カテゴリ:なんやらかんやら( 218 )

施術の前から始まっている



「施術の前から始まっている」




昨日は、歯医者さんでのPMTCの日でした。


PMTCとは、
専用の器具と研磨ペーストを使って
プロ(歯科医または歯科衛生士)に
歯垢を取ってもらう施術のことです。


ふだん施術をする側なので、
自分がやってもらう側になると
いろんなことを感じたり考えます。



まず、受付で診察券と保険証を渡します。

受付の女の子が、
ぼくの顔を見て受け取ってくれます。

目が、「あ、阪中さん。」と
ぼくを認識したことを伝えます。

表情が、「お久しぶりですね。」
ということを表現しています。



名前を呼ばれて診察室に入ると、
いつもとは少し違う雰囲気に気づきます。

おそらく新しい歯科衛生士さんや
歯科助手の人が入ったんだろうなと考えています。



椅子に座りエプロンをかけると、

「こんにちは。お変わりありませんか?」
と訊かれます。

この時の会話で、
安心できるときと、
緊張するときに分かれます。




PMTCの良し悪しは、
歯科衛生士さんによって大きな差があります。

よく知っているベテランの方の時は、
最初から安心しているので
施術を受けながら眠りそうなことさえあります。

まだ経験の浅い方の時には、
意識していなくても身体が緊張しています。



でも、同じ経験の浅い歯科衛生士さんでも、
さほどこちらが緊張しない人がいます。

何が違うのかな?
と思いながら施術を受けていて気がつきました。


ぼくが感じていることを
感じとってくれている人の時は、
技術がまだ未熟でも身体が緊張しない。
つまり気持ちも安心できる。


ぼくが感じていることとは無関係に、
施術者の手順を進めようとする人の時には、
身体は絶対に緩むことができません。




さっき、

「こんにちは。お変わりありませんか?」
という会話の時に、
安心するか緊張するかに分かれる

と書きましたが、


実際に施術を受ける前に、
この人はぼくの感じてることを
感じてくれる人か、そうでないか、

ということがわかっている、
ということです。


それは頭で考えて判断しているのではなくて、

自分の身体が緊張しているか
ゆるんでいるかで、
すでにジャッジされています。




日野晃先生が主催する「明鏡塾」という講座では、
患者さんに触れる、ということを徹底的に稽古します。

触れる、というのを言い換えれば、
ちゃんと、全部を聴く、ということです。

ちゃんと、全部を聴いている人と、
ちゃんと、全部を訊いてもらえている人がいる状態の時に、
全体が良くなって行く動きが起こり始める。

技術の前に、そうした関係を作ることができなければ、
本当の意味で患者さんが良い方向へ向かうことはできない、

という考え方です。




話を歯医者さんに戻します。

PMTCは、歯に付いた歯垢を除去することが
技術的な目的ですが、

もっと重要な目的として、
「自分の歯を大事にしよう。自分の健康を自分で保とう。」
という意識を患者さんにもってもらうことがあります。



残念ながら、
感じてもらえない施術者との関係の中では、
そうした意識が高まることはないです。

意識の変化が起こらない、
ということです。





歯医者さんで考えたことを書いていますが、
もちろん、ぼく自身のやっていることに置き換えて考えています。


整体やセラピーの場で、
大事なこととは何か。



改めてそのことを考えた
口腔清掃日でした。






ちなみに
ぼくの行く歯医者さんの受付の女性たちは、

余計なことを喋らなくても
ちゃんと感じてくれています。

これは、とっても気分がいいです。





















─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-09-26 07:56 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「幸せが壊れるのが怖い ーつづきー」




