<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Corinne Bailey Rae - I'd Do It All Again

コリーヌ・ベイリー・レイの新しいアルバム 「The Sea」 がリリースされましたね。
憂いを含んだやさしい歌声のコリーヌの1stアルバムが出たのが2006年。
何回もその歌声を聴きながら眠りにつきました。

2008年、突然の事故で旦那さんを亡くしたコリーヌ。
その傷を乗り越えて、彼女が戻ってきたことが素直にうれしい。

「 I'd Do It All Again 」 この曲は、
まだ彼が生きていた頃、二人が喧嘩をしてしまった後にコリーヌが創った曲だそうです。


Corinne Bailey Rae - I'd Do It All Again




Ooh, you’re searching for something I know, won’t make you happy
Ooh, you’re thirsting for something I know, won’t make you happy
Ooh, you did it all again, you broke another skin
It’s hard to believe this time, hard to believe
That my heart, my heart’s an open door
You got all you came for, baby
So weary, someone to love is bigger than your pride’s worth
Is bigger than the pain you got for it hurts
And out runs all of the sadness
It’s terrifying, life, through the darkness

And I’d do it all again, I’d do it all again
I’d do it all again, I’d do it all again
You try sometimes but it won’t stop
You got my heart and my head’s lost, ooh yeah
I’ve been burning down these candles for love, for love
So weary, someone to love is bigger than your pride
Ooh, someone to love, mm, someone to love
Someone to love
Ooh, you’re searching for something I know, won’t make you happy
Ooh
[PR]
by teeda-smile | 2010-01-20 14:13 | music | Trackback | Comments(0)

からだモードのつくりかた① ~半身浴のススメ~

眠りが浅くて、朝起きても寝たような気がしない、という方や、
緊張型タイプで、どうも肩や背中の力が抜けない、という方たちの多くは、
『 あたまモード 』 のままベッドに入っていることが多いようです。

『 あたまモード 』 とは、あたまを働かせながら仕事をしている時や、
一生懸命、問題解決をするために脳を使っている状態。
このときからだは、あたまに合わせて背骨の両脇の筋肉にギュッと力を入れて、
いわば、「戦いモード」になっています。

逆に、リラックスしてゆ~っくり好きな音楽を聴いたり、
ヨガやストレッチなどでからだの感覚に耳を傾けている時は、
あたまモードのスイッチが切れて、『 からだモード 』 に切り替わっています。

『 からだモード 』 にしてから眠ると、良質で深い眠りに入ることができますよ。
そこでまずオススメするのが 『 半身浴 』 です!
寒い季節は、からだの冷えやすい方の湯冷めしない入浴法としてもとても有効ですよね。


~ 『 半身浴 』 のススメ~ 簡単にポイントだけをまとめておきましょう。

①まずはコップいっぱいの水を飲みましょう。

②ふだんの適温よりもすこしぬるく感じる温度で、おへそが隠れるあたりの深さまでお湯につかります。

③最低15分。顔や背中から出る汗がとまらなくなってきたら上がりどき。

④入浴後に出てくる汗は、乾いたタオルでこまめに拭きましょう。



最低15分と書きましたが、「15分も入れない!」という場合、
お湯の温度が熱すぎます。もうすこしぬるめで。
寒い季節は上半身が冷たくなってしまうので、
Tシャツを着て入るなどして肩や背中を冷やさないように。

お湯につかりながら雑誌をながめたり、アロマオイルを入れるのも楽しみのひとつですよね~。
『 半身浴 』 のときにオススメのアロマオイルを、
北谷にある、バッチフラワー&アロマの癒しのお店 『サニープレイス』の、比嘉倫子さんに紹介してもらいました。

「私も手足がよく冷えるので、半身浴も全身浴も大好きです。 オススメは
 ★ローズマリー(血行促進、沈んだ気持ちを元気に)
 ★オレンジ(リラックス作用、落ち込んだ心を元気に、食欲不振・過食、便秘や消化不良を改善)
 それに
 ★ラベンダー(ストレスや緊張をほぐし疲れた心を回復、筋肉痛や生理痛・頭痛などの痛みを緩和、不眠症などにも。
         皮脂のバランスを整える効果で、にきびや湿疹、やけどや傷などを改善。)
 をプラスすることで、また香りも楽しめて相乗効果も期待できますよ!
 もちろん単品使いでもかまいませんし、3種ブレンドもオススメします。」



