24 19:59 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

今だからこそ、からだの声を聴いてください。

先日「チャリティー施術の日」の記事をアップしたところ、
「後ろにへんなお金の匂いがする」
という意見をもらいました。

思いっきりショックでした。

そしてショックを受けるということは
ぼく自身考えるべきことがあるはずだと思い、
記事を削除して今日まで考えていました。

気がついたことは、
義援金のためのチャリティー施術というアクションを起こすことに、
ぼく自身、どこか後ろめたさのようなものを感じていた、ということでした。

直接被災しなかった人にさえ身体的症状が表れるほどの大災害で
沢山の人が大きな衝撃を受けた。
今、それをきちんとケアすることは、とても、とても大切なことだと感じた。
それを伝えることは自分の役割だとも考えた。

でも、災害と自分の仕事を結びつけていると思われることがいやだったぼくは、
「チャリティー」「義援金」という言葉を前に出すことで、
自分の後ろめたさを隠そうとしていたんじゃないか。
施術を受ける人に「間接的な協力を」なんて呼びかけることも潔くない。

「オレは後ろめたい気持ちを持ちながらこの仕事をやってるんか!?」
このことがわかったことも、ショックでした。


一人でも素敵で元気な大人を増やして
子どもらに「 早くあんな大人になりたい 」と思ってもらいたい。
そう決意して大好きだった前職をやめた。
自分がやる価値がある、と思っているからこの仕事を選んだ。

だったら、自分の気持ちそのままに、

今回の災害は思っている以上に大変だよ!!
処理しきれない感情はからだ(無意識部分)に貯まって、
身体症状として表れて自分を苦しめる可能性がある。
だから、今こそ、自分のケアをしてください。
もし方法がわからなければ、ぼくがわかることを伝えます。伝えたい。
被災地に行くこととは別に、ぼくはぼくのできることをここでやります。

シンプルにそう伝えるべきだった。


チャリティー施術の日、という設定ではなく、
からだの声を聴く整体を体験してもらい、
自分でできる適切なケアを伝えるための
『体験&ケアの日』を下記の日程で設けます。

「体験&ケア」の施術時間は約40分(要予約)で、施術料は1000円です。

(体験&ケアの日に頂いた施術料は、全額を震災義援金に寄付させていただきます)

①3月27日(日)午後2時~
②4月 3日(日)午後2時~

予約を希望される方は、
電話かメールで希望日時をお伝え下さい。

電話の場合:098-956-4770
メール⇒ 『 予約&問い合わせ 』
[PR]
by teeda-smile | 2011-03-23 15:49 | からだの声を聴く | Trackback | Comments(0)

災害ショックをからだに残さないために

気になるキーワードはどれですか??
肩こり/頭痛/腰痛/坐骨神経痛/骨盤の歪み/背中の張り/膝痛/疲れがとれない/元気が出ない/
自分らしさを見つめたい/自分の好きなこと・やりたいことを見つけたい/毎日をワクワクと生きたい/

『てぃーだ整体院』 ~自分らしいワクワク人生、応援します♪~ 
読谷村・嘉手納村・沖縄市・北谷町・石川市・恩納村・うるま市・北中城市などの近隣市町村をはじめ、
宜野湾市・浦添市・那覇市・中城村・名護市・今帰仁村・大宜味村等、遠方からも来院いただいています。
=============================================



先日のブログでお伝えしたように、
東北地方の地震発生から一週間が経過した現在、
頭痛、肩・背中の張り、眠りの質の低下、疲れ、気力の低下といった
災害ショックが原因とみられる症状を訴える方が増加しています。

今日来れられた女性の自覚症状は、
「2~3日前から頭痛がひどく、眠っても疲れが取れた感じがしない」
というもので、ご本人は気づいてなかったのですが、
触診すると肩と背中に極度の緊張がありました。

地震が発生した時、空港での業務に従事中だったというこの方は、
混乱を極める空港のなかで、利用客のの案内に奔走したそうです。
仙台行きに搭乗予定だった方の中には、TV画面を観て泣き崩れる人もいたとのこと。

こうした光景や混乱を目の当たりにした際の心のショックが、
身体を通して表れているという説明に納得されていました。



<災害ショックをからだに残さないために>

①TVやパソコンの報道映像を長く観すぎない。

ショッキングな映像を観た後、無意識に他の映像を求めている心に気づくことはありませんか。
こうした映像には中毒効果があり、次々と刺激を追い求めてしまう性質があります。

