<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「 前に○○のつかない、しあわせ 」

a0142373_15373373.jpg

アイソレーションタンクとのコラボで、
タンクを出てきた方に、リスニングボディを施術しているときのことです。

その方が、
「ゲンさん、前に○○のつかない、しあわせ、ってあるんですね。」
と言われました。

「どういう意味ですか?」

「おいしいものを食べて、しあわせ。 とか、
 いいことがあったから、しあわせ。 とかの、
 ○○の部分がなくて、
 ただ、しあわせ。 
 っていうのがあるって、初めて知りました。」


ぼくは頭の中で、
「なになにだから、しあわせだなあ」 と感じる感覚をまず呼び起こしました。

つぎに、しあわせの条件である、「 なになに 」 をとっぱらって、
その方の背中に手を当てながら、

ただ、しあわせ。

という、
その臨場感にからだの感覚を合わせました。



言葉にして伝えるのがすごくむつかしいのですが、
それは、あえて言葉で表わすとすれば、

「 圧倒的 」 で、

「 なにものにも左右されない 」

世界でした。



美味しいワインが飲めてしあわせだね、の世界は、
美味しいワインがなくなると、しあわせではなくなります。

あなたと一緒にいられてしあわせ、の世界は、
あなたが一緒にいられなくなると、しあわせではなくなります。

前に○○のつかない、
「 ただ、しあわせ。」 という感覚は、

ぼくたちが幸せを求める上で、
すごく大切なキーワードかもしれません。



===================================
      からだに表れるざまざまな感覚や症状は、
   心や意識の奥深いところから発せられたメッセージ。
      からだの声を聴いて、自分らしく生きる♪

カラダ★よろこぶ♪  『 てぃーだ整体院 』

≪ 住 所 ≫  〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3
≪ T E L ≫   098-956-4770
           (完全予約制・日曜定休)
≪受付時間≫  10:00am-7:00pm (最終受付)
           ※施術中は電話に出られないので、
            留守番電話にメッセージを残してください


『 予約・問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-08-26 15:39 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

『 リスニングボディ体験&講習説明会 』 8/22 (第2回) 報告♪

a0142373_17224676.jpg


8月22日、沖縄はお盆のウンケーで忙しい日だったにもかかわらず、
13名が集まっての体験会になりました。
来てくださった方、お手伝いしてくれた方、ありがとうございました~!

今回は、沖縄タイムスと琉球新報の、イベント告知欄に掲載していただいたこともあって、
「リスニングボディって、ナニ??」 (笑) という、全くもって初対面の方が半数以上。

最初に円座になって座り、自己紹介したあと、
からだと意識のつながりにフォーカスをあてたゲームをいくつかやりました。
「意識がやろうとしてることに、身体が反応しない!!」

笑いと歓声の中、「今、どんなことが意識の中で起こっていました?」 と問いかけると、
参加者の表情が変わり、真剣なまなざしで自分の意識と向き合います。

二人一組で背中をトントン叩きあって、相手から帰って来る反応をキャッチしたり、
他の方のからだに触れたときの、自分のからだや無意識の動きに注目したりもしました。


その後は、ぼくと、リスニンブボディ講習を修了されたマリコさんの施術を受けていただいて、
順次、解散~~という流れになりました。

和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しい時間でしたね。
それぞれの方ともっと関わりたい、という欲求が残ってしまうあっという間の時間でした。

「次回はいつですか?」と聞いてくださる方もいたので、
近々、また開催したいと思います。
そのときはこのブログでも告知しますので、
みなさんお誘い合わせてお越しください~♪


追伸
楽しみにしていた、あやかりの杜の 『 絶景カフェ 』 がお休みだったので、
手伝ってくれたメンバーと近くのEMホテル 『 コスタビスタ 』 のカフェに寄って、
ケーキセットに癒されながら、プチ反省会をしました。
ほんとは、カフェ横のビアガーデンに行きたかったー!!