倫子さん、ありがとうね。
サニープレイスの、「パッチフラワーレメディ」もオススメですよ。
私は倫子さんにカウンセリングしてもらって、レメディをつくったんですが、
倫子さんに自分の感情を聞いてもらうだけでも、心が整理されすっきりしてきました♪

     
ちなみに、「半身浴すると耳にお湯が入って・・・」って人いるみたいだけど、
それ、間違ってるからね~
右半身と左半身じゃなくて、上半身と下半身のうち、
下半身をお湯に浸ける「半身浴」だからね~~(笑)

シュノーケル使ってる人も、間違ってるよ!
(それ、上半身浴!)
[PR]
by teeda-smile | 2010-01-20 13:01 | セルフケア | Trackback | Comments(0)

事故の意味?~からだと心、その奥にあるものとのつながりを考える~(4)

3回目のセッションで話してもらった、Lさんがよく観る夢の話とは、次のような「車を運転する夢」です。

現実にはペーパードライバーであるLさんが、人や物を軽くよけながらスイスイ運転しています。
夢全体のトーンは、グレー。「キャッホー!」という感じはなく、落ち着いています。
Lさんの頭はクリアーで、肩の辺りがとても自由で楽。開放感を感じています。

Lさんは、こんな感じの同じ内容の夢を4~5回観たそうです。
ぼくは、「この夢の感覚を、よーくからだで感じてみてくださいね。」と告げて3回目のセッションを終えました。

それから数日後、まだ予約日になってない日に、突然、Lさんが整体院を訪ねてこられました。
「先生、すみませんが次の予約をキャンセルしてもらえませんか?」
「ああ、はい、いいですよ。どうしました?」
「実は、関東に帰ることになったんです!」 
「そうなの!?」
「前々から出演したいと思っていた演劇があったんですけど、急にいろんなことがいろんなとこで動き出して。
 どうしようかと思ったんですけど、これは 『 今だな!』 って感じて、思い切ることにしました!」

Lさんから伝わる印象はとてもさっぱりしていて、向かい合うだけでエネルギーが伝わってくるかのようでした。
「Lさん、なんか 『 流れにのってる 』 って感じがしますね。」
「そうなんです。最初ここに来た時はあんなだったのに(笑)。
 こちらで診てもらったのはたった3回だったけど、すごくいろんな気づきを得ました。ありがとうございました。」


Lさんにおこった自転車の転倒、でん部と膝の打撲、月経の停止と再開、くり返し観た夢。
それらは、それぞれどんな意味を持つのでしょうか。
からだの症状や感覚、夢を含めた心のうごき、自分とその周りにおこる出来事、
それらをよく感じ、聴き、観ることは、自分の本質に近づいていく道につながっているのでしょうか。
ためしに、今の自分を感じてみることから始めてみましょう。


おわり。



Lさん。
とても個人的な話であるにもかかわらず、
「私の経験したことを聴いて、なにかに気づく人がいるとしたら、私もすごく嬉しいです。」
と、ブログへの掲載を快諾してくれたことにほんとうに感謝します。
Lさんが自分の本質を表現して、自分らしく生きられることを心から応援しています。
また、沖縄にも来るさ~ね~♪



『 予約問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-01-19 10:44 | 身体症状の意味 | Trackback | Comments(0)

事故の意味?~からだと心、その奥にあるものとのつながりを考える~(3)

元旦那さんのところに一時的に身を寄せながら、
沖縄でどんな風に暮らしていこうかと思案しているLさんでしたが、
3回目のセッションに来られた時の表情は、明らかにそれまでとは違いました。

とてもイキイキした雰囲気のLさんに、
「体調や心の変化など、なにか気づいたことはありますか?」 と尋ねてみました。
「元日の朝、半年ぶりに生理が来たんです!」 と、Lさんは答えられました。

Lさんは半年ぐらい前から生理が来なくなって以来、
もしかしたら、もうこのまま生理がなくなってしまうんじゃないかな・・・と感じていたそうです。
そのときの感覚を、「 平たい板みたいな、感情のない感じ 」 と Lさんは表現されましたが、
ぼくも一回目にLさんの背中に触れた印象を、「板状。マヒ?」とカルテに書き込んでいたのでした。

