カテゴリ:オススメ( 11 )

「超絶簡単!今すぐできるセルフケア」 のススメ。

2015.1.25(日) 東京 個人セッション
リスニングボディの個人セッションを受付中です。



毎月3名限定。
リスニングボディ・ライト(お試しコース) 始まっております。






まいど、

整体師の阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





今日は、

ストレッチした方がいいのはわかってるけど、

それさえ、けっこうストレスなんだよね・・・


という方への朗報です。




これまで15年間で、のべ2万人のママさんたちの

施術とカウンセリングを行ってきた治療師さんが、

(ぼくじゃないんですよ。笑)



ストレッチ以前の、からだのケアをまとめた、

「超絶簡単!今すぐできるセルフケア」


を紹介します。



長野県を中心に大活躍されている、「カイロプラクティック伊東」院長の、

イトーちゃん先生こと、伊東稔先生が書かれた本です。


この本(電子書籍)には、

簡単で、しかも効果が高いセルフケアが18個、

文章とイラストで載ってるんですが、


面白いのは、You-Tube動画 とリンクでつながってる、

ってことなんです。



リンクをクリックすると、

伊東先生が、実際にその動きを丁寧に解説してくれるんです。



もう、ほんとね、

最初は簡単すぎて、笑う人もいると思います。


でも、こうしたベーシックな小さな運動から、

からだの調子って、どんどん変わってきます。



たとえば、今日伊東先生がFacebookにアップしていたこの動画。


寒-い、今日みたいな日に、

ほんの少しやるだけで、からだの内部で動きが出てきて、

からだが内側から温かくなります。


<足先の冷えからの脱却方法の動画>




こういった簡単な運動をやり続ける人と、

まったくやらない人のからだでは


ものすごく差が出ることは、

ぼくも整体師として数えきれないくらいの実例を見ています。




伊東先生の、このお値打ち本、

電子書籍だからこそできる驚きの価格です。


スタバでコーヒー飲むより安い金額で、

こんなにわかりやすいセルフケア方法が手に入るって、ホントすごい。


ぜひ、Amazon で確認してください。

      ↓ ↓
ストレッチよりも簡単!
今すぐできる!
その場でできる!
続けてできる!
自分の力で元気でキレイになれる!

YouTube動画もリンクした
飛び出す絵本のようなセルフケア本


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kindle【美容・ダイエット】部門1位!

 ☆☆☆電子書籍☆☆☆

「超絶簡単!今すぐできるセルフケア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー





電子書籍は使ったことがないという方も、

Kindle本体がなくても、タブレットやi‐phoneがあれば、

Kindleアプリをダウンロードして、

Amazonで購入した電子書籍をすぐに読むことが出来ます。
  


Kindle のダウンロード方法は簡単ですよ。


iPhoneの方はこちら


アンドロイドの方はこちら






そうそう、ここで少しだけ自慢させてください。

いや、ぼくの自慢にはならないんだけど。



伊東先生は、ぼくの出身の地元大阪の幼馴染なんです。

みのくん、しずかちゃん、と呼びあってた仲で、


家から歩いて3分。スキップで5分のご近所さん。

(スキップは途中で横腹が痛くなって3分休憩する)




みのくんは長野県に移住。ぼくは沖縄に移住。

そして奇しくもお互い身体をサポートする仕事に就いた。。



そんなみのくんの、次の書籍も準備中とか。

刊行されたら、また紹介しますね。

a0142373_2311441.jpg








ありがとうございました。




○2015.1.25(日) リスニングボディ 東京 個人セッション受付中です。


○毎月3名限定。リスニングボディ・ライト(お試しコース)


詳細はクリックしてね。




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-12-15 23:15 | オススメ | Trackback | Comments(0)

オススメ映画「いまを生きる」:ロビン・ウィリアムズ

まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





大好きな俳優、ロビン・ウィリアムズの悲しいニュースが届いてから、

どうしてもこの映画がまた観たくなり、

近くのTSUTAYAに何度も足を運びましたが、行くたびに貸出中でした。




「いまを生きる」(原題: Dead Poets Society)

a0142373_7481690.png




貸出中がけっこう長かったんですが、

この古い映画を、他の誰かも今また観たくなってるんだと思うと、

なんかちょっとうれしい感じがしました。




高校生の息子と一緒に観ました。

何度か観たことがあると思ってましたが、忘れてるもんですねー(笑)




卒業生の75%がアイビー・リーグ(アメリカの名門私立大8校)に進学する、

「伝統」「名誉」「規律」「美徳」を重んじる、全寮制の名門ウェルトン学院。



学生たちは、厳格な教師の元で規律に縛られた生活を送ります。

そこに赴任してきたこの学校のOBでもある、

キーティング先生が、ロビン・ウィリアムズ。

a0142373_7502930.png



「詩」の授業を受け持つキーティング先生は、

形式ばった詩の解釈が書かれた教科書のページを、

「今すぐ、破り捨てろ!」と言って生徒たちを驚かせます。



「医学や法律、経営、工学は生きるために必要な、尊い仕事だ。

 だが、詩や美、ロマンス、愛こそ、我々の生きる糧なのだ。」





彼はこう言って、頭でっかちな生徒たちに、

彼の言葉で、ときに古人の詩を引用しながら、

命とは、生きるとは、という意味について語ります。



 Only in their dreams can men be truly free.
'Twas always thus, and always will be.

