<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ゲシュタルトの祈り」

私は私の人生を生き
あなたはあなたの人生を生きる

私はあなたの期待に応えるために この世にいるのではないし
あなたは私の期待に応えるために この世にいるわけではないでしょう

あなたはあなた
私は私

もし互いが出逢えたならば それは素晴らしいこと
出逢えなかったとしても それも仕方のないこと


「ゲシュタルトの祈り」
フリッツ・パールズ


I do my thing, you do your thing.
I am not in this world to live up to your expectation.
And you are not in this world to live up to mine.
You are you and I am I.
And if by chance we find each other,
it’s beautiful.
If not, it can’t be helped.

Gestalt prayer
F.S.Perls
[PR]
by teeda-smile | 2010-10-26 14:49 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(2)

『 リスニングボディ体験&講習説明会 』 10/24 (第3回) 報告♪

3回目となる、『 リスニングボディ体験&講習説明会 』 10/24(日)は、
さまざまな世代が集まる14名での開催となりました。
20代~60代の女性、そして30代の男性の参加もありました。

最初はちょっと緊張した空気があるんですが、
アタマ、カラダ、ココロを意識したゲームが始まると、一変です。

ほんっとに、みなさん、老若男女関係なく、
「ワ~~!!」 「キャ~~~!!」 「ワハハハ!!」の連発で、
あ、今思い出しても笑けてきた。(^^)

例えば簡単なルールのゲームを始めます。
すると、「○○してもいいんですか?」と、ぼくに尋ねに来る人。
「○○してもいいですよね」と、確認しに来る人。
なんにもとらわれずに、ただ、やる人。
人がどうするかを見て、自分の行動を決める人。

ゲームを区切った後、「どんなことを考えていましたか?」
と尋ねるんですすが、
上に書いたようなことをほとんどの方が無意識でやっているんですね。

ココロで感じたことをカラダでよどみなく表現した人は、カラダにコリが残りにくい。
アタマで判断した後、カラダにブレーキかけた人は、どこかが詰まってコリになりますよ~
なんて話をしながら楽しんだ前半でした。

a0142373_13571954.jpg



後半は、リスニングボディ講習を修了したマリコさん、サオリさん、ノリコさんと、ぼくの4人が、
それぞれの方のからだに触れて、「からだの声」を聴いて、一時的に通訳者(?)となります。

前半とは違って、人によってはとても個人的な話が深まっていくこともあります。
それぞれが、自分のからだ(自分の内面)と向き合う時間です。

a0142373_1418417.jpg


今回も、3時間があっという間。
いつも時間が足りないね~~といいながら止む無くお開きにする、
リスニングボディ体験&講習説明会でした。。。

みなさん、おつかれさまでした~~。



===================================
      からだに表れるざまざまな感覚や症状は、
   心や意識の奥深いところから発せられたメッセージ。
      からだの声を聴いて、自分らしく生きる♪

カラダ★よろこぶ♪  『 てぃーだ整体院 』

≪ 住 所 ≫  〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3
≪ T E L ≫   098-956-4770
           (完全予約制・日曜定休)
≪受付時間≫  10:00am-7:00pm (最終受付)
           ※施術中は電話に出られないので、
            留守番電話にメッセージを残してください


『 予約・問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-10-26 14:23 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

第2回 リスニングボディ体験&講習説明会のお知らせ

a0142373_194926.jpg
なんかBlogに、仕事のこと書くの久しぶり(笑)。
最近はツイッターでぶつぶつつぶやいてます。
パソコンからだと、Blogの右側にツイッターのつぶやきが表示されてるのが見れますよ~。

さて、2ヶ月ぶりとなりましたが、
『 リスニングボディ体験&講習説明会 』 をまた開催します。
リスニングボディを体験したい、学んでみたい、という方、
ぜひ、お気軽にお問合せ下さい♪

10月17日、日曜日発行の沖縄タイムスインフォ欄に掲載されています。
琉球新報金曜日のインフォ欄に載ってるかどうかどなたか教えてくれませんか~?


『 ~からだの声を聴く~ リスニングボディ体験&講習説明会 』

内 容: からだの声に耳を傾け、本当の自分が感じていることへの
     気づきを深めるボディーワーク。
     自分や他人とのコミュニケーション技法としても活かせます。
     体験したい方への体験会&学びたい方への講習説明会。

日 時: 10月24日(日)14時~17時

場 所: 北中城村あやかりの杜 和室

対 象: からだや心に気になる感覚・症状のある方、
     自分らしくイキイキと生きたい方、
     身近な人を元気にしたい方

参加費:1000円

持ち物:フェイスタオル 楽な服装でご参加ください

申込み:Mail:genshizuka303@yahoo.co.jp
     Tel : 956-4770




===================================
      からだに表れるざまざまな感覚や症状は、
   心や意識の奥深いところから発せられたメッセージ。
      からだの声を聴いて、自分らしく生きる♪

カラダ★よろこぶ♪  『 てぃーだ整体院 』

≪ 住 所 ≫  〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3
≪ T E L ≫   098-956-4770
           (完全予約制・日曜定休)
≪受付時間≫  10:00am-7:00pm (最終受付)
           ※施術中は電話に出られないので、
            留守番電話にメッセージを残してください


『 予約・問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-10-18 19:53 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

