人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ママ、先に海に行こうよ」






「ママ、先に海に行こうよ。」


休日のある日、

小学生の娘さんからそう言われて、



Aさんは、朝からの自分の言葉を振り返りました。


「ここと、あそこに行って、

 これと、あれを済ませたら、海に行くから」




フルタイムで働くAさんは、

仕事を終えて家に着くと、
すぐに晩御飯の支度を始めます。



先に家に帰っている旦那さんは、

その時の気分で
作ってくれていたり、いなかったり。




クタクタのAさんは、

食事の後の片付け、
食器洗いが気になります。


旦那さんに「お願していい?」というと、

「あとでやっとくよ」と返って来ます。



結局、
気になったAさん本人が片付けます。


それが済んだら、
子ども達の学校に必要なものを用意して、
全てが終わった時には、ヘトヘトです。

「今日も、全然、
 自分の時間をとれなかった・・・」




「お家でゆったりとした時間を過ごしたい」

というのが、Aさんの望みです。 



じゃあ、
先にそれをやっちゃいましょう、

というのが、ぼくの提案です。




仕事の帰り道、

1分でも早く帰ってご飯作らなきゃ、

という気持ちは、
よーくわかります。



でも、

それだと、仕事モードの延長で、
家事に突入することになります。

ゆったりモードとは真反対の、
<交感神経バリバリ>モードです


だったら、

仕事帰りに、
スタバでもコンビニでも寄って、
自分のモードを切り替えます。



家に着く前に、

「ふう〜〜」と、

ゆったりモードになるわけです。



副交感神経が優位になった
ゆったりモードは、

感じる感覚を豊かにし、
視野を広げます。



感じているので、

お家に着いて、
すぐに台所に向かわずに、

一言二言、
子ども達と言葉を交わして、

その日の子ども達の様子を
キャッチすることができます。



結果として、

家事や家族との
コミュニケーションがうまくいくのです。




色々と、やらなければならないことがある時、
つい、「全部を終わらせたら、」

と頑張ってしまいがちですが、

先にやりたいことをやっちゃって、
自分の気分と、からだのモードを、
今より、いいものに切り替える。

ということを試してみてくださいね。

いい気分になるだけで、
人とのコミュニケーションがよくなるのはもちろん、

作業や仕事、勉強の効率が上がることがわかっています。





休日のある日、娘さんが言った、

「ママ、先に海に行こうよ。」

という言葉は、



その日一日を、
いい感じで過ごすための、

最高の提案です。


「ママ、先に海に行こうよ」_a0142373_23094020.jpeg
●追記

共働き、子育て中のAさんが、
「心とからだのことを学びたい」と、

リスニングボディのセラピスト養成講座を受講されます。
土曜日の夕方16時から2時間×10回の講座です。

こちらの記事に養成講座の詳細があります。







____________________________________________
─────────────────────────────────
 


■てぃーだスマイルで受けられるセッション

【リスニングボディセラピー】
からだの症状からこころ(無意識)の感じていることにアクセスし、
自分らしい在り方へと近づくためのセラピー。
自分の深い感性とつながった生き方を取り戻していくセッションです。


【個人コンサルティング】
あなたの「ありたい未来」を明らかにして、実現への行動を引き出します。
そもそも、どうありたいのか?
「強い欲求」が鍵になります。
今いる場所からゴールへ向かう道は、小さな行動の積み重ねによって埋められます。


【心理カウンセリング】
つらい心の内や、人に相談できない悩み、
なかなか解決することのできない問題や、言葉にすることが難しい感情など、
来談者中心カウンセリングを元に、あなたの悩みの解決に向けてサポートします。




─────────────────────────────────

■てぃーだスマイルで学ぶ


【リスニングボディ・セラピスト養成講座】

からだを整えることと、心のメンテナンスを同時に行い、
心の詰まりを解放することで、からだをゆるませる。

<心とからだをつなげる>
ボディワーク&心理セラピー「リスニングボディ」

「心理学」「ボディーワーク」「カウンセリング技法」
「東洋医学」「コミュニケーション技法」などを融合した
オリジナル・新セラピーを学びませんか。






【プロフェッショナルセルフ発揮スクール】

自分の能力が充分に発揮できないのは、
それを邪魔する力「ネガティブ脳」が優勢になっているから。

あなたの力が最大限に活かされるモードになるには、
「ポジティブ脳」を活性化させる必要があるのです。

あなたが持つ能力を常に最大限に発揮できるようになる、
心理学や脳科学に基づいた理論と実践法を約3ヶ月で習得します。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ てぃーだスマイル コミュニケーション
 〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3  
 TEL / FAX 098-956-4770
 http://teedasmile.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


by teeda-smile | 2017-09-23 09:13 | なんやらかんやら


<< 「幸せが壊れるのが怖い」 「動かしながら、動いていく」 >>