 "真の自由は夢のなかにある。昔も今も。そしてこれからも。”



 Now, those of you -- I see the look in your eyes like
"I would've walked differently.”

 "君達の瞳がこう言っているのが分かる。「人と違う生き方がしたい」と。"





バーモント州の秋の風景が、とても美しく描かれています。

a0142373_752347.png





 Robert Frost said, "Two roads diverged in a wood ...
 and I, I took the one less traveled by,
 and that has made all the difference.”

 "ロバート・フロストは言った。
「森の分かれ道、人の通らぬ道を行こう 全てが変わる」"




 Now. I want you to find your own walk right now.

 "君達には、自分らしい歩き方を見つけて欲しい。"





生徒たちは、「Dead Poets Society」(死せる詩人たちの会)を作り、

学校をこっそり抜けだして、洞窟の中に集まって、

ほとばしる生を詩に乗せて吟じ、興じます。

a0142373_7531838.png





この先は、ぜひ映画を観てください。


ぼくが最初にこの映画を観たのは20代前半だったけど、

たぶん、そのときとはかなり違う感情が動いた気がします。



高校生の息子も、ときおりキーティング先生の言葉に、

感嘆の声を上げているようでした。





 Carpe diem. That's seize the day.

 "カーぺディエム。今日を生きろ"




a0142373_7561948.png




[PR]
by teeda-smile | 2014-08-29 08:01 | オススメ | Trackback | Comments(0)

読谷で、アジア旅気分。

まいど、

てぃーだ整体院の阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




息子がラグビーの合宿に行っているので、
久しぶりに妻と食事に出かけました。


最後に2人で食事に行ったのはいつだったか、
思い出せないくらいの久しぶりです。

お互い色々と忙しくしているし、
子どももいるので当たり前といえば当たり前ですが。




読谷村には、個性的なお店が幾つもあります。

今回は、エスニック料理、なかでもタイ料理が好きな妻のリクエストで、


前から気になっていた読谷村の,

本格タイ屋台食堂 ◇アジアン食堂シロクマ◇ 

に行ってきました。


a0142373_7123527.png

屋台食堂というだけあって、外観には手作り感がにじんでいます。


中に入ってみると、
思った以上に広い空間と雑多なインテリアがアジアな雰囲気を醸しています。

a0142373_7131112.png



さっそく、生ビールと、

ヤムウンセン(春雨サラダ)
a0142373_7135486.png


生春巻きを注文。
a0142373_7172923.png




ぼくはそうでもないんですが、妻はパクチー(香菜、コリアンダー)が大好き。

「あー、この香りがたまんない!やっぱ、庭に植えよう!」

とのたもうております。

それ、育てるのはぼくなんですけどね。



つづいて、

シロクマ特製トムヤムクン、
a0142373_7182658.png


鶏肉のカシューナッツ炒め。
a0142373_7184870.png




ビールが進みます。

彼女とアジアな雰囲気を味わっていると、

出逢って間もない頃、タイ、マレーシア、シンガポール、バリ(インドネシア)を

旅しながら日本に帰ってきた時のことを思い出します。



というのは、ぼくたちが出逢ったのは、オーストラリアの小さな街ケアンズの、

小汚い、バックパッカーズのドミトリー(二段ベッドがいくつもある多人数部屋)。


お互い、人生で一番日焼けしていて、一番太っていて、一番荷物の少ないときでした。

ぼくの持ち物は、リュックサックひとつに収まるガラクタのみ。

いわゆる、バックパッカーです。


「私のかばんはダイビングバッグだったから、私はバックパッカーじゃない。」

と妻は言い張りますが、なにしろ泊まってたとこがバックパッカーズですから。

しかも小汚い。



で、日本を離れて一年ほどオーストラリアを放浪していた旅人同士、

片道のエアチケットしかないし、せっかくだからアジアを旅して帰ろうか、

ということでタイに飛んだわけです。


いつまでに帰らなきゃいけないという期限もないし、

ダイビングしたり、ゾウに乗ったり、銀細工を観に行ったり。


陸路でマレーシアに行くのも面白いか、ということで、

オンボロバスで何時間も揺られて、マレーシア入国。


で、またシンガポールまで陸路で移動。やっぱ都会はええねえ〜なんていいながら、

インドネシア、バリ島へ。




あ、ビールもおかわりしたけど、もうちょっと食べよう。

パッタイ(タイ焼きそば)
a0142373_7222963.png





そう、このバリ島に着いて数日後、

前回書いた、「31年目の夫婦げんか」ならぬ、

「1年目の夫婦げんか」が勃発しました。

(まだ結婚してないので夫婦でもないですが。)



バリには一週間くらいいて、ゆっくりしたら日本に帰ろうと思っていたぼくたち。


お金もそろそろ底をついてきたので、日本に帰る飛行機の予約に行ったら、

ブッキングがいっぱいで、次いつチケットがとれるかわからない、とのこと。

次の日も、次の日も、「いっぱいでとれません。」



だんだんお金はなくなるし、ぼくたちは焦り始めて些細なことで衝突するようになりました。

そして、とうとう、大喧嘩。


理由は、日本円にして約50円の「パイナップルジュース」を彼女が飲むか、

当時ぼくが吸っていた煙草「ガラム」を買うかどうか!!