「幸せが壊れるのが怖い ーつづきー」



ある若い女性が、
「今が最高にしわせなので、
 何かをしてこれが壊れるのが怖い」

と言いました。



「積み上げて来たと思ってるものは
 ぶっ壊した方がいい」

とぼくは言いました。








幸せ、というのは、ある状態のことをいう。
人によってどういう状態をそう呼ぶかは色々だけど。

少なくともその人が「幸せ」と感じている、
その「状態」のことだ。



だとすると、

「このままの幸せが続くだろうか?」
と思う、あるいは感じている時点で、
「最初に感じていた幸せ」の状態とは違っている。



ここに居続けられるか?
と考えている自分は、

さっきの幸せが続いていると勘違いしている、
または、思い込もうとしている自分が作った
「幻想の幸せ」の中にいる状態だと言える。


そこにいる意味があるのかどうか。



ぼくは、意味がないと思う。


無くもないか。
幻想の中にいる間は、楽だから。

幻想の中で暮らすのが好きな人もいるから、
それは、好きずきかもしれない。



ぼくは、生身で生身の人と関わりたい。


その理由を色々と考えた挙句、

「その方がオモロイから」
という答えしか出てこない。



こうは言うものの、
生身で生身の人と関わる、ということを、
自分が本当できているとは思っていない。

でも、そうしたい。
そっちに向かって行く。
ということは自分の中で決まっている。


そこに向かって行くためには、
自分の今まで積み上げて来た?と思ってる経験や考え方を、
否定しないことには進めない。

そうしないと、すぐに「幻想」の中に、
自分を取り込んでしまうからだ。



ぶっ壊す、というのは、
次に行く、ということを決めた時の選択だと思う。

まだ経験したことのないことに、
自分から向かって行くときのプロセスのひとつ。

ぶっ壊す過程で、
次に向かって行く意欲がかき回され、練られ、
次の行動につながっていく。




「積み上げて来たと思ってるものは
 すでに幻想だからぶっ壊した方がいい」

と伝えることが、
その人と生身で関わることとだと思うのは、
ぼくの勝手な思いだ。


彼女がそれをどう受け取るかは、わからない。





─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-09-25 10:26 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「幸せが壊れるのが怖い」


「幸せが壊れるのが怖い」



ある若い女性が、
「今が人生最高に幸せなので、
 何かをしてこれが壊れるのが怖いんです。」
と言いました。

「28年間積み上げて来たものが崩れたら嫌だな、と思って。」



コメントを求められらたので、

「ああ、私は怖いと思ってるんだなあ、
 と感じていればいいんじゃないでしょうか。」
と答えました。


「その上で、積み上げて来たと思っているものは、
 ぶっ壊した方がいいと思います。」
と言いました。



細く積み上がった積み木の上に、
これからの人生を積み上げて行くよりも、

一旦、それを崩して土台を大きくすれば、
もっと太くて安定したものが積み上げられます。



そう答えたものの、
後になって「それって具体的にどういうことや?」
と考えました。

自分に当てはめて考えた時に、
例えば50歳前のおっさんが、
妻子を捨ててどこか知らないところに旅立つとか?


いやいや、そういう意味合いじゃないな。
じゃあ、どんなこと?



これまでやってうまくいったやり方を、
あえて手放してみる、ってこと?



例えば、

人と関わる時に、
ニッコニコしてたらうまくいってきた。
これをあえてやめてみる。


毎月の収入から一定額を貯蓄に回してきた。
これを貯めずに、勢いよく使ってみる。


スーパーに入ったら、
「半額」を見つけながら回って来た。
赤いシールも値札も見ずに買ってみる。



ああ、なんか例えがだんだん所帯じみてきた。
ぶっ壊す、という言葉からは離れて来たかな。




つづく。


a0142373_08440180.png






─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-09-24 08:45 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「ママ、先に海に行こうよ」