必要な情報は文字やラジオなどの音情報に切り替える選択をしてください。
特に眠る前の視覚情報は、潜在意識の深くに入り込む可能性が高いのでさけましょう。



②よい眠りにつけるよう工夫する。

寝る直前のネガティブな情報(特に視覚)を避けることは前述しました。その他に、


・寝る30分~1時間以上前からは明かりを暗めにする(TV・PC・携帯電話も×)

・ストレッチやヨガのポーズで、からだの感覚をキャッチする

・観葉植物の葉に触れながら深呼吸を数回繰り返す

・ペットを飼っている人は、ペットをやさしく抱きしめる

・次の日の準備を早めに済ませ、心の不安感を極力減らす

・できるだけ湯船に浸かって下半身をあたためる

・アロマオイルやハーブの香りを嗅ぐ(ラベンダー、カモマイルなど)

・今日会った人、一人一人全員に感謝する



③「にもかかわらずご機嫌で。」という口ぐせを唱える。

ふと気がついたり自然に上がってくるネガティブな感情を打ち消すのではなく、

それらが自分の中にあることを受け入れた上で、

「にもかかわらずご機嫌で。」と口に出して言います。

不思議なことにスッと自分のマインドが変化するのがわかりますよ。




 
 
 
[PR]
by teeda-smile | 2011-03-19 23:13 | からだの声を聴く | Trackback | Comments(0)

「今できることとしてのセルフケア」

気になるキーワードはどれですか??
肩こり/頭痛/腰痛/坐骨神経痛/骨盤の歪み/背中の張り/膝痛/疲れがとれない/元気が出ない/
自分らしさを見つめたい/自分の好きなこと・やりたいことを見つけたい/毎日をワクワクと生きたい/

『てぃーだ整体院』 ~自分らしいワクワク人生、応援します♪~ 
読谷村・嘉手納村・沖縄市・北谷町・石川市・恩納村・うるま市・北中城市などの近隣市町村をはじめ、
宜野湾市・浦添市・那覇市・中城村・名護市・今帰仁村・大宜味村等、遠方からも来院いただいています。
=============================================



連日、地震被災とエネルギー施設に関するニュースが報道されています。
仕事中もPCで動向をチェックしたり、おうちに帰ればすぐにTVをつけて、
その後の様子を確認している方も多いと思います。

ここで気をつけていただきたいことがあります。
それは、これらのニュース報道に接することによって生じた強い感情が、
身体的症状として表れることがあるということです。

直接被災していない人たちであっても、
恐ろしく強大な津波の映像や、過酷な生活を余儀なくされている被災者の方たちの姿、
放射能汚染の拡がりなどの情報から感じる恐れや不安、痛々しい気持ちなどが
背中の真ん中辺りの張り、ぎゅっと力が入った肩の違和感、
実際に胸の辺りを締めつける感覚などとして感知されることがあります。

自覚症状があるときはまだましですが、
意識されないまま身体症状が悪化し長引くこともあります。

今自分ができることはなにかを考える時に、
自分自身の心やからだ感覚をよく観察して適切なケアをする、
ということも、とても大切なことです。

今起こっていることは、私たちにとって本当に大切な試練の時だと思います。
国中で力をあわせてこの危機を乗り切っていきたい、と強く感じています。

ぜひ、今できることとしてのセルフケアを行なって、
ニュートラルな意識と身体で、これからのことに向き合っていける自己でいましょう。

[PR]
by teeda-smile | 2011-03-18 20:40 | セルフケア | Trackback | Comments(0)

オススメ☆  ダンスプロジェクト「TAMATE箱」公演~Door~入り口?出口?