ジュースか、煙草か。



彼女は「煙草は嗜好品でしょ、パインジュースは食事よ!」

ぼくは、「ジュース飲めばいいやん、おれも煙草買うから!」


「煙草はもったいない、吸わなくても死なない!」

「パインジュース飲まんでも死なんやろ!」

「そんな煙草買って、チケット買えなくなって日本に帰れなくなったらどうするのよ!」



・・・ああ、不毛。





今思い出しても、笑えるんですが、そのときのぼくたちは、真剣にバトったんですね、


ジュースか、煙草かで。


50円の。




アジアの旅を思い出すと、いつもこの真剣バトルが思い出されて、

2人で笑い合うことになります。

余裕がないときって、相手を攻めてしまうもんですね。



あれから、25年くらい経つので、

さすがに50円ではもめませんが、

今でも小さなアレコレ、時に大きなナニソレはあります。


違う星人が、同じ星で暮らしてるんだから、

まあしかたないですよね。(笑)





ああ、いい感じで酔いも回ってきたし、

おなかもいっぱいになったので、今日はこのへんで。




読谷でアジア気分を味わいたくなったら・・・

読谷村の本格タイ屋台食堂 ◇アジアン食堂シロクマ◇ 




ありがとうございました。







自分の願いを叶えるためにカラダをどう使う?
いよいよ今週末の日曜日開催です!

    ↓
「願いを叶えるカラダづくりと、
ココロのブロックをはずすセミナー Vol.2」




___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



[PR]
by teeda-smile | 2014-08-13 08:03 | オススメ | Trackback | Comments(0)

闘いモード、一旦解除します。

まいどぅ〜、
てぃーだ整体院の阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。



自律神経という言葉はよく知られていますね。

自律神経は、
交感神経副交感神経に分けられます。



興奮していたり、運動したり、
身体が活発に動いている時に優位な自律神経を、

交感神経 と呼びます。

ぼくは、仕事モードとか、闘いモードとよく表現したりします。


これとは逆に、ゆったりとしていて、
ぼーっとリラックスしているときの自律神経は、

副交感神経 と呼ばれています。



この表を使うと、
自分が今どちらの自律神経が優位かを知ることができます。

時間のある方はぜひやってみてください。
(あ、スマホだと小さくて見えないかな?ごめんちゃい)

a0142373_0264246.png


a0142373_0271030.png


リスニングボディ・セラピスト養成講座でも、
この表を使って自分の自律神経のバランスをチェックします。


ぼくも講座を進めながら、
その都度自分のチェックをするようにしています。

今月(6月)の初めの講座でも、
いつものようにチェックをしてみました。


するとどうでしょう?(ビフォーアフター風)


その前3月にやったときには、6:6 でバランスがとれていた、
ぼくの自律神経バランスが、

なんと、13:0 で、完全に交感神経(闘い・仕事モード)全開ではありませんか!


こりゃ、いかん!
セラピストとして、カウンセラーとして、コーチとして、

そんな偏った位置から人のココロやカラダに寄り添えるわけがない。


ということで、
モードの修正に入りました。


セルフメンテの内容や時間を見直し、
久しぶりにヨガクラスに参加しました。


そして、その極めつけが、
彩矢さんのアロマトリートメント。

メンタルアロマトリートメント レインドロップ

a0142373_031241.png


☆レインドロップとは?☆

アメリカのゲリーヤング自然療法学博士が
ラコタ族の長寿秘法を参考に考案した
エネルギーヒーリングとメディカルアロマを融合させた
ヒーリング法です。

アメリカでは、多くの医療従事者が
レインドロップテクニックを医療現場に導入して
坐骨神経痛、脊柱側湾症、脊柱後湾症、慢性的な背痛等に
非常に効果的であると高く評価されています。

身体へのリラクゼーションはもちろんのこと
精妙なエネルギーや溜った感情
自分で気づいていない潜在意識の解放にまで働きかける
アロマテクニックです。

無意識に抱え込んでいるエネルギーブロック(感情のかたまり)は
エネルギー体から、肉体や内臓・骨に集まり
最後には脊髄や歯に溜め込まれると言われています。

別名「脊髄トリートメント」とも呼ばれているレインドロップは
溜め込まれた感情やカルマ、トラウマを根本から浄化し
肉体的には骨格の調整や
脊髄またはリンパに溜まっている
ウィルス等の菌類を浄化・排出する効果も
報告されています。