===================================
      からだに表れるざまざまな感覚や症状は、
   心や意識の奥深いところから発せられたメッセージ。
      からだの声を聴いて、自分らしく生きる♪

カラダ★よろこぶ♪  『 てぃーだ整体院 』

≪ 住 所 ≫  〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3
≪ T E L ≫   098-956-4770
           (完全予約制・日曜定休)
≪受付時間≫  10:00am-7:00pm (最終受付)
           ※施術中は電話に出られないので、
            留守番電話にメッセージを残してください


『 予約・問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-08-24 19:36 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

「アイソレーションタンク&リスニングボディ コラボ報告♪」

これまた、
「癒しとくつろぎの場所 ~Lenka~」 の、
じゅんちゃんのブログに掲載してもらったものですが、
「アイソレーションタンク&リスニングボディ」コラボレーションの報告です☆

  ↓     ↓     ↓     ↓

先日の『アイソレーションタンク&リスニングボディ』のコラボでは、
アイソレーションタンクを体験してすぐの方にリスニングボディを施術するという、
とても興味深くて貴重な体験をさせていただきました。

コラボに参加された方の一人、Nさんは、これまでも継続してリスニングボディを
受けておられるので、 からだの状態、セラピーの進度・深度について、
アイソレーションタンクの与える変化を比較することができました。

まず、Nさんのからだに触れたときに、余計な緊張が省かれていることに気づきました。
ふだんの日常生活からもさまざまな無意識の緊張は生まれるので、
リスニングボディの施術でも、最初はこの部分を緩めるのですが、
タンク後のNさんの場合、その必要を感じませんでした。

日常生活から来るからだの緊張(無意識の緊張)は、
リリースする機会を持たないでいると徐々に蓄積します。
そして、「ボディーアーマー(からだの鎧)」と呼ばれる、硬く緊張した身体状態を作り、
同時に、自分でも気がつかないうちに心の表面にもバリアを作り出します。
この心のバリアが強いと、自分が本当に感じてること=自分の本質へアクセスするのが
困難になります。

なので、深いセラピーや本当の自分と関わるには、
この、ボディーアーマーをできる限り取り除くことが望ましいのです。

個人的なことになるのであまり詳しくは書けないのですが、
Nさんは、タンクの中で水に浮かんでいる感覚を「子宮の中にいるように感じた」こと
から、 自分自身の誕生前後の親や家族との関係、そのことが現在の自分に
及ぼしている影響についての理解を深めるセッションになりました。

タンクに入ることによって、からだ(心)の緊張が取り除かれていたことで
今までに出てこなかった深い部分のブロックにフォーカスをあてるセッションが
可能になった、と考えられるかもしれません。

こうしたことは、ぼく自身の感覚としても言えるように思います。
1回目の後は、前の体験談で触れたとおり、強烈な身体の緊張の開放でした。
2回目の後では、最初ほどの開放感はなかったものの、
自分が自分の真ん中にある感じ(センター感覚)を、からだ感覚で再認識しました。
おかげで、近ごろ怠りがちだった瞑想やストレッチの機会を確保して、
3回目のタンクを迎えることができました。

3回目のタンク後は、Michiさんのタイ古式整体を受けたのですが、
「ああ、そこそこ~」と、ほぐしてもらいたい自分のからだの様子がいつも以上に
分かりました。
つまり自分の心においてもフォーカスするべきところがはっきりわかる、
ということです。
(ちなみに、右肩甲骨の内側。積極的に自由を求める心との関わりでした。笑)
タンク後に他の方に触れてもらうことで、自分のからだと心の状態がより
認識できると感じました。


タンクに入った後の方への施術と、ぼく自身の体験を通して、
上記のようなアイソレーションタンクの効果を実感することができました。

今後も、他の方への施術と自分の体験との両方から、タンクの可能性を
見つけていければいいな、と思います。
今回のコラボで施術を受けていただいた方々、こうした機会を提供してくれた
じゅんちゃん、 本当にありがとうございました~!!