大城清太 天描画展 ~心己一点~

点描とは、線を使わずに点の集合で表現する画法。

大城清太の描く天描画の背景には、「命と自然」という一貫したテーマがある。
幼少の頃、神人(かみんちゅ)であった祖母と共に
沖縄の聖地である「御嶽ウタキ」や「拝所ウガンジュ」などを廻り、
その時に語ってくれた「自然の神々」の話をもとに天描を描いている。

祖母を通じ先人から語り継がれた「命や自然に感謝する心」が
それぞれの作品の中に込められている。
                               (大城清太HPより)
a0142373_10254729.jpg


てぃーだ整体院に、大城清太さんの点描画が描かれたTシャツを着て来られる方が何名かいて、
清太さんのデザインは前から気になっていました。

今、浦添美術館で 「 天描画展 」 を開催しているようなので、
なんとか時間を作って行って来たいと思っています。
興味のある方はぜひ!週末はゲストも多彩ですね。

a0142373_10352495.gif



a0142373_10361183.jpg大城清太 天描画展 ~心己一点~

10/9(土)~10/17(日) 浦添市美術館
9:30~17:00※(金)~19:00 入館は閉館30前まで。

入場料¥500(中学生以下無料)
※観覧料の売上10%を浦添市社会福祉協議会へ寄付し、
次世代を担う子供たちのために大切に使わせて頂きます。

祝祭日企画と致しまして、『アーティストトーク』 
(※入場料¥500に含まれます)
天描を通して繋がった人達を招き、
「命と自然」をテーマにトークをおこないます。

10/9(土)14:00~長谷川理恵(モデル)

10/10(日)14:00~yamato(ORANGE RANGE)、
            森下雄一郎(元米バスケットボール選手)

10/11(月)14:00~古謝美佐子(歌手)

10/16(土)11:00~金城浩二(海の種代表)  
        14:00~名嘉睦稔(版画家)

10/17(日)11:00~宮本亜門(演出家)  
        15:00~原田真二(歌手)
[PR]
by teeda-smile | 2010-10-13 10:41 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

スポーツとアイソレーションタンク

以前から 『 癒しとくつろぎの場所 ~Lenka~ 』 の、
アイソレーションタンク とのコラボレーションをお知らせしていますが、
今回は Lenka のオーナー、じゅんちゃんのブログから、
「スポーツとアイソレーションタンク」 についての記事を抜粋させていただきますね。

フローテーションセラピーのHP(英語)
http://floatforhealth.net/athletic.htm
から、「運動能力とスポーツリハビリ」の翻訳です。

以下、じゅんちゃんのブログから。
↓   ↓   ↓   ↓
(アイソレーションタンク/フローテーションタンクは「タンク」と表記。)

<運動能力とスポーツリハビリ>

・スポーツ選手はタンクで運動能力を高め、怪我からの回復を早めている。

・フィラデルフィアイーグルス(アメリカのフットボールチーム)は何年も
 パッとしない状況が続いていたが、タンクの取得後、1980年の
 NFCチャンピオンシップで優勝した。

・フィラデルフィア・フィリーズ(アメリカの野球チーム)がタンクに気づき、
 たくさんの選手が活用し始めた。1883年から存在してきた古豪チームだが、
 1980年に初めてワールドシリーズで優勝した。

・タンクを活用する有名選手は多い。タンク内でのイメージトレーニングの結果、
 1988年のソウルオリンピックの走り幅跳びで金メダルを獲得したカール・ルイス。
 1998年のアイアンマン・チャンピオン、ピーター・リード。
 ダラス・カウボーイズ(アメリカのプロ・アメリカンフットボールチーム)。
 2000年のアメリカオリンピックチーム。
 2000年のオーストラリアオリンピックチーム。

・オーストラリア国立スポーツ研究所の心理学者がタンクを使う主な目的は3つ。
 回復と再生、怪我のリハビリ、神経筋プログラミング。


<タンクの効能>

・疲労し痛んだ関節と筋肉から圧力を取り除く。
 血液循環が増えることから治癒が早まる。

・リラックスした筋肉は、疲労し固まった筋肉よりも早く治癒する傾向がある。

・痛みを減らし、背中の痛みや筋肉の怪我を助け、怪我に付き物の
 ストレスや不安を和らげる。

・タンクから出た選手は、深いリラックス状態のまま注意深くなる。
 この効果は数時間から数日続く。



このアイソレーションタンクと、てぃーだ整体院のリスニングボディのコラボDAYを、
9月からは隔週水曜日に開催しています。
いつもいい意味での驚きや発見が必ずある、ぼく自身とても楽しみなコラボです。
ぜひ、この機会に試してみてください。

リスニングボディDAY 開催日:
       2010年 9月15日(水) コラボ 10:0012:0014:00  単独10:30 
       2010年 9月29日(水) コラボ 10:0012:0014:00  単独10:30 
       2010年10月13日(水) コラボ 10:0012:0014:00  単独10:30 
       2010年10月27日(水) コラボ 10:0012:0014:00  単独10:30 
       2010年11月 3日(水) コラボ 10:0012:00/14:00  単独10:30
       2010年11月17日(水) コラボ 10:00/12:00/14:00  単独10:30

アイソレーションタンク(60分)+リスニングボディ(60分)
   通常11,000円→8,000円
 ①10:00~13:20
   (アイソレーションタンク2回目以降の方は10:20~)
 ②12:00~15:20
   (アイソレーションタンク2回目以降の方は12:20~)
 ③14:00~17:20
   (アイソレーションタンク2回目以降の方は14:20~)

リスニングボディ(60分)のみ
   通常4,000円→3,500円
 ④10:30~11:30

『 予約問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-10-04 18:50 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)