回数を重ねることにより肉体の免疫力が向上し
老廃物や疲労物質が排出され
心身ともにデトックスを促す手助けになります。



わざわざ読谷のてぃーだ整体院にベッドまで持ってきてもらって、

「デトックスの効果でカラダがだるくなる可能性が高いので、
 ゲンさん、レインドロップ後の仕事は入れないでください。」


という彩矢さんの言葉に従ってその後の予約はとらず、


たっぷりのオイルのエナジーと、彩矢さんの気を、
カラダに吸収させてもらいました。



=施術の流れ=

・エネルギーバランス調整ブレンドオイル
・オレガノ
・タイム
・バジル
・サイプレス
・ウインターグリーン
・マジョラム
・ペパーミント
・筋肉緩和ブレンドオイル
上記ヤングリヴィング社のエッセンシャルオイルを原液で使用

足湯で血液の流れを促進
     ↓
足裏の脊骨の反射区へオイルを原液で塗りヴィタフレックス
     ↓
背骨に沿って直接、雨だれのように精油を垂らし背中のトリートメント




最初、足の裏にオイルの原液を塗ってもらい、
彩矢さんの独特の指さばき(ヴィタフレックス)と、
掌で足裏を包み込んでもらいます。


このときの感覚が不思議で、
まるで遠赤外線で暖められてるような熱の伝わり具合なんです。


彩矢さんいわく、
「わたしの気も出てますけど、オイルそのもののチカラが半端ないんです。」


そうすると、現在自分でも調整中の骨盤の左側に、
ピリピリ、ピリピリ、と電気が走らせたような感覚がありました。

オイルの力によって、骨格を調整するんだそう。



あ〜〜、今書きながら、
その時の気持ちよさが蘇ってきてモーレツに眠くなってきた。


そう、そのあと、背中に9種類のオイルの原液を、
雨の雫がポタポタと垂れるように落とし、

彩矢さんの暖かい掌で伸ばしながらマッサージ。


えっと、この辺からは意識があったりなかったりで、
もう、どれくらいの時間やってもらってたのかようわかりません。

骨盤まわりの筋肉をマッサージしてもらってるときが、
一番天国に近い瞬間でした。



最後に、「少しだけやっておきますね。」
と言ってしてくれた、ヘッドマッサージが、

これまためちゃめちゃ気持ちよかった。


彩矢さんが言うには、
レインドロップ後の効果は、
1週間~10日程度持続する
そうです。



今朝は起きた時に少しアタマに弱い痛みを感じましたが、

水分を補給したらすぐにとれて、
1日を快調に過ごせた気がします。

あと、リラックスモードにすっと入れるように感じます。

13:0のまんまのぼくなら、
交感神経と副交感神経のスイッチも壊れ気味だったはず。




仕事モード、頑張りモードに偏りすぎたかな、
と思う方は、宜野湾にある彩矢さんのサロン、

ヒーリングヴェール

に行ってみそ。




今日は、自律神経バランス調整スペシャル、
レインドロップ体験記でした。


ありがとうございました。

a0142373_0385630.jpg


〜てぃーだ整体院10周年感謝企画〜
リスニングボディ100人無料セッション



「からだとつながる、自分とつながる」
 日野晃ワークショップOkinawa







___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/07/25(金)~ 27(日)
 「からだとつながる、自分とつながる」日野晃ワークショップOkinawa



[PR]
by teeda-smile | 2014-06-29 00:51 | オススメ | Trackback | Comments(2)

「斎藤一人の道は開ける」 永松茂久 著

ハイサイ、みなさん、ときめいてますか?