===================================
      からだに表れるざまざまな感覚や症状は、
   心や意識の奥深いところから発せられたメッセージ。
      からだの声を聴いて、自分らしく生きる♪

カラダ★よろこぶ♪  『 てぃーだ整体院 』

≪ 住 所 ≫  〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3
≪ T E L ≫   098-956-4770
           (完全予約制・日曜定休)
≪受付時間≫  10:00am-7:00pm (最終受付)
           ※施術中は電話に出られないので、
            留守番電話にメッセージを残してください


『 予約・問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-08-21 22:56 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

アイソレーションタンク1回目 体験談

先日書いた、『 ~無重力体験~ アイソレーションタンク 』
ぼくが初めてアイソレーションタンクに入った後で書いた体験談です。

「癒しとくつろぎの場所 ~Lenka~」 の、
じゅんちゃんのブログに掲載してもらったものです。
   ↓       ↓        ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうどれくらい前だったか忘れてしまいましたが、
最初にアイソレーションタンクの話を聴いたとき、
「あー、ぜったい入りたい!」と即座に思っていました。

その後、タンクが海を渡り、あの素敵な場所Lenkaにインストールされるまで、
いろんな面白い(失礼!)エピソードもあったようですが、(笑)
その想いは、実現するべく導かれるように、
すごい勢いで現実になったように感じています。(すごい!)


さて、個人によって全然違う体験をする、というアイソレーションタンクですが、
ぼくの第一回目の感想を書かせていただきます。

まず、あそこに行かれた方はご存知だと思いますが、
場所が、いい。とっても落ち着いた外人住宅街です。
入り口に敷かれたタイルがナチュラルでいい感じだなあ、と思いながら中へ入りました。
広くてスッキリしたリビングルーム(?)には、
ソファやコーヒーテーブル、グリーンなどが置かれていました。
ひとつひとつは個性的なのに、全体が調和されてるのが気持ちいい。

最初にタンクに入る際の留意点を丁寧に伝えてくれ、
「なにかほかに、気になることとか不安なことはありませんか?」と訊いてくれました。
ぼくは、閉所恐怖症なので、「中で怖くなったらどうしよう?」と思っていたけれど、
タンクはいつ開けてもかまわないことや、ライトの説明をしてもらうと不安が
なくなりました。

いよいよ、中に入ってからだを浮かせると・・・
あまり予見を与えない方がいいような気がするので適当にはしょって書きます。(笑)
目を開けても閉じても変化しない、真っ暗な世界。
からだを拘束するものが一切ない状態で全身が浮いている体験。
音楽が消えて「10分経ったんだ」と認識した時、
「時間を忘れてる」ことに気づきました。
そして深いふか~い、瞑想状態の中へ・・・。

終わりを知らせる音楽が聞こえたとき、タンクの中での時間が一瞬だったような、
はたまた、めちゃくちゃ長~~~かったような、不思議な感じでした。

シャワーを浴びて、からだを拭いて、リラックスルームに移動しました。
水を飲んだあと、ふっと「綿棒」に気がつきました。
あ、やろう。となにげなく耳に入れたら・・・これがめちゃくちゃ気持ちいい~~~。
はあ~~~~、綿棒って、こんなに気持ちよかったっけ~~~~。
けっこう長いことこちょこちょやって、ある大きなシアワセに気づきました。
「反対側の耳がある~~~♪」
そして、また、はあ~~~~~。。。 LOVE、綿棒。

かなりトロトロになってる状態で、次に、「目の温湿布」を発見。
即、装着。はあ~~~~、、、以下、省略しておきます。^^

で、ぼくはリラックスするとストレッチがしたくなるんですが、
「そろそろ出た方がいいかなあ」と思いながらも、
その場でストレッチにはまりまくってしまいました。

「ごめんねえ、もうちょっと待っててねえ~~、ふぅ~~~~~」状態です。
気がつきました。ぼくの場合、アイソレーションタンクに入った後は、
「自分の『 快 』 の感覚にあらがえない」

逆に言えば、普段は自分の快い感覚を一番にはせずに、
他のことを優先にしてるってことですね。
社会人としては仕方がないかもしれないけど、生き物としてこれってどうよ?


