感じられなければ、技術は育たない



─────────────────────────────────
 秋の予定:大ざっぱに決まりました!
  ー10月大阪、11月松山、12月岐阜ー
─────────────────────────────────

◯大阪 
10月15日(土) リスニングボディ・セミナー
10月16日(日) リスニングボディ・個人セッション
 
◯松山(愛媛)
11月 5日(土) 開けてびっくり玉手箱セミナー(写真のやつです。笑)
11月 6日(日) リスニングボディ・個人セッション
 
◯岐阜
12月10日(土) 恵那の自然の中で心と体をつなげるセミナー
12月11日(日) リスニングボディ・個人セッション
 
 
個人セッション希望の方、直接メッセージください!
できるだけ優先して希望の時間をとります。
(facebookで告知したので、徐々に埋まってきています)

─────────────────────────────────




まいど、てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




今日は朝一で歯医者さんに行ってきました。

ぼくが「毎月、歯医者さんに行く」というと驚かれることが多いんですが、自分の中では当たり前のことになっていて、内心「なんでそうせえへんの?」とさえ思っています。

月に一回歯医者に行くのは治療のためではなく、プロに歯の掃除をしてもらうため。
さらに数ヶ月に一回、顕微鏡を使って歯周病菌が口内にいないかをチェックします。


人にはそれぞれ、自分にとっての「当たり前」があるので、「歯医者なんか死んでも行きたくない!」という人がいるのは仕方がないとも思いますが、

リスニングボディを受けに来られる方には、「身体の健康のことを考えるなら、絶対に歯は良くしないといけないですよ」と伝えます。



一度、ある男性が「奥歯は虫歯だらけだけど、絶対に歯医者には行かん。こんなの早くボロボロになって全部抜けたらいいのに。」と言っているのを聞いて、めちゃくちゃ驚いたことがあります。

その人は、公の学校で身体のことを職業として教えている人だったので、余計に「ありえへんな」と思ったんです。



今日、ぼくの歯をPMTC(プロによる機械を使った歯のクリーニング)をしてくれた歯科衛生士さんは、とても上手で丁寧でした。

たぶん少し機械の調子が悪かったと思いますが、うまく工夫して使いこなし、歯間を通すフロスも奥歯の方までしっかりと通してくれました。
 


歯のクリーニングの後、歯科医の先生が来て最終的なチェックをします。
森さんという関西出身のその先生は友人でもあるので、

「森さんとこのスタッフは、みんなレベル高いなあ。」とぼくは伝えました。

「え、そうお?」

「うん、この感じ取る力って意識持ってへんと上達せえへんやん。森さんとこスタッフ、みんなどんどん上手なるもんな。」

「そう言ってもらえたら嬉しいわー。これ、やっぱ(仕事)辞めんとずっと続けてくれやるからなんよね。こういうんはすぐには上達せえへんからさ。この子も3年なんるかな。よかったな、褒められたで。」


そう森先生から言われた歯科衛生士さんは、「え?私のことですか?」と言って、「ありがとうございます!」と嬉しそうでした。




人の身体に触れる仕事は、雑な意識だと雑にしか身体を感じ取れませんが、本当に高い(深い)意識で触れれば、相当に細かなものを感じ取ることができます。

当然、その細かな情報に応じられる技術があって、その人は良くなっていく訳ですが、先に卓越した技術があるのではなくて、感じ取れる力に応じてでしか、その技術は活かせないということです。

そういう意味では、知識として身体のことを知ることは大事ではあるけれど、目の前の人の状態を感じ取れる感覚が育っていなければ、何にも役に立たないということですね。






てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





[PR]
by teeda-smile | 2016-09-26 18:36 | からだの声を聴く | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teedasmile.exblog.jp/tb/23243925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 10月大阪リスニングボディ塾 ... 夢の叶え方って、何? >>