今日は本の紹介です。


いつも色んな情報やインスピレーションを与えてくれる、
大切な友人のN子さんからお借りした本。


a0142373_13562469.jpg













「斎藤一人の道は開ける」 永松茂久 著



銀座まるかんで有名な斎藤一人さんからの学びを、
著者の永松さんが自身の体験を通して伝えた本です。

その中から心に残ったところを抜粋しますね。
全部読みたくなった方はぜひ一読してください。^^



●今、目の前にいる人を大切にする

●自分も人も幸せになる方法を考える

●魅力さえあれば、たいていのことはうまくいく
 うまくいかないのは魅力がないということ

●世の中に魅力のない奴っていないんだよ

●今、魅力がないとしたら魅力が出ない育て方をされただけ

●魅力ってのは、「また」。
 また会いたい、また行きたい、また聞きたい

●人を幸せにする人は魅力が上がる

●笑顔でうなづきながら聴いてくれると人は幸せになる

●「自分が人に何ができるか」を考えれば、
 人間の魅力って必ず上がるもんなんだよな

●カッコよく生きると気持ちいいんだよ、誇りを持てるしな

●この世の中、格好ぐらいつけないでどうするんだ

●人は威張ってる人は嫌いだけど自信がある人は嫌いじゃない

●自信があって、なおかつ優しいっていうのが魅力なんだよ

●自信があるのに威張らない、このギャップを拡げるんだ

●夢なんて大きくなくていいんだよ

●今ここでできる、当たり前のことをやっていくだけでいいんだよ

●足元を見て自分にできそうなことを一つ一つ積み重ねていく、
 それが成功の道なんだよ

●人からスゴイスゴイって言われたい「スゴイ地獄」に、はまっちゃだめだよ

●人は愛する人のためならがんばれる

●何のために、誰のためにやるのかを考える

●本来、仕事って遊びなんだよ、苦しんでまでやるものじゃないよ

●現状を一つも変えず、今のままで幸せ。そう思う努力が大事

●神様は神様の味方がいらないほどがんばる人に味方してくれるの

●怠けることなく、ムリすることもなく、自分のできることを黙々とやるんだよ

●いやなものを忘れる努力より、自分を幸せにしてくれるものに心を向ける

●自分の劣等感に気づくだろ、これでいいんだと感謝して
 自分の道を一生懸命に生きる

●欠点なんか直してる暇に長所をどんどん伸ばしていくんだよ

●マイナス言葉は雑草みたいなもの。休まずに刈り続ける勇気を持てよ

●人に何かを伝えていく道を選ぶんなら外面もおろそかにするんじゃないよ

●歩いた後に鮮やかな花が咲く、そんな人生を歩んでください

[PR]
by teeda-smile | 2012-08-31 14:03 | オススメ | Trackback | Comments(0)

なにもせずに瞑想・ヨガ・座禅の効果をえる方法?

瞑想や、ヨガ、座禅などが、脳波をシータ波にし、
深いリラックスと同時に意識の覚醒状態へと導く効果がある、

という話は、どこかで耳にしたことがあるでしょう。


でも実際にやるとなると、
どうやって? どれくらい? どんな風に?
とわからないことが沢山出てきてしまいます。


最新型アイソレーションタンクと癒しの空間、
北中城のLenkaのブログにまとめられた、

『 アイソレーションタンクの専門書(2) 』の本文から、
~リラックス反応について~という箇所をお借りしますね。




人は毎日ストレスにさらされている。タンクの中には何もないから、
ストレスになるものがない。それに加え、リラックス反応も起きてくる。

瞑想、ヨガ、座禅等はこのリラックス反応を起こす。
さまざまな瞑想や伝統的なやり方を比較したところ、共通点が見つかった。

1)音、言葉や言葉を繰り返したり、ひとつのものをじっと見ることで、
論理的な思考を止める。

2)受動的な態度を続け、考え事が出てきたら無視して1に戻す。

3)力を抜いて筋肉をリラックスさせる。

4)刺激の少ない静かな場所で行う。

人は大人になってから、しっかりリラックスした経験がない。
リラックス反応はさまざまな病気を治し、感情にも影響を与える。

瞑想は素晴らしいが、ひとつの問題として、
習得するのに時間や労力がかかる。
タンクは、同じリラックス反応を起こすが、ただ入るだけなのでとても簡単。

タンクに1回入るだけでも、効果がある。
タンクの効果は長く残る。リラックス反応が強くなり、ストレス反応は弱くなる。
頻繁にタンクに入ると、この効果は永続する。

タンクに入るとストレス耐性が強くなる。
タンク自体がこの効果を生み出すので、入る人が自ら何かをする必要はない。
努力も必要ない。

深いリラクゼーションを体験したことがない人でも、その状態を
知ることができる。多くの人がタンク初回に体験できる。

タンクに入った多くの人が、しっかりリラックスした状態を初めて体験できるので、
普段どれほど筋肉に力が入っているかに気づくことができる。

タンクでは、非常に深いリラックスを確実に、安全に、早くできる。

なぜリラックス反応が得られるのか。
瞑想ではひとつのことだけに集中することで、外の世界の意識がオフになる。
深呼吸なども外の世界の意識をオフにするためのコツ。
それによって、外からの刺激がないような状況に入ることができる。

タンクでは、「外の刺激がないような状況」ではなく、実際に外の刺激がない。
つまり、瞑想などのテクニックで実現しようとしていることを、タンクは直接行っている。

タンクではじゃまになるものがないから、受動的な態度が取りやすい。
水に体を浮かべるので、筋肉の力が抜けていく。

ストレスの原因について、予想と現実がちがってくるとストレスが発生する。
タンクでは「なにもない」と予想し、実際に「なにもない」から、
予想と現実が一致し、ストレスが発生しない。


昨日は、アイソレーションタンクから出てこられた方に、
『~からだの声を聴く~ リスニングボディ』
の施術を受けていただくコラボDAY。

タンクの感想もリスニングボディで取り上げるテーマも、
セッションごとにさまざまですが、

ふだんは実感することの少ないリラックスした状態で
日常生活の中では向き合えなかった自分自身に向き合う。

という点ではみなさん共通でした。


施術する側のぼくにとっても、
すごく気づきの多いスペシャルな日でした。


a0142373_17353085.jpga0142373_17333883.jpg
















今回のコラボDAYは、オーナーのじゅんちゃんに代わって、
やえちゃんが担当してくれました。ありがとね♪

a0142373_17412034.jpga0142373_17414392.jpga0142373_17415765.jpg







9月17日(土)と、21日(水)のコラボDAY。
のこり少なくなりました。
行ってみようかな~、という方はお早めに☆

アイソレーションタンク&リスニングボディのコラボDAY

[PR]
by teeda-smile | 2011-09-08 17:59 | オススメ | Trackback | Comments(0)