タンクに入ったあと、二日目、三日目と、いろんな変化がありました。
ぼくは、からだと心にフォーカスをむける仕事をしていますが、
自分のからだ(心)をよ~く観るという意味でも、とても興味深い体験でした。

あ、あと、Lenkaに置かれた何気ない小物たちや、内装の色合い。
じゅんちゃんのナチュラルさや、さりげない気遣いが心地よかったなあ。


早く二回目に入りたいなー、という気持ちを抑えつつ、
今日はこの辺りで。




===================================
      からだに表れるざまざまな感覚や症状は、
   心や意識の奥深いところから発せられたメッセージ。
      からだの声を聴いて、自分らしく生きる♪

カラダ★よろこぶ♪  『 てぃーだ整体院 』

≪ 住 所 ≫  〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3
≪ T E L ≫   098-956-4770
           (完全予約制・日曜定休)
≪受付時間≫  10:00am-7:00pm (最終受付)
           ※施術中は電話に出られないので、
            留守番電話にメッセージを残してください


『 予約・問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-08-20 20:12 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

~無重力体験~ アイソレーションタンク!!

いかん!!
ブログに書くべきことがいっぱいあるのに、つい呆けていました!!

実は、少し前からめちゃめちゃオモシロイ体験をしていました!
『 ~無重力体験~ アイソレーションタンク 』
友人でもある、じゅんちゃんが始めた、新しい癒しの形。


じゅんちゃんのブログから、アイソレーションタンクについてコピペさせていただきます。
      ↓    ↓    ↓

沖縄では初、日本全体でもまだ数台目という
まだまだめずらしいものなので、ご紹介させていただきますね。

アイソレーションタンクには、30cmの深さの水が入っていて、
エプソム塩という塩が500kg溶かされています。

ここに、死海のように体を浮かべます。
     ↓
a0142373_1547491.jpg
目を開けても閉じてもわからないくらい真っ暗な中、聞こえてくるのは、自分の呼吸と心臓の音。

水は肌と同じくらいの温度にしてあるので、ぽっかり浮かんでいると、
だんだん水と空気の境目がわからなくなってきます。
さらにリラックスすると、自分の体と外界の境目さえもわからなくなってきます。

こうして、ふだんは脳の90%を使っているという「五感」と「重力」から解放されると、脳が普段では到達できない、非常に深くリラックスした状態になるのです。

アメリカやイギリスでは、アイソレーションタンクの効果についてさまざまな研究がなされています。

瞑想のような状態で深く深くリラックスすると、深いところにあったストレスが解放され、それにより心身のさまざまな解放が起きてくるのです。
(多くの病気は、ストレスに起因しているのだそうです)




実際に体験する感覚は人によっていろいろですが、
タンクに入ったあと、自分の体の声や要求をとてもはっきり感じるようになったり、
五感が敏感になって、音や光、さわった感触が
クリアに感じられるようになったりすることが多いようです。

タンクの効果は、実はセッション中よりも、
セッションのあとに現れます。
普通でも丸1日、長い人では2週間くらい続くそうです。
また、タンクの効果は繰り返し入ることで蓄積されます。

日本ではまだまだ珍しいアイソレーションタンクですが、
海外では世界各国に数多く置かれており、

スポーツ選手やアーティスト、著名人にも愛用者がたくさんいます。
たとえば、オーストラリアではオリンピックの選手村に置かれていたそうです。

ちなみに、Lenkaのタンクはこんな感じです。
a0142373_17441812.jpg
    

じゅんちゃんのブログには、
ぼくの体験談や、リスニングボディとの
コラボレーションについての記事も載っています。

ぼくも近日中に、それらをUPしていきますね!

