人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の前のものと関わる。

まいど、

てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




目の前の人と関わる、ということに取り組んでいると、


目の前の観葉植物や、目の前のティッシュの箱、といった、

人以外のものと関わる、ということが意識に上がってきました。




観葉植物であれば、

「ああ、水をこれくらいあげよう。」 「この下葉はもう要らないね。」とか、


ティッシュの箱は、

「この位置じゃないな、もうちょっと右に置いた方がリズムがいいね。」



といったことが自然に浮かんでくるので、その通り行動してみます。


すると、そこが整ったような気持ちいい感じになります。





今日は、庭の雑草を抜いている時に、ふと、

「あ、この雑草と関係してみよう」と思い立ちました。


それが思い浮かぶまでは、何本かの雑草を手のひらで握り込んで、

力一杯引っ張る、という抜き方をしていました。

ブチブチブチ、と根や茎がちぎれる音がします。




そこで、「雑草と関係する」と意識した上でやり始めました。

手のひらや指の力をできるだけ抜いて、茎に優しく触ります。


軽く円を描くように手を動かすと、アカン方向がわかります。

アカン方向に動かすと、茎が切れて根が地中に残ってしまうのです。



イケる方向、というのがあって、その方向に雑草を動かすと、

雑草は少し動き、次のアカン方向が出てきます。


その次のアカン方向を避けて、その瞬間の、イケる方向を感じ取ります。



そうやって、ここしかない、というイケる方向に、イケる力で雑草を動かす、

ということを繰り返していると、


ある時、茎や根が途中で切れることなく、

雑草全体が、すぽ〜っと抜けるのです。



力が全然要らない。



ちょうど、焼いたサザエの身を爪楊枝で回しながら引っ張り出す時に、

最後のクルクルまで綺麗に取れる時みたいな感覚です。



これまで如何に、雑草のことを感じずに草引きをやっていたのか、

と感じつつ、他のいろんなことも同じだと思いました。


これはこんな感じでやるもんだ、という自分の思い込みで、

必死で力に任せてやってみてるものの、思うような結果にはならない。

なったとしても、相当に力を浪費して疲れてしまう。


よく感じながら動くと、こっちの方向にこれくらいの力で、

と自然に感じられるので、その通りやれば、物事はもっとすんなり行くはず。




今日は、コレにはまってしまいました。

2時間ぶっ通しで、「雑草と関係して抜く」 をやってました。



あとで、妻にこの話をして「オモロイからやってみ!」と言ったところ、


「いいよ、別に、雑草と関係ってしたくないし、

 そんなに楽しいんだったら、もっと草抜いて。」


と返ってきました。


目の前のものと関わる。_a0142373_0575869.png




てぃーだスマイルのリスニンングボディでは、
今のあなたのからだと心の状態に合わせた、
ボディワーク、心理アドバイス、小ネタ(実はこれが一番有効)を提供します。



【リスニングボディとは】

からだを整えることにより心のメンテナンスも行い、
同時に心の詰まりを解放することによりからだをゆるませる
「心とからだをつなげる」ボディワークであり、心理セラピー。

からだに表れる痛みや不具合の調整はもちろん、
その原因となる心の「くせ」を外してゆくことで、
本来のあなたらしさが溢れ出るサポートを行います。



予約問い合わせ 』 は、こちらからどうぞ♪




てぃーだスマイルのホームページができました。

リスニングボディ・セラピスト養成講座、プロフェッショナルセルフ発揮スクール、沖縄県内・外でのセミナー情報、メールマガジンの登録など、こちらをご覧ください。

てぃーだスマイルコミュニケーション



____________________________________________

●てぃーだスマイルのミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●メニュー





by teeda-smile | 2016-04-18 01:06 | なんやらかんやら


<< It's compli... 自分は内弁慶じゃないのか? >>