『 逆境を生き抜く力 』 

気になるキーワードはどれですか??
肩こり/頭痛/腰痛/坐骨神経痛/骨盤の歪み/背中の張り/膝痛/疲れがとれない/元気が出ない/
自分らしさを見つめたい/自分の好きなこと・やりたいことを見つけたい/毎日をワクワクと生きたい/

『てぃーだ整体院』 ~自分らしいワクワク人生、応援します♪~ 
読谷村・嘉手納村・沖縄市・北谷町・石川市・恩納村・うるま市・北中城市などの近隣市町村をはじめ、
宜野湾市・浦添市・那覇市・中城村・名護市・今帰仁村・大宜味村等、遠方からも来院いただいています。
=============================================



昨年の高校野球で、
春夏連覇を成し遂げた、沖縄興南高校野球部。

その監督である、我喜屋優(がきや まさる)さんの本が、
やっと書店に並びました。

『逆境を生き抜く力』


その巻頭に書かれた文章を転記します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『逆境を生き抜く力』 
沖縄興南高校野球部監督 我喜屋優(がきや まさる)


はじめに  「逆境」を変えるために


人生はいいことばかりではない。
物事というのは、うまくいかないことのほうが圧倒的に多い。

壁にぶつかったときに、どうするか。
逃げつづけてしまう人。
立ち向かっていく人。
無為無策に過ごしてしまう人。
そのとき、その人の本当の姿が見えるのだと思う。

しかし、そこには逆説が生まれる。

逆境から逃げ、ラクなほうに向かおうとすれば、
人生はいつまでたっても、
嫌なこと、つらいこと、苦しいことだらけなのだ。

逆境から逃げれば逃げるほど、追いかけてくる。
いつまでたってもついてくる。
もし立ち向かっていけば、嫌なこと、つらいこと、苦しいことは少なくなっていく。
そして、いつのまにか、それを楽しめるようになってくる。
苦労したことこそが、人生最良の思い出に変わる。

逆境がいつのまにか変わるのだ。

生まれてから死ぬまで、ずっと順風満帆な人生を歩める人など、ほんのひと握りだ。

しかし、苦労のない人生など、私は送りたいとは思わない。

苦しいときがあったからこそ、うまくいったときのよろこびが何倍にもなるからだ。

嫌なことから逃げようとすれば、いつまでも嫌なままだ。

嫌なことに立ち向かえば、いつか乗り越えられる。
自分をかわいそうだと思えば、みじめな気持ちになる。
自分は恵まれていると思えば、幸せな気持ちになれる。

人より劣っていると思ってあきらめたら、差はどんどん広がっていく。
優れた人に近づきたいと思えば、差は少しづつ縮まっていく。

うまくいかないことがあって、どうしていいかわからない人は、
まず目の前の、ほんの小さなことをおろそかにしていないか、考えてほしい。

早寝早起きをする。
整理整頓を心がける。
バランスのよい食事を、きちんととる。

まずはこんなあたり前のこと、ささいなことを再確認してほしい。

そのうえで、わずかでもいいから前に進んでみよう。
はるか遠くにある目標を目指すよりも、目の前の小さなことに真摯に取り組むことだ。
人の嫌がることを進んでやってみることだ。
たとえ1ミリづつでもいい。
自分のできることから、一歩一歩進めていく。
それこそが、逆境を変えるコツなのだ。

現在、逆境にある人たちへ、本書が道を切りひらく、ヒントになればうれしく思う。
そして、人を育てることや自分をみがくことの、ヒントになれば幸いである。

[PR]
by teeda-smile | 2011-06-24 19:58 | オススメ | Trackback | Comments(2)

オススメしたいモノ、コト、ヒト。 ④lomilomi salon “Halea”

気になるキーワードはどれですか??
肩こり/頭痛/腰痛/坐骨神経痛/骨盤の歪み/背中の張り/膝痛/疲れがとれない/元気が出ない/
自分らしさを見つめたい/自分の好きなこと・やりたいことを見つけたい/毎日をワクワクと生きたい/

『てぃーだ整体院』 ~自分らしいワクワク人生、応援します♪~ 
読谷村・嘉手納村・沖縄市・北谷町・石川市・恩納村・うるま市・北中城市などの近隣市町村をはじめ、
宜野湾市・浦添市・那覇市・中城村・名護市・今帰仁村・大宜味村等、遠方からも来院いただいています。
=============================================




今日は、晴れると知っていました。
なんでかというと、lomilomi salon “Halea” が、
本日オープンだからです。(笑)


今回のオススメは、

 《東シナ海を見下ろすお部屋で体感してほしいハワイな癒し。》
 
 lomilomi salon “Halea”