ところが、一年最初の元日、しかも満月で部分月食が重なるという珍しい暦の朝に訪れたからだの変化は、
Lさんのからだの印象をガラッと変化させていました。

背中の張りがゆるみ、全体的にしなやかさを感じることができました。
また仙骨のところで滞っていた流れが通り、大きな循環がおこっている感じです。

生理が始まったことは、もちろん女性のからだとしての機能が正常に働き出したことを意味しますが、
今回、ぼくが感じたのは、からだと心、さらにもっと深いところを含めた、Lさんの「存在」としての回復でした。

そのことを伝えると、
「生理が来たことで女性としても嬉しいんですけど、なんか、生き物として『 生きてる! 』って感じなんです!」
と Lさんは嬉しそうに感想を口にされました。


左ひざの症状はずいぶん小さくなっていました。
Lさんは、次のセッションの予約をして帰られたのですが、4回目のセッションが行なわれることはありませんでした。

この日のリスニングボディ中に話していただいた、Lさんが繰り返し見るという「夢の話」の内容が、
そのこととリンクしているのかもしれません。



つづく


この症例は、Lさんご本人から、「他の方の役に立つならぜひブログに書いてください。」
というありがたい言葉を頂いて掲載しています。



『 予約問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-01-18 19:21 | 身体症状の意味 | Trackback | Comments(0)

事故の意味?~からだと心、その奥にあるものとのつながりを考える~(2)

2回目のセッションでは、まず仙骨のゆがみを調整しました。
次に、打撲した左でん部と左ひざに波を送りながら、
Lさんにはその部分に意識を集中してもらいました。
(この日、Lさんの左ひざにはまだ少し痛みが残っていました。)

なにか感じることとか連想すること、なんでもいいので話してみてくださいね、
と伝えると、しばらくしてLさんは、
「自分の魂っていうか、本当の心と違うことしてるよって、
 私に気づかせるためだったんでしょうね。」
とおっしゃいました。

Lさんの強く打った箇所、脚=立つ という関連から、
ぼくは、「自分の足で立つ」 というキーワードをどう感じますか?と、Lさんに尋ねてみると、
「ああ、そうだと思います。そういうことだって感じます。」と答えられました。


沖縄でどんな風に暮らしていくかを思案しているLさんですが、
このあと、あるからだの変化とサイン(予兆)を境に、急展開が訪れます。


つづく


この症例は、Lさんご本人から、「他の方の役に立つならぜひブログに書いてください。」
というありがたい言葉を頂いて掲載しています。



『 予約問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-01-17 09:02 | 身体症状の意味 | Trackback | Comments(0)

事故の意味?~からだと心、その奥にあるものとのつながりを考える~(1)

5ヶ月前に自転車で転倒して、左側頭部と左ひざ、左でん部を打撲したLさん(女性)は、
左ひざの痛みが残って正座ができないということで来院されました。

骨格の歪みを確認、側頭骨の調整をした後、リスニングボディの流れに沿って、
自転車で転倒した時の心のあり方を話していただきました。

「自立しなければいけないな、と思っていたんです。」と、
Lさんは、話されました。

内地出身のLさんは、元旦那さんが沖縄に赴任されていることもあり、
かねてから惹かれていた沖縄に移って来られたのですが、
元旦那さんのところに(一時的に)同居していることを内心、気にしていたそうです。

「彼とはいい仲ですが、お互いに学びは終わっていると感じてて。」

自転車で転倒した時は、元旦那さんと一緒に自転車を買いに行った帰りだったそうで、

「ほんとは欲しかったのは別のやつだったんですけど、彼がお金を出してくれることもあって、
 彼が 『 これがいいよ 』 というのをしぶしぶ買って、一人で乗って帰る途中だったんです。」



つづく


この症例は、Lさんご本人から、「他の方の役に立つならぜひブログに書いてください。」
というありがたい言葉を頂いて掲載しています。



『 予約問い合わせ 』 は、こちらから。
[PR]
by teeda-smile | 2010-01-15 19:24 | 身体症状の意味 | Trackback | Comments(0)

Beyond The Night Sky (夜空ノムコウ)  スガシカオ 

「 Beyond The Night Sky (夜空ノムコウ) 」  スガシカオ   (英語字幕つき)


[PR]
by teeda-smile | 2010-01-08 12:44 | music | Trackback | Comments(0)