「ママ、先に海に行こうよ」


休日のある日、
小学生の娘さんからそう言われて、
Aさんは、朝からの自分の言葉を振り返りました。

「こことあそこに行って、これとあれを済ませたら海に行くから」



フルタイムで働くAさんは、
家に着くとすぐに晩御飯の支度を始めます。

先に家に帰っている旦那さんは、
その時の気分で作ってくれていたり、いなかったり。


食事の後の片付け、食器洗いが気になります。
旦那さんに「お願いね」というと、
「あとでやっとくよ」と返って来ます。

結局、気になったAさん本人が片付けます。



子ども達の学校に必要なものを用意して、
全てが終わった時にはヘトヘトです。

「今日も自分の時間を全然とれなかった・・・」




「お家でゆったりとした時間を過ごしたい」
というのが、Aさんの望みです。

じゃあ、先にそれをやっちゃいましょう、
というのが、ぼくの提案です。


仕事の帰り道、1分でも早く帰ってご飯作らなきゃ、
という気持ちはわかります。

でも、仕事モードの延長で家事に突入すると、
ゆったりモードとは真反対の、交感神経バリバリモードです。


だったら、仕事帰りにスタバでもコンビニでも寄って、
自分のモードを切り替えます。

家に着く前に、
「ふう〜〜」と、ゆったりモードになるわけです。


副交感神経が優位になったゆったりモードは、
感じる感覚を豊かにし、視野を広げます。

お家に着いて、すぐに台所に向かわずに、
一言二言、子ども達と言葉を交わして、

その日の子ども達の様子をキャッチすることができます。

結果として、家事や家族とのコミュニケーションがうまくいくのです。




休日のある日、娘さんが言った、
「ママ、先に海に行こうよ。」という言葉は、

その日一日をいい感じで過ごすための、
最高の提案です。





─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-09-23 09:13 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「動かしながら、動いていく」


「動かしながら、動いていく」



行動が停滞する時期がつづくと、
足首が硬くなってきます。

足首がつまると、
骨盤(腰)や、肩周りも硬くなります。



1年ほど前に仕事をやめたKさんは、
ぼちぼち仕事を探そうと動き始めましたが、

「今イチ、しっくりこない」と、
リスニングボディ・セラピーを受けに来ました。



足首を動かしながら緩めると、
膝や股関節、骨盤周りにも動きが出て来ました。


「どこか自然のあるところへ行って、裸足で歩いてください」
とアドバイスしました。


凸凹のあるところを歩くことで、
足首がさらに動かされて全身がほぐれてくるからです。



ストレッチには、

筋肉を伸ばして呼吸をするような、静的ストレッチと
動かしながら筋肉に刺激を入れる、動的ストレッチがあります。



ぼちぼち動こうかぁ〜!

の時には、動かしながら筋肉を柔らかくする、
動的ストレッチが適しています。


重い腰をあげる時に必要なのは、
最初の、小さな動きなのです。




セッションが終わって、
「今日はこの帰り、どこか行きますか?」
と尋ねてみました。


Kさんは、
「まっすぐ帰ろうかと思ってたけど、
 この足で、渡具知ビーチに行って、裸足で歩きます」
と答えました。



また今度、ではなく、
この足で、というところが素晴らしいです。


a0142373_01171405.jpeg



─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中


 

─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-09-01 01:20 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「長所が、ブレーキになっている」


「長所が、ブレーキになっている」




月曜日は新宿で
体験セッションでした。


その女性の妨害者(心のブレーキ)を特定してみると、
「優等生」と「八方美人」が、とても強いことがわかりました。



「優等生」は、
「実績を上げることに価値がある」とささやきます。

「優等生」を原動力に生きた人は、
うまくいく見込みがはっきり見えないと、
行動できなくなってしまいます。



「八方美人」は、
「周りの人とうまくやることが大事」とささやきます。

「八方美人」を大事にし過ぎた人は、
他の人にどう思われるかが優先されて、
なりふり構わずやりたいことに突き進めません。




自分の長所だと思っていたことが、
本当に自分らしく生きることの
ブレーキになっていることが多いのです。



そのブレーキ(生き方のクセ)を外していった時に
自然に出てくるのが、本来の自分です。




本当の意味での、素の自分は、
めちゃめちゃパワフルです。







─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中


 




─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-31 00:02 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「まずは、変態と呼ばれよう」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜







「まずは、変態と呼ばれよう」




「前から思ってたんですけど、ゲンさんって変態ですよね。」
と言われました。



なんでですか?と尋ねると、

「こんなにややこしい人の話を毎日聴いて、
 それを、ずっと続けられるって信じられないです。」

と言われました。





この女性は看護師さんですが、
ぼくからすれば、この方の専門性とバイタリティの方が、変態です。


一刻の命を争う部署で、医師とも対等(以上)にやり合いながら、
ある専門の資格を持った看護師として、論文を書いたりもしています。


その上、家事、子育てや地域の行事もしっかりこなすかと思えば、
長身のボディをお洒落に着飾って、ワインバーに頻繁に出没したりもします。




どこからそれだけのパワーが出て来るの?
と、濃ゆい濃ゆい仕事の話を聴きながらいつも感心します。

その専門的な話をずっと聴いているぼくのことを、
彼女は「変態じゃないとできん」というのでお互い様なのです。


ぼくにとって、他人の仕事や生き方の話を聴くこと、
彼女にとって、看護の専門性に突っ込んでいくことは、

苦痛でもなんでもなく、オモロくてたまらんことです。




マツコデラックスさんの「マツコの知らない世界」という番組に、
特異なジャンルにどっぷりハマった人たちが毎回出て来ます。


ぼくはこの番組が大好きです。
ゲストがみんなイキイキとしています。

そのことを、ほんっと好きなんだー!と
いうことが伝わって来ます。




ひとから「変態」と呼ばれようと、
自分の好きなことに突っ込んでいく。

こんな幸せなことはないですね。




あなたは、なんの変態ですか?







─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中
https://ameblo.jp/simanami-kaidou/entry-12302208764.html
 




─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-30 00:08 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「パートナーのためにできること」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜







「パートナーのためにできること」



リスニングボディ塾
「子育てコミュニケーションの極意」レビューのつづきです。





セミナーで、パートナーとの関係を取り上げたときに、
一番盛り上がるのは「残念なパートナーあるある」です。



特に参加者が女性だけの場合、

彼氏や旦那への「なんでやねん!」は、
会場の壁が揺れるくらいの笑いが起こります。




「頼んだことと微妙にズレた家事をするんは、なんでやねん!」


「買い物頼んだら、頼んでないものいっぱい買ってくるのは、なんでやねん!」


「ちょっと手伝っただけで、褒めろ褒めろ光線出すんは、なんでやねん!」



ひとしきり「残念あるある」で笑ったのちに、
女性たちに伝えます。



「そのパートナー選んでるの、あなたですからー。
 あなたのパートナーのレベルが、今のあなたのレベルですからー。」



ここでみんなが大爆笑します。
 




この時に、一瞬、真顔になる人が、
パートナーとのコミュニケーションをよくしていける人です。






より良いコミュニケーションをとる上で、
パートナーのためにできることはなんですか?


という質問をします。




ぼくの考える答えは、
「相手より、少しでも早く、深く、自分が成長すること」です。



もちろん、女性に限らず、男性にとっても同じです。
そうすることで、相手の成長も早まります。





「相手が成長してくれなかったらどうすればいいですか?」
と質問する人がいます。


もし自分がどんどん成長するのに、
本当に相手が全く変わらなければ、

お互い、別々の、
違う人生を歩むことになります。




成長する人は、成長する人と関わり、
そのままでいる人は、そのままでいる人と関わります。




「うちの旦那は変わらないかもー。」
と嘆く奥さんは、


その旦那を選んだのが自分だということを
もう一度思い出す必要があります。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今月は、大阪と東京で、
個人セッションが受けられます。




■大阪 8月25日(金)

個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(帝国ホテル大阪) ※残り2枠




■東京 8月28日(月)

リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(新宿駅近辺) ※残り2枠




※料金:いずれも15,000円(税別)






─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中
https://ameblo.jp/simanami-kaidou/entry-12302208764.html
 




─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-21 13:42 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「今まで本気で関わろうとしていなかったと気づく」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜





「今まで本気で関わろうとしていなかったと気づく」



プロフェッショナルセルフ発揮スクールでは、
ほぼ毎日、ぼくとやり取りをしてもらいます。



2週間に1回のセッションを7回。
3ヶ月の間、がっつり向き合います。

正確には、ぼくと向き合うのではなく、
受講する人が、自分自身と向き合う3ヶ月間です。
 


ぼくは山登りのガイドのように横についています。

もちろん、登るのは本人ですが、
「ゲンさんが横にいることで安心できた」
と何人もの人がいいました。
 




プロセルフの感想を、Aさんからもらいました。

Aさんは、受講中、ぼくの言ったことを、
とっても素直に実行されました。

その姿にぼくも気が引き締まりました。

今、Aさんのように生きたい!という人が、
Aさんの周りにたくさんいます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分の生き方を見直している時
カウンセリングやコーチング、コンサルを受けていました。