アイコさんのロミロミサロンは、
読谷の中でも最高の眺めを持つ場所にあります。
この場所を訪れるだけでも、からだがいい方向に動き出すのがわかるくらい。

プルメリアみたいな美しさと可憐さをあわせ持つアイコさんですが、
内側に流れるエナジーは熱い熱いマグマのよう。
火山の女神に護られた癒し手と言われるアイコさんのロミロミ、体験した方がいい!


  lomilomi…ハワイ語で「揉む、マッサージする、手のひらからの愛情」と言う意味を持ち、
  古くからハワイに伝わる心と体を癒すマッサージ。

  lomilomiの効果…手のひらや肘・腕などを使い、
  波のようにリズミカルに筋肉を揉みほぐしていくことで、
  血行とリンパの循環が促進されます。

  オイル(天然%)トリートメントが、密着感のある気持ち良さと、
  心身に深いリラックスをもたらします。
  施術後は、体の持つ本来の機能を高められます。

  優しいアロマの香り…心地いいハワイアンミュージック…
  目の前に広がる青い海と島風に流れる雲…
  そんな空間でお客様の五感が癒されるよう、
  精一杯ロミロミトリートメントをさせて頂きます。

  ◇ロミロミ60分 5,500円(フットバス・カウンセリング・ハーブティ付き-施術時間外-)
  090-5903-8106 完全予約制



てぃーだ整体院からの紹介で一足早くアイコさんのロミロミを体験した、
石田和可子ちゃん(27才)沖縄市 の感想を載っけときます~♪
       ↓

一生懸命 生きていると
自分の気がつかないうちに 頑張れ頑張れ!と
自分に言い聞かせて 身体の赤信号のサインを見落として
しまうことはありませんか?

私は、おおげさに言うわけではなくて
素直に・・・そんな頑張る自分がいい!と思っていました。
でも、やっぱり限界はあります。

何をしてても、空回りしてると感じて
時々、自分へのご褒美として おいしいもの食べたり
好きな所に遊びに行ったり・・・
でも、何か疲れてすっきりしない自分がいて。

そんな時、整体の先生の紹介で
HAWAIのロミロミというエステを始めた方がいると紹介され
ふっと…今日行ってみようかなぁ~って感じで行ったのが
北口さんのロミロミでした。

内容は・・・・
言葉で表すには難しく感じるくらい。

気持ちがいい とか
スッキリする とか
癒される とか・・・
いろいろ感じ方はあると思いますが、

私は
ココロが クリアになりました。

何か詰まっていたものが 洗い流されて
自分の身体を知るきっかけにもなりました。

また、北口さんの明るさと
話す声のトーンや 話を聴こうとしてくれる姿
超キレイ!!なのに その中にある 力強さに惚れて(笑)
私は、ロミロミ体験だけでなく 人生相談をしに行くくらい
大好きな人です。

みなさん!!
北口あいこさんの ロミロミを通して
もっと
自分を 愛してあげてくださぁ~い☆☆☆

きっと、ってか 絶対 
素敵な時間が 待ってます♪




そのほかのオススメ
☆読谷の海の前の自宅サロンで受ける、極上の英国式リフレクソロジーサロン 
 『Joshua Tree (ヨシュア トゥリー)』(読谷) 


☆自分でもビックリの素敵な絵が描けるパステルアート
『パステル和(NAGOMI)アート(*∂v∂*)』(読谷)


☆ベビーマッサージとマタニティケアのサロン
『てのりくじら』 (読谷)

[PR]
by teeda-smile | 2011-04-01 20:18 | オススメ | Trackback | Comments(0)

オススメしたいモノ、コト、ヒト。 ③ベビーマッサージサロン 『 てのりくじら 』

数日前、出産後2ヶ月の方が来院され、
昨日は妊娠3ヶ月の方が来られました。

赤ちゃんとお母さんの「絆」は、妊娠中からはぐくまれ、
出産後の抱っこや授乳といった肌のふれあいによって、
より深まっていくと言われていますね。


今回のオススメは、

ベビーマッサージとマタニティケアのサロン
「てのりくじら」さん


ベビーマッサージセラピストの世古真弓さんは、元ダイビングのインストラクターという異色セラピスト。
真弓さん自身、二児の母として子育てに励んでおられます。
とてもやさしい雰囲気を持っていながら、凛とした心根も兼ね備えた素敵な方ですよ。


■ベビーマッサージ・・・ママの手でベビーをマッサージしてあげることによって 
心身の発達を促し、精神を安定させる効果があります。
また、マタニティブルーを回避するなどママにとっても効果があると実証されています

■ベビーマッサージ教室
 ●受講可能人数・・・お一人様から受講可能。
 ●価格・・・2000円/1回 全4回 or 全3回(マタニティママさんは1,500円/1回)
 ●必要なもの・・・大判のタオル、オムツ、水分 マッサージオイルは「てのりくじら」で用意。
 ●受講できる方・・・1ヶ月検診後の赤ちゃんからOK。もちろんマタニティママさんも大歓迎。
           これから産まれてくる赤ちゃんのためにマッサージを習得しましょう。
 ●開催場所・・・赤ちゃんがいてなかなかお家から出られないお母さんのために、本島内出張OK。
          
