マインドフルになる方法??

リスニングボディ・セラピスト養成講座 in 沖縄 

受講者募集中です。






まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。





数年前から、マインドフルネス、
という言葉が使われることが多くなっていますね。


・記憶力が向上する
・学業成績があがる
・ダイエットや健康的な食生活に役立つ
・意思決定の力を高める
・ストレスを軽減し慢性病を改善する
・免疫力を高める
・不安が軽減する
・思いやりの気持ちが育まれる


といった効果が科学的に実証され、
Googleなどの有名企業が大々的に導入していることでも話題になっています。
 


マインドフルネスって、どういうものかというと、
マサチューセッツ工科大学のジョン・カバット・ジン博士はこう定義しています。


「意図的に、今この瞬間に、判断せずに、注意を払うこと」



マインドフルな状態になるための方法としては、瞑想や呼吸法などがよく勧められています。

マインドフル瞑想のためのアプリもあります。

ほかにも実践法が色々とあって、誘導CDがついた本などもたくさん出ていますね。




今日、ぼくが書きたいのはマインドフルネスそのもののことではなくて、

「目的と手段」についてです。

「ほんまは何がやりたいん?」といった方がいいかな。



マインドフルネス、って状態です。

なので、「意図的に、今この瞬間に、判断せずに、注意を払っている状態であること」が目的で、

瞑想やヨガといった実践法は、手段(そうなるための方法)と言えます。


ところが、巷ではどちらかというと実践法の方に焦点が当たり、

どうやってマインドフル瞑想をやればいいか?とか、

マインドフル呼吸法のやり方はどこで学べばいい?

とうことが目的になっていいる人が多いように感じます。



瞑想とか呼吸法が上手くなりたいの? 

って、ツッコミたくなりますね。笑



これって、たとえば、

To Doリストを使えば仕事が効率よく進む、と聞いて、

To-Doリストの効果的な書き出し方セミナーに行って、

その練習ばっかしてる、みたいなことですよね。


それより、書き出したリストの内容を1つでもやれよ!!

っとなります。



目的と手段がごっちゃになると、

そもそも何がしたかったん?

となってしまうよな、という話でした。






以前、日野晃先生のワークショップで、

「先生は瞑想ってされますか?」という質問がありました。


その質問への日野先生の答えは、

「そんなもんせえへんよ。あえて言うたら日常が瞑想みたいなもんや!」


でした。




方法が大事なんじゃない、

そのこと、そのものをやれ!


ということですね。




日野晃先生の3日間ワークショップ、
2017年2月、沖縄で開催です!!
全9コマありますが、1コマからでも受講できますよ!

<日野晃 OKINAWAワークショプ 2017 春>
2017年2月10日(金)・11日(土)・12日(日)









てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
by teeda-smile | 2016-12-23 09:46 | なんやらかんやら | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teedasmile.exblog.jp/tb/23494670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 何もしなかった日 リスニングボディ・セラピスト養... >>