たくさん受けていたもののどれも単発だったので
受けた時は納得できても
実際に何かが変わることはありませんでした。


一度ゲン先生とお会いして
話を聞いてもらえたときに
「腹の底から聞いてる」という感じでした。

本当に向き合ってくれる様子が伝わってきたので
単発ではなく一度しっかりと受けてみようと思い
プロセルフを申込みました。



さらに、
当時の私は金銭的に厳しい状況だったので
それについても正直に話しました。
すると「それも踏まえて変化できるよう応援しています」という言葉ももらい
いつも逃げていた私がチャレンジできました。

受けてみて最初に気が付いたのは
今まで本気で変わろうとしていなかったということ。
外に頼っていたことに気がつき

【自分で自分を変えないと絶対に変わらない。
その分、変わると絶対に揺るがない】
と確信しました。
 


それに気がついてからは
自分がどのような生き方をしたいのか
そして、子どもたちや両親、お客様とどう関わっていきたいか、
とことん向き合うことで、自分の中から答えが出てきました。

「あれ?こんなこと思ってたんだ~」

という新しい発見の連続。


ネガティブ・ポジティブのいろんな感情がでてきますが
月2回のオンラインの他に
チャットワークがあるので安心感がありました。


セッションの時に
表面上の飾った言葉はそこから進みませんでした。
「それ?本当にそう思ってる?」って突っ込まれるんです。

言いたいことを言う、
感じたことを素直に伝える練習にもなりました。


そしてプロセルフを終えるころには
ぶれない軸ができて
仕事やプライベートが安定していました。
 
「自分で自分を見つめ、なりたい自分」になれました。
もしかすると「本来の自分に戻れた」という感じかもしれません。



そして、
自分の生き方が定まったことで
最初に抱えていた不安は小さくなり
今では楽しみに変わっています。
人生にオモシロいことが起きています。


ゲン先生が
その人の人生に本気で関わってくれるから
こちらも本気で変わる覚悟ができたのだと思います。

ゲン先生自身が自分の人生を
本気で生きているから、とも思います。


本当にありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今月は、大阪と東京で、
プロセルフ体験セッションが受けられます。

あと数枠あります。




■大阪 8月25日(金)

個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(帝国ホテル大阪) ※残り2枠




■東京 8月28日(月)

リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(新宿駅近辺) ※残り2枠




※料金:いずれも15,000円(税別)





─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中
https://ameblo.jp/simanami-kaidou/entry-12302208764.html
 





───────────────────────────────── 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション


【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────


■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-17 17:52 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)

「個人コンサルでは、自分に宣言する」


「てぃーだスマイル日々のブログ」

〜年齢と共に、しなやかに、強く、美しくなる〜





「個人コンサルでは、自分に宣言する」



受講期間3ヶ月半の
プロフェッショナルセルフ発揮スクールに対して、
 
個人コンサルティングは、
60分一本勝負です。
 


その人のブレーキになっているものを
見つけて明らかにします。

ブレーキには人それぞれ癖があります。
 

当人には当たり前なので、
それがブレーキだとは思っていません。

むしろ、自分のいいところだと
思ってることも多いです。



ブレーキが明らかになると、
それに自分で気づくことができます。

気づけば、
違う方法に変更することができます。
 


と、書けば簡単ですが、
そうやすやすと行かないのも事実です。

前の癖を選んでる方が安心できるし、
楽だからです。



自分は本当はこうしたかったんだ。

そうじゃないことを選んでたから
グダグダしてたんだ。

変えたい!
変えたる!



それを、
自分に向かって宣言しに来るのが、

個人コンサルです。






今月は、大阪と東京であと数枠あります。


■大阪 8月25日(金)

個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(帝国ホテル大阪) ※残り2枠




■東京 8月28日(月)

リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(新宿駅近辺) ※残り2枠




※料金:いずれも15,000円(税別)





─────────────────────────────────
 
 ■9月以降のセミナー、セラピー、個人セッション情報
 
─────────────────────────────────


■名古屋 9月8日(金)
リスニングボディセラピー、または、
個人コンサル、心理カウンセリング、プロセルフ体験セッション
(名古屋駅近辺) ※残り1枠



■神奈川 9月9日(土)
リスニングボディ体験セミナー 
(神奈川県湯河原町 ご縁の杜) ※募集中
https://ameblo.jp/simanami-kaidou/entry-12302208764.html
 





─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







[PR]
by teeda-smile | 2017-08-17 17:20 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)