■ベビーマッサージを教えることができる初級資格や、
 サロン・スクール独立開業やベビーマッサージ教室の講師としても活躍できる
 セラピスト育成コースもあり。くわしくはお尋ねください♪



そのほかのオススメ
☆読谷の海の前の自宅サロンで受ける、極上の英国式リフレクソロジーサロン 
 『Joshua Tree (ヨシュア トゥリー)』(読谷) 


☆自分でもビックリの素敵な絵が描けるパステルアート
『パステル和(NAGOMI)アート(*∂v∂*)』(読谷)


☆ハワイ伝統のスピリチュアルヒーリング、ロミロミ。火山の女神に護られた癒し手(読谷)


===================================
 からだに表れるざまざまな感覚や症状は、
 心や意識の奥深いところから発せられたメッセージ。
 からだの声を聴いて、自分らしく生きる♪

カラダ★よろこぶ♪  『 てぃーだ整体院 』

≪ 住 所 ≫  〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3
≪ T E L ≫   098-956-4770
           (完全予約制・日曜定休)
≪受付時間≫  10:00am-7:00pm (最終受付)

ここをクリックして⇒ 『メール予約・お問合せ』
[PR]
by teeda-smile | 2011-02-25 19:19 | オススメ | Trackback | Comments(0)

オススメしたいモノ、コト、ヒト。 ②英国式リフレクソロジーサロン 『ヨシュア トゥリー』

う~~~、さむっ!!
旧暦12月8日の今日は、ムーチービーサー(鬼餅寒)ですね。

引っ越した先のお向かいの方から、
「いっぱい作ったから~」と頂いたムーチーをおやつに持ってきて、
さっきジンジャーティーと一緒にほおばりました。おいしいー!!

そして1月11日は鏡開きでもあります。
今日は餅づくしですね~。


さっき、「ムーチービーサー」をキーワードに検索したら、
検索上位に表示されてきたのが・・・

読谷の海の前の自宅サロンで受ける、極上の英国式リフレクソロジーサロン 
『Joshua Tree (ヨシュア トゥリー)』 の人気ブログ、「うりずんの風」
記事「ムーチービーサー(鬼餅寒)」でした。


うりずんさんのブログは、健康から食べ物、暮らしと情報量が豊富で、
なにより、飾らない性格のうりずんさんの感性がおもしろい!
読むたび笑わせてもらったり、ふと立ち止まって考えさせてもらったり。

元大手サロンの店長をされていたうりずんさんの
リフレクソロジーテクニックは保証つきです。
施術を受けたぼくは、始まって5分ほど話していたようですが、
その後、くらぁ、と鼻音をたてて眠りに落ちていたそうです。(記憶なし)



☆英国式リフレクソロジーサロン☆ 
『Joshua Tree (ヨシュア トゥリー)』
料金は施術(実際にリフレクソロジーやヘッドセラピーを行う時間)によって
以下のようにご案内しております。

30分 1000円
45分 1500円
60分 2000円

お誕生日の月は60分以上のコースは500円引きになります。
ご予約は直前でも空いてればすぐにご案内出来ますのでご一報ください。

施術中はお電話に出れませんので、メッセージかメールを入れていただければ
終わり次第折り返します。

女性専用サロンです。
なおイベントは男性も大歓迎。

090-6290-3499
tonojunchan@ezweb.ne.jp




そのほかのオススメ
オススメしたいモノ、コト、ヒト。 ①沖縄でなごみアート(*∂v∂*)
☆ハワイ伝統のスピリチュアルヒーリング、ロミロミ。火山の女神に護られた癒し手(読谷)
☆赤ちゃんとふれあい大切な絆を築くベビーマッサージ(読谷)


=========================================

『 ~からだの声を聴く~ リスニングボディ体験&講習説明会 』

内 容: からだの声に耳を傾け、本当の自分が感じていることへの
     気づきを深めるボディーワーク。
     自分や他人とのコミュニケーション技法としても活かせます。
     体験したい方への体験会&学びたい方への講習説明会。

日 時: 平成23年1月23日(日)13:30~16:30

場 所: 北中城村あやかりの杜 和室

対 象: からだや心に気になる感覚・症状のある方、
     自分らしくイキイキと生きたい方、
     身近な人を元気にしたい方

参加費:1000円

持ち物:フェイスタオル 楽な服装でご参加ください

申込み:Mail:genshizuka303@yahoo.co.jp
     Tel : 956-4770



<過去のリスニングボディ体験&講習説明会の報告記事>
『 リスニングボディ体験&講習説明会 』 8/15 報告♪
『 リスニングボディ体験&講習説明会 』 8/22 (第2回) 報告♪
『 リスニングボディ体験&講習説明会 』 10/24 (第3回) 報告♪
[PR]
by teeda-smile | 2011-01-11 16:48 | オススメ | Trackback | Comments(0)