人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「幸せが壊れるのが怖い」


「幸せが壊れるのが怖い」



ある若い女性が、
「今が人生最高に幸せなので、
 何かをしてこれが壊れるのが怖いんです。」
と言いました。

「28年間積み上げて来たものが崩れたら嫌だな、と思って。」



コメントを求められらたので、

「ああ、私は怖いと思ってるんだなあ、
 と感じていればいいんじゃないでしょうか。」
と答えました。


「その上で、積み上げて来たと思っているものは、
 ぶっ壊した方がいいと思います。」
と言いました。



細く積み上がった積み木の上に、
これからの人生を積み上げて行くよりも、

一旦、それを崩して土台を大きくすれば、
もっと太くて安定したものが積み上げられます。



そう答えたものの、
後になって「それって具体的にどういうことや?」
と考えました。

自分に当てはめて考えた時に、
例えば50歳前のおっさんが、
妻子を捨ててどこか知らないところに旅立つとか?


いやいや、そういう意味合いじゃないな。
じゃあ、どんなこと?



これまでやってうまくいったやり方を、
あえて手放してみる、ってこと?



例えば、

人と関わる時に、
ニッコニコしてたらうまくいってきた。
これをあえてやめてみる。


毎月の収入から一定額を貯蓄に回してきた。
これを貯めずに、勢いよく使ってみる。


スーパーに入ったら、
「半額」を見つけながら回って来た。
赤いシールも値札も見ずに買ってみる。



ああ、なんか例えがだんだん所帯じみてきた。
ぶっ壊す、という言葉からは離れて来たかな。




つづく。


「幸せが壊れるのが怖い」_a0142373_08440180.png






─────────────────────────────────
 



■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。







てぃーだスマイルのホームページはこちらをご覧ください。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、
沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録などができます。





____________________________________________







by teeda-smile | 2017-09-24 08:45 | なんやらかんやら


<< 「幸せが壊れるのが怖い ーつ... 「ママ、先に海に行こうよ」 >>