人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施術の前から始まっている



「施術の前から始まっている」




昨日は、歯医者さんでのPMTCの日でした。


PMTCとは、
専用の器具と研磨ペーストを使って
プロ(歯科医または歯科衛生士)に
歯垢を取ってもらう施術のことです。


ふだん施術をする側なので、
自分がやってもらう側になると
いろんなことを感じたり考えます。



まず、受付で診察券と保険証を渡します。

受付の女の子が、
ぼくの顔を見て受け取ってくれます。

目が、「あ、阪中さん。」と
ぼくを認識したことを伝えます。

表情が、「お久しぶりですね。」
ということを表現しています。



名前を呼ばれて診察室に入ると、
いつもとは少し違う雰囲気に気づきます。

おそらく新しい歯科衛生士さんや
歯科助手の人が入ったんだろうなと考えています。



椅子に座りエプロンをかけると、

「こんにちは。お変わりありませんか?」
と訊かれます。

この時の会話で、
安心できるときと、
緊張するときに分かれます。




PMTCの良し悪しは、
歯科衛生士さんによって大きな差があります。

よく知っているベテランの方の時は、
最初から安心しているので
施術を受けながら眠りそうなことさえあります。

まだ経験の浅い方の時には、
意識していなくても身体が緊張しています。



でも、同じ経験の浅い歯科衛生士さんでも、
さほどこちらが緊張しない人がいます。

何が違うのかな?
と思いながら施術を受けていて気がつきました。


ぼくが感じていることを
感じとってくれている人の時は、
技術がまだ未熟でも身体が緊張しない。
つまり気持ちも安心できる。


ぼくが感じていることとは無関係に、
施術者の手順を進めようとする人の時には、
身体は絶対に緩むことができません。




さっき、

「こんにちは。お変わりありませんか?」
という会話の時に、
安心するか緊張するかに分かれる

と書きましたが、


実際に施術を受ける前に、
この人はぼくの感じてることを
感じてくれる人か、そうでないか、

ということがわかっている、
ということです。


それは頭で考えて判断しているのではなくて、

自分の身体が緊張しているか
ゆるんでいるかで、
すでにジャッジされています。




日野晃先生が主催する「明鏡塾」という講座では、
患者さんに触れる、ということを徹底的に稽古します。

触れる、というのを言い換えれば、
ちゃんと、全部を聴く、ということです。

ちゃんと、全部を聴いている人と、
ちゃんと、全部を訊いてもらえている人がいる状態の時に、
全体が良くなって行く動きが起こり始める。

技術の前に、そうした関係を作ることができなければ、
本当の意味で患者さんが良い方向へ向かうことはできない、

という考え方です。




話を歯医者さんに戻します。

PMTCは、歯に付いた歯垢を除去することが
技術的な目的ですが、

もっと重要な目的として、
「自分の歯を大事にしよう。自分の健康を自分で保とう。」
という意識を患者さんにもってもらうことがあります。



残念ながら、
感じてもらえない施術者との関係の中では、
そうした意識が高まることはないです。

意識の変化が起こらない、
ということです。





歯医者さんで考えたことを書いていますが、
もちろん、ぼく自身のやっていることに置き換えて考えています。


整体やセラピーの場で、
大事なこととは何か。



改めてそのことを考えた
口腔清掃日でした。






ちなみに
ぼくの行く歯医者さんの受付の女性たちは、

余計なことを喋らなくても
ちゃんと感じてくれています。

これは、とっても気分がいいです。





















─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







by teeda-smile | 2017-09-26 07:56 | なんやらかんやら


<< 『リスニングボディ・セラピスト... 「幸せが壊れるのが怖い ーつ... >>