アイソレーションタンク、
いま、熱いですよ☆









===================================
      からだに表れるざまざまな感覚や症状は、
   心や意識の奥深いところから発せられたメッセージ。
      からだの声を聴いて、自分らしく生きる♪

カラダ★よろこぶ♪  『 てぃーだ整体院 』

≪ 住 所 ≫  〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3
≪ T E L ≫   098-956-4770
           (完全予約制・日曜定休)
≪受付時間≫  10:00am-7:00pm (最終受付)
           ※施術中は電話に出られないので、
            留守番電話にメッセージを残してください


『 予約・問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-08-19 17:53 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

リスニングボディ体験&講習説明会 8/15 報告 & 次回おしらせ

去った日曜日(8/15)に行なった、
『 リスニングボディ体験&講習説明会 』 に来てくださった方々、
ありがとうございました!!

今回は初めての試みで、告知もあまりしていなかったので、
会場として借りた、「 あやかりの杜の和室 」 の使い具合を確かめられたらいいや。
ぐらいの気持ちでいたんですが(笑)、

リスニングボディを学んでいるMさんがお友達に声をかけてくれたおかげで、
初回としてはちょうどいいぐらいの人数となりました。

写真を撮り忘れましたが、
会場に使った北中城村立 「 あやかりの杜 」 の和室は、広くて綺麗。
でっかい液晶TVとDVDプレイヤー ( しかもブルーレイ!) があるので、
今度みんなでDVD鑑賞もいいね、とMさんと話しました。

「 あやかりの杜 」 の施設そのものが、とてもいいロケーションにあって、
「 絶景カフェ 」 と呼ばれる二階のカフェからの眺めは最高です!


次回の 『 リスニングボディ体験&講習説明会 』 も、
来週の日曜日、8月22日、14~17時で行ないます。
リスニングボディに興味はあるけど、整体院に行くほどでもないかな・・という方や、
ゲンちゃんやリスニングボディを習ってる人に会いたい!という方も(笑)、ぜひいらしてください。
(8/15発行:沖縄タイムスイベント欄と、8/20発行:琉球新報イベント欄に掲載~)



『 ~からだの声を聴く~ リスニングボディ体験&講習説明会 』

内 容: からだの声に耳を傾け、本当の自分が感じていることへの
     気づきを深めるボディーワーク。
     自分や他人とのコミュニケーション技法としても活かせます。
     体験したい方への体験会&学びたい方への講習説明会。

日 時: 8月22日(日)14時~17時

場 所: 北中城村あやかりの杜 和室

対 象: からだや心に気になる感覚・症状のある方、
     自分らしくイキイキと生きたい方、
     身近な人を元気にしたい方

参加費:1000円

持ち物:フェイスタオル 楽な服装でご参加ください

申込み:Mail:genshizuka303@yahoo.co.jp
     Tel : 956-4770
[PR]
by teeda-smile | 2010-08-17 18:34 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)

~からだの声を聴く~ リスニングボディ体験&講習説明会

~からだの声を聴く~ リスニングボディ体験&講習説明会

内 容: からだの声に耳を傾け、本当の自分が感じていることへの
     気づきを深めるボディーワーク。
     自分や他人とのコミュニケーション技法としても活かせます。
     体験したい方への体験会&学びたい方への講習説明会。

日 時: 8月15日(日)14時~17時 
      8月22日(日)14時~17時

場 所: 北中城村あやかりの杜 和室

対 象: からだや心に気になる感覚・症状のある方、
     自分らしくイキイキと生きたい方、
     身近な人を元気にしたい方

参加費:1000円

持ち物:フェイスタオル 楽な服装でご参加ください

申込み:Mail:genshizuka303@yahoo.co.jp
     Tel : 956-4770
[PR]
by teeda-smile | 2010-08-14 20:01 | キャンペーン・イベント情報☆ | Trackback | Comments(0)