気になるキーワードはどれですか??
肩こり/頭痛/腰痛/坐骨神経痛/骨盤の歪み/背中の張り/膝痛/疲れがとれない/元気が出ない/
自分らしさを見つめたい/自分の好きなこと・やりたいことを見つけたい/毎日をワクワクと生きたい/

『てぃーだ整体院』 ~自分らしいワクワク人生、応援します♪~ 
読谷村・嘉手納村・沖縄市・北谷町・石川市・恩納村・うるま市・北中城市などの近隣市町村をはじめ、
宜野湾市・浦添市・那覇市・中城村・名護市・今帰仁村・大宜味村等、遠方からも来院いただいています。
=============================================



今日オススメしたいのは、
沖縄のダンサーたちが挑む創作ダンスプロジェクト。
「TAMATE(たまて)箱公演~ドア」

a0142373_16505634.jpg





                                             

6人の女性ダンサーたちは、
それぞれがバレエやコンテポラリーダンスの先生、プロダンサーとして活躍する人たち。

ぼくにとっては、昨年の日野晃WSをともに開催した知花幸美さんをはじめ、
一緒に学び酒を飲んだ(笑)、気の置けない友人たちのカッコイイ発表の舞台。
もう、今からめっちゃ楽しみです♪



~沖縄タイムスの記事より~
ダンスの新境地開く TAMATE箱公演 19日あしびなー

県内ダンサーがジャンルを超えてその可能性に挑戦するプロジェクト
「TAMATE(たまて)箱公演~ドア」が19日午後3時と7時、
沖縄市民小劇場あしびなーである。

出演はクラシックやコンテンポラリー作品で活動する
安里円、知花幸美、茉莉花、比嘉環、大城志奈子、内間るり子。
客演振付師に米モダンダンス界の一線で活躍するアラン・ダニエルソン。
2007年に県内で行われたダニエルソンのワークショップ参加者が集まった。

「ドア」をテーマに、各出演者がソロやデュオなどの創作ダンスを演じるほか、
ダニエルソン振付の群舞もある。

来沖したダニエルソンは「沖縄で感じた記憶と6人のダンサーの印象を基に振付を考えている。
ダンサーの体を通してそのイメージを表現したい」と話した。

ニューヨークでダニエルソンに師事する安里は「米国で学んだ成果を出したい。
ステージを見た沖縄の人が『新しい世界に飛び込みたい』と思えるような舞台を見せたい」
と意気込んだ。

問い合わせは事務局、電話080(3374)5815。

a0142373_16595027.jpg

[PR]
by teeda-smile | 2011-03-17 17:01 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

膝の痛みと肩(肩甲骨)とのつながり

気になるキーワードはどれですか??
肩こり/頭痛/腰痛/坐骨神経痛/骨盤の歪み/背中の張り/膝痛/疲れがとれない/元気が出ない/
自分らしさを見つめたい/自分の好きなこと・やりたいことを見つけたい/毎日をワクワクと生きたい/

『てぃーだ整体院』 ~自分らしいワクワク人生、応援します♪~ 
読谷村・嘉手納村・沖縄市・北谷町・石川市・恩納村・うるま市・北中城市などの近隣市町村をはじめ、
宜野湾市・浦添市・那覇市・中城村・名護市・今帰仁村・大宜味村等、遠方からも来院いただいています。
=============================================


Tさんは、月に一回のメンテに来られる男性です。
ときおり右膝に痛みを訴えられます。

仕事の関係で数ヶ月ごとに南米に行かれるのですが、
その時、とにかく歩く!らしい。
「一日中歩いてますからね。20kmぐらいかな、もっとかな。」
って、そんなに~~~!!??

一昨日、日本に帰ってこられたばかりで、
「今回の右膝の痛みはひどかったです」というTさんの身体全体を診ると、
膝はもちろんですが、肩(特に肩甲骨内側)の張りがとても強い。
ダンスや武道をやっている方はよくご存知ですが、
足のつま先から肩、首、果ては側頭、頭頂部までは全部つながっています。

今日は肩から脇の下、腕~肘までのポイントと、
腸骨の上部~臀部~膝外側の縮こまったところをゆるめました。

「あ~~、全然ちがう。膝から下が軽く動きますもん!」
と喜んでいただけました。


体側がつながっているのを体感して、
よく伸びるしなやかな身体にするには、
日野晃先生のワークショップでもやった、このワークがオススメですよ!           
a0142373_16235682.jpg



※昨年の日野晃Okinawaワークショップの様子はコチラ
 『 日野晃ワークショップⅰn 沖縄2010 』 無事終了しました!!


ここをクリックして⇒ 『メール予約・お問合せ』
[PR]
by teeda-smile | 2011-03-10 16:50 | 身体症状の意味 | Trackback | Comments(0)